<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

母のいない休日。(大塚スポーツパーク)

おはようございます。

母がいない日曜日。
父と子供たちですごした一日。
c0246810_7411680.jpg

大好きなうどんやさんの駐車場がいっぱいだったのでとなりの「とばさく」さんへ。




やってきたのは「大塚スポーツパーク」
c0246810_7411681.jpg

じゃーん!!
c0246810_7411610.jpg

ムスコさんが最近好きな遊具。
c0246810_7411654.jpg

いったり、きたり。
体力が尽きるまでぶら下がって遊びます。
c0246810_7411685.jpg

鳴門は色んな公園がありますね。
空間の取り方もゆったりしてて、控えめながら個性もあるかんじ。

さあ、次はどの公園にいこうか?

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-10-31 07:41 | Trackback | Comments(0)

ばあば。

先週、母があそびにきていました。

「時間があるから」と、お庭を整理してくれたり、晩ごはんを作ってくれたり、子どもたちの送り迎えも。。。


c0246810_6574286.jpg

お仕事をしながら子育てしていると身近に頼れる人がいることの大きさに改めて気がつきます。

この日は近所の神社にお散歩を兼ねてお参りに。
c0246810_6574277.jpg


c0246810_6574254.jpg

お願いしていることを聞いていると、
「じいじが元気になりますように」
「じいじの病気がなおりますように」だって。

結局ここにいたみんな同じお願いをしにきてたんやな。


離れて暮らしていても気になるのは家族の健康。
大好きなみんなのこころもからだもすこやかでありますように。
そして笑ってるじかんが怒ったり泣いたりしてる時間よりも一番長くありますように。

c0246810_6574273.jpg

帰ってきたらみんなでごろごろ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-10-30 06:57 | おうち | Trackback | Comments(0)

Happy Halloween no.2

ハロウィン。。。。

モンスターはモンスターでもポケットモンスターですが何か?

ウチのさとし。
c0246810_19495387.jpg

そしてピカチューです。
c0246810_19495355.jpg

たしか2週間前には「マチ★アソビ」というコスプレイベントが同じ場所で開かれていたのでそっちでもよかったかもしれません。。。

ピカチューの背後には人の良さそうなパンダさんが映っています。、
ウチのピカチュー、パンダさんが恐ろしいらしくこの後のテンションは最悪でした。


カメラをにらみつけるピカチュー。
c0246810_19495376.jpg

でも楽しかった。
コスプレ?仮装?きらいじゃないです。
こどもをだしに来年も参加しようかな。
c0246810_19495490.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-10-28 19:49 | Trackback | Comments(2)

Happy Halloween no.1

こんばんわ~。

土曜日楽しみにしていたハロウィンのイベントに出かけてきました。

ウチのピカチューさんとサトシさんです。あは
c0246810_19455345.jpg


イベントを企画したスキップさんの前はすごいことに。。。
c0246810_19455327.jpg

ワタクシこのイベント初めてでして、もっと色んな恰好のオバケさんがいるのかな~と思ってたんですが、
主に100均のハロウィングッズのオバケさんがほとんどでした。


そんな中、こんな人も。。。


オフロスキーさん。
c0246810_19455376.jpg

左手にベビーバスを持ってらっしゃるのがミソです。


何故だか容量が大きすぎたので次につづきます。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-10-28 19:45 | Trackback | Comments(0)

給食試食会。



おはようございます。

今日は昨日の給食試食会の様子を。
c0246810_71242100.jpg

メニューは「豆腐のまりあげ&キャベツの酢の物」でした。
c0246810_7124228.jpg

会には市の方から栄養士さんが来て話があったり、子どもたちが栄養の歌を歌ってくれたり・・・
上は給食の先生がまり揚げのレシピを紙芝居にして紹介してくれているところ・・・・
と盛りだくさんでした。


オマケのレシピ
c0246810_7124218.jpg


オマケのオマケ
お家でもよく栄養の歌を口ずさんでるムスメちゃん
♪「ミドリのなかまはなんでしょう?せんいにカロテンビタミン類・・・」などと歌っておきながら

「ぴーまんいらん!!」ってどっちやねん!!

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-10-26 07:12 | こども | Trackback | Comments(4)

3歳半検診。

こんばんわ。

先日ムスメちゃん三歳半検診でした。

検診前夜、間際になってマークシートにチェック。
これは多分耳の検査してるところ。
c0246810_183986.jpg

口元を隠しながらささやき声で「イヌは?」などと質問します。
c0246810_1839849.jpg

これは視力検査用のカード。
2メートル半?離れ大小のカードが見えているかチェックします。
c0246810_1839895.jpg

お家の検査では問題なさそう。

ではいざ出発!!

会場に到着すると30組ぐらいの親子が来ていました。
早速、問診です。
優しそうな若い保健師さんが「おなまえは?」と聞いた途端。。。。。。

全身の力を抜き「ダラ~」っともたれかかるムスメ。
「おいおい」と内心は思いつつ、「緊張してるみたいで・・・・すみません・・・・アハハ(苦笑)」と私。

ムスメちゃん去年の運動会もそうでしたが初めてのシュチュエ―ションにはめっぽう弱いんでした。
「帰りにもう一回やりますか?」とおっしゃっていただけたので2回目は答えることができました。

さて、検診では健康診断や歯の検診もあります。
どちらのお部屋からも「うぎゃー!!」という声が聞こえてきてるんですが。。。。


ムスメちゃん涙ひとつこぼすことなくクリア。


こんなんはいけるんやな。

オマケ・上奥歯に虫歯がひとつ。こんどは初めての歯医者に行くことになりました。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-10-25 18:39 | こども | Trackback | Comments(0)

秋祭り。

こんばんわ。

帰っていた実家の隣町で秋祭りがあり、ちょっくら出かけてきました。

ひぃ、ふぅ、みぃ・・・・ざっと数えて10軒ほどの露店がでてるくらい。
田舎のお祭り。
露店がだんだん減ってきて何だかさみしく感じます。



キャラクターすくい。
c0246810_19402169.jpg

金魚すくい。
c0246810_1940219.jpg

昨日は近くの漁港の神社で赤ちゃんの土俵入りも行われいたそう。
c0246810_19402189.jpg



秋祭りの雰囲気も楽しんだことやし、ソロソロ。。。
と思う私たちとは裏腹に何だか人が増えていく。。。
大きなカメラをもったカメラじいさんもちらほら
林の中には場所取りのブルーシートが沢山。


しばらく様子をみていると。。。。
c0246810_19402224.jpg

実はこんな「せき船」や「だんじり」がたくさんやってくるお祭りでした。
c0246810_19402244.jpg


今は女の子もだんじりに乗れるんですね。
ええなぁ。私も小さい時だんじり乗りたかったなぁ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-10-21 19:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

どんぐり。

おはようございます。

秋も深まってきていろんな木の実を目にするようになりました。

どんぐり。
きのこ。
りんご。
秋はかわいいモチーフがたくさんありますね。
なかでもどんぐりは、子どもほったらかしで夢中で拾ってしまいます。




これは今年1番はじめに拾ったどんぐり。
c0246810_6441837.jpg

9月に実家で。。。種類は多分「マテバシイ」
c0246810_6441866.jpg




これは何回か秋に出かけたアスタムランドで拾ってきたもの。
c0246810_6441880.jpg




じゃ、まとめて煮ますよ~。
c0246810_6441851.jpg

40分弱火でコトコト煮た後お砂糖を入れコトコト煮るとおいしい茹でドングリのできあがり。。。。






















もちろんうそですよ!!
どんぐりにはゾウムシが卵を産んでいることが多いので処理をしないで置いておくと大変なことに。。。






今回熱処理(少しの時間ぐつぐつ煮る)と冷凍処理(拾ってきたものを10日冷凍庫へ)をしてみたんですが
冷凍処理の方が手軽でした。どちらも虫はでてきてませんよ。



c0246810_6441882.jpg

拾ってきた木の実をためといてリースを作るのが年に一度のお楽しみです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-10-20 06:44 | てづくり | Trackback | Comments(0)

プラレールdeあそぼう!!

おはようございます。
今日は何度かupしようとして写真がうまくいかず今日ようやくupできた記事です。

「トミカかプラレールか」といわれればプラレールと答えるウチのお子様たち。
先日の3連休に「プラレールで遊ぼう」ってイベントがアスタムでありまして行ってまいりました。


「ドクターイエロー」
c0246810_6575946.jpg

かっこいい~!!
ドクターイエロー越しのお子様たち。気分は「撮鉄」



で、知らなかったんですが、プラレールの電車って自動操縦じゃないですか、それがこのコントローラーで操作できるんですよ!!奥さん!知ってました?
「プラレール コントローラー」で検索したら多分ヒットするはず。
c0246810_6575987.jpg

ソコのおじいちゃんおばあちゃんお孫さんのクリスマスプレゼントにどうですか?(笑)



3種類の電車が操縦できたんですが、もうずいぶん前の事なんでちょっと車種は忘れちゃいました。
c0246810_6575976.jpg

それでも1人3分の持ち時間の為に1~7歳ぐらいの主に男児が
c0246810_657598.jpg

20分近い待ち時間を待ってたのが印象的でした。
c0246810_6575940.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-10-19 06:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

無印良品週間。

おはようございます。
お昼寝がなくなったむすこさん。
夕方からはすこぶる機嫌が悪い中、「9時ベッド」を目標に毎日がんばってます。

母「ねむたいんちゃうん?」
ムスコ「ねむた~ない!!」が合言葉です。

余談が長くなってしまいました。

皆さんも大好きな無印良品。
季節に一度の10%OFFのハガキがやってきておりました。
c0246810_623579.jpg

さあ、お買い物報告です。
じゃーん!!
c0246810_623594.jpg

子供服 ムスコ用 トレーナー×2
     ムスメ用  チュニックトレーナー×2
       兼用  ストレッチパンツ  カーディガン

MUJIのトレーナー去年「欲しいなー」って時に買いに行ったらサイズがなかったんで今年は即買いです。
今年の冬はこの2着を着倒すことまちがいなし!!♫ヘビーローテ―ション★

とーさんに黒の長袖Tシャツ。
c0246810_623584.jpg

200円とか250円とかのうすーい手提げ袋。
c0246810_623528.jpg

この2つは玄関で使う予定です。(1つは用途ばれちゃってますね)

以上の商品をいそいそとレジに持って行っておもむろに10%OFFのハガキを出すと。。。



「期間終了しました。」


え、10月9日まで。   今日は。。。。。。。。。。ずいぶん過ぎてました。


今回私は珍しくお買い物しなかったんですがネットでめちゃめちゃお買い物しまくってます。
あぁ、支払いがおそろしい。


オマケ
c0246810_623561.jpg

お買い物の際、タグってどうされてますか?
私、ぜーんぶ取ってもらいます。
お洋服の仕事してた時にそんなお客さんがいて「なるほど」って思いました。
嫌な顔される店員さんもおられますが・・・・ハートの強い方どうぞ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-10-18 06:02 | もの | Trackback | Comments(2)