カテゴリ:てづくり( 50 )

7月だ~!!

c0246810_22241685.jpg

気が付くともう7月。
上の絵は末っ子の保育所の七夕飾りの短冊。
提出が期日を過ぎていたのを思い出し急いで書いたもの。。。。。の割には可愛くかけたのでパチリ。
そう、七夕。気が付けば今週はもう7月7日なんだね。




先日の夏祭りの様子
c0246810_22241678.jpg

c0246810_22241693.jpg

って看板ばっかりや~ん!!
どちらも自分が「作る。作る~。」って作らせてもらった作品。
かわいくできたな。来年も使ってくれるかな~。


ムスメは仲良しちゃんに誘ってもらい夏祭りをいっしょに回っていたようで、とっても楽しかったみたい。
c0246810_2224179.jpg





ふ~っ。
これでいっこ大きな仕事が片付いた。
ご褒美はお友だちとランチ。
c0246810_22241767.jpg

彩(いろどり)で有名な上勝町のcafe polester にて。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2016-07-05 22:52 | てづくり | Trackback | Comments(0)

2016 リース

c0246810_0193613.jpg

こんばんわ。
今週は子どもたちの通う学校で夏祭りがあり手作り品の寄付?募集?依頼?のお話があったのでリースを作ってみました。




今回のリース知り合いの方がスモークツリーの枝を分けてくださったり、お友だちがオシャレあじさい西安をドライにしたものをくれたりしたので材料は豪華。
さあ、いくらのお値段がつくのかしらねぇ。




c0246810_0193639.jpg

c0246810_0193721.jpg

c0246810_0193779.jpg




とりあえず4点作ったけど、円にするのってむずかしいね。
これから後片付けするのがゾッとするけど無事作り終えたので、自家製梅酒で乾杯!!
7月2日追記
リース。。。都合で出店できなくなったのでいつもお世話になっている仲よしさんにもらってもらいました。
かわりにアジサイのドライを出店。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2016-06-30 00:19 | てづくり | Trackback | Comments(0)

がくぶち縫い。

こんにちわ。
更新したい記事はあるものの日々の生活にやさぐれてました。。。。

そんな中、やらなアカンことをこなしていく日々。
「ああ。。。。やらなあか~ん。。。」と重い腰をあげたのは給食のはじまる一日前、ランチョンマット作りです。
c0246810_15392581.jpg

がくぶちぬい=額縁縫い
長男が小学生になった時は表裏で布を2枚重ねで縫ったランチョンマット。
この方法、アイロンをかけるとゴロゴロして変にしわがよるんです。
一枚でも見栄えがよくて、洗濯物も早く乾いて・・・・・というのは額縁縫いというやつらしい。
一般的なハンカチの端の縫い方です。


先日、時々行われるWさんの裁縫教室にお声掛けいただいたとき額縁縫いを習ってきたので、自宅でも挑戦。


ムスメの3枚作ったら大丈夫だったはずなのだけど、作りだしたらゴロゴロするお兄ちゃんのランチョンマットが気になり、結局計10枚のランチョンマットを作ってしまいました。
シンプルな布にはお気に入りのハギレのキャラクターを切り取ってアップリケを。
c0246810_1539253.jpg

Wさ~ん!Hちゃ~ん!!わたし額縁縫いやったよ~!!

追記・・・・・フラフラでランチョンマットを完成させた翌日
兄「ランチョンマット入れる巾着がない」ってお~~~い!!
急いで巾着づくり。
巾着を作って一息ついてるとムスメ、学校からのお迎え要請。
はじめての給食の後具合が悪くなっっちゃったらしい。。。。。。

やっぱり、急いで作らんでもよかった?








[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-04-28 16:05 | てづくり | Trackback | Comments(2)

ブローチ置き場。

こんにちわ。


ちょっと生活時間が安定。
いつもどおり、いつものじかん平穏で退屈にも感じる時間があることでみんなが元気になっていくのを感じます。


今日はちょっと作ったものを。
ブローチ置き場。
c0246810_13452416.jpg



春にチキンネットで多肉のリースを作ったのだけど、余ったチキンネットの使い道がなく庭にころがってました。
そんな中、Mちゃんがチキンネットで木工したり、お友だちんちでロハスで買ったというチキンネットの雑貨掛けを見たりしてずっと作ってみようと思ってたもの。


「こんなん」って頭には浮かんでいるんだけど、どれだけ安くどれだけ手間をかけずにおんなじようなものが作れないか??
ほんで思いつきました!!
↓コレ
c0246810_13452564.jpg

ダイソーさんで¥200です。
プラ部分は外し、残った枠部分の裏を使います。
裏を使うのはご覧のとおりオモテ部分がザ・プラスチックだから。
裏はね、木なんすよ、そんで賞状を止める金具部分もあります。

あとはペンチ?で、ちょっと大きめのサイズに切ったチキンネットの針金の処理をするのみ。
「イタッ!!」ってなりながらもひたすら。。。。



で、できました。
置いてあるところは玄関。
姿見の上で「ん~?」って思った時にすぐつけられるように。
c0246810_13452529.jpg





矢印のここ部分。この金部分でとまってます。
c0246810_13452555.jpg

ふふ、よく見ると端っこ穴あいたまま(笑)



カワイイひつじさんのブローチはいつもマルシェに出店されている封さんの品。
おきにいりデス。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-01-20 14:11 | てづくり | Trackback | Comments(0)

2014 リース③

つづきまして~2投目。



no.11
c0246810_1518756.jpg






no.12・・・・・・・はムスメの制作。
c0246810_1518714.jpg






no.13
c0246810_1518737.jpg







no.14
c0246810_1518793.jpg






ひとまずここでリースはいったんお休み。
今年の玄関ドアのリースはno.11の渋カワリース。
大掃除が今年中に間に合ったらお正月リースを作れるかな~。
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-24 15:36 | てづくり | Trackback | Comments(0)

2014 リース②

こんにちわ。
冬至もおわり、今日はもうクリスマスイブですな~。
あっという間に冬休みもはじまっております。
大掃除に取り掛かりたいところですが、まずは整理整頓。
っと、その前に年賀状を出さなくちゃ。。。。

っと、その前に今年作ったりーすを。
2014リースシリーズ①からのつづき。大体順番通りに制作してます。




no.6
c0246810_15171627.jpg






no.7
c0246810_15171661.jpg






no.8
c0246810_15171656.jpg






no.9
c0246810_15171676.jpg







no.10
c0246810_15171675.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-24 15:28 | てづくり | Trackback | Comments(0)

自然素材でつくるリースの会。

ってなにやらフェ〇シモみたいなネーミングですが。。。。。

c0246810_1295579.jpg

こんな会を自宅で開催してみました。(ネーミングヒントby・Mちゃん)

「こんなんつくってみたい。」そんな言葉をまにうけての つくる会
私もひとりでつくるより、みんなとおしゃべりしながら作ったほうが楽しい。
ほんでよかったら自分で素材を集めて思い出のいっぱい詰まったリースをつくってほしい。

夏に泳いだ浜辺の貝殻。
お友だちと行った公園のどんぐり。
庭の片隅で咲いてるアジサイ。
時には素材集めの方が主体になってしまうこともありますが、出かけた先の思い出の欠片を寄せ集めたものがリースになります。    ・・・・・ってちょっと重くなってきた?きもちわるい?大丈夫?

ほんならこんなに集めんでも・・・・って話ですが作っているうちに
「あんなのも、こんなのも、作ってみたい」ってなるんですよね。

ほんで、できるなら買った素材を混ぜないで作ってみたくなるんですよね。
今年はそんな素材を多く集めることができました。


で、作る会。ステキママが大集合でとっても楽しい会になりました。
一枚目の写真、そんな雰囲気が伝わってきますでしょうか?


今回はステキママさんたちの作品を紹介。


hiromiちゃん作
c0246810_1295532.jpg

4歳のムスメさんと制作。森の中の小人さんみたい。



みきんこちゃん作
c0246810_1295528.jpg

素材はhiromichanとよく似た素材を使っているのに、また違った雰囲気です。
編んだツルの素材が多く見えている分、よりナチュラルさが増した感じでしょうか?





Sちゃん作
c0246810_1295534.jpg

カラフル~。見てるとなんか元気が出てくるのはSちゃんのキャラクターに通ずるものがあります。





別日にMちゃん家で作ったMちゃん作のリース。
c0246810_1295529.jpg

!!プロ発見!こんなん作ってみたかった!!さすが私の園芸の師匠。
お花をあつかうお仕事をされていただけあってまとまりがあります。






皆さんの作品、いいとこどりして(参考にさせていただいて)またリースを作る日々です。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-02 13:52 | てづくり | Trackback | Comments(6)

2014 リース ①


no.1
c0246810_18325473.jpg

こんにちわ。
今年もはじまりました。
リースの季節。
今年のリース記録です。




no.2
c0246810_18325463.jpg







no.3
c0246810_18325415.jpg






no.4
c0246810_18325462.jpg







no.5
c0246810_18325497.jpg

アジサイのリースは2つ作ったけれど映りが同じなので省略。。。。
バザーに出品。
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-11-01 14:25 | てづくり | Trackback | Comments(0)

簡単リメイク~トレーディングカード入れ~

こんにちわ。
先日ムスコにプレゼントしたものを紹介。

ポケモンのカードバトルにハマリ今の流行は妖怪ウォッチのカードゲーム。
妖怪ウォッチおそるべし。。。。

今、バザーの準備をしているのだけど、手作りバザー品の中に布でカバーしたカード入れを発見。
よし!作ってみよ! って思ったのはいいのだけどキャラモノの布はそれだけで高いよな~。




。。。。。。。。ひらめいた!!





材料はコチラ
c0246810_14342189.jpg

両面テープ、クリアファイル、カードケース (すべて100均)





サイズをとって切り出して両面テープで貼れば。。。。。。






はい出来上がり。
c0246810_14342186.jpg

オリジナルのトレーディングカード入れができました。
すかしてみると若干テープのあとが見える?





間がちょっと浮いてしまうのはしょうがない。
c0246810_14342138.jpg







一番最後のページにはバトルする時に使うシートを収納できるように。
↑これも両面テープでペタリ。
c0246810_14342150.jpg





ちなみにムスコのお年玉、途中少し増えたりもしてましたが今月とうとう2円に。
私なら「もったいない」と、買ってやらなかったであろうカードやメダル。
本人が納得してつかえたようでよかったよかった。




[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-10-18 14:59 | てづくり | Trackback | Comments(2)

収集癖。

c0246810_19343530.jpg

この夏、海で拾った貝殻やシーグラス、小さな木片。
ばあばの畑の千日紅、べにばな、綿花。
散歩や山歩きの度に拾う松ぼっくりや色んな木の実。
たくさん、たくさん。
集めたもの海苔のプラ容器にいれて。






今日、収穫したトウガラシ。
c0246810_19343595.jpg








6月のアジサイ。
c0246810_19343529.jpg









他には二ゲラのドライも。

この一年、集めに集めたもの。
やっと放出する時が来た。






まずは手はじめにお世話になってるあの人にプレゼントを。
c0246810_19343655.jpg

うん、うん、悪くない。




本格的にバザーの季節。
三連休、ホントは来年度にむけ学用品置き場を作ったり、持ち物の整理整頓をしたかったのだけど。。。。




これが終わらにゃ、話にならん。
c0246810_19343634.jpg

母さんたち!バザーまでファイトよ!ファイト!!





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-10-15 19:55 | てづくり | Trackback | Comments(2)