<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オエカキイロイロ。

3歳女児 かあかあ
c0246810_21564027.jpg

同じく3歳女児 無題
c0246810_21564092.jpg

5歳男児 とーちゃんとかあかあ & 3歳女児 髪のながい女の子(わたし) 
c0246810_21564060.jpg

5歳男児 カニ
c0246810_21564029.jpg


子どもの描く絵っておかしい。
そんで楽しい。
わたしももういちどこんな風に絵を描けたらなあ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-09-25 21:56 | こども | Trackback | Comments(0)

恐竜大図鑑。

トカゲやヤモリなど爬虫類が大の苦手なハハですが、恐竜には小さいころからあこがれがあります。
そんなハハが好きな恐竜はトリケラトプス。定番中の定番デスネ。。。

で、恐竜男子や恐竜女子にお勧めしたい図鑑がこちら。。。
c0246810_20382774.jpg

           デス。




1ページに色んな情報が載っていて(人との大きさの比較とか、骨格の特徴から予想される生態とか)
このページをちゃんと読もうとしたら絵本一冊分のエネルギーが必要になります。
c0246810_20382718.jpg

で、この図鑑を読んでるうちにこんな怖そうな恐竜を見つけました。
      テリジノサウルス







c0246810_20382767.jpg

ムスコさん渾身のテルジノサウルスのモノマネ。

オマケ・ただ今やっぱりこの図鑑が欲しくなってAmazonでぽちったところデス。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-09-24 20:38 | Trackback | Comments(2)

四国放送祭りに行ってきました。(inあすたむランド)

朝晩随分涼しくなってきましたね。

今日は四国放送祭りに行ってきました。
本当は行かなかったであろうこのイベント。
「行かなくっちゃ!!」となったのは、とーさんがチェックしていたミュージシャンのシシドカフカさんが出演することを知ったからでした。
c0246810_1905352.jpg


時に歌い手
時にドラマー
時にモデル
時に女優

シシドカフカさんの公式ブログのトップページの言葉です。

めっちゃカッコよかった。
モデルもやってらっしゃる長い右足から繰り出されるバスドラムの正確なリズム。
パワフルなドラムに負けていない迫力のボーカルと音楽性も非の打ちどころがありません。

皆さんもチェックしていてくださいね。

。。。。まあ、シシドカフカさんを見た後はいつもどおり、あすたむを楽しみます。

c0246810_1905377.jpg

どんぐりマニアの母はまずどんぐりチェックにむかいます。
まだちょっと早かったですね。

c0246810_1905329.jpg

ウロウロしてるとレンタルブティック「アズ」さんのブースでドレスを着させてくれるコーナーがあったので試しに試着。

c0246810_1905388.jpg

キグルミさんたちとも記念写真。
c0246810_1905317.jpg

すごしやすくなったとはいえ、キグルミの皆さんおつかれさまでした。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-09-23 19:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

サトシ途中経過。

こんばんわ。

最近、あるイベントにむけてチョコチョコ制作活動をしています。
まずは、百均で買ってきたシールフェルトをカット。
c0246810_2214280.jpg

スキップランドで買った帽子に貼り付けます。
(買った後でわかったんですが百均のダイソーさんでもおんなじような帽子売ってました。。。とほほ)
c0246810_2214211.jpg

じゃ、次はコチラ。
モンスターボールです。ガチャガチャのボールに白のビニールテープを貼ったものです。
c0246810_2214291.jpg

カキカキ。
c0246810_2214260.jpg

できた!!
c0246810_2214271.jpg

次はピカチュウげっとだぜ!!

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-09-22 22:01 | てづくり | Trackback | Comments(3)

あなたはどっち?

c0246810_14163383.jpg


卑弥呼さま~‼
それともスーパーフライ。
あなたはどっちに見える?

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-09-20 14:16 | こども | Trackback | Comments(2)

衣装えらび。

こんばんわ。
11月15日は七五三ですね。
三歳の時はスルーしたムスコさんでしたが、今年はちょうどムスコさん5歳。
ムスメさん3歳という年回りのため七五三のお参りと記念写真を撮ることにしました。

思い立ったが吉日。
善は急げ。

ということで、一番予約がとりにくいであろう写真館の予約を。。。
そのあとすぐに衣装のレンタルに走りました。

で、選ばなかった衣装のお披露目。ハハ・・おやばか。




c0246810_2195123.jpg

母一押しの衣装だったのに・・・・・ムスメさん却下。





c0246810_2195116.jpg

お店で流しているカーズのDVDが見たくてどうでもいいムスコさん。






やっぱりこれ!!!
c0246810_2195133.jpg









。。。。。。うそです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-09-19 21:09 | こども | Trackback | Comments(2)

フリマにいってきました。

ーも、記事を書き上げた途端←ボタンでまちがって文章消えてしまった直後です。
んふんふ。。。。めげずにいきますよ。

土曜日Avaportrailさんの出店するフジグラン北島にいってきました。
先日Avaさんともお話したのですが
「約束&宣言したら当日子供が体調をくずすあるある」がよくあるので
行けるようになるまでじっとこの機をうかがっていた次第です。

お会いした途端「ふわ~(゜o゜)」ってなってしまってうまくおしゃべりできず、写真も撮れてません。。。
すみません。

ではお買いものしてきた商品を紹介。
シールかわいい♡
c0246810_1022297.jpg


じゃ~ん!!
c0246810_1022293.jpg

右のBOXはAvaさんの隣のお店スイーツデコさんで制作させていただきました。
3歳のムスメちゃん作ですがそれなりに見えます。

ではウチの専属モデルさんど~ぞ。
ムスメ用リボンゴム
c0246810_10222912.jpg

母用 髪留め
c0246810_10222968.jpg

そんでこんなかわいいオマケもいただきました。
ボンボンゴム。
c0246810_10222919.jpg

どの作品も素材選びが素敵で勉強になりました。
木のトレーもダボアナ?の処理が丁寧にされててお人柄が伝わってきます。
(スイーツデコさんで使われていたトレーってAvaさんの作品ですよね。)
またおじゃまさせてくださいね。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-09-17 10:22 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

設計図と材料。

これは設計図と材料。
c0246810_2115458.jpg

ちゃんと形にできるやろか?

…できひんかったわ。(←絵本 ぼちぼちいこか 風に)ってならんようにがんばろかな。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-09-13 21:15 | てづくり | Trackback | Comments(0)

おたんじょうび。

おはようございます。

先日、ワタクシおたんじょうびでした。

家族からはこんなプレゼントをいただきました。
ムスコさんより。
c0246810_654475.jpg

だんなさんより。
c0246810_65443.jpg

で、父子でレアチーズケーキを作ってくれました。
c0246810_65446.jpg


ありがとう。
また一年がんばるよ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-09-13 06:54 | Trackback | Comments(2)

将棋。

こんばんわ。

今日は、時々ムスコさんと遊ぶ遊びのひとつ。
「将棋」です。

c0246810_2181336.jpg

ふふ、泣いてますね。いつも将棋の後はこんなんです。
c0246810_2181317.jpg

2歳ぐらいにメモリーカード(神経衰弱)
2~3ぐらいにカルタ
3~4ぐらいでオセロ、ボードゲーム、双六なんかを一緒に遊びはじめたんですが、5歳になってまた新しいゲームで遊びたいなと思って選んだのが将棋でした。
4歳ぐらいの時オセロを教えた時はイライラしたもんでしたが、この公文の将棋は駒の動かし方が書いてあるのではじめてでも難なく遊べました。
ちなみにオセロはマスを3×3とかからはじめてだんだん大きくしていくと理解しやすかったようです。
斜めがむずかしいよね。

c0246810_2181369.jpg



「悔しい気持ち」これも大切な気持ち。
大人になると蓋をしてしまいがちになる純粋な気持ち。
早く母を打ち負かしてくれる日が楽しみ。
それまであきらめないでほしいな。


オマケ・先日ずっと読みたかった 羽海野チカ作 三月のライオン をやっと最新刊まで読みました。
これも将棋のお話なんだけど、ホンマに 羽海野チカ さんはスゴイ。
一度はみていただきたい漫画家さんです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-09-09 21:08 | こども | Trackback | Comments(0)