人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セリアで作る移動ポケット。

こんにちわ~。

2014・10・05改良版 セリアで作る移動ポケット。を更新しました。
みなさん、移動ポケットってしってますか?
保育所の時はあんまり気にしなかったポケットの存在。
ムスメが幼稚園に入りポケットの必要性がかなり上がっております。(←なんでやね~ん)
理由にはティッシュとハンカチをポケットに入れてくるよう指導があるからなんですが。
最近のお洋服はポケットもついていないものがおおいですよね。
そんなわけで取り外しのできる「移動ポケット」なるものが発明されたのだと思います。
多分、一番最初はフェリシモさんから販売されたのではなかったかな?
今ではバザーなどの手作り品でもよく見かけるようになりました。
ウチでも一個フェリシモさんで購入したのですが確か¥1000+送料だったような。。。。。。
洗い替えにもう一個ほしいな~と手作りしてみようと手芸店でパーツを探すと・・・・・・
これまた専用のパーツは¥500ちかい値段。  
ムムム。。。。。。。。。。

というわけで100均にパーツを探してみました。
行ったところはセリアさん。(その前にダイソーさんにも行ったのだけどヒットせず。。。。)
買ったのはコチラとコチラ。
セリアで作る移動ポケット。_c0246810_1033365.jpg






ミシンをだしたついでにミシンで縫い合わせようとするも・・・・・
縫いにくそう。。。。
セリアで作る移動ポケット。_c0246810_1033337.jpg






あきらめて手縫いで。
端は見えてもよいように折り込んでチクチク。
セリアで作る移動ポケット。_c0246810_1033332.jpg






できました。
所用時間10分程。
セリアで作る移動ポケット。_c0246810_1033326.jpg







着用するとこんな感じです。
セリアで作る移動ポケット。_c0246810_1033390.jpg

ただ移動ポケット用のパーツじゃないので左上のようにちょっと浮いたような感じになります。




が、お値段¥200+税なので「移動ポケットお高いわ~」と思った方よければおためしを~。




by fuku-_-kitaru | 2014-06-24 17:20 | てづくり


<< 先週のおべんと。 う~たん9か月。 >>