人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分とおひなさん。

おはようございます。

2月3日の節分。
皆様楽しくすごされたでしょうか?
節分とおひなさん。_c0246810_1021718.png


ウチでは2~3日前ぐらいから準備。
どんな準備かというと

母「う~ん。どうやら今年はでるらしいじょ。どうする?」←真剣な顔で
父「・・・・・・・。」
ムスメ「何?何?」
母「おにがな~、でるかもしれんのやって」

というのを毎日ちょこちょこ真剣に(笑)



そのかいあって当日は涙で鬼の父に豆をなげるという。。。。。(笑)
鬼が帰った後は


「お、おには、、、とおちゃんやったんやなあああああ(大泣き)」
ってなりました。

豆まきして掃除したあとみんなで太巻きを。
節分とおひなさん。_c0246810_1021752.png




季節を分ける節分。


節分の後はひなまつり。
おひなさんださなな~っておひなさんを用意。
並べとこかなっておもいながら箱を開けたらおひなさんの作家・小黒三郎さんのコメントを印刷してある紙が


抜粋
~私はひな本来の遊戯性を取り戻すべく、子どもが手に取って遊べる単純で素朴な組み木のひなを創りました。~


ということで、写真を見本に幼稚園から帰ったムスメに並べてもらいました。
節分とおひなさん。_c0246810_1021748.png





円びな五段飾り
節分とおひなさん。_c0246810_1021773.png

お人形は右隣にちょこっと見えているお重に収納できるようになっています。


by fuku-_-kitaru | 2014-02-05 11:11 | もの


<< PINK! 母娘の女子会。 >>