ジブリ祭り。

c0246810_1520132.jpg

こんにちわ。
毎日びゅんびゅん時間が過ぎて行って気がつけば4月も半ばをすぎていました。
更新もずいぶんほったらかし・・・・・。

ジブリ祭り。。。。
春休みのことなのですが、長期休みになると、のんびり時間ができるので家の録画したジブリ作品を続けて観る「勝手にジブリ祭り」があります。

春休み中はかぐや姫もTVで放送されていましたね。
かぐや姫というおとぎ話は日本のSF作品なのだな~と夫婦で話すハッピー家なのでした。
↑ちょっとちがう?

子ども達、いつもはトトロやポニョがお気に入りなのだけど、今回はラピュタやナウシカを見てて、こんなところでも子どもの成長を感じたのでした。(ラピュタ、ナウシカ、もののけ姫は子どもたちにとっては怖い作品のよう)

時を同じくして母も漫画好きのママと盛り上がりおススメの漫画作品を借りたところ・・・・・

なんと「風の谷のナウシカ」でした。
え~アニメで何度も観てるよ。とあなどっていた私。
漫画のナウシカ見たことある方いらっしゃるかな?
たしかにおススメに値する作品。
宮崎駿アニメ作品のすべてがここに垣間見られます。

貸してもらったママに感動と興奮を伝えると上の2点をまた貸してくれました。
「トトロの原点はこれよ」と「パンダコパンダ」を。
左の「シュナの旅」は子どもも見える漫画作品。
こちらはゲド戦記を思い出すような・・・・漫画ナウシカよりは子供にも理解しやすい作品に。

手塚治虫先生を漫画の神様というなら宮崎駿は何になるんだろう?
この人の影響力も計り知れないな~。と思いつつなかなか進まない日本の本当の環境問題などを思ったりもするのでした。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-04-23 21:19 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://happy3chi.exblog.jp/tb/23977363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< がくぶち縫い。 あすたむへGO! >>