<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

多肉便り。

c0246810_1225417.jpg

最近ほったらかしのお庭ですが。。。。隙間時間にちょこっと植え替えをしました。
使ったのは昔のジュース瓶ケース。
瓶ごとに仕切りがあるので一種類ごとに植えてみました。
c0246810_1225463.jpg

もともと運搬しやすいようなケースなので場所移動も便利。
寒い時はあっち。暖かい時はこっち。
今日は太陽が出ているので陽のあたる場所に置いています。


今年で3年目の多肉「黒法師」どうやら花が咲きそうです。
c0246810_1225521.jpg


4年目の「グリーンネックレス」も蕾があがってきています。
c0246810_1225550.jpg


今年は冬の間に消えてしまう多肉さんたちはビニールで覆ってみました。
c0246810_1225531.jpg

この冬を乗り越えた君たちに春に会えるのが楽しみ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-01-26 12:02 | おにわ | Trackback | Comments(0)

セリアの食器。

こんばんわ。

先日、欲しい物リストに食器を入れていたんですが、直径16cmぐらいの食器が欲しくなったのはこのお皿を購入したせいです。
c0246810_18462198.jpg

今、お皿の裏を確認するとCENTURYと印字されていました。直径は12.5cm。

ホンマはもうちょっと小ぶりのサイズをさがしていたのですが、デザインと色に一目ぼれ。
食器って難しくないですか?
気に入ったものは毎日使うから少しづつ割れたり欠けたりして数が揃わなくなるんだけど・・・・
気に入ってないものは使わないので永遠にソコに居続けるという。。。。

使えるものを処分するのは気が引けるのですが、少しづつ安くても気に入った物にチェンジしています。


茶色、ベージュ、オフホワイト。
こんな感じで3色展開だったのを各色2枚づつ購入しました。
c0246810_18462120.jpg

家族は4人ですが、この3色2枚づつだと偶数人数でも奇数人数でも対応できそう。
「どの組み合わせで出そうかな?」とか、「このお菓子にはこの色味が映えるな」とか考えるのも楽しい。
もうちょっと大きめのお皿もあった気がしたので運命があればまたのぞきに行きたいです。

この間ムスメちゃんと2人で内緒で食べたおやつ。
c0246810_18462172.jpg

いちご大福をはんぶんこ。

うん、いい色です。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-01-21 18:46 | もの | Trackback | Comments(3)

うまいもんツアーズ。in鳴門

こんばんわ。
今日は鳴門のカフェ有名店「MOTHER'S」にランチに行ってきました。

アンサンブルの練習が始まってからメンバーの中で鳴門の人でない2人(一人は私)の。。。
人呼んで食いしん坊シスターズで食べ歩きをしています。

先日は魚料理屋さん「あらし」に。
ここでは「タコの刺身定食」をいただいたんですが、その日はカメラ忘れで写真がとれず。。。

毎週のように「ことらや」にあらわれ
毎週のようにかりんとまんじゅうを買っていきます。


で、今日はマザーズ。
話に聞いていたとおり駐車場はいっぱい。
ログハウス風の建物の中はアメリカンではなく、いい意味で予想をうらぎるモダンさがミックスされているように感じました。

鳴門のお友だちにおススメされたのはサンドイッチとカレーだったんですが、チーズハンバーグの誘惑に勝てず今回はチーズハンバーグ。
c0246810_22132338.jpg

チーズのソースがとってもおいしかったです。

カウンター席に座ったんですが一段下がったカウンターの中ではピカピカに磨かれたステンレスのポットや趣味のよい布巾がきちんと整理されていておしゃべりしつつ見入ってしまいました。

お店を見渡すと品の良いおじさまやおばさまも多く、中には80?90代ぐらいのおばあちゃまも。。。
お一人でクロワッサンサンドをいただいたみたいで、こんなことからも鳴門の幅広い世代から愛されているのがわかりますね。

私がモダンさを一番感じたのはこの色使い。
これや、
c0246810_22132397.jpg

これ。
c0246810_22132377.jpg

水色&白の組み合わせが「かもめ食堂」を連想させたからかもしれません。

お土産に買って帰ったパン「紅茶みるくぱん」(だったかな・・・)は一個100円でした。
c0246810_22132387.jpg

ほのかな紅茶の香りとミルクの甘みがたべると幸せな気分にさせてくれました。


そんな中。。。。
アスタムへ旅立ったとーさん&子供たち。
c0246810_2213239.jpg

明日の本番はがんばるね。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-01-19 22:13 | ごはん | Trackback | Comments(3)

物欲。

c0246810_167713.jpg


こんにちわ。
今日はめっちゃ寒いですね。
メダカを飼っているタライがあるんですがパキパキに凍っている様子をみて3歳ムスメが一言。
「メダカのおふろがこおっとうよ。」

それはさておき、先日実家に帰った際に私の弟・・・・・・・
つまり子供たちのおじさんからおもちゃのお年玉をいただきました。

親からのプレゼントより、サンタさんからのプレゼントより、一番子供たちのニーズを把握してあげているプレゼントです。
毎年の事でどうもすみません。
今年はムスコがマリオのラジコンカーでムスメがプリキュアのなんかわからんおもちゃ。
とってもとってもよろこんでいます。

ええなぁ。
そうだ!!

私も無駄遣いを防ぐため「欲しい物リスト」をつくってみましょう。

冷え取り用品・・・・・・・・・・足湯用バケツにタブトラックス(SそれともMそれとも角形??)
お風呂用品・・・・・・・・・・・お風呂椅子(style pureのバススツール←通気性が良くてお掃
                 除しやすそう)  
DIY・・・・・・・・・・・・・・・・・・サンダー              
裁縫・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちゃんとしたミシン
勉強机がわりに・・・・・・・・折りたためる机(お客さんが来たとき用も兼ねる)
趣味・・・・・・・・・・・・・・・・・・Pボーン(プラスチックトロンボーン。新しい楽器に挑戦したい)
                マウスピース(自分の口にピッタリのものがあれば)
食器・・・・・・・・・・・・・・・・・・サイズ・色・形・テイストがバラバラなので統一感のあるものを狙うは直径16cm
                 ぐらいのもの。
とりあえず今思いつくのはこんな物。

夢のまた夢の話ですが。。。。
最近、車で「ええなぁ」ってのがなかったのですがこのあいだTVをザッピングしてるとリンカーンでかっこいいジープに乗ってドライブしてました。どうやらJEEPラングラーってやつらしい。。。かっちょええ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-01-18 17:22 | もの | Trackback | Comments(0)

おやこで山歩き。~あずりぃごぉえぇ~ その②~

こんばんわ。

先日のつづきです。

行けども行けども続く山道。
けれども子どもたち「しんだい。。。」&「だっこ」とか言わないんです。
きっとそれはアスファルトの道でなく自然に人が通ってできた道だから。。。
落ち葉が降り積もった道はふかふか。
適度のアップダウンの道が子どもたちを飽きさせなかったのかもしれません。
c0246810_20273738.jpg




な~んて思っていたらやはり後半に近づくにつれ3歳児のテンションがどんどん落ちてきました。
c0246810_20273719.jpg

ハイテンションの5歳児の後ろにちらっと写ってるのが問題の3歳児です。どんより~。




植物園にずいぶん近づいたところでとーさんがおんぶしてあげました。
c0246810_20273793.jpg

カメラを向けた途端この表情。
わかった。わかった。疲れたんなぁ。
出口付近でのおんぶはお兄ちゃんとの差をつける意味でもちょうどよかったです。
「やっぱり兄ちゃんはすごいな~」って事になるものね。

そうそう、山道では沢山のおじいちゃんおばあちゃんに会いました。
「こんにちは~」あいさつをすると道行く方達にいっぱいほめてもらってました。

「小さいのにがんばっとんな~」
「ここまでようきたな~」など、子どもたちもとってもうれしそうでした。

出会ったおじさん、おばさんに植物園ちかくにあるおいしいお水の出るところをおしえてもらいましたよ。
c0246810_20273846.jpg

とっても軟らかいお水で飲むと身体に染みていくかんじです。

ゴール
c0246810_20273851.jpg

植物園隣の動物園。


なんかじ~ん。と感動していると。。。
さっきまでおんぶされていた3歳ムスメが「あれ乗る~」と駆け出していました。


。。。。のりませんよ。


追伸。
じいじ&ばあばへ
今度いっしょに行こうね。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-01-16 20:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

おやこで山歩き。~あずりぃごぉえぇ~ その①

こんばんわ。
あんまりいそがしくていつもと違う時間の更新です。
日常の自分時間。早くテンポをつかみたいです。

さて、去年から行きたかった念願の山歩きに行ってきました。
c0246810_21303455.jpg

行ったところは「あずり越え」とよばれる文化の森から植物園に抜ける山道です。
山歩きはマムシが怖いのでヘビの出ないこの時期でないとアウトドア初心者のハッピー家はムリです。

元旦に何気なく登った神社の山道。
思ったよりも3歳のムスメさんが登れたのも挑戦してみようと思った動機のひとつです。


じゃ、文化の森へ。。。
と出発したもののどこから行けばいいの?
文書館のおじさんに尋ねると丁寧に説明してくれた上に地図までいただきました。
c0246810_2130347.jpg



ちょうど文書館の裏あたりにあずり越えの入り口がありました。
c0246810_21303412.jpg


最後から歩いていくとこんな風に見上げるほどの急な山道もありました。
c0246810_21303422.jpg

話によるとあずり越えは5kmぐらいあるそうです。

さあ、最後までいけるのかい?どうなんだい??←なかやまキンニくん風に
c0246810_21303448.jpg

あずり越え半分ほどのところにある休憩所にてお昼ご飯。
冬はスープがたまりません。

~その②へつづく~

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-01-14 21:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

2013 目標。

お正月が明けて結構な日が経ってるというのに一向に正月気分の抜けきらないハッピー家の母です。
そんな中、年度末へ向けてのラストスパートが始まってる感のある今日この頃。
今年は入学&入園&失業という大イベントが目白押しですので気を引き締めて頑張らねば!

そんなわけで。。。
目標を立てることにしました。
c0246810_22303436.jpg


2013 目標は「なかよく」
家族もなかよく。
お友だちともなかよく。
本当になかよくなる為には自分も主張しつつ相手の事も思いやらなければならない。。。

本来人付き合いは苦手で不向き。
けっこうな歳になるまで人との付き合い方に悩んできた私。
けれども少しづつ相手と自分の割合をイーブンに持っていけるようになってきてる気がします。

ちょっと横道がそれたんですが。。。

具体的な目標

 ●新入学&入園のストレスがかかりやすい時期全力でサポートする。
  生活面&心身面

 ●くらしの見直しと家計の見直し。
  収納全体の見直しと把握。
  電化製品の配線のスリム化or見えない化。
  学用品の収納と勉強場所の確保。
  家計の無駄を無くすbutケチケチしすぎない。

 ●他
  キャンプに行く(とーさん談)
  庭に木を植えるもしくは今ある木を植え替える。

ちなみに写真は元旦に神社の頂上の祠にお参りに向かってるところ。。。
山歩きも今年挑戦です。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-01-13 23:20 | Trackback | Comments(5)

あけましておめでとうございます。

気が付けば一月も6日になっていました。
改めまして「あけましておめでとうございます。」
今年もハッピー家をよろしくおねがいします。
c0246810_1841841.jpg

只今玄関に正月っぽいものを集めて飾っています。
どちらも先日遊びに行った折り紙展の先生からいただいたもの。

元旦はいつも家族で七五三の時にも行った神社に初もうでに行きます。
今年の元旦は暖かかったような。。。。
今回は初もうでの後、神社の一番上まで登ってみました。
時間にして往復20分ぐらいかな。。。階段になってないのでビルケンで降りてくる途中何回か足をすべらせそうになりました。

そんな母の引いたおみくじです。
「中吉」
c0246810_1841851.jpg

吉や凶いろいろありますがおみくじの一番の注目ポイントはこのメッセージ。
運が多少悪くてもこの言葉が良かったり「こうしたらいいよ」っていうメッセージが書いてあるので、時々見直せるように家族全員のおみくじを貼ってあります。
ちなみにとーさん吉。ムスコさん末吉。ムスメさん吉。でした。
どの順で運勢がいいのかな?雰囲気だと中吉→吉→末吉ですけど。。。

ちなみにこちら今年の年賀状でございます。
c0246810_1841849.jpg

とーさんが持っているのはへび!!
「ぎゃ~っつ!!」ってなった方ごめんなさいね。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-01-06 18:41 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)