カテゴリ:おにわ( 29 )

春待ち。

こんにちわ。

いつも自転車に乗ってムスメのお迎えに行くのですが、幼稚園近くの団地に蠟梅(ロウバイ)や水仙が咲いていて花の香りとともに春の気配にむずむずします。




年明け、実家からの帰り道に寄った産直市場でいくつか花苗を購入。
c0246810_13432131.jpg

昨日やっと植えつけできました。





いつも買う産直市場の花苗、ビオラ4ポット。と名前もあんまり聞いたことのない苗を2ポット。
お安いのと選ぶ種類も少ないのでいつもここで買う時は冒険。
名も知らぬ2ポットのお花たち、どんな花が咲くんだろう?






年末に用意した外の多肉たちの簡易温室。←布団袋で。。。。
c0246810_13432140.jpg

今のところ大丈夫。





けれど2月初めはとっても寒いそうなので(とーさん調べ)追加で今までほおっておいたチビ多肉苗を避難。
c0246810_1343215.jpg

どうか元気に冬を越しておくれ。





。。。。。。こう考えてみると夏越しより冬越しの方が管理しやすいカモ。
植物、よく夏に死亡している気がします。







一番初めに買ったクリスマスローズ。5年目?ぐらいの株。
c0246810_13432111.jpg

い~っぱい蕾が見えてきて、ちょっとドキドキ。
こんなにいっぱい咲いたらどうなるんだろう?







コチラは室内で葉挿しして増やそうとしている多肉たち。
c0246810_13432226.jpg

ちょっと徒長ぎみ。(日光不足です。)

   ハナ
子も植物も外で育てるワタシです。。。。。







[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-01-29 14:15 | おにわ | Trackback | Comments(0)

本気で多肉ファームのその後・・・・・・。

こんばんわ。
体調を崩して寝ているムスメが近くで寝ているためか久しぶりによく寝てくれているムスコ弟です。



そんなわけで本日2度目の更新。



今年の三月ころ多肉ちゃんたちを増やすべく葉挿ししたりして増やす努力をしておりました。
c0246810_16493253.jpg

経過は4・5・6月の多肉記事へ。





で、結論なんですが・・・・・・








ほぼ死亡してしまいました。。。。。






屋外で夏の暑さと蒸れにはかなわず・・・・・。
葉挿しして生き残っていたのは秋麗、ブロンズ姫、あともひとつ・・・・(なんだったかな?)
↑の子たちはほったらかしでいける子等。
それに比べ挿し木で増やした 乙女心や桃美人は少ないながらも確実に増えました。



結論

多肉は挿し木で増やそう!です。



でも、これからの季節は冬。
夏がだめなら冬はどうなん?
ってことで「葉挿し~冬バージョン~」にもチャレンジしたいと思っています。(。。。。。そのうちに)





ずーっと昔、ガーデニングコンテストで寄せ植えした多肉を植え替え、植え替えして現在の姿。
c0246810_16493275.jpg

一代目の黒法師から現れた緑の黒法師。
一代目同様大きく育ってほしいな。






そしてこちらはバザー作品。
c0246810_16493240.jpg






こちらも~。
c0246810_16493348.jpg

こちらのハンギングできる方は垂れる系(グリーンネックレスやルビーネックレスなど)のを入れています。






植え込みついでに自宅用の多肉っちゃんも植え替え~。
c0246810_16493355.jpg

トゲトゲアロエがどんどん大きくなってきてます。
どこまで大きくなるんだ?




今日は立冬。多肉もそろそろ冬支度。
さて、晩ごはん作らな。







[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-11-07 18:01 | おにわ | Trackback | Comments(0)

簡単 アジサイ(アナベル)のドライのしかた。

こんにちわ。
今年も庭に咲いたアジサイをドライにしました。
実は去年までドライにするのけっこうむずかしかったんですけど、
今年はいくつかの検索の結果コチラの方法でチャレンジ。
c0246810_13433775.jpg

ずばり車中でドライ。





まずは突っ張り棒と輪ゴムを用意。
c0246810_1343373.jpg

そんで車の後方部(気持ち日焼けせんように・・・・)に輪ゴムを巻きつけてセット。




で、一番重要なのがカットする時期。
この子たちが今回ドライにした子たち。
c0246810_13433761.jpg

陰やし、ぼけとうし・・・・であんまり参考にならないかもですが、ポイントとして
「白色から緑色に変わったら、花の水分が少し抜けて肉厚になってきたら、」など。




で、参考にコチラは今回はまだ駄目だったひとたち。
c0246810_13433863.jpg

左はあと1.2日、右はまだ・・・・。って感じです。



あと天気も重要。
よく晴れたできればカラッとした暑い日。が良いと思われます。
なぜならカットしてすぐ車中で乾かしちゃうからね。




この状態で半日。
c0246810_13433864.jpg

夕方には最初の画像のドライのできあがり。
ただ今、2回目を車中ドライ中。
ぜひぜひお試しを。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-07-02 14:04 | おにわ | Trackback | Comments(2)

多肉 ~次のステージへ~

こんにちわ~。
あめですね~。
先日お天気の良い日がつづいた時、ちょこちょこ庭いじりをしておりました。
c0246810_1726491.jpg

中でも葉刺しした多肉たち。
しっかりしてきたものが沢山できてきたので一個づつ管理することにしました。
で、まとめてトレーに。
c0246810_172650100.jpg

夏、暑さを調節できるよう移動できるトレーにまとめたんですけど。。。。
ってまるで生産者。。。。。
今は左側小ポットが葉ざしした分。
右側ポットが垂れる系のやつ。なんですけどどちらももう少し増やしてトレーを分けて管理したいですね。
*垂れる系はお水&ちょい日陰ぐらいがプリプリな気がするので。
ってまるで生産者。。。。。




畑も過去の経験を生かし今年は今までで一番しっかりした支柱にしました。
今年も藤棚ならぬきゅうり&ゴーヤ棚風にしたてました。
子どもたちの夏のままごとのお家にならんかな~。
c0246810_17265083.jpg





アジサイも咲きました。
今年は上手くドライにできるかな~。
c0246810_17265033.jpg




で、産直で買ってきたアナタ!!
c0246810_1726509.jpg

咲く時期も雰囲気もアジサイと丸被りですよ!!



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-06-17 18:38 | おにわ | Trackback | Comments(4)

成長と戦いの記録。

初夏の気持ちのいい季節。
ウチのなんちゃってJUNKガーデンにお花が咲きかけています。
c0246810_11275324.jpg







3月に葉刺しした多肉ちゃんたちはこんな感じで成長しています。
c0246810_11275383.jpg

大きいもので親指の先程の大きさ。
成長の度合いに合わせ大きくしっかりしてきたものはもう少し陽のあたるトコに置いてみました。(下)







今咲いているお花たち。
c0246810_11275347.jpg

左上・タチアオイとジギタリス。右上二ゲラ。右下ヒューケラと・・・なんだったけ?
そんで左下は・・・・・産直市場にお安く置いてあった苗。どんな花がさくのかな?







いつまでもボーっとお花を見ていたいのにあっちにもこっちにも腹ペコ毛虫さんがいらっしゃいます。
c0246810_11275366.jpg

上の毛虫さんとしばらくガンを飛ばしあった後、ハサミでつかみ排水溝へ。
ふふ。。。勝った。

ウチ、下の雑草がよく生えます。
私はニセホウレンソウと命名。
ハラペコ毛虫を毎日10匹以上駆除。
ニセホウレンソウは気持ちがのってきたときに伐採。(主に燃えるゴミ収集まぎわ)
そんな時、頭ん中のBGMは中島みゆき 地上の星。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-05-29 11:56 | おにわ | Trackback | Comments(0)

毛虫注意報!!

おはようございます。
本日2回目の更新。





う~たんが寝ている間に今日は少し外仕事ができました。
c0246810_11383268.jpg

靴を洗ったり・・・・・雨なのに何故、彼は長靴を履いて行かないんだろう?
ザリガニさんやカブトムシさんのお家をきれいにしたり・・・・私の仕事だったけ?
すみません。ちょっとグチってしまいました。
でも、お掃除や洗濯は気持ちがいいもんです。
雨の日の次の日 って言うのがよけいそんな気持ちにさせるのかな。
チラッと見えている畑。
先日苗を植えました。
今年はピーマン、甘長トウガラシ、とうがらし、バジル、ミニトマト2、きゅうり、ゴーヤ2、大葉、イタリアンパセリ
母には「よくばりすぎ」って言われました。
がんばって水をたっぷりやってゴーヤが沢山食べられるといいな。
今年は綿花を育てるスペースがないので母の畑に期待。←おねがいしまーす。






ウチの生き物マンション↓。
c0246810_11383220.jpg

ザリガニ「は~っ。生き返ったわ~。」
カブトの幼虫「ホンマホンマ、オレら水没しそうやったわ。」
と声が聞こえてきそう。

よくみると掃除ブラシが一緒に写っていたのでこの後撤去。








色んなお花の蕾があがってきております。
c0246810_11383285.jpg

左上アジサイ、右上二ゲラ、左下オリーブ、右下ジギタリスとタチアオイ。






とお庭作業中、つぶした毛虫10匹以上。
今年は毛虫多いよ~。洗濯物や布団干しも注意してね。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-05-13 12:01 | おにわ | Trackback | Comments(0)

本気で多肉ファームのその後。~葉刺し7週間後~

こんにちわ。



5月は葉っぱが美しいですね。
冬の間はノータッチだった観葉植物や多肉さん達を気づいたらボーっとながめたり、植え替えたりしているところです。
c0246810_12275381.jpg

先日子どもたちを送ってきたMちゃん夫婦にじーっと見られ(←ってみていたのは隣のメダカタライなんだけどどっっ。)
雑草だらけの多肉箱が恥ずかしくなり少し手直ししました。
やっぱり見られる意識って大事よね。。。。
c0246810_12275328.jpg







さて3月14日からはじめた多肉の葉刺し。
7週間後の様子です。
c0246810_12275349.jpg

成長の早い子(←多肉バカ)は葉から離脱している子もいます。
根からでてきた子の成長があまり見られないのが心配。。。。
葉刺しで何件か検索した結果、私は半日陰で水をたっぷり目にあげて様子をみることにします。
次回をこうご期待。






先日からまたチョコチョコ作っているペイント缶。
ハンギングできるようにしてみました。
c0246810_12275355.jpg

試作品なんで家にあった銀色の針金でちゃちゃっと作ってしまったけれどアンティーク風な鉛色の、もう少し
太い針金で作った方がよさそうです。
中はハンギングに最適のグリーンネックレスを入れて。







この間、無性にアロエを育ててみたくなり(火傷の時とか。。。パックとか。。。。。)実家の母に譲ってもらったアロエちゃん。
c0246810_12275362.jpg

ちょっとエエモンの鉢に入れたらカッコええんちゃう?



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-05-02 13:07 | おにわ | Trackback | Comments(0)

多肉の葉刺し~2週間目&3週間目~

こんにちわ。って実はコレ書き直した文章です。。。。。。
書き終えた途端、全消え。。。。。これウチでは結構なあるあるなんですけど、皆さんもそうかしら?

気をとりなおして。

じゃ~ん!!
c0246810_23425617.jpg

我が家の多肉ちゃんのその後です。






ちなみにコレは3週間後の様子。
c0246810_23425653.jpg

殆どの種類から発葉?や発根?がありました。







こっちは2週間目。この子が一番に変化があったこです。(←多肉バカ)
c0246810_23425638.jpg





早いもので2週間目ぐらいから葉がみえはじめました。
根は3週間ぐらいから・・・・・。
葉から出てくるものは朧月や、白ボタン
根から出てきたのは銘月ですね。
以前適当に葉っぱを転がしていただけで増えなかったパープルフォンなんちゃらや桃美人からも発葉してました。わーい!!






なので根っこが出てきたものは次の段階へ移ります。
室内から屋外へ。
根には土をかぶせ明るい日陰で水をやりつつ管理。
c0246810_23425660.jpg

ココからの管理がむずかしそう。。。。。
でも気温も上がってきたので自然の力を借りつつ、ある程度ほったらかしで管理していきたいです。





土いじりしたついでに、いくつかの多肉の株分けを。
そのなかのひとつ↓アロエの仲間かな?
c0246810_2342568.jpg

左が親株。右が子株。
お母さんに負けずに大きくなるんだよ。




[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-04-10 19:06 | おにわ | Trackback | Comments(0)

多肉リース。

こんばんわ。
今日から春休みがはじまりました。
さっそく公園で一日中遊んだ子どもたち。
わたしはう~たんを一日中背負っていたのでフラフラです。

さて、多肉リース。
完成しました。
c0246810_22115995.jpg

・・・・・・・・・・。
む・むずかしい。。。。。
苗を惜しみなくモリモリ使えばステキなるのだろうけれど、中々モリモリは使えないもんです。
(緑の針金みえちゃってるし。)
苗が増えたらまた再チャレンジです。


で、増やそうとしている苗
c0246810_22115989.jpg

一週間たちましたが変わらず。

「はやくめをだせ。かきのたね、ださんとめだまをほじくるぞ。」
さるかに合戦のカニの気持ちになります。・・・が今、水をやっては厳禁だそうです。
c0246810_22115950.jpg

ムムム・・・・。




ちなみに今日はムスメさんのお誕生日。
c0246810_22115972.jpg

熱望していたサンダルを履いてご満悦。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-03-25 22:34 | おにわ | Trackback | Comments(2)

本気で多肉ファーム。

こんにちわ。
気づけば3月も半ば。。。。
今日はウチの赤さんう~たんが生まれて6か月の日。
ただ、残念ながら今日は初めてのお熱がでております。
病院に行くと熱とハナミズ以外の症状は見られなかたので様子見です。
はやくよくな~れ。

さて、こちら本題の多肉さん。
c0246810_1693599.jpg

はじめて本格的に葉刺しをしてみることにしました。
今まで適当に空いた植木鉢に落ちた葉っぱ?をコロンとやってただけだったんですけど、
やっぱり生命力が強いヤツしか生き残らない・・・・。
ちなみにウチではシュウレイとオボロヅキ、ぐらい。。。。
後はあかいやつ、みずいろのやつ、きみどりのやつ・・・・・ってなんのこっちゃ?ですよね。
多肉は名前がいっぱいあってナカナカ憶えられないです。

葉刺しを検索した結果、トレーの上に多肉用の乾いた土を乗せ切り口が用土に着かないように放置。
これでしばらくすると根がでてくるそう。
はじめたのは3月14日から。(だけど以前から植木鉢に放置していたものも拾ってまぜた)
変化がでてきたらまたレポートします。




今回多肉を増やそうと思ったきっかけになった寄せ植え。
c0246810_1693521.jpg

もうすぐお世話になった方が退職されることをきき、多肉のリースをプレゼントすることにしました。
多肉のリース。
作ったことがなかったのでプレゼントを作る前に余り苗で試作。
こんなんでいけるかな?
よし!2・3日中に本番のプレゼント品を作ることにします。



春は別れの季節。
引越しの決まった、これからお友だちになれそうだった多肉好きのママ友に。
c0246810_169354.jpg

引越しの荷物にならんかな?とおもいながら作った↑コレも
喜んでもらえてよかった。

新しい土地で根付いてくれますように。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-03-17 21:33 | おにわ | Trackback | Comments(2)