カテゴリ:未分類( 33 )

2016 夏のおもいで。〜後編〜

c0246810_23264242.jpg

c0246810_23264292.jpg

c0246810_23264256.jpg

c0246810_23264297.jpg

c0246810_23264251.jpg



継続は力なり。

日々の努力が報われるとよいなぁ。

今年も海とプールに行ったら、もう夏が終わろうとしています。
あ、でも阿波踊りや科学フェスティバルにも行ったのだっけ。
どちらも良い経験ができたなぁ。

本当に今年は私が身動きがとれず、家族みんなが一人一人がんばったよね。
ありがとう。そしてお疲れ様。
そして家族以外にもいっぱいサポートしてもらいました。
皆さんありがとう。

では、今度は秋キャンプです。
さあ、いくぞ⁉
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2016-08-31 23:26 | Trackback | Comments(0)

2016 夏のおもいで。〜前編〜

c0246810_2315743.jpg

c0246810_2315747.jpg

c0246810_2315771.jpg

c0246810_2315718.jpg

c0246810_2315725.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2016-08-31 23:15 | Trackback | Comments(0)

阿波踊りなう。

c0246810_2191870.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-08-14 21:09 | Trackback | Comments(0)

シング シング シング。

シング シング シングといえばスイングジャズの代表曲の一つでビッグバンドやブラスバンドの演奏会でもよく演奏される曲のひとつ・・・・・・・なのですが
昨日は寝具!寝具!寝具!って感じでした。


昨日の朝、ムスメが嘔吐で起床。
とーさん以外の3人分の寝具を洗う羽目に。。。。

昨日は一日中洗濯機フル稼働中です。
今日は一日中雨のよう、良かった昨日で。

c0246810_176313.jpg

↑写真は関係なく先日のムスメの発表会の舞台に使われていたバック。

インフルもイヤだけど嘔吐下痢が一番処理が大変だね。
処理の仕方はネットで調べればすぐ出るので書かないけど、こんな時の為にウチでは寝室に使い捨てマスクと使い捨ての手袋がセットで置かれています。今回もよかった~って思いました。
もっと準備するなら蓋つきバケツにゴミ袋とティッシュ式のキッチンペーパーとを一緒に置いていたら完璧かな。

ハイタ―も買っといてよかった。
塩素消毒液作るのに先日、風呂場で遊ぶ(学ぶ)用に買った計量カップがすごく役に立ちました。
これでバケツ単位で消毒液を作れたので大量の寝具を消毒する事が出来ました。

昨日は楽しい予定もあったのだけど、こんな残念なことに。
しょうがない、しばらくのんびりしますか。


で、今回カテゴリを1つ増やしました。
「身体の事、肌の事」
日々の事を書いているこのブログ。
時々体調の事をちょこっと書いていることがあって、「あ~去年のこの時期こんな症状だったな~」と思い返す材料にもなり、個人的にはすごく役に立つので作ってみました。
できれば月ごとにでも体調を記録できれば病気になった時も役に立つし、症状を知ることで月や年ごとの比較検討ができるかな。。。。と。
私自身は40歳アトピーもちで冷え取り、脱ステロイド中なので、同じような人の情報の一つになれば。。。と思いました。

ざっと昨年の体調をまとめておきます。
1~2月手荒れに悩む。毎晩手のかゆみでおきて寝れず掻きむしる日々。
3月花粉の飛びはじめに合わせアトピー悪化。特に顔アトピーが悪化。かゆみと赤みでパンパンに顔が腫れ外に出られないような日が1週間あり。同時期、湯シャンなども試していたのも悪化の原因?
病院でステロイドを処方してもらうも、つける気にならず脱ステロイドをはじめる。
4~6月 気温湿度が上がるとともに徐々に良くなっていってたような。。。
7~9身体のアトピーは良くなっていったのに反し腕に赤い湿疹が。夏場で一気にすごい症状になったので虫(ダニ)なども疑うがどうやら冷え取りのめんげん(好転反応)のよう。
9 もう一度湯シャンをはじめてみる1か月ほど続けたが顔・首のかゆみから断念。自分には湯シャンは向かないと判断。
11~空気の乾燥と共にアトピーも悪化。が、気が付くと1.2月にあれだけ数年悩んでいた手荒れ(主婦湿疹)は治っており洗い物も素手でできるように。
12月年末熱が出て2日ほど寝込む。

現在2週間前ぐらいから花粉の情報が盛んになりはじめるのと共に咳がでるように。
同時に顔や首回りなど皮膚の出ている部分にかゆみやハレ《むくみ》を感じるように。
と、体調というか肌の悩みとの戦い。

数年前から冷え取りをはじめ 一昨年は湯洗いや肌断食をはじめコンタクトからメガネに替え 去年は脱ステロイドと湯シャンに挑戦。
本当は適度な運動や食事の質、量へのチェンジが必要なのだろうな。
自分にできる範囲で徐々に。
習慣になるように。
そんなことを思う40歳の春なのでした。

   
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-26 11:29 | Trackback | Comments(2)

うーたん、1歳3カ月と懇談の日々。

おはようございます。
昨晩(12/20)、携帯から送信したブログ記事がきちんと送れていなかったようなので編集してかきなおしています。
昨日は冬にしてはめずらしくスゴイ雨でしたね。
そんな中、うーたん、来年度の保育所の面接にいってきました。

↓コチラは先日遊びに行った子育て施設での様子。
c0246810_18565727.jpg




面接。
ただ今3人の枠に17人の希望があり、なかなか難しそう。。。


今はどの自治体でもそうなのかな?
幼保の保育料や保育時間など子育ての環境がいよいよ幼保一元化にむけ少しずつ変わっている時期。
多分、行政や現場も手探り状態。
現状を注意深く見守っていきたいです。




さて、1歳3ヵ月のうーたん。

言葉・マンマ(ごはん)の他にワンワンも言うようになりました。
   まだ犬の見分けがつかないのでワンワン=動物です。
   他に「マンナ―」というのがあって(笑)「ママ―」とか「ちょっとー」って感じで人を呼ぶときに使ってます。

運動・階段を降りられるようになりました。
    後ろ向きにソロリソロリと降りてくる様子が萌え~。今度写メ撮ってみよう。

肌の様子・最近肌にぶつぶつが・・・多分夜寝ている時に暑くて汗疹。
       +季節の乾燥のカサカサ。
       ブツブツ+カサカサ 朝晩シアバターかワセリンで保湿中。只今経過観察中です。

食事・・ひと通り大きな行事が終わり、それに伴うランチも終わったので、う~たんもよくランチに参加していた     のですが・・・・・皆さんう~たんの食べっぷりにビックリしています。
     「え!もうそんなん食べよん?」っていうのと「めっちゃ、食べるな~」っていうのと。。。。

オレ、何でもこいやけん。
c0246810_18565749.jpg


↑クリスマスケーキを手づかみで喰らう図。

そして上の子どもたちも先週、今週と懇談が続いていました。

ムスメ・先生からはなんでもニコニコと楽しそうに取り組めてますよ~。との事。
母は不安だと何度も同じ質問をしてしまうところを心配してたのだけど、幼稚園ではそれほど目立ってないよう。こちらも見守りたい。




ムスコ兄・先生からはおちゃらけキャラでクラスの友達をよく笑わせているそう。Σ( ̄。 ̄ノ)ノそーなん?
ムスコのそんなキャラ調子乗ってる時なので今のクラスがリラックスして楽しめてるって事なんやろなと安心。
他には算数が良かったらしく、そんな事言われたのは始めてなので 通信簿、期待しちゃうじゃないっすかー。
反対に悪いトコロを聞いてみると、「10月と11月が忘れ物がひどくて…」って、それまんまバザーで忙しかった時期じゃないっすかー‼
と、反省した母でした。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-20 18:56 | Trackback | Comments(0)

あわおどり。なう。

c0246810_1915463.jpg



あわおどり。なう。
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-08-13 19:01 | Trackback | Comments(0)

かこさとしの世界展へ。

こんにちわ。

今日も雨。
最近週末は雨がつづいてますね。

先週末だったか・・・・夏休み最後の日、母子3人でかこさとしの世界展に行ってきました。
c0246810_15363047.jpg


~ウィキペディアより~
加古 里子(かこ さとし、1926年3月31日 - )は、日本の絵本作家、児童文学者。工学博士、技術士(化学)。本名は、中島 哲(なかじま さとし)。ペンネームの「里子」は俳号。かこさとし名義でも活動している。




かこさんのすごいところ、絵本作家、児童文学者でありながら工学博士、科学技術士であるところ。
そんな背景から生み出される作品の数々は加古さんの人間性や絵・言葉選びのセンスを感じさせるさくひんです。

展示物のコーナーの他に、写真OKの遊べるコーナーもあってその中の一つ。


変身コーナー。
c0246810_15363087.jpg



かこさんの作品のカラスのぱんやさんより、チョコちゃんになったムスコとレモンちゃんになったムスメちゃん。
他にはだるまちゃんになれる衣装も。
c0246810_15363089.jpg







コチラはかこさんやカラスのパン屋さんにお手紙を書くコーナーです。
c0246810_15363033.jpg


むすこより。
c0246810_15363077.jpg



カラスのパン屋さんの続編が4冊出て話題のかこさんですが、私のおススメは
絵本を読み始めた子どもさんに「ことばのべんきょう くまちゃんのごあいさつ」です。

かこさんの本を親子で読むといつも暖かい気持ちにさせてくれます。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-09-07 16:12 | Trackback | Comments(2)

銀シャリに会いに。

近所の老人ホームで納涼祭がありました。
貼ってあったポスターで銀シャリが来るのを知って行ってきました。
ちなみに舞台はこんな感じ。
c0246810_0273456.jpg

味がありすぎる看板。


小さい子からお年寄りまで笑いを提供できるってすごいね。
そんな8月31日は鰻さんのバースデーだったそうです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-09-01 00:39 | Trackback | Comments(0)

歴史文化公園。

こんにちわ。

先日、買い出しのついでに板野町にある歴史文化公園に行ってきました。




c0246810_14492714.jpg

イタノザウルス(笑)にかまれるムスコ。






図書館もあるし、広い芝生の公園もある。
ただ30度を超える昼下がりに遊びに来ている子はまばら。





手動式のコーヒーカップ。
c0246810_14492716.jpg

これで延々遊んでました。
他に手動式のメリーゴーラウンドもあったようですが壊れていたようです。


公園の一角。
c0246810_14492737.jpg






よーく見ると・・・・




とってもシュール・・・・・。
c0246810_1449276.jpg




トイレもあるし、芝生すべりもできる。
アスタムランドに隠れた穴場公園です。
c0246810_14492763.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-07-23 14:49 | Trackback | Comments(2)

おくりもの。

こんばんわ。

少し前の事ですが、じいじとばあばに入学&入園のお祝いをいただきました。
c0246810_19482499.jpg

左がムスコさんへ「こども大百科」
右がムスメさんへ「そらまめくんとながいながいまめ」

「こども大百科」は、じいじがどうしても贈りたかった本。
オビには池上彰さん推薦の文字があったような。。。。
宇宙や恐竜のページがお気に入りのようですが、使い方も解っているようでわからない事や知りたいことがあるとページをさぐっているようです。


ムスメちゃんには何を送るか迷ったみたいですが本屋さんご推薦の絵本に。
まだ読んだことがなかったのでちょうどよかったです。





じいじ。。。。私の父は船乗りでした。
長い船旅から帰ってくるといつも本をプレゼントしてくれていたのを思い出しました。
ありがとうね。





他にムスコさん希望の人生ゲームも。
c0246810_19482439.jpg

これをやるのは小学生以来?
もっと借金とかしてたような。。。。
家とかバンバン建ててた様な。。。。
c0246810_1948247.jpg

銀行の係りとかやると結構お金(算数)の勉強になるかも。。。


家族で何回かやったけど途中で飽きてフラフラとどっか行ってしまうムスメさん(しょうがないので誰かが適当にルーレットを回す)が一位になるのが納得いきません!!!




そういえばとーさんのお誕生日もありました。
c0246810_19482479.jpg

ムスコ&ムスメから首飾りのプレゼント。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-06-05 19:48 | Trackback | Comments(0)