人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突発性発疹。

こんばんわ。
熱がでた!!と言っていた次男。
突発性発疹でした。
突発性発疹。_c0246810_23324354.jpg

ウィキペディアより
3〜4日の有熱期の後、解熱するとともに全身に発疹が出現する。発疹は小豆大程度までの浮腫性紅斑(わずかに盛り上がった紅い発疹)であり、教科書的には癒合傾向を示さないとされているが、実際には多少癒合している症例が珍しくない。発疹は3〜4日で瘢痕を残さず治癒する。色素沈着も残さない。
とあったんですがまさしくそのとおり。
突発性発疹。_c0246810_23324371.jpg

上記と同じような経過をたどり、現在発疹もうすくなってきています。
ちなみに写真は昨日夕方(発熱から5日、解熱から2日たったもの)のものです。

1日目。39前後の熱。ただし機嫌よし。食欲少し落ちた程度。←ちなみに、この日合宿初日。
2日目。39前後の熱。だっこしていれば機嫌もまだよし。食欲もまた少し落ちる。
3日目。40度越えの熱も。さすがにしんどそう。。。ほぼ寝ている。食欲はほぼなし。ヨーグルトやゼリーを少し     食べるほかは、母乳。ただし水分はコンスタントにとれているのがすこし安心。大量の下痢便一回。
4日目。37度前後の熱。で一安心。。。なのだけどほぼ乳しか飲もうとせず機嫌は悪し。抱っこ抱っこの鬼に。
5日目。昨日うっすら出かかってた発疹らしきもの。汗をいっぱいかいたから「あせも」と思ったりしていたのだ     けど、発疹が濃く赤くなり全身にひろがる。この日突発性発疹と確信。
6日目。徐々に発疹も薄くなり、機嫌、食欲ともに回復傾向に。

と、こんな経過をたどった う~たんでした。
上2人は突発かからなかったので(多分)うわさには聞いていたのだけど、本当に高い熱がでるので、ヒヤヒヤしました。発熱1日目病院で診てもらった時に「突発かも。。。。」と聞いていたので、心構えができていたのでよかったです。
ただ突発にしろ夏風邪にしろウイルス性の病気なので特に薬はないんよね。
顔色や皮膚のつや、呼吸音や身体の手足の温度など気にしつつ、あとはこまめな水分補給でのりきりました。40度を超えてきた時は脇の付け根に冷えピタを貼ったりもしたのだけど、あとは念じる(笑)ぐらい。





合宿前日のう~たん。
突発性発疹。_c0246810_23324363.jpg

何に入っているのかと思えば。。。。。。。。
突発性発疹。_c0246810_23324311.jpg

台所の洗い桶でした。(こんなんに入れてたから?)
突発性発疹。_c0246810_2332435.jpg

日々の暮らしを見直す系のブログの方で「洗い桶なくしてみました」って言うのを何個かみたことがあったのでウチもマネしてみることに。
なんかちょっとすっきり。



by fuku-_-kitaru | 2014-08-07 00:33 | こども


<< お絵かき水族館。 合宿。 >>