物干し台の作り方。

おはようございます。
先日チラッと紹介したハッピーバースDIYで作ってもらったものができております。
物干し台。
c0246810_10323684.jpg

↓ 家をたててから今まで使っていた物干し台。
c0246810_10323647.jpg


家を建てたころはネットショッピングとかあんまりしていなかったので、地元のホームセンターは行きまくったけど、これぐらいのものしか売ってなかった。。。。

なんなら昭和時代から建ってる平屋の集合住宅で使われているようなサビサビの物干し台が好み。
「ええな~。交換してくれんかな~。」とか思いながらガン見したことしばしば。
それか木を植えて木々に洗濯ロープ張るとかね。←絵本せんたくかあさんみたいに。

ちなみにどう作ったかというと↓の状態にするのには
c0246810_10323662.jpg

↓このような感じで組み立てております。
c0246810_10323624.jpg

基礎の部分の束石は四角の柱を受ける部分と、その下に円柱の穴が空いているタイプでした。
竿を受ける部分も制作する予定だったのですが塗装のキシラデコートを探しに倉庫をゴソゴソやってると、ちょうどいい棚受けがでてきたのでそちらで代用することに。
後はグラつきを防ぐため半分埋めたり、塗装したり。。。




洗濯物を干すとこんな感じです。
c0246810_10323682.jpg

ギリギリ布団が2枚干せる巾。

あ~すっきりした。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-09-11 10:57 | てづくり | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://happy3chi.exblog.jp/tb/22575943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moguranote at 2014-09-11 16:56
ハッピー家にピッタリのいいんができたな〜☆
ひとつひとつお気に入りが増えたら、家にも更に愛着が湧くよなぁ(*^^*)
遅ればせながら誕生日おめでと〜☆
Commented by fuku-_-kitaru at 2014-09-13 22:12
moguranoteちゃんへ。
ありがと~。毎日向き合うモノだけに、お気に入りかそうでないかで家事のモチベーションがちがってくるよな~。
外から見る自分ん家がちょっと好きになりました。
Commented by shuu at 2014-09-28 11:23 x
ちょっと、ちょっと過去にコメントしちゃいますが(^-^;
こんにちは!
ちょっと感動しました~~!
私も昭和のサビサビの物干し台、羨ましくてガン見してたから!!(笑)

よいですね、よいですね!参考になります!
我が家は、物干しが庭より少し奥まったところにあるので、
妥協して、キラキラステンレスのままなんですが、、(涙)
もー、なんで、日本の物干しって、あんなんなんでしょね!
錆びなくて実用的なのはいいけれど~さ~

fuku-_-kitaruさんちのようにDIYするって、
素晴らしいですね~♪
Commented by fuku-_-kitaru at 2014-09-30 23:29
shuuさんへ。
shuuさん「なつかしものずき」ですもんね。
shuuさんち、お庭も素敵ですがお家のインテリアもよだれものです。
うちも6年妥協してましたから、物干しが奥まったところならなおさらです。
いつかサビサビ物干しゲットしてくださいね~。」


<< 先週のおべんと。 先週のおべんと。 >>