<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リースをつくろう。~その①~

おはようございます。

「ヘンリーヅタ」
c0246810_755774.jpg

3年ほど前Mちゃんが自分のお庭から引っこ抜いて分け分けしてくれた植物。
育てやすい。。。というよりお世話なんてした覚えがありません。
地植えにしているだけですがどんどん伸びて行ってくれます・。
葉は紅葉も美しいのですが、ウチでは紅葉のまえに。。。。。










ばっさり。
c0246810_755715.jpg

2~5メートルの物が20本余り。






輪っかにしてあみあみあみあみ。。。。。。





リースの土台ができました。
c0246810_755740.jpg

しばらく放置後。飾り付けです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-11-30 07:05 | てづくり | Trackback | Comments(2)

カブトムシの幼虫~その後①

おはようございます。

夏の産直市で売られていたカブトムシ夫婦。
タマゴを産み
2cmぐらいの幼虫になり
の、その後です。
c0246810_7334787.jpg

こうやって思い出したとき水をかけたり腐葉土を足したりして様子を見守っています。

「ちょっと、のぞいてみる?」
「うん、うん、見てみよ!!」

うわ~!!
c0246810_733473.jpg

ただいまリアルカールぐらい。

暑くもなく寒くもないところで様子をみなければなりません。
大きくなってね。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-11-29 07:33 | こども | Trackback | Comments(2)

坂東道生さんのライブにいってきました。

こんにちわ。
先日の日曜日、トクシママルシェへ行ってきました。
目的は・・・・徳島のシンガーソングライター坂東道生さんのライブを見に行くためです。
c0246810_1224451.jpg

TVで四国放送をみていると夏ごろからよくかかってる曲。
「そばにいる君へ」
リスナーから募集した歌詞と坂東さんの歌声がマッチしていてほっこりする曲です。
&CMの最後に映る坂東道生さん本人のこぶしを握り締めるしぐさが私たち家族にはとっても印象的で3歳の娘さんが特に釘づけになってました。

はい、コレ「そばにいる君へ」を歌う坂東さんとそれを応援するムスメ。
c0246810_1224435.jpg

もちろん手はグッとにぎりしめています。ブッ(笑)


ライブも終わりCDを買いに販売ブースへ。
c0246810_1224412.jpg

最後は握手をしていただきました。




マルシェで買ったもの。
c0246810_1224443.jpg

CD,ロールケーキ、フェイジョアの実(←最近庭木でも人気の木ですが、実が100円で販売されていたのでかってみました。追熟が必要とおっしゃっていたのでまだ食べてません)


次の日の朝。
中々起きてこないムスメの為にCDをかけると・・・・・








c0246810_1224419.jpg

にぎりこぶしでおきてきました。ブッ(笑)

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-11-28 12:02 | Trackback | Comments(3)

蟹。

おはようございます。
昨日は夕方スーパーにでかけると598円のカニが売られていたので、思わず購入いたしました。
c0246810_7255213.jpg

けど、この子どうやって食べる?
一応実家に相談すると足だけちぎって入れればいいみたい。
特に下処理とかはいらないのね。


台所で母がカニと格闘していると、居間の方からずっとムスメのごっこ遊びがきこえてくる。
どうやら、場所は保育所で、ムスメが先生。ワニとアンパンマンが子ども達みたい。。。

「わに。あんぱんまんかんだらいかんでしょ!」
「なんもしてないのに、いたかったなぁ」
「わに、あんぱんまんにごめんなさいは?」
「ごめんなさいいわんのやったら、ずうっとねより。」
ずっとワニを怒ってるムスメ。。。。

注・アンパンマンにごめんを言うワニの様子。
c0246810_7255226.jpg

あぁぁぁムスメのごっこ遊びがきになって中々夕飯の支度がはかどりません。。。


オマケ・とーさんが帰ってくる頃ようやく出来上がったカニスキ。
画像はありませんが、お子様たちに大好評。
今年のオウチ忘年会はカニできまりやな。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-11-27 07:25 | おうち | Trackback | Comments(0)

香川のおすすめうどん屋さん。

こんにちわ。
先日香川に出かけた際に、大好きなうどん屋さんへ行ってきました。
讃岐屋さんです。
c0246810_15535681.jpg

讃岐屋さんとの初めての出会いは20年近いでしょうか?
免許取り立て、初めて買った車「PAO」に友達を乗せて香川へ初ドライブ。
多分朝のとても弱かった私のせいでお昼前ぐらいに徳島を出発したんだったと思います。
「おなかへったね。香川に入ったし、うどんでも食べよう。」ということになり、一番最初に見つけたのが
大内町にある「讃岐屋」さんだったのです。

最近の私の定番なのが「やさいぶっかてん」
c0246810_15535627.jpg

野菜のてんぷらが3品ものってるぶっかけうどん。
今回はお子様たちで分け分けしました。

私が食べたのは「キムチなべうどん」季節限定メニューです。
c0246810_15535642.jpg

うすいおもちがおいしかったです。

とーさんがいっつも食べるのは「生醤油うどん」
c0246810_15535610.jpg

手打ちのモチモチうどんとダシしょうゆ、しょうが、かつおぶし、ねぎ、すだち
シンプルなこのうどんがやっぱり一番おいしい。

当時ドライブした友達のMちゃんと食べたのもしょうゆうどんだったなぁ。
私にはおいしさと懐かしさを味わえるとっておきのおみせです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-11-25 15:53 | ごはん | Trackback | Comments(0)

おともだちとおはな。~鉢をペイント~

こんにちわ。
今日はおともだちがきてお花を寄せ植えしました。

ホントは朝「これからお友達が来ます。楽しみ♡」みたいな感じでupしたかったのですが。。。
まさかのおねしょ2カード。
ブログなんてできる余裕がなくなりました。
なのでちょっとおかしな記事ですが。。。。

今日、寄せ植えをしたコーナンさんのコーンポットという植木鉢。
c0246810_16115998.jpg

たしか500円しませんでした。
でもこのままじゃナチュラルすぎるので、以前からやってみたかった鉢をペイントしてみることに。。。
用意したものはアクリル絵の具(赤、青、黄、黒、茶)ホントは白が欲しかったんですがどこのダイソーさんにも売ってませんでした。なんで?
あと、スポンジと使い終わった発泡トレー。
で、てきとーにぺたぺた。


はい、完成!
c0246810_16115939.jpg

赤のつよいもの、茶のつよいもの、黄のつよいものの3種類。



植えたお花は春のお花。
c0246810_16115997.jpg

イメージとしては、しろ~ピンク~紫のグラデーションを作る花。
ハボタン、アリッサム、ノースポール、ストック、白妙菊、ビオラ、メウレリカ、あとなんだっけ?エリカ?
実際、植えたおはなは多分
お気に入りブログ「楽しいくらし。楽しいじかん。」の
moguranoteちゃんがupしてくれるはず♡


みなさん朝早くからご飯作ってきてくれたり、お買い物にいってくれたり、お菓子焼いてきてくれたり、、、、
と、ありがとう。


おみやげのクッキー。
c0246810_1611592.jpg

今日も「HAPPY]な一日でした。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-11-24 16:11 | おうち | Trackback | Comments(3)

白鳥動物園。

おはようございます。
先週、香川県のしらとり動物園に行ってまいりました。
c0246810_8384577.jpg

行ってきた理由は。。。。年賀状作成のためデス。
みなさん!来年の干支と一緒に写ったものでお送りしても大丈夫でしょうか?

毎年干支の動物で年賀状を作成するミッションをクリアすべく、
今年に入ってから沖縄ぐらいまで行かないといけないのでは。。。。と、
頭を悩ませていましたが、隣の香川県でクリアできたのでよかったです。

他にも、沢山の動物さんがいてふれあいがメインで楽しむことができます。
ひよこ。
c0246810_8384593.jpg

はりねずみ。
c0246810_8384583.jpg

モルモット。
c0246810_8384540.jpg

でも一番母が心をつかまれたのは、入り口にいた
ベンガル猫のにゃろめちゃん。
c0246810_838459.jpg

こうupすると、ペットショップ並みの動物ぞろえのように感じるかもですが、
そんなことはないですよ。
ライオンにゾウ、トラに(ホワイトタイガーをだっこできるイベントもやってました)、馬や、ヒツジや…
行ったことのない方、また行ってみてくださいね。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-11-23 08:38 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ヒザ穴ズボンのリメイク。

こんばんわ~。

今日は、ヒザ穴ズボンをリメイクしてみたいと思います。

ヒザ穴も早いうちに修復しないと大変なことになりますね。
ハイこれ大変なことになったズボンたちです。
c0246810_185763.jpg

朝履いて行く時はチョコッと肌が見えているかな~程度だったのが、
帰ってくると横までパックリでした。

ちくしょ~。それじゃ、なおすかぁ。
家にある余り布をさがすもいいのがない。。。。。
あああぁ、なんかワッペン買いに行こか。。。。。と、おもってると 
ん!!ひらめいた!!
c0246810_185766.jpg

この子たち。
c0246810_1857617.jpg

この子たちはIKEAの指人形さんたち。


さっそくヒザ穴を修復するために縫い付けられました。
c0246810_1857630.jpg

Gパン=コックさん。
チノパン=お父さんとお母さん。そして赤ちゃん。


c0246810_1857618.jpg

お母さん、何だかうれしそうね。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-11-22 18:57 | てづくり | Trackback | Comments(2)

キャラ弁 おさわり探偵なめこ編

こんばんわ。

c0246810_1945379.jpg

今日は園外保育でお弁当が必要だったムスコ。
多分初のキャラ弁upです。

以前作ったキャラ弁は・・・・おむすびマンとか、フォーゼを一回作った気が。。。
でもムスコは作ってもらってないおっしゃってますので、そうなのかも。

「キャラ弁かぁ。。。。」私らしくないかなぁと思いつつもムスコは今までで一番喜んでくれたよう。
初のキャラ弁がなめこってどうなん?って感じですが。
時々は作ろうかな。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-11-21 19:45 | ごはん | Trackback | Comments(0)

七五三。

おはようございます。

先週土曜日は七五三のフルコースをしてまいりました。
c0246810_2031872.jpg

フルコースというのは写真撮影とお参りです。
今回お子様たち753に相当する年齢で、初めて写真館で家族写真も撮影するので
とっても気合が入っておりました。
c0246810_2031881.jpg

今回撮影していただいたのはニイミ写真館。
「この写真ステキ!」と思ってどこの写真館か調べるとニイミさんという事が何回かあったので。。。
今回思い切って撮影をおねがいしました。
写真が出来上がるのが楽しみです。

さあ、撮影の後はお参りです。
実はこの日大雨でした。
奉納相撲にも参加している近所の氏神様は山の上にあってけっこうな階段を上らなくてはなりません。
着物を着ている中、傘もさしながら神社に到着。

大きさがわかりにくいですが。。。風船太郎さんが入れるぐらいの大きさの提灯。
c0246810_2031899.jpg

並んで並んで~。これからご祈祷がはじまります。
c0246810_2031868.jpg

ご祈祷では何度か「頭をおさげください」と言われる場面があるのですが、
横のムスメさんをみると、いつも這いつくばってるようにしか見えませんでした(笑)。
c0246810_2031983.jpg

最初の着付け&ヘアーセットから4時間。
よく頑張りました。さあ、うちあげだー!!

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-11-20 07:03 | こども | Trackback | Comments(0)