2年目3年目の植物。

おはようございます。
昨日の記事で庭を撮っていたら、いろんな植物の変化があったのでちょっとまとめてみます。

コチラのコーナー。
c0246810_947584.jpg

ホントは寄せ植えをした時に花の時期が終わって「もう捨てるしかないんじゃない・・・・」
って花を捨てるのがかわいそうで枯れるまで植えておく(←こっちの方がかわいそう?)コーナーだったんです。
まあ、そんな墓場みたいなコーナーだから普段何にもしなくても大丈夫そうな観賞用のハーブや木を植えたりしています。

今の時期はヒューケラの花が美しい。多分3年目ぐらいの株。
¥298だったのが→¥1000ぐらいにはなっているでしょうか?・・・株分けもして花好きのご近所さんに貰ってもらったりもしたから¥2000ぐらいの価値に・・・・

「はっ!」

いけないいけない。性分がケチなのがこんなところででてしまう・・・・・





コチラはその花好きのおばちゃんに分けてもらって「さし木?」で大きくしたアジサイです。
c0246810_9475832.jpg

アナベルっぽい咲き方で春の新芽に花がついているのでアナベルではなくても系統は同じみたい。
ただアナベルに比べて花がちょっと小さい気が・・・・。
これも3年目、今年初めての開花。他のさし木した分もお友だちと母に分け分け。





コチラは2年目のエナキセア(あれっエキナセア?)。
c0246810_9475878.jpg

ピンクを植えたつもりなんだけれどもしかしたら白だったのかも。。。。
今年初めての開花予定です。






コチラは2年目のドドナエアさん。
ドドナエアさんは3回目のチャレンジ。
いつも水切れさせてしまって枯らせていました。
だから「さんづけ」←とーさんから植物をさん付けちゃん付けで呼んで白い目で見られています。。。。
そんなドドナエアさんにも花が咲きました。
c0246810_9475884.jpg

たぶんこのかっすかすのドライフラワーみたいなのが花なんだよね。





そしてそして。。。。
2?3?年目のクリスマスローズさん。
c0246810_9475818.jpg

よーく見るとこれは芽では?

なーんもしてないクリスマスローズさんからもこぼれ種で芽がでてきました。





今年はみえなかった花も次の年には咲いてくれたり。。。
知らない間に種を残していたり、
「もうあかんやろ」って思っていた観葉植物も試しに地植えにしてみたら命を吹き返したり、
そんなところが植物の魅力。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-05-31 09:47 | おにわ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://happy3chi.exblog.jp/tb/20297939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 5月の弁当④ にわの模様替え。 >>