子供の成長。(1歳6か月、6歳、8歳)

こんにちわ。
雨ですな~。
春休みな日々・・・・・天気が良いとつい外に出てしまいますが、今日は家でまったり。
撮り溜めたTV観たり、ブログ更新したりとのんびり好きな事を。


もう4月に入って3日もたってますが、3月は兄、ムスメのお誕生月でした。
c0246810_15372612.jpg

25日、30日とギュッと誕生日が近いため、いつもは1っコケーキを作り、1こは私の実家でケーキを買ってもらいお誕生日をお祝いしています。
今年はジイジ&バアバが風邪をひいてしまい実家でお祝いができなくなってしまったので、それぞれの誕生日にケーキを焼いてお祝い。

特別な飾りはないけどそれぞれの好きなご飯を用意。
c0246810_15372673.jpg

この日はムスコの誕生日だったのでパエリアとスパゲティとサラダを用意。
ムスメの時はハンバーグだったかな。
・・・・・・・いつもいつも大皿方式。・・・・・・・・・よく言えばビュッフェ形式。




お誕生日のプレゼントはムスメにりかちゃんハウス。
c0246810_15372661.jpg





ムスコはバスケットボールでした。
c0246810_15372638.jpg





ムスメのりかちゃんハウス。どうにか100均の材料で作れないかイロイロ回ってみたのだけど、ハウスそのものになるちょうどいいサイズの箱がなく断念。
今度機会があったらリカちゃんのお洋服を作ってみたいです。
そんなムスメ、この春一年生です。
一輪車に乗れるようになったりする頑張りもあるのですが、雰囲気でその場をしのぐことも多く、学習面などは若干不安。。。。。
またお友だちと遊んでいても思い通りにいかないとでスネてしまう事も。。。。。
兄とのケンカも私が見ていないと結構しつこく兄に絡んでいたりで、最近悪いところばかりが目についてしまいます。
自らお皿洗いや夕飯の手伝いを申し出たりと良いところもあるのにね。
忙しくてお手伝いも断ったりすることも多いのですが、こんな時間を過ごす時が母子2人とも穏やかにいられるので、私も毎日のごはんの時間をもっと余裕をもってかからねばな~。と今反省。(笑)





ムスコへのプレゼントはバスケットボール。
3学期に入り昼休みによくバスケ部に入っている友達や上の学年の子等とバスケットボールをして遊んでいたようです。
今までプレゼントはおもちゃでしたが今回のバスケットボールはムスコにとっても親にとっても一番うれしい贈り物になりました。
毎日よく遊んでくれています。
・・・・ただ困った事もひとつ。
「バスケ部に入りたい。」 「!!!!」
なんですと?バスケ部?う~ん。。。。ぜひバスケ部に入れてやりたいとも思うのですが、この春からお仕事を始める予定の私、バスケ部は放課後のサポートが難しいので泣く泣くあきらめてもらいました。
「今は応援してやれんけど、2年経ってまだやりたい気持ちがあったらエエよ。」という約束に。
やりたい事どんどん挑戦してほしいと思う反面、3人の子どものサポートもあり、全部が全部は難しい。
年々のバランスを見ながらサポートしていけたらな。

今年はクラスが離れた友達、離れてみて「今度は一緒のクラスになりたいな」って言ってもらえる友達がいるなんて、とってもうらやましい。
新学期が楽しみやな。


さあ、そして1歳半になったう~たん。
c0246810_15372695.jpg

無事保育所も決まり4月から保育所に通っております。
朝離れる時には泣きますが、だんだん泣いている時間も短くなってきているようで、少しづつ保育所に慣れてきているようです。
昨晩は一瞬夜泣きもあったんだけどね、寝ている時夢見てたんかな?
でも離れるのがさみしいと思ってもらえてうれしいかぎりです。
母ちゃん冥利につきます。
だから、かぁかぁは、がんばって、そして楽しんでお仕事せなな~と思います。

最近の一日の流れ。
8時   起床
     あさごはん
9時   保育所へ
11時  お迎え 
12時  おひるごはん
13時  おひるね
15時半 おやつ
19時  ばんごはん
20時  おふろ
21時  就寝
あいだあいだで外遊びをして遊びます。
家事などをしててかまってやらないと一人で玄関に行き靴箱をかきまわすので、「外へつれてけ~」の嫌がらせと思われます。

ことば・まま~・ばあばなど、瞬発的におうむ返しでその言葉を言ったりすることがあるのだけど、次にはつづかず・・・・でも喃語は多くしゃべってる感たっぷりで文句をいってきます。
そうそう、昨日は「もう!」といいながら起きてきました。

あそび・お絵かきが楽しいらしく出しっぱなしの油性ペンが大好物です。
     今、机の上は油性ペンの落書きだらけ。。。

4月は1歳半検診も予定されてます。
またその頃ご報告。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-04-03 17:31 | こども | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://happy3chi.exblog.jp/tb/23827880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< お花見。 演奏会。のその後・・・・ >>