<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

良いお年を。

こんばんわ。
もうすぐ紅白がはじまりそうです。

今日は市場に年始に向けてお買い物にやってきました。
c0246810_1992654.jpg

お魚屋さんでお土産用のカニ。
雑煮や、おせちもどきの材料。(今年こそおせちを作ってみたいと思っていたのだけど。。。)
お正月飾りなど。
あ、紅白がはじまりました。

おばあちゃんから譲り受けた買い物かご。
c0246810_1992649.jpg


今日はめっちゃ寒かった。なのに自転車で出かけた私たち。
でも冷たい空気が少し気持ちよかったです。

ここ2.3日のハッピー家はチョコチョコお家のお片付けなどやっていたのですが、
総ゴミ袋10袋ぶんの処分する物がでてきました。

きっと忙しさをモノで埋めていた日々だったんだな~と反省しました。
来年こそは工夫やアイデアで日々を楽しく過ごしたいです。

このブログにも沢山の方が遊びにきてくれてありがとうございました。
皆様も良いお年を。。。。


さあ、紅白本腰入れてみましょか。
今年はきゃりーぱみゅぱみゅ。モモクロ。関ジャニが楽しみです。
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-12-31 19:09 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

うまいもん。

こんばんわ。

毎週、鳴門へ通っています。

目的は。。。。。

練習。

毎週の練習がうれしくなるうまいもんをお友達に紹介してもらいました。
c0246810_2074377.jpg

鳴門 「ことらや」さんのかりんとまんじゅう。
先々週の練習後、おなかぺこぺこでかりんとまんじゅうを食べてから「かりんとまんじゅう」のとりこです。
外はかりかりで中のアンが疲れた身体にしみる甘さ&おいしさ。。。
あぁぁボギャブラリーが少ない自分がもどかしい。

c0246810_2074428.jpg

でも、私なんかが紹介するまでもなく有名店なんですよね。
「ことらやのかりんとまんじゅうがな~。。。。」と紹介しようとすると
「あ~」ってみなさん大体知ってたんですもん。。。
他にも鳴門はおいしいきびだんごや、ちまきや、じゃこてん?のお店があるらしく
興味しんしんです。

鳴門ってホンマにええなぁ。


オマケ  先週練習中に見えた虹。
c0246810_2074493.jpg

来年年明けにじゅうなんねんぶりかのアンサンブルコンクールに出場することになりました。
中学生から続けているブラスバンド。
好きなだけでは続けられなかったと思います。
コンクールという点数をつけられる場に出ることも本当は躊躇しましたがそれよりも一緒に出ようと思ってくれた仲間がいたことが幸せに感じてしまいました。

仲間と見た記念の虹。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-12-27 20:07 | もの | Trackback | Comments(2)

ブッシュドノエルをつくろう。

メリークリスマス!

みなさんのお家にはサンタさんきてくれましたか?

さて、昨日の事ですがクリスマスケーキは何故だか毎年作っているハッピー家です。
c0246810_1835257.jpg

今年はお子様たちにも手伝っていただいてブッシュドノエルを作ってみました。
 お子様たちの仕事は主に計ったものを少しづつ生地に加えたり、デコレーションが主な仕事でした。


c0246810_1835244.jpg

c0246810_1835296.jpg

c0246810_1835384.jpg

今回簡単そうなトモダテのスポンジケーキを作ったのですが。。。。。。
あんまりふくらまなかった。
やっぱりケーキは卵白と分けて泡立てた方がふわふわになるような気がします。
それかモントンか。
あまりにもふくらまなかったので2回生地を焼いたのですがどちらもぺっちゃんこ。
でも味は今までの手作りケーキの中で一番おいしかったんです。
よし、来年リベンジです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-12-25 18:35 | てづくり | Trackback | Comments(0)

リースをつくろう。~こども編~

こんにちは。
この間母がリースを作る横で子どもたちにもリースの材料を用意し一緒に作りました。


材料は色を塗った紙皿、英字新聞紙、アサ紐、リボン、レースシール、
他木の実や手芸用品など、家にあったもの。
c0246810_1623572.jpg




まずはムスメちゃん。新聞や色紙をちぎって糊でペタペタ。
c0246810_16235736.jpg




今度はムスコ君。グル―ガンで木の実などをペタッツ。
c0246810_1623577.jpg



ムスコ作リース。
c0246810_16235739.jpg



ムスメ作リース。
c0246810_16235758.jpg

只今リースだらけの我が家。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-12-24 16:23 | てづくり | Trackback | Comments(0)

リースをつくろう。~その③~

おはようございます。

その②で紹介したこの一年間かけて集めた素材をグル―ガンでひっつけて完成。

①まずは一番大きいリースを。
c0246810_20312693.jpg




②サンタさん登場。一番初めに作ったリースなのでこのリースが一番素材を豪華に使ってます。
c0246810_20312686.jpg




③最後に作ったリースなので素材があんまりなく去年のリースをこわしながら作ったので変に豪華。
c0246810_2031272.jpg




④2番目に作った小さいリース。これぐらいのサイズが一番つくりやすいなぁ。。。。
c0246810_20312755.jpg



今年のサンタさんを迎えるリースは②のリースに。
c0246810_20312759.jpg

サンタさん明日ですね。待ってますよ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-12-23 07:00 | てづくり | Trackback | Comments(0)

リースをつくろう。~その②~

こんばんわ。

今日、ようやく今年のリースを作りました。
まずは材料の紹介を。。。。
c0246810_20292911.jpg

ヘンリーヅタのリースの土台。チクチクボールのルリタマアザミ。一昨年のサンキライ。
ユーカリの葉。へくそかずら(名前は散々ですがいい仕事しますよ~)。トウガラシ。





つづきまして~
c0246810_20293075.jpg

サザンカやツバキの実がはぜたやつ。どんぐりイロイロ。杉の実。ヒノキの実?
トゲトゲのサルノクシ。黒い実大きいヤツ?と小さいヤツ?
それと小人サンタさん。






c0246810_2029308.jpg


「ワ・ワシらですか?」

そう、よろしくね。


~その③へつづく~

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-12-22 23:30 | てづくり | Trackback | Comments(0)

クリスマスに読みたい絵本。

こんばんわ。
PCを修理に出さなくてはならないかも。。。と思いつつ更新してみました。

c0246810_21142820.jpg

さてさて、クリスマス前になるとやっぱりクリスマスにちなんだ絵本が読みたくなりますね。
上の本がウチにあるクリスマスの絵本です。

去年クリスマス前に買った絵本。
「ピヨピヨメリークリスマス」
c0246810_21142819.jpg

2・3歳でもクリスマスをイメージしやすい絵本だと思います。
工藤ノリコさんの描きこんだ絵が楽しい。

いつかわからないけれど月刊絵本の中の一冊。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」
c0246810_2114286.jpg

名作ぐりぐらしリーズの一冊です。

で、今年買った絵本。
「クリスマスのおくりもの」
c0246810_21142815.jpg

去年市立図書館で借りて今年はどうしても手元に置いて読みたくなったので購入しました。
今一番好きな絵本作家さんジョン・バーニンガム。
早速子どもに読んでみるとムスコさんが「きれーなぁ」って言ってました。
同じページで同じ事を思ってたのでとっても嬉しい一言でした。

絵本(読み聞かせ)は色んな事を親子で共有できるんだそうです。
時間・イメージ・思い出・・・
今回の出来事がホンマにそうやなぁって思いました。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-12-21 21:14 | Trackback | Comments(0)

突然ですがクイズです!

こんばんわ。
PCの調子が悪いハッピー家です。多分年末年始にかけあんまり更新できないかも。。。
ですがよろしくお願いします。

さてクイズです。


問 次の絵の生物は何か答えよ。


c0246810_185687.jpg

ヒント「ぺろ」


c0246810_185628.jpg

ヒント「ばさばさ」


c0246810_185630.jpg

ヒント「がちん」


c0246810_185668.jpg

ヒント「すいすい」


c0246810_185685.jpg

ヒント「すいすい」


みなさんわかりましたか?
正解はコメント欄へ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-12-18 18:05 | こども | Trackback | Comments(1)

めんげん。

おはようございます。
c0246810_9313129.jpg

画像の人は関係ありません。

昨日、靴下に穴があいた~。って喜んでたんですが、今日で3日目靴下がやぶれ続けています。
それも両足。
部分は指の付け根あたり。

こんなにやぶれてくると「大丈夫か?わたし?」
と心配になってくる。
で、ここで初めて気が付いたんやけど、もしかして最近の口唇ヘルペスや蓄膿からくる頭痛はめんげんだったん?

なんせ冷え取りのきっかけは健康促進とかじゃなくてアトピーで絹のブラジャーをつけるようになってからだったので、あんましピンときてなかったんよね。

早速「ひえとり めんげん ヘルペス」とかで検索してみると。。。。。

ヘルペスー癌

って出てて、めっちゃ昨夜は検索しまくりました。
他に食べ過ぎでも出るみたいなんで、まあ、今は食を控えながら様子をうかがっていきましょか。

MEMO 4足ひえとりをはじめたわたし
・眉間あたりの頭痛→めんげんと思わず耳鼻科へ、蓄膿と診断。毎日5種類の薬を飲む。
・口唇ヘルペス→めんげんと思わず皮膚科へ、塗り薬と抗ウィルス薬を出してもらって飲む。
・夜中口の中から唾液が出てきてとまらなくなり唾を吐きに行く。(一日だけやけどはじめて)
・顔が小さくなった。と人から言われるようになった。顔色が若干良くなった気と肌トラブルが少なくなった気がする。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-12-15 09:31 | Trackback | Comments(4)

まってました!!

おはようございます。

4枚靴下で冷え取りをはじめて一週間。
2セットを交代で履いてきたので3回目ぐらいにはいた靴下なんですが。。。。
昨日やぶれてました。
c0246810_7225186.jpg

この靴下は3枚目に履いていた絹のくつしたです。
ところがが残念なことに洗濯後に気づくという。。。。
どこの部分が悪くてどこに穴が開いたのかがワカラナイ???

右の親指の付け根部分か、左の小指の付け根部分。

親指ー消化器・肝臓
人差し指ー肺、大腸
中指ー心臓・小腸
薬指ー肝臓・胆のう
小指ー腎臓・膀胱・生殖器関係

ですって。

靴下に穴が開いたからといって「ほな新しい靴下買おか」ってわけにはなかなかいかないので
絹糸で閉じることに。
c0246810_7225174.jpg

今回分かったことがひとつ。
c0246810_7225114.jpg

ダンナのズボンより、子どものズボンより、自分の靴下の補修が何よりも早かったことです。。。。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2012-12-14 07:22 | てづくり | Trackback | Comments(2)