カテゴリ:もの( 39 )

おススメイロイロ。

こんにちわ。



・・・・・・・・・。






ずいぶん、ブログから遠ざかってました。
久しぶりのブログはおススメ品の紹介。
c0246810_1529183.jpg

私のおススメ品というか私もお友だちから教えていただいたもの。
まずキッチンスポンジはパックスナチュロンのもの。
最近モノを買う時、結構検索してから買ったりすることも多いのですが「キッチンスポンジ おススメ」などで検索すると必ず出てくるパックスナチュロンのスポンジ。
ちょっと前に買ったm ちゃんもおススメしてた代物。
しっかり洗えて泡切れは良し。


最近の台所洗剤と洗濯洗剤はボーソー油脂のもの。
コープ自然派さんで取り扱ってるものです。←こちらはwさんおススメ品。wさんも他の方から教えていただいたそう。
洗濯洗剤はソネット→ボーソー油脂→パックスときて今ボーソー油脂さんに落ち着いています。
どれもナチュラル系洗剤ですがソネットさんは汚れ落ち&使用感は断トツで良いのですが、お値段が追いつきません。。。。。日に洗濯機3回回すこともしばしばの我が家むきではないなと。
パックスさんはどうやらウチの洗濯機とも家族とも相性が良くないようで使用感がイマイチ。
ボーソー油脂さんは不可なく。といったところです。お値段はパックスさんとボーソーさんは同じくらいでソネットさんより割安。
洗剤は不可なくっていうのが一番の決め手かも。
ただ小売店では流通してないのでネットでのお買い物です。
特に台所石鹸の方は大手ネット通販でも見かけなかったので本社の通販で一年分を購入しました。
基本買い置きはしない我が家、それだけお気に入りと思っていただければ。
*洗濯洗剤 ナチュラル系洗剤だけにガッツリとは汚れが落ちないこともあります。子どもの制服の白いポロシャツとか、汚れが目立ってきたらプリン石鹸で洗って数時間放置したのちすすぎ。これでずいぶん白さも蘇ります。←これもちがうママから教えていただいた技。


コチラ菜種油。
c0246810_1529287.jpg

最近ノンバターのなかじましほさんのお菓子レシピにはまって菜種油を購入。
どちらもカホクの菜種油なのだけどなかじまさんおススメの油は右。
たしかに味が全然違ってお菓子には断然右でした。




ほんでmちゃんおススメのお店?にも行ってきました。
太陽と緑の会で。
c0246810_152922.jpg

レゴブロック¥300と女の子用ローラーブレード¥1000。
ブロックは少なめだったけどバケツを嘔吐処理用品入れにしようとバケツが入りようだったのでよし。
ローラーブレードもほぼ新品で¥1000だったのでなおよし。
ローラーブレード 本当はムスメのお誕生日の希望の品だったのだけど、これでちがうモノを買ってあげられるように。


下村商店にも。
c0246810_1529252.jpg

ゼラチン、レーズン、チョコチップ、クルミなど。
私は知らなかったのだけどアガー(寒天みたいなもの?)というのもコーヒーゼリーを作るとおいしいと教えてもらったので今度ぜひアガーを買いに行こう。





先日のホワイトデー。
c0246810_1529222.jpg

なぜか今回グミが失敗してしまったので、こちらのクッキーとアメちゃんの詰め合わせとなりました。
うぃっす。




[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-03-16 16:35 | もの | Trackback | Comments(0)

毎日、ちょこっと。

こんにちわ。
さむいね、陽が出てるのにさむいね。
でもこの寒さも今季最大らしいから、これからは暖かくなることを願う。


題には関係ないのだけど、先日ムスコの小学校のマラソン大会がありました。
写真削除しました
この寒いのに半袖・半ズボンで⁈
行ってみると長袖の子も多かったけど、防寒用のジャンパー忘れて行ってたのはウチのムスコぐらいだったよ(苦笑・というかわざともっていかなかったらしいし・・・・)
2年生までは広い公園をぐるっと走るコースなのだけど3年生からは公園までの登りウォーキングコースを走ることに・・・・・。
私だったら絶対いや・・・・。
でも親になってみれば、こんな自然に囲まれた環境でマラソン大会ができるなんて恵まれてるな~って思います。
そうそう、このマラソン大会、けっこう親も熱くなります。
見てる前でバンバン順位がついていく。
色んな事があいまいになっていってるこの時代こんだけわかりやすいのはいいと思うの。
今年は順位を7つ上げることができたムスコ。
出る前はビリかも・・・・。なんて言ってたのにね。
来年はまた7つ順位をあげたいって言ってました。
うん、うん、その気持ちが大切。


朝、赤さんう~たんに合わせて過ごし、午後からはムスメ、そしてムスコに合わせて過ごす。
その間の空き時間にブログ書いたり、作業したり。。。。


そんな最近のちょこっと作業。


LDKを緑化中。
買ってきた植物の鉢が水色だったのが気に入らず、黒板塗料でペイント。
c0246810_145435.jpg







寒くなった途端イキイキしだしたこの多肉。もっと増やしたいな~と単鉢に植え替え。
c0246810_1454376.jpg

カワイイ、カワイイ。






ブローチ置き場。ブローチを引っ掛けてる金具が使いにくいのでS字フックを自作。
c0246810_1454370.jpg

作ってみたけど小さいからやっぱり使いにくいのだけど、家にあった針金でつくれたので満足。







頼まれ仕事。
c0246810_1454358.jpg

こんなん作ってると寒いけどやっぱり春はもうすぐなんやなぁ。




[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-11 22:33 | もの | Trackback | Comments(0)

年明けのお買い物記録。

こんにちわ。
今日はお買い物記録を。

今季秋冬欲しかったアイテムは
・赤系タータンチェックのストール
・ベスト(ジムフレックスor アウトドア系ブランドの物)
・軽いアウター

だったのです。。。。


が購入したのは・・・・・
c0246810_13144821.jpg

まずバッグ(笑)
ピアノ教室の待ち時間ふら~っと入った東雲さんで。
あか~ん、東雲さん、めっちゃつぼ。
いつかは欲しかった市場かごを眺めにいったはずが市場かごよりお手頃だったコチラを衝動買い。
まあ、言い訳するとすれば市場かごより洋服に合わせやすそうなので普段使いしやすそう。ってトコかな。
耐久性が気になるトコだけどピクニックの時などガンガン使うぞ!


セールに行って買ったのが
・編み編みストール(スタジオクリップ)
・ベレー帽(スタジオクリップ)
・ボーダーロンT(無印良品)
c0246810_13144868.jpg

ベレー帽ってどうなん?
結構勇気いるよね、なんか仮装してるみたいになるよね、・・・と去年から悩みつつ購入。
寝癖がなかなか治らないので帽子を愛用してるのだけどニット帽がなんか似合わなくなってきたのが購入のきっかけ。
結果、仲の良いお友だちからは「おはよう!手塚(治虫)さん。」とか「あら、藤子(不二雄)さん。」とかツッコんでもらえるのがありがたいです。
自分的にはコーディネートがちょっとおめかし寄りになった気がして気に入ってます。




c0246810_13144888.jpg

断捨離して一枚しかなくなったコート。
赤のダッフル(友達が「似合いそう、好きやろ?着て~」ってくれたもの)に合わせるとこんな風。
ストール、コートだけでは寒い日やコートはいらない日にコーディネートのアクセント(アクセントって笑)に。
チェックのストールはいいものが欲しいのでなた来年に持ち越し。
今シーズンは多分これで終了。


ただ、春は卒園・入学があるのでどうしよう?って思ってます。
式服としてこれからずっと着られるAラインの黒ワンピとかないかな。
思い切ってオーダーしてみる?とか思いつつ先立つものがないので多分手持ちの服になるかな。





無印では久しぶりにムスメ服も。
c0246810_13144852.jpg

デニムのジャンバースカート。
オールシーズン着まわせておトイレも楽?と思いいつか欲しいな~と思っていたの。
ただ今、洗濯している時以外着てます。



他、お買い物備忘録。
車で音楽を聴くFMトランスミッター購入(2000円程度)
ムスコの靴下とパジャマ代わりのスエット下×2購入。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-01-16 14:08 | もの | Trackback | Comments(0)

バザー その② ~お買い物編~

こんばんわ。
続けて2回目の更新。いきまーす!!


バザー役員してると買いたいものがいっぱいでてきて。。。。。
しかも品出ししてるからどれがどこにあるかも知ってて。。。。。

という事でレジを通った時のお買い物金額目玉が飛び出るほどになってました。。。。。
その額¥9,000 。。。。。。

とーさんがブログみたら目ぇ点になってそう。。。。

という事でお買い物報告です。


一番狙っていた本業の方の多肉作品。
c0246810_2151967.jpg

自宅苗だそうですがぷりっぷりです。
ちなみにお値段¥700なり~。
お花やさん(P)価格だと¥1500ぐらいでしょうか?
¥500で出ていたウチの多肉が申し訳ない。。。。





手作り品いろいろ~。
c0246810_2151914.jpg

スマホでみるとお値段までくっきりよ。
どれもこれもかわいいすっ!!
一番のお気に入りは去年も同じ方の作品(ドラえもんやカメラ)をかったんですが、
忍者はっとりくんとキテレツとコロ助。




こちらも手作り品。
c0246810_2151934.jpg





余剰品。
c0246810_2151978.jpg

「ティッシュがない~」といっしょにまわっていたムスメからの報告でカゴに。
ひそかに集めている手拭い。
帰ってひろげてみると「北の海女」でした。あまちゃん。






最後にもっかい手作り品。
c0246810_2151982.jpg

プラ板ブローチの顔。
私、こんな顔してます。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-11-15 22:25 | もの | Trackback | Comments(0)

直したい気持ち。

こんにちわ。。

昨日はムスコ兄の運動会でした。
先週、雨&台風を考慮して延期になってた運動会。
先週、今回と2週に渡り2時間ほどかけて応援に来てくれたジイジ&バアバ、ご苦労様でした。
さて、先週来てくれた際に、ジイジに頼んでいたことがありました。



まな板のカンナがけです。
c0246810_1334015.jpg

5年は使っているまな板に今年うっかりカビを生やしてしまったのでカンナがけをお願いしました。
ウチのまな板はジイジ作です。






最初に作ってもらった時に、裏表で食材を切り分けられるようマークを自分で彫ったのですが、
さすが、ジイジ!マークもちゃんと彫りなおしてくれていました。
c0246810_1334042.jpg

↑サカナのマーク。(裏はカブ)







まな板と一緒に写っていた包丁はむかーし船乗りをしていたジイジが買ってきた包丁。
たしかヘンケルス?っていうんだったけ?人型のマークが入ってるやつ。
今は砥ぎに研いで人型はどこにも見えなくなり、昨年には持ち手の部分が壊れてしまいました。
修理に出すか新しいのを買うか。。。。。
悩んでいた時にジイジに修理を頼んでみると・・・・・・・










直りました。
c0246810_1334055.jpg

よく見ると手で削った後がみえます。




外国からやってきて、しばらく田舎の台所で活躍した後、私が家を出る時に譲ってもらった包丁。
この包丁は私の料理の歴史であり相棒。
良かった生き返って。



わたしにとってモノ に関することって「お気に入り」というキーワードがでてきます。
値段ではなくどれだけその物を愛すことができるか。
直して、もしくはリメイクして使いたいと思うか。
・・・・・むずかしいのがお気に入りになるであろうとおもって買ったモノが自分には合わなかったり。
それが高いものだったりするとショック大(笑)







以前からおススメしている無印の洗濯ピンチ。
c0246810_1334088.jpg

オールステンレスのモノと比べると、軽くてお値段が安いのがいいところ。
反対悪いところはに洗濯バサミや接続部分はプラなので壊れます。
けれど手軽に自分でお直しできるので、直すのも全然苦じゃない。
ダイソーでチェーン付きの物を買ってきてストックしています。
一番左が接続部分を直したモノ。
一番右がハサミが割れて新しいのに交換したモノ。






コチラの履物も修理。
c0246810_1334097.jpg

目が一個取れていたので100均で目玉パーツを買ってきてすべて交換。
やっぱりコレもお気に入り。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-10-13 16:01 | もの | Trackback | Comments(0)

入学準備品。

おはようございます。
5月ぐらいから「ランドセル、ランドセル」と言っていたじいちゃん
「まだはやいよ!!」と私や、ばあばに怒られつつも9月に入ってすぐぐらいに購入。
先日、自宅に届きました。
でへ~。
c0246810_9291833.jpg



お兄ちゃんの入学の時は「牛皮の、シンプルな・・・・・」といろいろ思うところがあったのですがムスメに関しては特に・・・・(笑)
お兄ちゃんが牛皮を使ってみた私の感想が「重っつ!!」だったので、ちょっと反省。
やっぱりクラリーノが軽くてエエなぁ。毎日のことやしなぁ。


そんなこんなでムスメのランドセルはエエように力が抜けて「何でもエエよ~。」と(笑)
「なんでもええ」と言われると多少、母の好みを意識するのか茶色のランドセルを選んでおりました。
早期購入で色んな特典がついて割引やポイントや商品券をもらえたりしてたようです。
他にも傘プレゼントのサービスがあったり。
地元の店舗での買い物もええもんやなぁ。






2人目。
いるもんがわかっているので商品があるうちにネットでも購入。
↓これよかったよ。
c0246810_9291880.jpg

お兄ちゃんの時にやっぱりネットで買ったもの(兄は青)
学校で購入のプリントが回ってくるんやけど掲載されてるものは・・・・・シンプルではなくお値段も高いの。



筆箱。
c0246810_9291838.jpg

1年の時は磁石でふたが閉まる↑のタイプの筆箱を使うよう学校からお願いがあります。
お兄ちゃんの時の反省としては外に鉛筆削りが付いているタイプの筆箱は鉛筆削りから黒い鉛筆の粉が落ちます(笑)
そんでもってこの部分が一年足らずで壊れてしまい。
この部分をとって使うという、何とも不格好な事に。
筆箱に鉛筆削りはいらん。それも外付けの物は特に!!
コレも年を明けるとネットでも選べなくなってくるので目ぼしいものはお早めに。




来年度必要になってくるのでついでに兄のも。
書道セット。
c0246810_9291850.jpg

シンプルで軽くて、片付けやすそうなもの。
学校で授業のあるのは一時間やろうし、できれば兼用で使ってほしい。
心配なのは軽さを重視したため硯がプラスチック。
吉と出るか凶と出るか・・・・・・




他にもハサミや鉛筆など文具はほぼそろえました。
後は制服や体操服、ランチョンマットなど布もの。


ヨコも見て~!
c0246810_9291858.jpg


入学もぼーっとしとったらすぐやなぁ。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-10-10 10:23 | もの | Trackback | Comments(2)

この夏買ってよかったものと・・・。

こんにちわ。
今日はこの夏買ってよかったものと後悔したものを紹介。
まず第一はビーサンではなくギョサン。
c0246810_9203444.jpg

去年だったか、一昨年だったかに水遊び用にアクアシューズを買ったのだけど脱ぎ履きが面倒だったのと片付けが面倒だったので購入。
ギョサンの一番の売りは「滑らない」事。
確かにグリップ力が強く滑りにくそう。
まだ歩けないう~たんをダッコして移動する事が多いので、ふとしたはずみに滑らないのは重要!
脱ぎ履きも片づけも簡単。
ただ、よく晴れた日に海に行った時、砂浜の巻き上がった砂がかかったときはめっちゃ熱かった。
あまりの熱さにお兄ちゃんはパニックに!!
う~たんを抱えている私に飛びついてきました。
軽く火傷したかも・・・。こんな時はアクアシューズの方が足の甲までカバーできるのでいいかもです。





色んなモノが写っちゃってるけど、水遊び用の母服。
c0246810_9203497.jpg

買ったのはラッシュガードとラッシュトレンカ。それにGUで買ったメンズのサーフパンツ。
ラッシュガードとトレンカはネットでバックスポットというモノ。(商品?店名?)
お安いけどしっかりした商品でした。
実はこれに合わせ違うネットショップでベージュのサーフパンツも買ってたのだけど、生地がうすうすで。。。。
プールや海でよく見かけるケド、ラッシュガードや水着は色の薄いものだと、けっこう透けるので要注意!!
隠したい人は色の濃い(黒や紺)ものを。
ママ友がGUで買ったというサーフパンツが可愛かったのでおソロを購入。
これにいつもかぶっているサーフハットを。
サーフハットは十年ぐらい前の物。
海でも使えるし、もちろん陸でも使える。顎ひもがついているので風の強い日にも便利。
今年は余裕がなかったので見送ったけど・・・・・来年はとーさんと子どもたちにサーフハットを買ってあげよう。







少しでも冷房効率をあげようとオーニングを。
c0246810_9203461.jpg

色は黄色や青もあったのだけどグリーンと白のストライプ。
窓枠より大き目のサイズを買ったのだけど冷房効率を考えるならもっと大きくてもよかったかな。。。
お隣さんの目隠しにもなって快適です。



・・・・・って実はオーニング、買ってから結構時間あったんですが中々設置に至りませんでした。
お天気やとーさんの仕事具合なども理由の一つですがもう一コはコレのせい。
マグネットフック。
c0246810_9203468.jpg

これあきませんでした。
到着したその日に設置してみると、その日に外れてしまいました。。。。。(笑)



結局こんな金具を買ってきて強力接着剤で設置。
c0246810_9203475.jpg

しましたが次の日落下。。。。。。。





つい最近とーさんにネジで取り付けてもらいました。
夏の買い物記録。
皆さんはどんなお買い物をしたかしら?


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-08-18 18:23 | もの | Trackback | Comments(0)

こどものくつ2。

おはようございます。
毎日暑い日がつづいていますね。
暑くなるのは去年より遅かったにしても暑さは去年より暑く感じます。
朝一番。今の時間にどれだけ動けるかが一日の家事の明暗を分けますね。って更新している場合じゃない?


ようやく買いましたよ。
こどもくつ。
c0246810_7383214.jpg





実際の店舗で見ても・・・・・・
ネットで見ても・・・・・・・・・・・
お値段とデザインになかなか納得いくものがなく。
「これいいかな?」と思って悩んでいるとすぐ売り切れちゃう。
思っているサイズがなかったりね。
この間訪ねてきていたじいじ&ばあばが「くつこうたる。」と言ってくれたんだけど、安い値段の靴はギラギラして嫌だし。デザインが良くても自分ではこの値段で買えんな・・・・・ってものを買ってもらう気にならんし。
イロイロ見ていて思ったのだけど半年で寿命を迎えるこどものくつにかけられる値段は¥2500まで。



で、今回買ったのは楽天ABCマートでホーキンスのもの。
お兄ちゃん用に サイズ20 ¥1944
c0246810_7383242.jpg






ムスメ用に サイズ18 ¥1944
c0246810_7383245.jpg





お兄ちゃんのスケボー用に サイズ20 バンズ ¥2036 
c0246810_7383276.jpg






ABCマート。チェックしているうちに続々と売り切れになっていったんやけど今回ええな~と思う値段の(←ここ重要)カワイイ靴(←ここも重要)が多かったのでまた半年後チェックしてみます。





ちなみに一番上の写真は届いた靴の箱でサンダルを作ったムスメ。
c0246810_738326.jpg

↑ちゃんとヒールがあるのがポイント。

子供用のキラキラのヒールつきサンダル。
買ってあげたい気持ちもあるんやけど足悪くなりそうやし。。。。。と気持ちを鬼にして買ってあげません。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-07-28 08:28 | もの | Trackback | Comments(0)

こっそり子ども服買わない宣言!

こんばんわ。
台風一過、今日は蒸し暑かったですね。
c0246810_2272371.jpg

自分的には久しぶりの更新です。
なんつっても今週はムスメにおたふく疑惑がもちあがりまして・・・・。
去年の秋におたふくになったのだけど片側しかならなかったからかな・・・・・・?
そもそもアレもおたふくだったのか?
っていうぐらい普段のほっぺとの見分けがつかないムスメのほっぺ。

今回結論から言うとおたふくではなかったようで、体力の有り余る5歳児とあかんぼと過ごした一週間でした。


さて本題。
先日赤さんことう~たんにお下がりをいただきました。
c0246810_2272311.jpg

ありがたいことに色んなところから色んなお下がりをいただいているのですが、なかでも赤さんのお洋服はすごい。
寒くなりはじめのときに無かった下着を2枚と靴下2足、レッグウォーマーのみ購入したぐらい。
そんで皆さん素敵なお洋服ばかり。。。。
なもんで「う~たんに洋服を買ってあげないと」って思えません。

上二人に関してはお下がりをいただくことはあまりありません。

今まで子供服を買う時はジャストサイズの物を買ったことはありませんでした。
「ワンサイズ大き目にしとこか」なんなら女の子のトップスなら2・3サイズ大き目でもいけたり。。。




買うたびに大き目を買って服はヨレていくけどサイズはまだ大きい。
2日に一度は着るTシャツがある。
洗い替えに・・・・と言いつつ毎日・・・なんなら一日に3度洗濯をまわしてしまう。
などの理由で今年は子供服を買わないぞ!!!と自分の中だけで宣言してました。










・・・・・・・・・してました?









そう、買ってしまったんです。
c0246810_2272397.jpg

うさぎさんのマークのお店で。
ダイダイのワンピ。
あっか~ん。ツボ過ぎるやろ。




心の中でこっそり宣言して約11か月10か月ぶりの子ども服のお買い物。
よくがんばったんじゃない?私。
欲しいアイテムは・・・・・・ある。けどいるものかな?と考えると?????




これから必要なアイテムは・・・・・・ムスコの冬用ジャケット。
あと、服ではないけれどムスコ&ムスメのスニーカー。やっぱり靴は半年の命。

↑以前おすすめした駿足のスケボースニーカーはサイズがない。販売はあれこっきりだったのかな。

ジャケット&スニーカーのおすすめ情報お待ちしております。


先日の参観日。
ムスメが着ているキャミワンピは2年前のうさぎさんのマークのお店のセールで購入。
c0246810_2272313.jpg

今ではキャミチュニックだけど私もムスメもお気に入り。

お気に入りを見つける旅はどこまでもつづく。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-07-11 23:37 | もの | Trackback | Comments(2)

赤ちゃんの便秘とオマル。

おはようございます。

もうすぐ9か月を迎えるう~たん。
色んなトコに連れまわされ、菌まみれであろう兄や姉の同級生にこねくり回されても元気!元気!です。
ただ体調で悩んでいたことがひとつ・・・・・・。
そう、タイトルにもあるように便秘なのです。


c0246810_8314411.jpg

原因は・・・
離乳食をよく食べるようになってきた。
暑くなって水分が汗にでるようになってきた。などでしょうか。
けれど便が出ていないのに、あいかわらず元気!元気!
機嫌もいつもどおり。
ずっと様子をみていたけれど、ここしばらく便らしい便を見てなさすぎる・・・・・と怖くなってきた頃に

「・・・・・・・・・・・」

踏ん張る様子をみせるようになってきたう~たん。
上手く踏ん張れないのも原因かも・・・・とオマルに座らせました。
すると出た!

出ました!!

その日から朝や夕方様子を見ながら座らせてみると出るようになってきました。



c0246810_8314437.jpg

以前買っていたオマルも、ゆずってしまい買いなおしたオマル。
シンプルやけど実用的。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-06-15 09:06 | もの | Trackback | Comments(2)