おくってみた。

c0246810_1212632.jpg
携帯を機種変更したり、プロバイダーが変わったりで どうにも更新ができず。。。。
やっと送れた と思ったら写真が横向きだったりして。。。。なおせず。。。。
ブログもイチからだな~。

でもUPできるようになったみたいだから、また更新してみます。

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2016-12-23 12:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

2016 夏のおもいで。〜後編〜

c0246810_23264242.jpg

c0246810_23264292.jpg

c0246810_23264256.jpg

c0246810_23264297.jpg

c0246810_23264251.jpg



継続は力なり。

日々の努力が報われるとよいなぁ。

今年も海とプールに行ったら、もう夏が終わろうとしています。
あ、でも阿波踊りや科学フェスティバルにも行ったのだっけ。
どちらも良い経験ができたなぁ。

本当に今年は私が身動きがとれず、家族みんなが一人一人がんばったよね。
ありがとう。そしてお疲れ様。
そして家族以外にもいっぱいサポートしてもらいました。
皆さんありがとう。

では、今度は秋キャンプです。
さあ、いくぞ⁉
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2016-08-31 23:26 | Trackback | Comments(0)

2016 夏のおもいで。〜前編〜

c0246810_2315743.jpg

c0246810_2315747.jpg

c0246810_2315771.jpg

c0246810_2315718.jpg

c0246810_2315725.jpg

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2016-08-31 23:15 | Trackback | Comments(0)

見る阿呆でないほう。

c0246810_22362621.jpg

今年はみるあほうでないほうで参加。




やっぱり阿波踊りは見るより踊らなくっちゃね。
c0246810_22362757.jpg

あ、よいよいよいよい。






c0246810_22362724.jpg

う~たんは来年踊ろな。







[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2016-08-15 22:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

みんなでキャンプ。

c0246810_065449.jpg

2016の地域のキャンプ。
3回目の地域のキャンプだけど私がお泊りするのは初めて。

お天気は今までで最高だったな。
息子(兄)の学年から子どもたちだけできるので今回息子はお友だち3人と参加。
母はムスメと。
c0246810_065441.jpg

c0246810_065487.jpg

c0246810_065582.jpg

ムスメの釘打ちが結構じょうずでびっくり。
c0246810_065571.jpg

星空を見上げながらおしゃべり。
来年も行かなくちゃ。



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2016-07-26 00:25 | こども | Trackback | Comments(2)

7月のえほん。

c0246810_6401614.jpg

おはようございます。
今日は子どもたち、終業式。
一学期おつかれさま。
夏休みがはじまるね、毎日の少しづつの努力が実を結ぶとき。
本当に少しでよいのでやりつづけられるとよいね。

さて、私、よみきかせのボランティアなどをしております。
記録代わりに読んだ本を紹介。

①ねこガム②だんごむしのダディダンダン③おっきょちゃんとかっぱ

この季節に読みたくなるのは「めっきらもっきらどおんどん」「おっきょちゃんとかっぱ」今回はおっきょちゃんとかっぱをチョイス。

ついでにここ最近で心に残った言葉も紹介。
「あいさつは人生のパスポート」
「一人が美しい」 群れないで一人でがんばった人こそ成長するのです。
「友達はつくるもんじゃない。なるもんだ。」~サイファより~

さあ、とと姉ちゃん観て今日もがんばってきます。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2016-07-20 06:40 | ほん・ことば | Trackback | Comments(0)

海〜!!

c0246810_20584360.jpg


今年初のうみ~~。

2歳の末っ子は海を怖がり、海に入ろうとせず。。。
ムスメはおニューの水着が嬉しそうでした。
さあ、今年はどんだけ水辺で遊べるかなぁ。







c0246810_20584369.jpg


↑なぜか砂浜でイゴイゴした後海に飛び込むという行為を繰り返す息子。
どうした?
何か病んでいるのか?


[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2016-07-18 21:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

7月だ~!!

c0246810_22241685.jpg

気が付くともう7月。
上の絵は末っ子の保育所の七夕飾りの短冊。
提出が期日を過ぎていたのを思い出し急いで書いたもの。。。。。の割には可愛くかけたのでパチリ。
そう、七夕。気が付けば今週はもう7月7日なんだね。




先日の夏祭りの様子
c0246810_22241678.jpg

c0246810_22241693.jpg

って看板ばっかりや~ん!!
どちらも自分が「作る。作る~。」って作らせてもらった作品。
かわいくできたな。来年も使ってくれるかな~。


ムスメは仲良しちゃんに誘ってもらい夏祭りをいっしょに回っていたようで、とっても楽しかったみたい。
c0246810_2224179.jpg





ふ~っ。
これでいっこ大きな仕事が片付いた。
ご褒美はお友だちとランチ。
c0246810_22241767.jpg

彩(いろどり)で有名な上勝町のcafe polester にて。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2016-07-05 22:52 | てづくり | Trackback | Comments(0)

夕方散歩。


c0246810_6501463.jpg

おはようございます。

今日は夏祭り。
いちにち仕事になるな。。。。。よし頑張ろ。


夕方散歩。
昨年から部活の他にバスケをやり始めた長男。
曜日の関係で夜、会が入ることが多いのでとーさんが送り迎えをしてくれることが多いのだけど、この日は会がなかったので家族みんなでおにいちゃんのバスケを見に。
でも、10分も見れば下2人の「公園いこ~」攻撃にあい体育館を出て裏にある公園へ。





ちょっとレアなライオンのスプリングペット。
c0246810_6501489.jpg






最近、逆上がりを練習中のムスメ。
c0246810_6501479.jpg







を、真似しようとする末っ子。
c0246810_6501484.jpg






この後、太鼓の音が聞こえてきて惹きつけられるようにフラフラとそちらへ歩いてゆくと阿波踊りの練習をしていました。
徳島の一二を争う有名連だった為、TVカメラもきてたり。。。。。

阿波踊りの練習見つつ、川の遊覧船をみつつ。。。。
夕方から夜にかけて毎日忙しいのだけどたまにはこんな日もいいよね。と夕方の散歩を楽しみました。



。。。。。。にしてもブログをUPしようと写真を見てみると肝心の息子がバスケやってる姿とか、阿波踊りの写真は撮っておらず。。。。。まあ、こんな抜けた感じも私のブログっぽいか。







[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2016-07-02 07:25 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

2016 リース

c0246810_0193613.jpg

こんばんわ。
今週は子どもたちの通う学校で夏祭りがあり手作り品の寄付?募集?依頼?のお話があったのでリースを作ってみました。




今回のリース知り合いの方がスモークツリーの枝を分けてくださったり、お友だちがオシャレあじさい西安をドライにしたものをくれたりしたので材料は豪華。
さあ、いくらのお値段がつくのかしらねぇ。




c0246810_0193639.jpg

c0246810_0193721.jpg

c0246810_0193779.jpg




とりあえず4点作ったけど、円にするのってむずかしいね。
これから後片付けするのがゾッとするけど無事作り終えたので、自家製梅酒で乾杯!!
7月2日追記
リース。。。都合で出店できなくなったのでいつもお世話になっている仲よしさんにもらってもらいました。
かわりにアジサイのドライを出店。



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2016-06-30 00:19 | てづくり | Trackback | Comments(0)

最近のいろいろ。

c0246810_2391593.jpg

動物園に行ってからもずいぶん時間がたってます。

.....毎日の一コマをほんの少しってむずかしいですねぇ。





さて、最近の主な出来事。
母の演奏会後の雨の中BBQ。
c0246810_239152.jpg

雨に打たれるムスコ。。。。





雨の動物園にて写生大会。
c0246810_2391585.jpg

動物園。ホンマに子どもが生まれてからというもの何度も訪れていますが、雨の動物園って行ったことありますか?
私たちも「雨降りだしそうだけど……」と、この時は無理やり行ってやっぱり途中雨にふられたのですが、いつもよりも動物たちに動きがあってイキイキと見えました。
機会があればぜひ。






家を建ててからず~っと処分しきれなかったテーブルをようやく粗大ごみに。
c0246810_2391670.jpg

GWなどの大型連休は掃除と片付け、もしくはDIYか庭・畑いじり。。。。と混んでいるいそうな所にはマズ行かない派の私たち家族。
色々模様替えなどをして、やっぱりいらないな・・・という結果に。
ごめんね。今までありがとう。

けどなんやろ、となりの芝生は青いって言葉があるけど、となりの粗大ごみは欲しい。。。。ってあるあるだったりするのかな。







ムスメのピアノ発表会。
c0246810_239162.jpg

母娘共演などもしましたが、ソロではムスメ今回は少し間違ったところがあり弾き直しなどもしてました。
練習を知ってる人ぐらいしかわからなかったかもしれないぐらいのミスでしたが、終わった後ムスメ泣いていました。
どんなに小さくても舞台に立つと自分ひとりしかいない。
ソロってそういうこと。
止めて舞台を降りるのか、弾きなおすか、そのまま続けるのか・・・
想像しただけで本当に恐ろしい。
できてた事ができなくなったり、暗記してたピアノ符が真っ白になったり

練習時間、真剣に向き合った時間ってのはウソつかないよ。
そんなことをムスメに話しできたこと、いいけいけんできたなぁと思ったのでした。


さあ、次のUPはいつになるやら。。。。







[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2016-06-20 23:11 | こども | Trackback | Comments(0)

そうだ!動物園に行こう!!

c0246810_1504352.jpg

お久しぶりです。ええホントに。
なんやかんやで、新年度、新学期もはじまってGWも後半。
昨年の役員ラッシュが終わりホッとしたので、さあ今年も頑張ろう!という気持ちになってきました。

そう、動物園に行ってきました。
GWでなく桜が満開の頃の話。
上の息子のお茶碗がカケてしまい、そうだ!砥部におちゃわんを作りにいこう!!と。

新婚当時、車で四国一周をして砥部でお茶碗の絵付けをした私たち夫婦。
いつか子どもたちにもお茶碗を作ってあげたいと思っていたのでした。
で、砥部へ。
で、砥部に来たからには動物園へ。




↓徳島動物園と何ら変わらぬこの風景。。。。
c0246810_1504357.jpg





も、あったかと思えばイエイエ全然珍しい動物もたくさんいて
バクとか、カバとかサイとかアフリカゾウとか。。。
私的にはバクがとっても気になったのだけど、下のムスコ的には断然ペンギンで。
なかなかペンギンの水槽から動こうとしなかったり(笑)



そう、こんなふれあいもありました。
c0246810_1504374.jpg

「ほら、さわってき~。」の母の勧めに泣いて嫌がる下の息子。


恐竜を見たことはないけれど、爬虫類や鳥類を見ていると恐竜の片りんを見ている気がして、
いや、それしかしらないから想像の恐竜はそうなっちゃったのか、とか思ったり。
ミクロとマクロ。
過去と未来。
それが一瞬交差したように感じた旅でした。




うん、いい旅だったねぇ。
c0246810_1504379.jpg





。。。。。。
c0246810_1504369.jpg



「はっ!!」
そんなことしてたら、お茶碗を作れる時間まであと三十分だと気づき。
ギリギリ滑り込みセーフで30分で絵付けして帰ってくることができました。

思い立ったが吉日。







[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2016-05-05 02:37 | こども | Trackback | Comments(0)

2016 あけましておめでとうございます。

c0246810_21273531.jpg

あけましておめでとうございます。

年々投稿回数が減ってきておりますが、変わらずのお付き合いおねがいいたします。
↑さてこちら、初もうでの一コマ。

毎年恒例のおみくじは・・・・・・・

ちち・中吉・心痛すること多し、何事も天にまかせて身を慎んで。
はは・大吉・心を正直に、行いを慎み、貧者を慈しみ、弱きをたすけるように。
あに・今は先が見えずともだんだん良くなる運勢です。じみちにがんばって。
いもうと・古きをすて、新しきにつくがよい。元気をだして新しい事をはじめよう。
う~たん・大吉・春の花盛りの庭のように上吉の運にむかいます。

だそうです。
う~ん、行いを慎みか・・・・何事も控えめに。

お正月はこんなところにもいってきましたよ。
ど~こだ?
c0246810_21273521.jpg









高知県のやなせたかし記念館あんぱんまんミュージアムでした。
いつも子どもが2さいぐらいになると、やってくるこの地。
なんと3回目です。






今、口をひらけば、「あんぱんまん」とおっしゃるこの方。
c0246810_21273577.jpg

3人の兄弟の中で一番あんぱんまんにくいついております。







昔は今みたいに「よみきかせ」なんて言葉もなく、家庭や図書館にもそれほど置いてもなかったと思うの。
そんな中で初めて見たあんぱんまんの絵本は子どもながらに衝撃的だったのをおぼえています。
それからアニメがはじまり今ではアニメの方のアンパンマンの絵がおなじみに。
でも私はやなせさんのアンパンマンがすきだな。




今回胸を打ったのが「アンパンマンは食事をしない~自分の身を犠牲にし~食事をしている人をあたたかく見守る~」「正義を行う際には自分が傷つく覚悟が必要」などの言葉。
ありがとう、やなせさん。


c0246810_21273524.jpg

最後にいつもここに来ると、みんなこのポーズで写真を撮ります。


「ちゅ~っ♡」
c0246810_21273568.jpg


本年もよろしくおねがいします。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2016-01-04 21:27 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

2015 HAPPY HALLOWEEN~おばけまつり~

c0246810_22552544.jpg

こんばんわ~。
なんか毎日いっぱいいっぱいです。
12月も前半を乗り越えれば多分ゆとりもできるはず。
よし!正月までがんばろう。


そうそう、ハロウィンでした。
「いつのはなしやね~ん!!」って感じですが、今年の彼らを見てやってつか~さい。
THE KITAROU
c0246810_22552534.jpg






目玉おやじなう~たん。
c0246810_22552533.jpg

なんのこっちゃと思ってるだろう彼はハロウィンの雰囲気とは関係なく近くにあった三輪車にまたがってます。
そんな彼に♡





今年も気合を入れて行ったけど、私的にハロウィンの今年一番は彼。
c0246810_22552675.jpg

疾走するペンギン。






後日、あまりおねだりをしないムスメが欲しいと言っていたものを購入。
c0246810_22552616.jpg

鬼太郎大百科
最近TVでも鬼太郎をやってて家族で鬼太郎好きに。










[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-11-11 22:55 | こども | Trackback | Comments(0)

やまあそび~ふたたび~

こんばんわ。
「お、最近、投稿がんばってるな」と自分でも思うわたしです。
c0246810_19341721.jpg

へへ、先々週だったかお友だちを誘ってあずり越えしてきました。
あずり越え=文化の森から植物園までの山道コース。たしか5キロだったか。。。。
あずり越えしたのは2度目。
う~たんの生まれる前だったから生まれてからはちょっと勇気いるよね。
ずうっと山道、12キロのう~たんをぱっぱ紐でおぶって歩いた父さんはやっぱり男の人で頼りになるな~と思ったのでした。



そういえばこの間のキャンプの後、う~たんがダニに噛まれているのを発見したのだけど、
まあ、山でもこの状態で遊んだりするんだからしょうがないよね(笑)
c0246810_19341763.jpg






山道には気になる植物がイロイロ。
おっきいドングリも、栗も、キノコも、チクチク木の実も、赤く色づく実がなるサンキライの小さな苗も山歩きで発見。
↓これは野イチゴを摘んでいるところ。
c0246810_19341737.jpg





すっぱ~。
c0246810_19341723.jpg







いっしょにいったWさんは落ちている棒で杖を作る名人。
c0246810_19341791.jpg

さすが名人。
魔法使いのような杖がよく似合ってらっしゃいます。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-10-22 20:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

運動会シーズン。

子どもたちの運動会。
10月の初旬に終わっていたんですけど、こちらもまたうっかりupせず過ぎてしまいそうだったので急いでup。
c0246810_22431390.jpg

↑こちら兄の徒競走初めての一位の瞬間を激写!!
私はスポーツの分野では一位になるっていうことがまずなかったのでホントに嬉しい瞬間でした。






そして大体こんな感じでの撮影になります。。。。。
c0246810_22431343.jpg

この中にムスメの勇姿が。。。。。。






息子の勇姿。。。。。
c0246810_22431370.jpg

勇姿と言いつつ,息子のソーラン節は勇ましい感じでなく、なんか「もちゃもちゃ」していて思わず彼らしくて笑ってしまった。






最後にう~たんの勇姿も。
c0246810_22431474.jpg

「おつかいアリさん」
保育所の一番小さいクラスなのでほぼ母と一緒での競技&おどり なのでこんな一枚に。
ちなみにアリさんの姿になってお菓子を運んでお菓子の家を作る競技でした。





来年はどんな勇姿を見させてくれるんだろうな。
c0246810_22431411.jpg






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-10-19 22:43 | こども | Trackback | Comments(0)

山あそび。

わちゃわちゃな日々を過ごしていますが、楽しい時間も合間をみつけて楽しんでおります。
c0246810_22211945.jpg

もう、1か月も前の話になりますが9月のシルバーウィークはキャンプ場でのお泊りを楽しんできました。
さすがに2歳児を連れてのテント泊は初心者には厳しいかと思いコテージへ。
c0246810_22211911.jpg

親しくさせていただいているお友達家族とご一緒できたので子どもたちもとっても楽しんでいた様子。
c0246810_22211937.jpg

UNOしたりコロコロ読んだり、山をちょっと散策するつもりが軽く遭難しかけたり。。。。



朝食風景。
c0246810_2221196.jpg

キャンプは食事がメインになるね。
すこうし、下ごしらえをして挑んだアウトドアクッキング。
時間はたっぷりあるので料理する過程をもっと楽しんでもよかったのかな。
野菜の皮むきとか。。。


c0246810_22211976.jpg

よし!来年こそテント泊!!






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-10-13 22:44 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

2015 夏のおもいで。


c0246810_22282390.jpg





c0246810_22282376.jpg





c0246810_22282477.jpg





c0246810_22282434.jpg






c0246810_2228243.jpg



早足ですぎていった 今年の夏休み。


いきたかったな。。。キャンプ。











[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-08-31 22:39 | こども | Trackback | Comments(0)

浴衣でおでかけ。

こんにちわ。
気が付けばお盆も終わっちゃってますね。。。。

先日阿波踊りに出かけた際に家族みんなで浴衣を着て出かけたのでその時の様子。
c0246810_10131481.jpg

とーさんと私(写ってないけど)の浴衣は何年か前のコムサのもの。
ひとつ目小僧がカワイイ。




c0246810_10131477.jpg

ムスメ浴衣は産直市の片隅にひっそり売られていた¥1000の浴衣。
水玉のこの浴衣4年着たけど今年で最後かな。
知り合いの人でこの浴衣、もらってくれる方がいれば声かけてくださいね。







c0246810_10131485.jpg

ムスコは今年浴衣を新調。
今までじんべさんだったけど、浴衣にするとぐっとお兄ちゃん感が増します。







c0246810_10131492.jpg

う~たんも浴衣にみせかけて、にーちゃんのじんべさんを浴衣風に着てみました。
おむチラ。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-08-16 10:38 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

阿波踊りなう。

c0246810_2191870.jpg

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-08-14 21:09 | Trackback | Comments(0)

日々。

こんばんわ。
また久しぶりの更新。。。。



やっと、仕事も慣れてきたのかな。
ふ~っ。
そう、仕事もそうなんだけど息子兄がね、部活をはじめたんです。
それも生活パターンが変更した1つ。
けっこうハードな部活なんですが、ちょうど、周りのおともだちと入部の時期が重なって子も母も心強いかぎりです。
みんなで演奏会を聴きに行った後の様子。
c0246810_22324371.jpg

夜9時から2対2でスシローで合コン状態。
みんなめっちゃカワイイ。
この時母たちは別テーブルで子どもたちをチラ見しながらお寿司。
最近で一番楽しかったこと。



息子兄はスケボーで、ようやくランプ(半円状になってる部分)に入れるようになりました。
ムスメはめきめきお絵かきと折り紙の腕を上げており、実は皆さんにぜひ見てもらいたい作品もあります。
う~たんは只今一歳9か月。
c0246810_22324363.jpg

保育士さんの指導のもと おてて→スプーン&フォークで食べられるようになりつつあります。
ただ野菜はきらい。
上の写真も「いやや~!たべん~!!(アフレコ)」と泣いているところです。


と、こんなところ。
最近は写真を撮ることもめっきり少なくなってたので、写真もとって目指せ週一アップです。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-06-19 22:32 | こども | Trackback | Comments(0)

おてがみ。

こんばんわ。
とっても久しぶりの更新。

先日、聞きたい事があって久しぶりにお友だちに連絡を取ったら「働き始めの去年は毎日ゲボを吐きそうなぐらい必死でした~。」と共感してもらい、ああ自分だけやないんや~と嬉しくて涙がでそうになりました。
さて、そんな毎日がバタバタの私。
今日も仕事後、子ども2人をむかえに行き、その後、子どもの行事の打ち合わせ。。。。。
帰ったのは7時過ぎ、もう今日はご飯作る気力もない。
玄関で座り込んでいる私を見かねたとーさんがカップめんを買ってきてくれた今日、ムスメにこんなお手紙をもらいました。
ウラ
c0246810_23202218.jpg

オモテ
c0246810_2320228.jpg

いつも ごはんつくってくれて ありがとう 〇ちゃんも ごはんつくるようになる。
〇より
かあかあへ



キャパの狭い私。
できること、できんことまぜこぜになって けっきょく家族に迷惑をかける日々。
こんな私をわかってくれて応援、協力してくれる家族。
 
ムスメのおてがみがいろんなこと気づかせてくれた。
ごめんな。
よし、がんばろ。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-05-21 23:49 | こども | Trackback | Comments(2)

当たり年。

こんばんわ。
遅い時間の投稿です。
早いもので明日から5月ですね。ふ~っ。(遠い目)

実は明日から私フルタイムでのお仕事がはじまります。
しかも弁当必須の・・・・・・。
c0246810_22401543.jpg

↑先日まで給食がなかったムスメ弁当ととーさんの弁当+練習で自分用を作ってみたの。


ムスメが幼稚園の時はお仕事をしていなかったので比較的ゆっくりお弁当を作れたのだけど、朝も早いし毎日作れるんやろか。。。。。と不安。



そんでね、タイトルにもあるように今年は当たり年なんです。
何の因果か小学校の色んな役が重なりに重なって毎週なんかしらの会がある状態。
あぁ、私のじゃんけん&くじ運の悪さ。。。。。。。
恐ろしい事に、まだじゃんけんorくじ引きは終わっていないのでホンマに、ここで負けんようにしないと、と不安でたまりません。

すごくネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、実際はこんな役員のお仕事きらいではありません。
実は初めの一つは自分から立候補した役です。
「自分が役に立てるなら。勉強だと思って知らない世界を知ってみよう。」とかそんな気持ちで立候補した気がします。
それ一つだけなら、なんら問題はなかったと思うのですが
あれ?あれれ??あれれれ???と学校役員、(+町内会)当たりに当たっております。

さすがに今は不安しかないです。
家族も負担になるよなぁ。。。。とか、こんだけあったら会って重ならんの?。。。。とか

でも、やれるだけやってみます。
自分ひとりで抱え込まず、色んな人に助けてって言おう。
慣例に流されず排除できそうなものは排除して、気軽に役員のお仕事ができるようになればいいな。

とプラスに思おうとしている最中。
明日から仕事、さっ寝よ。







[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-04-30 23:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

がくぶち縫い。

こんにちわ。
更新したい記事はあるものの日々の生活にやさぐれてました。。。。

そんな中、やらなアカンことをこなしていく日々。
「ああ。。。。やらなあか~ん。。。」と重い腰をあげたのは給食のはじまる一日前、ランチョンマット作りです。
c0246810_15392581.jpg

がくぶちぬい=額縁縫い
長男が小学生になった時は表裏で布を2枚重ねで縫ったランチョンマット。
この方法、アイロンをかけるとゴロゴロして変にしわがよるんです。
一枚でも見栄えがよくて、洗濯物も早く乾いて・・・・・というのは額縁縫いというやつらしい。
一般的なハンカチの端の縫い方です。


先日、時々行われるWさんの裁縫教室にお声掛けいただいたとき額縁縫いを習ってきたので、自宅でも挑戦。


ムスメの3枚作ったら大丈夫だったはずなのだけど、作りだしたらゴロゴロするお兄ちゃんのランチョンマットが気になり、結局計10枚のランチョンマットを作ってしまいました。
シンプルな布にはお気に入りのハギレのキャラクターを切り取ってアップリケを。
c0246810_1539253.jpg

Wさ~ん!Hちゃ~ん!!わたし額縁縫いやったよ~!!

追記・・・・・フラフラでランチョンマットを完成させた翌日
兄「ランチョンマット入れる巾着がない」ってお~~~い!!
急いで巾着づくり。
巾着を作って一息ついてるとムスメ、学校からのお迎え要請。
はじめての給食の後具合が悪くなっっちゃったらしい。。。。。。

やっぱり、急いで作らんでもよかった?








[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-04-28 16:05 | てづくり | Trackback | Comments(2)

ジブリ祭り。

c0246810_1520132.jpg

こんにちわ。
毎日びゅんびゅん時間が過ぎて行って気がつけば4月も半ばをすぎていました。
更新もずいぶんほったらかし・・・・・。

ジブリ祭り。。。。
春休みのことなのですが、長期休みになると、のんびり時間ができるので家の録画したジブリ作品を続けて観る「勝手にジブリ祭り」があります。

春休み中はかぐや姫もTVで放送されていましたね。
かぐや姫というおとぎ話は日本のSF作品なのだな~と夫婦で話すハッピー家なのでした。
↑ちょっとちがう?

子ども達、いつもはトトロやポニョがお気に入りなのだけど、今回はラピュタやナウシカを見てて、こんなところでも子どもの成長を感じたのでした。(ラピュタ、ナウシカ、もののけ姫は子どもたちにとっては怖い作品のよう)

時を同じくして母も漫画好きのママと盛り上がりおススメの漫画作品を借りたところ・・・・・

なんと「風の谷のナウシカ」でした。
え~アニメで何度も観てるよ。とあなどっていた私。
漫画のナウシカ見たことある方いらっしゃるかな?
たしかにおススメに値する作品。
宮崎駿アニメ作品のすべてがここに垣間見られます。

貸してもらったママに感動と興奮を伝えると上の2点をまた貸してくれました。
「トトロの原点はこれよ」と「パンダコパンダ」を。
左の「シュナの旅」は子どもも見える漫画作品。
こちらはゲド戦記を思い出すような・・・・漫画ナウシカよりは子供にも理解しやすい作品に。

手塚治虫先生を漫画の神様というなら宮崎駿は何になるんだろう?
この人の影響力も計り知れないな~。と思いつつなかなか進まない日本の本当の環境問題などを思ったりもするのでした。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-04-23 21:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

あすたむへGO!

春休みも終わってしまいましたね。
晴れた日は公園三昧だった春休み。
お天気が微妙だった日はアスタムへ。
これこれ!これが見たかったの。
c0246810_1531359.jpg

チームラボ まだかみさまが いたるところにいたころの ものがたり展
「文字に触れると その文字がもつ世界が現れ 物語が創られていく」

去年夏、お絵かき水族館で体験した触れるデジタルアートの世界。
今回も・・・・・。

全国でも大都市でしか体験できないチームラボの世界。
ちょうど今、大河ドラマ「花燃ゆ」のオープニング映像もチームラボがてがけてらっしゃいますね。






また別日に行った時は昔&現在のおもちゃ展を開催していました。
c0246810_15313100.jpg

入り口のこの企画展だけでもしばらく遊ぶ子どもたち。。。。
おーい先は長いよ!!





家族で行く時は有料の室内に入った事さえなかったのですが、おともだちと行くことが多くなってから何度も入館しています。

友達で行った時、いつも一番盛り上がるのがこのコーナー。
c0246810_1531416.jpg

みんなで協力してランキング一位を取ろうとする子ども達。
目が必死。





そうそう、今回なんでか廊下にウルトラマンのフィギアが並んでいました。
兄が見つけて大慌てで母を呼びに来たフィギア。
c0246810_1531472.jpg

そう、「笑ってはいけない」で登場した浜ちゃん似のM-1。
ん?兄にも似とう?






飲食禁止の室内スペースに子どもたちより くいしんぼママ達がギブアップ。
外へ出ておやつの後、係員さんに声を掛けられるまで遊ぶ子等。
c0246810_1531423.jpg

学年がちがっても、クラスがちがっても みんなともだち。
お仕事しててもしてなくても みんなともだち。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-04-11 10:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ピカピカの一年生。

入学シーズンですね。
ウチもムスメが昨日、小学校の入学式を迎えました。
c0246810_14484370.jpg




お姉さんに手を引かれ入場するムスメ。
c0246810_14484397.jpg

この日、一番ジーンとした場面。





いつもの仲よしと記念写真。ここでやっと一息つけた感じだね。
c0246810_14484312.jpg

髪の毛ボサボサ。。。。。ごめん。






一夜明けて今日。
c0246810_14484368.jpg

はじめての登校は雨。それもけっこうな・・・・
ランドセルに学用品、青いカバンは学童に持って行く着替えと道具。
「おもっつ!!」って言ってたな。
ムスメには毎日のことやけん、デザインよりなにより軽さを重視して選んだランドセル。
それでもやっぱり重いよな。

3人兄弟の真ん中。
小学校の入学は近くの幼稚園に通っていたこともあり母娘ともスムーズに行えました。
兄ちゃんの時のドキドキはなかったな。
ムスメも同じようで学童に迎えに行った時も「学童楽しかった~」とケロッとしたものでした。
「学校は?」の問いには「くたびれた~」だそうです。
そりゃそうだ。

入学の際、一番心配してたのは学童の事。
兄は行ってなかったし、行かないしで、彼女に合うか合わないかがね。
今のところはどうやら心配なさそうです。
兄ちゃんの時は学校の授業を終えて帰ってきた時には顔つきが変わってたっけ。
ホンマ、兄妹でもぜんぜんちがうな。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-04-10 23:20 | こども | Trackback | Comments(2)

くいしんぼママの会。

こんばんわ。
今日はアンサンブルコンサートの日でした。
春と秋はイベントが多数。
これから少しのんびりできるかな。


さそってもらったり、さそったりでチョコチョコ集まってるメンバー。
みなさん、とってもお料理が上手なのです。
c0246810_1734448.jpg

この日はグリーンカレーに韓国風巻き寿司、トマトサラダ、生春巻き、イワシのオーブン焼き・・・・
美味しいパンと食後には人気店のタルトをいただきました。



また別の日。
c0246810_1734451.jpg

手作りピザの会。
子どもが作るとピザなのにチーズなしピザやチーズ大噴火ピザ(チーズをのせすぎてほぼ流れてる・・・)など個性的なピザ多数。。。。
ピザ作りに格闘していたため写真はなく・・・・


この日は綿あめも体験させていただきました。
c0246810_1734416.jpg

むほ~。




↑で集まった時も大人気だった手作りのいちご大福。
また別日にいちご大福を習いに。
c0246810_1734422.jpg

このママ達で集まると「こんなん手作りできるんや~!!」と驚くこと多数。
で、美味しくって食べてばっかりいます。
「これどうやってつくるん?」レシピをたずねたり、また器もこだわってらっしゃいます。

くいしんぼママの会、今度はピクニック。
各自お弁当なのだけど私も何を作ろうか思案中なのであります。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-04-06 00:44 | ごはん | Trackback | Comments(2)

お花見。

こんにちわ。
今日もお天気崩れてしまいましたね。
先週、お友だちにさそってもらってお花見に行っててよかったです。
c0246810_1733238.jpg

お外で食べるご飯はおいしい。
おともだちもいっしょだとなおおいしい。

まだ子供が一人だった頃はとりあえず、あるものをおベンとにして出かけてたな。
外で食事すると少しの食べこぼしは気にならなくなってイライラが減るのでね。
ある時は大型スーパーの休憩スペースだったり(屋内はもちろん食べこぼしはひらいますよ)
近所の公園の小山のてっぺんだったり
なんなら庭で。。。。だったり。
c0246810_1733335.jpg



この日もホントはお家でランチの予定だったのだけど桜がきれいに咲いていたのでお花見も~となったのでした。
c0246810_1733339.jpg

俺たちシートなんかかんけいねぇ。




今回のお花見ポイントになった公園は
「しおかぜ公園」桜は多くないけど、人も多くなくのんびり過ごせました。
c0246810_1733447.jpg

スケボースペースがあるのです。
なんかこの景色カルフォルニアっぽい?







[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-04-04 17:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

子供の成長。(1歳6か月、6歳、8歳)

こんにちわ。
雨ですな~。
春休みな日々・・・・・天気が良いとつい外に出てしまいますが、今日は家でまったり。
撮り溜めたTV観たり、ブログ更新したりとのんびり好きな事を。


もう4月に入って3日もたってますが、3月は兄、ムスメのお誕生月でした。
c0246810_15372612.jpg

25日、30日とギュッと誕生日が近いため、いつもは1っコケーキを作り、1こは私の実家でケーキを買ってもらいお誕生日をお祝いしています。
今年はジイジ&バアバが風邪をひいてしまい実家でお祝いができなくなってしまったので、それぞれの誕生日にケーキを焼いてお祝い。

特別な飾りはないけどそれぞれの好きなご飯を用意。
c0246810_15372673.jpg

この日はムスコの誕生日だったのでパエリアとスパゲティとサラダを用意。
ムスメの時はハンバーグだったかな。
・・・・・・・いつもいつも大皿方式。・・・・・・・・・よく言えばビュッフェ形式。




お誕生日のプレゼントはムスメにりかちゃんハウス。
c0246810_15372661.jpg





ムスコはバスケットボールでした。
c0246810_15372638.jpg





ムスメのりかちゃんハウス。どうにか100均の材料で作れないかイロイロ回ってみたのだけど、ハウスそのものになるちょうどいいサイズの箱がなく断念。
今度機会があったらリカちゃんのお洋服を作ってみたいです。
そんなムスメ、この春一年生です。
一輪車に乗れるようになったりする頑張りもあるのですが、雰囲気でその場をしのぐことも多く、学習面などは若干不安。。。。。
またお友だちと遊んでいても思い通りにいかないとでスネてしまう事も。。。。。
兄とのケンカも私が見ていないと結構しつこく兄に絡んでいたりで、最近悪いところばかりが目についてしまいます。
自らお皿洗いや夕飯の手伝いを申し出たりと良いところもあるのにね。
忙しくてお手伝いも断ったりすることも多いのですが、こんな時間を過ごす時が母子2人とも穏やかにいられるので、私も毎日のごはんの時間をもっと余裕をもってかからねばな~。と今反省。(笑)





ムスコへのプレゼントはバスケットボール。
3学期に入り昼休みによくバスケ部に入っている友達や上の学年の子等とバスケットボールをして遊んでいたようです。
今までプレゼントはおもちゃでしたが今回のバスケットボールはムスコにとっても親にとっても一番うれしい贈り物になりました。
毎日よく遊んでくれています。
・・・・ただ困った事もひとつ。
「バスケ部に入りたい。」 「!!!!」
なんですと?バスケ部?う~ん。。。。ぜひバスケ部に入れてやりたいとも思うのですが、この春からお仕事を始める予定の私、バスケ部は放課後のサポートが難しいので泣く泣くあきらめてもらいました。
「今は応援してやれんけど、2年経ってまだやりたい気持ちがあったらエエよ。」という約束に。
やりたい事どんどん挑戦してほしいと思う反面、3人の子どものサポートもあり、全部が全部は難しい。
年々のバランスを見ながらサポートしていけたらな。

今年はクラスが離れた友達、離れてみて「今度は一緒のクラスになりたいな」って言ってもらえる友達がいるなんて、とってもうらやましい。
新学期が楽しみやな。


さあ、そして1歳半になったう~たん。
c0246810_15372695.jpg

無事保育所も決まり4月から保育所に通っております。
朝離れる時には泣きますが、だんだん泣いている時間も短くなってきているようで、少しづつ保育所に慣れてきているようです。
昨晩は一瞬夜泣きもあったんだけどね、寝ている時夢見てたんかな?
でも離れるのがさみしいと思ってもらえてうれしいかぎりです。
母ちゃん冥利につきます。
だから、かぁかぁは、がんばって、そして楽しんでお仕事せなな~と思います。

最近の一日の流れ。
8時   起床
     あさごはん
9時   保育所へ
11時  お迎え 
12時  おひるごはん
13時  おひるね
15時半 おやつ
19時  ばんごはん
20時  おふろ
21時  就寝
あいだあいだで外遊びをして遊びます。
家事などをしててかまってやらないと一人で玄関に行き靴箱をかきまわすので、「外へつれてけ~」の嫌がらせと思われます。

ことば・まま~・ばあばなど、瞬発的におうむ返しでその言葉を言ったりすることがあるのだけど、次にはつづかず・・・・でも喃語は多くしゃべってる感たっぷりで文句をいってきます。
そうそう、昨日は「もう!」といいながら起きてきました。

あそび・お絵かきが楽しいらしく出しっぱなしの油性ペンが大好物です。
     今、机の上は油性ペンの落書きだらけ。。。

4月は1歳半検診も予定されてます。
またその頃ご報告。

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-04-03 17:31 | こども | Trackback | Comments(0)