カテゴリ:その他( 8 )

当たり年。

こんばんわ。
遅い時間の投稿です。
早いもので明日から5月ですね。ふ~っ。(遠い目)

実は明日から私フルタイムでのお仕事がはじまります。
しかも弁当必須の・・・・・・。
c0246810_22401543.jpg

↑先日まで給食がなかったムスメ弁当ととーさんの弁当+練習で自分用を作ってみたの。


ムスメが幼稚園の時はお仕事をしていなかったので比較的ゆっくりお弁当を作れたのだけど、朝も早いし毎日作れるんやろか。。。。。と不安。



そんでね、タイトルにもあるように今年は当たり年なんです。
何の因果か小学校の色んな役が重なりに重なって毎週なんかしらの会がある状態。
あぁ、私のじゃんけん&くじ運の悪さ。。。。。。。
恐ろしい事に、まだじゃんけんorくじ引きは終わっていないのでホンマに、ここで負けんようにしないと、と不安でたまりません。

すごくネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、実際はこんな役員のお仕事きらいではありません。
実は初めの一つは自分から立候補した役です。
「自分が役に立てるなら。勉強だと思って知らない世界を知ってみよう。」とかそんな気持ちで立候補した気がします。
それ一つだけなら、なんら問題はなかったと思うのですが
あれ?あれれ??あれれれ???と学校役員、(+町内会)当たりに当たっております。

さすがに今は不安しかないです。
家族も負担になるよなぁ。。。。とか、こんだけあったら会って重ならんの?。。。。とか

でも、やれるだけやってみます。
自分ひとりで抱え込まず、色んな人に助けてって言おう。
慣例に流されず排除できそうなものは排除して、気軽に役員のお仕事ができるようになればいいな。

とプラスに思おうとしている最中。
明日から仕事、さっ寝よ。







[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-04-30 23:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

ジブリ祭り。

c0246810_1520132.jpg

こんにちわ。
毎日びゅんびゅん時間が過ぎて行って気がつけば4月も半ばをすぎていました。
更新もずいぶんほったらかし・・・・・。

ジブリ祭り。。。。
春休みのことなのですが、長期休みになると、のんびり時間ができるので家の録画したジブリ作品を続けて観る「勝手にジブリ祭り」があります。

春休み中はかぐや姫もTVで放送されていましたね。
かぐや姫というおとぎ話は日本のSF作品なのだな~と夫婦で話すハッピー家なのでした。
↑ちょっとちがう?

子ども達、いつもはトトロやポニョがお気に入りなのだけど、今回はラピュタやナウシカを見てて、こんなところでも子どもの成長を感じたのでした。(ラピュタ、ナウシカ、もののけ姫は子どもたちにとっては怖い作品のよう)

時を同じくして母も漫画好きのママと盛り上がりおススメの漫画作品を借りたところ・・・・・

なんと「風の谷のナウシカ」でした。
え~アニメで何度も観てるよ。とあなどっていた私。
漫画のナウシカ見たことある方いらっしゃるかな?
たしかにおススメに値する作品。
宮崎駿アニメ作品のすべてがここに垣間見られます。

貸してもらったママに感動と興奮を伝えると上の2点をまた貸してくれました。
「トトロの原点はこれよ」と「パンダコパンダ」を。
左の「シュナの旅」は子どもも見える漫画作品。
こちらはゲド戦記を思い出すような・・・・漫画ナウシカよりは子供にも理解しやすい作品に。

手塚治虫先生を漫画の神様というなら宮崎駿は何になるんだろう?
この人の影響力も計り知れないな~。と思いつつなかなか進まない日本の本当の環境問題などを思ったりもするのでした。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-04-23 21:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

演奏会。のその後・・・・

打ち上げなう。

でIフォンから送ったはずの記事がうまく送れていなかったので、一日明けての編集。
c0246810_18161856.jpg

↑次々に焼かれるアワビ。
本当の〇〇アワビ祭りはコレの事だった!?
他にはアワビの刺身にカツオのたたき、皿鉢料理にすし桶、焼肉などの料理がが並んでいたのだけど、現役大学生が半数を占めるこの会。。。。。写メる間もなくお皿が空いていきます。


昨日は地元のバンドの演奏会。
そして打ち上げ。
いつも子どものお誕生日と重なる為最近は打ち上げに参加していなかったけど、参加すると楽しいなぁ。
c0246810_181618100.jpg

女子大生のお膝でご満悦のう~たん。
「ちょっと!う~たん!!」と声を掛けると若干しれっつとした表情です。

他にも来てた子どもたちや教師を目指す学生さん達に囲まれて遊ぶムスコとムスメ。
c0246810_18161852.jpg




今年70をむかえたウチのバンドマスター。
あと何年こんな事つづけられるかわからないのだけど、みんなが先生の健康とご多幸を祈ってます。
そしてできるだけ長くみんなでやっていけたらなぁ。
バンドやってると続ける事って楽しいだけじゃ続かないのだけど、やっぱり好きな気持ちが一番の原動力になるんやなぁってしみじみ思う。




[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-03-30 19:47 | その他 | Trackback | Comments(0)

つぶや記。

こんにちわ。
朝はちょっと暖かく感じたのだけど、只今お昼、曇って寒くなってきました。


このあいだ録画してあった新ドラマを観たのだけどNO.1で「もんだいのある料理店」がおもしろかったです。
で、主人公の真木よう子さんのしているストール!!
これこれ!こんな感じのが欲しかったストール!
主人公がいつも着けてるのでドラマで人気がでそうやな。。。。。
他には久しぶりに大河の「花燃ゆ」を観ようか。
撮りためたドラマ観たり、児童館で借りてきたマンガ読んだり。。。。。。そう!家かたずけたり、な日々です。



そ、今日はつぶや記。
というか、小ネタ集。


↓これ何だか知ってる?地上からは相当な高さ。
c0246810_139656.jpg

初めて気が付いたのは一年前ぐらいだったか車の中からこれを見つけ「何アレ?」ってなりました。

鳥の巣?
腕自慢の職人さんがやっちゃった??


最近知ったのだけど
これね、「ヤドリギ」っていうんだって。
正体は寄生植物でこの実を食べた鳥の糞から枝に寄生しこんな形になるんだって。
たまたまヤドリギを展示してあって緑色の透明の粒がとってもきれいで↑とは知らず名前をきいて「やどりぎ」っておしえてもらってたの。

そんときは「ふ~ん」って感じやったんやけど、この前通った時に「あ!これのことや!!」ってつながって(笑)
嬉しかったのでご報告。


見上げるとこんな感じ。
c0246810_139690.jpg

近くで見ても遠くから見ても不思議な植物。
なんかの機会にゼヒ見てもらいたい。




植物つながりでこんなのも。
エアープランツの仲間。キセロかな?
c0246810_139698.jpg

ヒツジの写真を撮りにイングランドの丘に行った時の植物園で。
ほし~。



こっちは流行のコウモリラン?でよかったっけ  
 1/29訂正ビカクシダかな
c0246810_139673.jpg

こっちもステキ。
ほし~。



美術館や動物園は行っても植物園はあんまり行ったことないな~。
インテリアやガーデニングのアイデアにいいかも、また行ってみたいな。
そういえば私、中・高生の時、理科室に住みたい子だったの。
機能的でモダンでシンプルでケド伸びっぱなしの変な植物とかがいっぱい置いてて~。
通ってた学校の理科室がたまたまこんな感じだったんだけど。
よく理科室に住む自分妄想してたわ(笑)




先日、ムスメの代休に近くの神社に奉納し忘れてた絵馬を奉納に。
通ってた絵馬教室で描いた大きな作品も展示してくれています。
c0246810_139626.jpg

さ、つぶやくだけつぶやいたので、う~たんおこしてお迎えの準備をします。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-01-21 13:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

おかあちゃんたち。

こんばんわ。
さむいさむい~。
この寒いのに灯油が切れてとーさんが買ってかえってきてくれる灯油待ちです。



先日、ボランティアで参加させてもらっている読み聞かせの行事が小学校と幼稚園でありました。



コチラは幼稚園の読み聞かせメンバーでしたオペレッタ「てぶくろ」
c0246810_17214582.jpg


よみきかせ。
子育ての中で絵本に関心、興味の深い保護者の方が幼、小のクラスに月に一回絵本を読みにいかせてもらっています。
ありがたい事に子どもが通う幼・小はよみきかせボランティアとしての土台がある地域。
子育て中に何かボランティア活動に参加してみたかった私にはピッタリの活動でした。

今回はクリスマス会で劇をやらせてもらえることになり、動物がたくさん出てきて冬にピッタリの「てぶくろ」をする事に。
・・・・というか私もそうなのだけど、よみきかせのメンバー、「やりたがーる」(Oポン語)が多くて、みんなノリノリ。
びっくりしたのは、よみきかせの参加の条件としてクラスでの読み聞かせ以外の活動は(特に目立つような今回のような活動は)しません。 とおっしゃっていた方が一緒に参加してくれた事。

バザーの役員の時もそうだったけど、一つの事にみんなで立ち向かい、やりきって、最後は同志になっていました。

振り返ると、私は部活動以外に学校行事にみんなで一丸となってやった事ってなかったような。
どこか人任せで、冷めてて、頼まれたらするけど、みたいな人でした。
↑それがいいとか悪いとかでなく・・・・・・
徳島風に言うなれば「おなじ阿保ならおどらにゃソンソン」ってところでしょうか?

そんなママ達の舞台、見ている子供たちに~というよりママ達本人が一番楽しかったよね。




こちらは小学校での読み聞かせメンバーによる劇「白雪姫」終わりの写真。
c0246810_17214573.jpg

くっきりお見せできないのが残念ですが、メンバーのパパ、ママホンマにエエ顔して写っています。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-18 18:20 | その他 | Trackback | Comments(2)

連休イロイロ。

こんばんわ。

幼稚園のバザーもゴールが見えてきました。
ラストスパートがんばりまっす!!

さてさて、先日の連休はみなさんいかがおすごしだったのでしょうか?
秋はイベントも多くて 楽し、忙し ですね。
さそっていただいた相撲大会も、いつも演奏会とかぶるので参加できません。。。


今回の演奏会はちょっとスペシャルでした。
ムスメと共演(笑)
c0246810_0192312.jpg

ムスメは小学生のお姉ちゃんに囲まれブラスの演奏で「ありのままに」を歌いました。
スケールの大きな曲なので低音も高音も年齢的には出きっていませんでしたが、彼女なりに頑張って歌えていました。
この日の為にカラオケに2度ほど通ったのもいい思い出です。






演奏会は私の地元の街の文化祭の出し物だったので、実家ですごしました。
とーさんとムスコ兄はスケボーの練習。
c0246810_0192318.jpg

とーさん「見よって、見よって」
↑スケボー技 ショービット??の練習風景。
二人で最近朝練をしたりしてるので、もっと上手くなったらええなあ。




一夜明けた朝は釣り~。
c0246810_0192380.jpg

真下にはイカが何匹もいたのに私が投げた疑似餌はスルー。
「もう。じゃま~」と言わんばかりにふわふわ~っと疑似餌を避けるイカさん達でした。
くそー!!







午後は山。
c0246810_019236.jpg

リースの材料になりそうなものを探しに。
赤い実はサンキライ(サルトリイバラ)
「どこにあるんだ」とずっと探していたサンキライ。
「柏餅の葉っぱの実なんよ。」と父母に尋ねると「畑の裏にあったな~」って。



。。。。。

探し物はすぐそばにある。
チルチルミチルを思い出しました。



海も山もお留守番だったこの人はジイジバアバに見守られようやく自分で歩き出す練習をしはじめたようです。
c0246810_0192357.jpg

ひゃっは~。


うれしいなぁ。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-11-06 21:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

裸足と冷え取り。

こんばんわ。

先週末、妊娠、出産を経てしばらくぶりに「さくらさくらんぼ」のリズム遊びの会に行ってきました。
まずは裸足になって床拭きから。
c0246810_20391354.png

冬の床拭き。
めちゃめちゃ寒いです。
凍ります。
キンキンです。
普段は冷え取りで4枚靴下のわたしですから特に裸足はこたえます。

でもピアノにあわせて身体を動かしているとポカポカ暖かくなってきて裸足なのを忘れてしまうぐらい。
さくらさくらんぼのリズムは足先まで使っているから。・・・よね。

裸足と冷え取り。
正反対なようで実はつながっているところもあるような。。。
c0246810_20391476.png

イチローさんのお父さんはイチローさんが子どもの時足の裏のマッサージをかかさなかったそうな。

足は第二の心臓。


ところでずっとリズム遊びの会をしていた会場、旧あさひ学園の体育館が建て替えのため使えなくなってしまいました。
次の会からは暫くの間、国府町のすぎの子共同保育所で行われるそうです。
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-02-01 23:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

立哨当番。

こんにちわ。
今朝は地域の立哨当番でした。
c0246810_11592782.png

小学生のいる家庭は地域で交通安全の見守りの当番があります。
この一年で2回。
今学期最後の立哨当番でした。

私の住む地域は古くからの住宅地でもあり、宅地開発もどんどん増えているようなところで・・・
住む人口の割に道路が狭くて少ない。そんなところです。
だから毎朝狭い道なのにびゅんびゅん車が通り、
大きな道は車が連なってノロノロ運転。

立哨で当番で立っているところは去年は知っているだけで4回は事故がおこりました。
歩いているだけでクラクションを鳴らされることもしばしば。


仕事に行ってた頃は自分もあんな顔して運転してたんかな~。





NHK フックブックローより

青空しんこきゅう
作詞:山川 啓介 作曲:服部 隆之

はしっても あるいても
ちきゅうのスピードは おなじです
あせっても のんびりでも
ちゃんとあしたは くるんです
いそぐときほど くちぶえふこう
かなしいときほど にっこりえがお
フック ブック ロー
しあわせはいつも うしろから
フック ブック ロー
おいついてくるよ
だからここらで そよかぜを あおぞらを
ちょっとしんこきゅう




ええ歌。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-01-27 12:45 | その他 | Trackback | Comments(0)