<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おともだちと海。

おはようございます。
今日は日曜日のできごとを。

土曜日から実家に帰ってたのでまた海です。
でも今回はお友達も一緒。
たまたま実家が同じだったのが発覚し、土曜日のお祭りもお友達家族に誘ってもらったものです。
 
いっしょにお砂あそびをしたり、
c0246810_7353877.jpg

石投げしたり、
c0246810_7353935.jpg

もぐったり、
c0246810_7353962.jpg

つけられたり(海はまだちょっとこわいんだね。)
c0246810_7353918.jpg

いっしょにBBQもしたりして大人も子供も楽しみました。

おともだちがいっしょだと「がんばるきもち」も上がるのかいつもよりもっと深くもっと遠いところへ行こうとする姿が見えました。



オマケのオバケ
c0246810_7353938.jpg

はい、ちょけていま~す。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-07-31 07:35 | こども | Trackback | Comments(0)

いつもの土曜日の朝。

いつも土曜日の朝はお家や庭のお掃除や片付けがメイン。
それぞれができることできるところをやりつつ、休憩しつつ…って感じです。
玄関周りを片付けてるとお散歩中のマルチーズ「ルピちゃん♡」に遭遇。
ルピちゃんだけは大丈夫なムスメちゃん。
いつも抱っこさせてもらってます。
c0246810_17514925.jpg

でも、ちょっと緊張中?

先日からメダカちゃんがちょっと素早い動きをしてる気がしてたんです。
よ~く桶の中をのぞいてみると、メダカの赤ちゃんを発見。
あわてて別容器に保護しました。
c0246810_1751494.jpg

水草と卵も保護。
大きくなあれ、大きくなあれ。

そしてずっとやりたかったこと。
これ何が入っているでしょう?
c0246810_17514931.jpg

植え替え用の土でした。
c0246810_1751496.jpg

配合は大体の植物に合う
赤玉土(小粒)6:腐葉土4ですが、(←だよねMちゃん)
時々市販の配合された花の土なども買います。
でもお安い花の土は、なんかべちゃっとしてる気がするので花の土8:赤玉土2ぐらいで植え替えします。
土さえ作っとけばらくち~ん。
これでちょっとの時間でも植え替えできそうです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-07-28 17:51 | おうち | Trackback | Comments(2)

潜水。

「かぁかぁ見よってよ」
連日のプールで顔がつけられるようになったムスメさん。
負けじとムスコさんも顔をつけます。

c0246810_21503230.jpg


ちゃららちゃっちゃら~。(←ドラクエ風に)
子供たちレベルが1あがったようです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-07-27 21:50 | こども | Trackback | Comments(0)

夏の収穫祭。

ただ今ハッピー家、夏の収穫期を迎えております。
と、いっても野菜畑改め(ミニ)トマト畑ですのでほとんどがトマトなんですけど(笑)

ムスコさんはオクラを収穫中。
c0246810_2030427.jpg


c0246810_20304274.jpg



はい、こちらではムスメさんがトマトを収穫中。
c0246810_20304294.jpg


画像で見る限りではほほえましい状況ですが、
「ちゃうって、ここ切るんじゃって!!」
「あ~っ。もうっつ、赤いヤツだけって!!」
「なんで今、水だっしょん!!」

などの音声が聞こえてきませんか?そうですか。ならよかった。


コチラはフェンス際のブラックベリーさんです。
c0246810_20304234.jpg

今日、ようやく少し収穫なんですが、実がなって2年目の今年は実も小さく数も少なめです。
昨年はジャムも作れるぐらいあったんですが、今年はちょっと無理みたい。
肥料などあげてみようかな。


オマケ・徳島はもうすぐ阿波踊り。
今日、園外保育で阿波踊り会館で踊りを習ってきたムスコさん。
ヤットサー!ヤットヤット!!
c0246810_20304323.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-07-26 20:30 | おにわ | Trackback | Comments(0)

in 神戸。

そうなんです。
着いたところは神戸。
IKEA&王子動物園でした。

母はIKEAさんでゆっくりお買い物をたんのうし、お子様たちは王子動物園へ。^^;
で、今回は王子動物園編



初 コアラ。ハハはまだ実物見たことありません。
c0246810_21291949.jpg




コアラコーナーにはこんなのもあり、コアラ気分で記念写真が取れます。
i phone では送れたことになってるのにブログではこんな横の画面に?なぜ?why?
c0246810_21291993.jpg




そんでもって初パンダ。
c0246810_21291995.jpg




でもコアラよりパンダよりおもしろかったのは…



ワニ。だそうです。
なんだろこれ?メガネカイマンかな?
c0246810_21291969.jpg



い~んです。(←博多花丸・大吉の花丸風に…もしくは川平慈英風に)
かぁかぁは君たちが喜んでくれるなら…。
とーさん。おつかれ!!



オマケの今日の弁当。(園外保育・アスタムプラネタリウム編)

c0246810_21292069.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-07-19 21:29 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

どこでしょう?

三連休の最後。
年に一度のお楽しみにしている日です。

はりきってシュッパ~ッ!!のはずが…朝からおねしょが発覚。
あわててコインランドリーへ。
結局予定より1時間遅れで出発!!

おっと!出がけにホテイアオイの花が咲いているのを発見!!
急いでいたので手が写っちゃってますっっ(笑)
c0246810_2123283.jpg


さて…
c0246810_21232897.jpg

着いた…
c0246810_21232849.jpg

所は…
c0246810_21232846.jpg

どこでしょう?

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-07-18 21:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

港の夕暮れ。

連休初日の夕方散歩がてら、近くの港に釣竿を持ってやってきました。
c0246810_2164325.jpg

突堤の先までやってきて釣り糸をたらしてみましたが…
50cmほどの大魚がユラリユラリ近づいてくるのが見えびびって竿をあげてしまいました(笑)



ポイントをかえて釣ってみます。
c0246810_2164350.jpg



ん!
c0246810_2164358.jpg

キミはだれ?

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-07-17 21:07 | こども | Trackback | Comments(0)

海のある風景。

連休2日目。
今回も釣りと海水浴の2本立てです。

で、どちらも楽しめるのがこちら。
牟岐少年自然の家の前の海。地元の人はコジマの浜ってよんでます。

多分、名前の由来になってるコジマが真ん中に映ってる島。
c0246810_2141771.jpg

以前は潮が引いていると島まで歩いて渡れたのですが最近は砂が波で流されちゃってるので渡れないようです。


写真を撮ったポイントから右に90度向くとこんな風景。
c0246810_2141796.jpg

この遊歩道も満ち潮時には通れなくなってしまいます。
が、渡りきると釣りのポイントにつづきます。

毎週末通ってしまいそう…。




オマケ
ムスメ「かぁかぁ、カニさん。ごっついおこっとうなぁ。」

c0246810_2141763.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-07-16 21:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

鯵。

3連休がはじまりましたね。
またもや今週末も実家に帰ってきています。

で、先日のポイントにもう一度釣りにやってきました。

クロホシイシモチさんのHit!のあらしの中、ムスコさんまずこんなのがかかりました。
c0246810_22401743.jpg

イシガキダイの稚魚。
ムスコさん先日もですが結構レアなお魚をHitさせてます。



で、今回は鯵をHitさせることができました。
じゃーん。これはかぁかぁが釣ったやつ(*^^)v
c0246810_2240189.jpg




こっちはムスコさんが釣ったやつ。画面の人は関係ありません(笑)
c0246810_22401864.jpg




ばあばが、お刺身にしてくれました。
c0246810_22401886.jpg

感謝をこめていただきます。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-07-15 09:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ある夕食の風景。

i phoneで画像を送信しているのですがまだなれていないので、今回サイズが大きくなってしまいました。
ごめんなさい。

………。
c0246810_14365263.jpg

なんかおかしくないっすか?。


アボガドの天ぷら。
c0246810_14365253.jpg

この間回転ずしやさんで期間限定メニューとしてでてたもの。
おいしかったのでウチでもしてみました。

とーさんいわく「…アオムシの味がする。」だそうです。
ちょっと、まだ青かったかな?しっかり熟したものでやってみてね。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-07-14 14:36 | ごはん | Trackback | Comments(0)