<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

渦を見に。in鳴門

こんにちわ。
徳島県民の方はご存じ徳島新聞のCMには鳴門の渦が映りますよね。

1ヶ月ほど前からムスコさんが「これ見たい」とおっしゃいまして。。。
家族誰一人見に行ったことがなかったので鳴門の渦を見に行ってみることにしました。
c0246810_1815949.jpg

で、渦の道にいってみましたよ。

なんか大潮の時がいいらしいというのは聞いたことがあったのですが、なんせ家族全員B型。
行き当たりばったりもはなはだしい。

行った日は中潮。
渦を見るならひと月のうち前の日が最悪のコンディションになる日だったそうで。。。。
結果は。。。ははん
渦にすらなってませんでした。


でも結構迫力があってムスメさんなどはビビりながら透明の板にのってます(笑)
c0246810_1815986.jpg


渦を見るなら大潮の干潮時がいいんですって。
ちなみに係りの人に「今日はよく渦が見える時が100パーセントとしたら今日は何パーセントですか?」
と聞いてみたんですが「。。。何パーセントにもなってない」そうです。
よしまたリベンジです。

となりの記念館にて、
c0246810_1815932.jpg

魚釣りゲームや、
c0246810_1815973.jpg

タッチングプールでお魚にタッチ。





c0246810_1815961.jpg

最後は鳴門名物なるちゅるうどんを食べて帰ってきました。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-08-27 18:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

病院通い。

おはようございます。

先週、先々週と実はよく病院にかかっていました。
ムスメさんのヘルパンギーナにはじまり
ムスコさんの中耳炎(両耳)
ムスメさんムカデにかまれーの!!!
ムスメさんの水イボ処置

と何回病院いったんでしょう?

中でも夜デッキでBBQ中にムスメさんがムカデにかまれたのは衝撃でした。

とつぜん泣き出し、それが痛そうに(つらそうに)泣くので、もしやと思い背中を見ると10cmほどのムカデが!
思わず素手で叩き落とし後は噛まれた部分から毒を絞りだしとりあえず日赤に電話してみました。

電話してみると日赤じゃなくても夜間診療とかでも処置できるそうで夜間診療へ。
診察を待っている間にも心配なハハとは裏腹にどんどん元気になっていくムスメ。。。
あれっ?ムカデって結構はれるよな。。。

診察をうけてみると飲用の抗アレルギー剤と傷口にステロイドが処方されました。

幸いにも結局傷口が腫れるようなことはなかったんですが、ちょっと怖かったですね。


ちょっと病院づいていましたのでMちゃんちをみならってせめてこんなものを持ってみることにしました。
c0246810_622583.jpg

お薬手帳。 ←え~もってなかったんかい!!
これに病状や、気になったことも書いとこうかな。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-08-21 06:22 | こども | Trackback | Comments(3)

阿波踊り三昧。

おはようございます。
勝手にブログも盆休みしてたハッピーさんちです。
皆さんお元気でしたか?

ウチは元気じゃなかったんですよ。。。
ムスメちゃん先週、ヘルパンギーナにかかっちゃいまして。。。
まあ、高熱はその日だけで後はピンピンしてたんですが一番楽しみにしてた予定を延期することにしました。

それではお盆中のできごとを。

さて徳島のお盆!といえば阿波踊りです。
ちょこちょこと阿波踊り見物に出かけたりしていました。
c0246810_6473693.jpg

阿波踊り初日の阿波踊り空港にて有名連「娯茶平」(ごじゃへい)さん。


c0246810_647368.jpg

ボードウオーク浮桟橋にて「双六」さん
c0246810_6473610.jpg

やっこ踊りの様子。



今年は初めて桟敷席をとって見学。
アップはしてませんが阿波踊りといえば徳島ではおなじみのサンスター連の三田村邦彦さんも拝見させていただきました。(笑)
c0246810_6473615.jpg

最後はみんなで総踊り。
空港では恥ずかしがって踊らなかったのに、ここではみんなが踊ってたのでお子様たちもつられておどってマス。(笑)


c0246810_6473672.jpg

やっぱり阿波踊りはええなぁ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-08-17 06:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

室内あそび。

がちゃがちゃがちゃ
え、なになに。
c0246810_725448.jpg

ぱんぱん
c0246810_725427.jpg

「。。。。。。。。。。。」
c0246810_725429.jpg

あ、なるほど。おまいりごっこ?


コチラはBBQ会場。
c0246810_725433.jpg

あ、あかちゃんにも。。。
ムスメ「まめたべなさ~い。」
c0246810_72543.jpg

よかった。肉じゃなくって離乳食だったんですね。(笑)

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-08-10 07:25 | こども | Trackback | Comments(0)

ざりがにつり。

おはようございます。
今日は日曜日の出来事を。

土日は養生していたのでめずらしく、どこにもでかけなかったハッピーさんちですが
散歩がてら近所の小川にザリガニ釣りに一家でやってきました。
c0246810_7231186.jpg



道具はこんなん。
母のお手製。あるもんで作ってみました。
c0246810_7231261.jpg

割りばし、タコ糸、カーテンフックです。
ここに家にあったウインナー香燻を4分の1づつつけて完成です。


のぞいてみるとザリガニがいっぱい。
入れ食い状態です。


ムスメちゃん早速釣り上げたザリガニと格闘。
ファイッツ!!
c0246810_7231225.jpg

こちらはムスコさん。
c0246810_7231257.jpg

家族みんなで誰が一番大きいのを釣れるかしてみたのですが結果は。。。
ムスメちゃんが1位でした。

王者のザリガニ。
ハサミを振り上げて歩くお姿。
貫禄があります。
c0246810_7231252.jpg


ただウチにはざりたろうさんがいるので全員リリース。(笑)

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-08-08 07:23 | こども | Trackback | Comments(0)

ベビードレス。

こんにちわ。
復活間もない人がいるので今日も家でまったりと過ごしています。
朝はちょっとお盆を意識して玄関回りを片づけたりしていました。
大事なお客様も来ることだしね。ムフフ。。。


さて昨日はチョコチョコ押入れ整理などもやってみたりしていたのですが。。。

そんな中ムスコちゃんが生まれてくるときに作ったベビードレスがでてきました。
「黄ばんできたし、使いようもないし、処分しよか。。。」
とおもってたトコロ晩御飯を作る為そのまま放置。



しばらくすると、

ムスメ「かぁかぁボタン止めて」
「あ、ハイ。ハイ。。。。って着てるやん!!それもジャストサイズで!!」


c0246810_13264155.jpg

c0246810_13264134.jpg

あ~、でもやっぱり小さいんかな?
c0246810_13264149.jpg




思えばコレが洋服らしい洋服を作ったはじめじゃなかったかな。
生まれてくる赤ちゃんの為になんかしたいと思ったんだっけ。
作りたい気持ちはあっても作り方がわからんかってドリームの洋裁教室に通ったけな。
それがあんまり生まれる間際だったから洋裁の先生も一生懸命になってくれたし、
ベビードレスが出来上がってからはお父さん、お母さんと針が残ってないかムスコに着せる前にけんかしたんだったな。
処分する前に色んな事思い出せてよかった。
ありがとうね。


c0246810_13264111.jpg

帽子はさすがにきっつきつ。(笑)

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-08-05 13:26 | てづくり | Trackback | Comments(0)

ざりたろうさんのおうち。

こんにちわ。
きょうは再びダウンのムスコさんとお家ですごしています。
というわけで、ちょこちょことやりたかったおうち仕事をやっては飽き。。。
やりかけては飽き。。。
って感じで結局おうちは片付かないんですが。。。(苦笑)

そんな中キチンとやり終えた事。
ざりたろうさんのお家作りです。

昨日、ざりたろうさんの生死を確認したのはよいのですが、生活環境が劣悪なのが気になる。

気になって気になって。。。
結局保育所にざりたろうさんを迎えにいっちゃいました。

だってこんなん↓
c0246810_1822717.jpg

よっしゃ、まかしとけ。かあちゃんが家作ったるけんな!!


まず、今はあんまり遊ばなくなった砂場の砂を採取。
c0246810_1822754.jpg


次にお米を研ぐ感じで水が濁らなくなるまで砂を洗います。
c0246810_1822712.jpg


そんでメダカちゃんの桶から水草を拝借。
c0246810_182276.jpg


水草のホテイアオイ、ウォーターマッシュルーム、割れた植木鉢の破片(白いヤツ)を配置し完成!!
c0246810_1822748.jpg


どですか?
ざりたろう 「っていうか水槽せまくね?」 

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-08-04 18:22 | こども | Trackback | Comments(2)

ざりたろうさん。

毎日カブトムシのお世話をしていると、保育所に持って行ったザリガニさんの事が気になります。

母「ザリガニ生きとん?」
ムスコ「生きとうよ。2回脱皮した。〇(ムスコ)が世話しよんよ。」


金曜日はお昼寝布団をとりに行く日。
ザリガニさんをのぞいてみると。。。
いた!!
c0246810_92632.jpg

元気そうなザリガニさんを見て一安心。


帰りにやんちゃ兄弟が遊びにきてくれました。
c0246810_926330.jpg

iPhoneであそんでいたムスコが偶然撮影。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-08-04 09:26 | こども | Trackback | Comments(0)

いきてる。いきてく。

おはようございます。
ムスコの熱もすっかりなおり昨日の小学校のプールは参加できなかったんですが、今日のプールはダイジョブそうです。
明日からはまた週末だし、今日はプール楽しんできな!!

さて、ムスコさん保育所から帰ってきて真っ先にすることってなんでしょう?
洗い物(洗たくもの&お弁当箱)をだして、明日のプールの用意が終わった後ですが
それはカブトムシのお世話です。
カブト初心者の母&ムスコですが今のところお亡くなりになってません。
お世話しだして2週間だし土もかえとく?
とかえてる途中。。。

ん!!!これってたまご!!
c0246810_6255912.jpg

調べてみたらタマゴっぽい。

カブトムシも元気。
c0246810_625592.jpg

室内では観葉植物のウンベラータさんに新芽がでてきてます。
c0246810_6255917.jpg

クワズイモさん。
c0246810_6255986.jpg

実はクワズイモさんとは相性があんまりよろしくない様で買った時より株が小さくなってしまってます。
でも。。。
c0246810_625596.jpg

赤ちゃん発見!!

先日メダカちゃんにもたくさんの赤ちゃんを発見し、今回カブトムシ、観葉植物さんのオメデタ?を発見!
いままで色んな生物を葬ってきましたが最近順調。

何事も現状維持がたいせつよね。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-08-03 06:25 | おうち | Trackback | Comments(0)

今朝のできごと。

c0246810_21375310.jpg

あ~あ。やっちまったな。(←クールポコ風に)
今日はムスコさん久々のお熱。
病児保育もいっぱいだったので、私ものんびりさせてもらいました。
明日は小学校のプールの日だったのにな。。。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-08-01 21:37 | こども | Trackback | Comments(0)