がくぶち縫い。

こんにちわ。
更新したい記事はあるものの日々の生活にやさぐれてました。。。。

そんな中、やらなアカンことをこなしていく日々。
「ああ。。。。やらなあか~ん。。。」と重い腰をあげたのは給食のはじまる一日前、ランチョンマット作りです。
c0246810_15392581.jpg

がくぶちぬい=額縁縫い
長男が小学生になった時は表裏で布を2枚重ねで縫ったランチョンマット。
この方法、アイロンをかけるとゴロゴロして変にしわがよるんです。
一枚でも見栄えがよくて、洗濯物も早く乾いて・・・・・というのは額縁縫いというやつらしい。
一般的なハンカチの端の縫い方です。


先日、時々行われるWさんの裁縫教室にお声掛けいただいたとき額縁縫いを習ってきたので、自宅でも挑戦。


ムスメの3枚作ったら大丈夫だったはずなのだけど、作りだしたらゴロゴロするお兄ちゃんのランチョンマットが気になり、結局計10枚のランチョンマットを作ってしまいました。
シンプルな布にはお気に入りのハギレのキャラクターを切り取ってアップリケを。
c0246810_1539253.jpg

Wさ~ん!Hちゃ~ん!!わたし額縁縫いやったよ~!!

追記・・・・・フラフラでランチョンマットを完成させた翌日
兄「ランチョンマット入れる巾着がない」ってお~~~い!!
急いで巾着づくり。
巾着を作って一息ついてるとムスメ、学校からのお迎え要請。
はじめての給食の後具合が悪くなっっちゃったらしい。。。。。。

やっぱり、急いで作らんでもよかった?








[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-04-28 16:05 | てづくり | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://happy3chi.exblog.jp/tb/24006395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moguranote at 2015-04-28 18:07
量産したなぁ〜。お疲れ〜(*^^*)
始めてみたらダダダっといくのに、ほんま、重い腰をあげるんが一番の課題じゃ私も(._.)
Nちゃん、いけるんかな?
お大事にな。
Commented by fuku-_-kitaru at 2015-04-30 23:26
moguranoteちゃんへ。
ありがとう。Nは今日から学校に行きました。
mちゃんはほんなことないだろうけど、整理整頓や掃除や庭仕事も「えいやっつ!!」って気合が必要やな。
最近ブログからも遠ざかり気味なんもモチベーションがさがっとう証拠やな。。。。
よし!!気合入れていこー!しまっていこー!!


<< 当たり年。 ジブリ祭り。 >>