カテゴリ:おうち( 24 )

朝の準備をしやすく。

こんにちわ。


今日は週末に作ったコーナーの紹介。
身支度コーナー。

母「ハンカチ、ちりがみ持った~?」
子「あ~」
みたいなんをちょっとマシにする為。
私も出かける時ハンカチをよく忘れるのでそんなんも含め・・・・・


↓これはわかりやすくするためにオリジナルラベル作り。
c0246810_141296.jpg




いや、以前もあったんだけどね。。。。
c0246810_141280.jpg





中身ぐちゃぐちゃ。。。。
c0246810_141245.jpg



中身を出して確認してみると
・ハンカチ
・ティッシュ
・マスク
・ランチョンマット
・巾着
・ループタオルの計6つのグループを発見。
ほんじゃ、高さは必要ないので6つのカゴを収めるべく棚板を作り新しいカゴを購入。



今回の購入品はセリアでミニステーとこのカゴ6つ。(ホンマどんだけセリア好きなん 笑)
c0246810_141257.jpg

棚板用の木はブローチ置き場を作った際に余ってたものを利用。




できました。
c0246810_141246.jpg

母もしわけがしやすくった。
子どもたちの感想は・・・・・・
ムスメ「楽ちん。」
ムスコ「ええけど・・・・・う~たんが。」
そうなん、う~たん只今絶賛散らかし期。
引き出し、ゴミ箱の中身をぶちまけお気に入りを見つけてウロウロ。
ま、う~たんもお気に召した様子。
出すのが楽。かたずけも楽・・・・・・・ってことにしときましょ。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-05 16:24 | おうち | Trackback | Comments(0)

プリンせっけん。

こんにちわ。
毎日寒いね~。
今月の電気代がこわいわ~。ってまたお金の話。。。。

最近のauのCM知ってる?
桃太郎と浦島太郎と金太郎がでてくるやつ。
金太郎のケチがばれて桃&浦島太郎に「おまえは金太郎じゃなくてカネ太郎だ!!」って言われるやつ。
あのCMが自分と重なって見えるワタシです。


さて、今日は最近がんばってる家のお仕事について。
中でも掃除についてです。
c0246810_13431245.jpg

11月ぐらいだったかな?
お友だちが誘ってくれて主婦の友?の家計簿のつけ方の講演に行ったんです。
家計簿はさておき、そこで自分で作る住居洗剤の研究発表や作り方を聞いてきたので、年末気になったプリン石鹸を作ってみました。
どうやらこのプリン石鹸NHKの朝イチでも紹介されてるもの。

~作り方~
ぬるま湯(20~50度) 500ml
粉石けん(純石鹸分とアルカリ剤《炭酸塩》のはいっているもの) 50g
混ぜてとかし3時間以上置いて冷えれば出来上がり。
*洗濯用合成洗剤は不向き。


といういたってシンプルなもの。
早速つくってみたものの「あれっ?固まらな~い」どうやら私が買った洗剤は、ほぼ純石鹸でできておりアルカリ分が不足しているようなのです。
「アルカリか~」そういえば洗濯の補助として以前買ったアルカリウォッシュがあったっけ。
c0246810_13431298.jpg

上記と同じ作り方にアルカリウォッシュを大匙1混ぜて作りなおしてみました。

3時間たって見てみるとプリン。。。。というより寒天に近い感じの物が完成。
タッパーに入れて色んな掃除に使ってみました。
*講演では100均にあるようなケチャップを入れるような蓋付き容器を保存におススメしていました。

液状ではなくジェルのような固さがあるので汚れにとどまりやすい感じがあります。
使用の際はP石鹸を塗ってからしばらく放置し、洗濯なり掃除なりした方が効果があるようです。

私は網戸、換気扇、上履き洗い、サッシ、布ナプキンなどに使用。
使用感は長時間置いた上履き洗いや、布ナプキンは◎
あんまり置かなかった網戸は〇換気扇は△(長時間置いたらいけてたかも)
って感じです。
汚れを浮かせる時間が必要なのかも。
ウタマロの代用にはなりそうなので粉石けんがなくなるまでしばらく作ることになるでしょう。






先日2度目のプリン石鹸を作ったのだけど、アルカリの量をまちがえて作ってるそばから固まりだした!!
わわわ・・・・
c0246810_13431237.jpg





↓これは一回目に作ったプリン石鹸、3時間たって容器に入れ余ったプリン石鹸。
c0246810_13431270.jpg
作ってみる?
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-02 13:01 | おうち | Trackback | Comments(2)

学用品置き場。

こんにちわ。
今朝はスゴイ雨&空真っ黒。
いままでしたことなかったけど7時過ぎに出ていくムスコを今日は送っていきました。
随分大人になって楽してるな~。って思うのが雨の日の学生を見た時。
送って行ってみると結構送って来てる人いるんやな~って言うのが感想。
多分、皆さん今日は特別だったんでしょう。


さてそんな学生がいるお家に必要なのが学用品置き場。
オシャレでもなんでもないけどちょっと手を加えてみたので報告。


↓コレ以前の学用品置き場。
c0246810_11381418.jpg

腹立つポイントが引き出して使えるようにコロコロ付きのストッカーを用意したのに、使わずランドセルを放り込み~収納。
もう一つ腹立つのが筆箱も放り込んで収納。。。。(収納っていうんか?)
もおぅ(--〆)


けど、腹立っててもしかたがないので彼ができる収納に見直し。



↓今朝の様子です。
c0246810_1138154.jpg

以前は奥行きの狭い押入れ下部分を使っていたのをTV下に引越し。
今回収納に増やしたグッズはニトリのツッパリ棚。
TV下はこんな収納スペースが4つあるのですが作り付けで棚は作りませんでした。
かっこうはよくないけどツッパリ棚なら高さをすぐかえられるしね。安価だしね。
上・こまごました学用品
中・教科書・習字道具・鍵盤ハーモニカ・絵の具セットなど
下・ストッカー内にランドセル・空き(フリー)スペース
扉裏はリュックや小物を掛けられるようになってます。



上の100均のカゴの中はこんな感じ。
c0246810_11381575.jpg

左・空き
中・ストック文具
右・長期休みの時の宿題セット・プリント・ストップウォッチなど
100マスのプリントは宿題が少ないな~って時に使用。
普段の勉強は宿題ぐらい。でも30分で終われるようにタイムウォッチを使用。
宿題、よくできてます。集中して取り組んで大体30分で終われるぐらいの量を出してくれてます。




続いて春には一年生になるムスメスペース。
↓こちらはビフォア―。(笑)
c0246810_11381581.jpg

家電の取説などイロイロ。。。。






で、今朝のムスメスペース。
c0246810_11381582.jpg

基本はムスコと一緒。
ちがうところは上の段の緑のカゴ、ゴムや髪留めなどヘアグッズが入ってます。


参考になるところはありますでしょうか?






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-01-15 12:54 | おうち | Trackback | Comments(0)

増えたおもちゃとおもちゃの整理。

おはようございます。

土曜参観の余波で今日は代休のムスメ。
さあ、何をしようか?
う~たんと遊んでいる間に更新でもしとこう。


たしか11月後半だったか?ふと見るとおもちゃを置いてある部屋がこんな状態。
c0246810_10182052.jpg

・・・・・まあ、いつもなんだけど。
そういつも、片づけるのに時間がかかるのに、おもちゃで遊びきれてない感。
これは、おもちゃの整理を考えねば・・・・と思いつつ見て見ぬふりしてた場所。


100均のグッズを駆使し現在こんな状態になりました。
c0246810_10182086.jpg

パッと見はあんまり変わってないのだけど、カラーボックス(ニトリ)を増やし種類ごとにケースを作りました。

一枚目の写真と比べるとクリスマス、正月でドンッと増えたおもちゃも収納しています。
他にも今まで別の場所に置いていたプラレールも収納しました。
逆に箱に入れていた人生ゲーム等のボードゲームは別の場所へ。



ちなみにコレは駆使した100均グッズです。
c0246810_1018201.jpg

希望は無印のポリプロピレンファイルボックスなどで揃えたいけど一個¥578を揃えるのは勇気がいるよね。
そんな中でおススメが赤丸の商品。
セリアのストッカーボックスA4です。黒と半透明タイプがあります。
縦置きのカラーボックスからは少しはみ出るケド高さはちょうどいい感じ、横に3つ並びます。
例えば今まで青丸のボックスに一つで入れていたのを3つに分けたことで出しやすく遊びやすくなったよう。
つまり出さなくていいおもちゃができたことで片付けやすくもなったということ。

ホントに収納には終わりがないなぁ。
見直し、見直しが必要ですね。
おもちゃ収納、何度か見直したのですが1つ思ったのは段ボールの収納ケースは向かないな~って事。
扱いが雑なのですぐダメになります。

三日前に下の押し入れの整理も済んだので、またチョコチョコ報告予定。



お正月、う~たんにもお年玉をいただいたのでこんなおもちゃを購入。
c0246810_10182063.jpg

外でガンガン遊ぶつもりだったのだけど今は室内でウチのミニスカポリスとよくパトロールしています。



この間、じいじのおごりで食べに行ったくら寿司のガシャポンで大当たりがでました。
ジャーン。
c0246810_10182014.jpg

けれど残念ながらプラレールとは連結できず。。。。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-01-13 11:23 | おうち | Trackback | Comments(2)

ドリル作業。

オランダ娘「なあなあ、最近あたしらの住んでるトコがチョコット変わったん知ってた?」
スウェーデン馬「・・・・・・・・・。」
c0246810_1224195.jpg










㋔「これがGW前の様子。な、きったないやろ?インテリアのどこめざしてんね~ん!!って感じやろ?」
c0246810_12241965.jpg











㋔「テレビやパソコン、モデムの配線がぐちゃぐちゃで・・・・・・あぁぁ見てたらイライラせえへん?」
c0246810_12241929.jpg











㋔「でな、ようやく配線を隠すため棚の天板にドリルで穴開けたらしいわ。」
c0246810_12241915.jpg













㋔「ホンマ、何年かかっとんねん!!って感じやわ。」
c0246810_12241986.jpg



㋜「ちゅうか、穴開けんでもここに物置かんだけでええんちゃうの?」
㋔「・・・・・・・・・。」



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-05-15 12:24 | おうち | Trackback | Comments(0)

ダイニングを模様替え。

こんにちわ。

2週間前だったか模様替え中と報告したような気もするのですが
ウチのダイニング模様替えしました。
c0246810_13152791.jpg

遊びに来てくれた事のあるお友だちならわかる
ただ机の向きをかえただけ デス。

こう記事にしてみるとどうかな?
シンプル好きさんには冷蔵庫に貼ってあるプリントはいややな~ってなるんかな?
自分的には所帯じみてるかな~と思いつつ、こんなちょこっとの生活くささが好きです。
掃除もしやすいし、持ち物も少なくというのは理想でそうなっていきたいけれど
まだまだ物欲まみれの私。
これからちょびちょび精進してまいりまする。

そういえばこの机の向きにしてからの利点がいくつか。
・机の上に物をおくのが少し減った。カナ?←とーさんにみられたら苦笑いされそうやな。
・家族での夕食時の会話が多くなった。
・壁を汚す心配がなくなった。←もともと神経質な方でないので余りきにしないのだけど、
 それでも毎日の事なので大人が壁側に座っていた。

このスペース階段を上がってすぐのところなので赤さんが動き回るようになれば
またすぐ模様替えかもしれないけれど、なんだか新鮮です。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-02-12 13:37 | おうち | Trackback | Comments(0)

ただ今、模様替え中。

こんにちわ。



これは昨日の様子。
c0246810_1315246.png

何を組み立てているかおわかりですか?



子どもが一人増え。
上の二人も成長しているんだな~。
と日々思うのがベッドで寝ている時。。。。。


もう、限界です。
ベッド3つに大人2、子ども2、乳飲み子1は。。。。。。

少しでも暮らし良いように模様替え。
ベッドルーム、2F押入れ、クローゼット、キッチン、玄関。
ホンマに少しづつですがリニューアル。
できたら、また皆さんにご報告。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-01-21 13:15 | おうち | Trackback | Comments(2)

トイレ。

こんにちわ。
今週からムスメちゃん、おベントなしで昼前に帰ってきます・・・・。
うれしいような・・・かなしいような・・・・。


さて、最近買ったものと今年のお気に入りを。

「ワンタッチ コアノン 太穴」¥398
c0246810_10154945.png

3人目が生まれてから生協で買い物をするようになりました。
ほぼ食材しか買わないんですが一度コチラを買ってからやみつきに。
何がってトイレットペーパーの芯を捨てに行かなくていいんですもの。
ウチ、エチケットケースを置いていないのでゴミ箱に捨てに行かなくてはなりません。
またエチケットケースを置いたとして生理の時以外に出たごみは忘れ去られるか、やっぱりすぐ捨てるかになりますもんね。
で、ついでの話、生理の時の為に黒のビニール袋を置いています。
その都度捨てられるので私はこっちが楽ちん。
お客様は・・・・・ってなかなかエチケットケースを使われる方いらっしゃらないですよね。
私自身、お友だちのお家でポイする勇気はないのでこうしているんですが・・・・・。
他にも「こうするといいわよ」というのがあったら教えてください。

エチケットケースの話が長くなってしまいましたが、トイレットペーパー。
長さも2倍ですのでペーパーを変える手間も少なくなりました。





それと余った商品券があったので長年迷ってるトイレのファブリックを購入しました。
c0246810_10154911.png

以前もニトリさんでこの形のワッフル地の物を購入したのですが、
ワッフルの穴に埃がたまるたまる。そんで洗ってもなかなかとれない。
なのでキルティングの生地で手作りしてみたこともあったのだけど、布だけだと軽くていつも「くにゃ」ってなってる。。。。。
今回もニトリさんですがもう一度チャレンジ。
洗い替えに2色を購入。←ほら商品券で買ったから気持ちが大きくなってる。





茶色バージョン。
c0246810_101549100.png

ベージュバージョン。
c0246810_1015502.png

ちなみに黒のビニール袋や予備のトイレットペーパーを左の壁にかけてる無印のエコバックに入れています。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-12-16 11:06 | おうち | Trackback | Comments(0)

TVっこ。

こんばんわ。

皆さんは絶対に見ているTV番組ってありますか?
c0246810_18264836.jpg


今、家族みんなで毎日楽しみにみているTVといえば朝の連続テレビ小説「あまちゃん」です。
正直、朝の~は当たり外れが大きく「これから面白くなるのかも。。。」のまま終わってしまうモノも少なくありません。
多分、「あまちゃん」は私のBEST3に入るはず。
(ちなみに今までの一位は「ちりとてちん」です。←OPのピアノ曲も大好きでした。)

さてその他家族で見ているもの
月曜日・アニメHUNTER×HUNTER
木曜日・ムーミン
     仕事ハッケン伝
     ロケみつ ザ・ワールド
     アメトーーク!
土曜日・アニメ「ひつじのショーン」 計4時間


ムスコ&ムスメで見ているもの
金曜日・ドラえもん
日曜日・キョウリュウジャー
     仮面ライダー「ウィザード」←とーさんも
     プリキュア  
     アニメ トリコ
     アニメ ワンピース←主にとーさんが 計3時間

母が見ているもの
土曜日・建物探訪
     住人十色  計1時間半

とーさんが見るもの
     F1・アメフト・サッカー・ボクシングなど不定期なスポーツ番組(。。。スポーツ番組って長いよね。。。)

家族でみる番組の中には子どもと見るのには向かないモノもあるかもですが、いい番組は家族みんなで楽しめるものが多い気がします。

ムーミン・ひつじのショーンは大人も十分楽しめますよ。

皆さんのお気に入り番組はなんですか?

追記・ムスコさんポケットモンスターも見てました。←ポケモンは曲もいいものが多いんですよ~。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-05-27 18:26 | おうち | Trackback | Comments(3)

2013 GW前半戦~ペンキをぬったよ~編

おはようございます。

GW!それはハッピー家にとってDIYのWEEK。
GWならぬDWです。
垣根をつくったり、畑を作ったり、砂場を作ったり、去年は裏に垣根を作りました。

そして今年は。。。。。
c0246810_10411473.jpg

こんなになっているデッキや、カラーボックスの塗装です。



あああ、画像がこんなんなってる。でも、とーさんなのでこのまま使用。
c0246810_10411559.jpg

実は2Fデッキは毎年ステインを塗ってます。なかなかやり直しにお金がかかりそうなのでチョコチョコ自分たちでメンテしないとね。



さあ、今回のミッションはコチラのカラーボックスですよ~。
c0246810_10411592.jpg

以前は壁置きにしていたので裏は塗ってなかったのですが、間仕切りにして早や数年。。。。
ようやく重い腰をあげました。

お子様たちもノリノリでペンキ塗り。
c0246810_10411511.jpg

汚れてもいい服で手袋して参加。
c0246810_10411581.jpg

こんなになることも想定内。
よかよか汚しなはれ~。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-05-10 10:41 | おうち | Trackback | Comments(0)