<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

汚庭からお庭へ。

こんにちわ。

小雨の降る一日。
今日は家庭訪問がありました。
4月はまだまだ何かと忙しいですね。

先日父と母がお庭の手入れを手伝いにきてくれました。
c0246810_14212733.jpg

父は小枝を刈るチェーンソーみたいなのを購入したようでそれで芝を刈ってくれました。


c0246810_14212736.jpg

母は主に草抜きを…。



c0246810_14212719.jpg

砂場にまで浸食してきていた芝の根も取り除いてくれました。



そんな中私は…



ままごとキッチンの設置。
c0246810_14212731.jpg


汚庭からお庭へ。。。
なんやかんやいってお庭仕事の好きな一家です。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-04-24 14:21 | おにわ | Trackback | Comments(0)

ある夕食前の風景。

「〇〇〇~!とうふきって~!!」
c0246810_14325439.jpg

いっしょに晩御飯を作っていた時の事。


c0246810_14325466.jpg

なぁ、ほの切り方斬新過ぎちゃう?

ムスコいわく「なんかイギリスの国旗みたいやな~」やって。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-04-23 14:32 | こども | Trackback | Comments(0)

イチゴ狩り。

c0246810_13581577.jpg

こんにちわ。
一か月ほど前のツワリも終盤にさしかかったころの話。
イチゴ狩りにいってきました。
この日は福岡に住む久しぶりのお友だちもいっしょ。


初めて会ったお友だちだけどすぐに打ち解け、自分より年下の妹ちゃんの手を引きたがるムスメさん。
c0246810_1358155.jpg

うんうん、かわいいもんね。

転勤?引越しの多いお友だち。
知り合いのいない土地でも逞しく2人の女の子の子育てをしている彼女。
とっても久しぶりだけど、元気な姿を見るだけで私も「がんばらな」と力がわいてきます。

「こんなに食べれるんか?」
ってぐらいのイチゴ。
c0246810_13581582.jpg

もりもり食べた一日でした。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-04-20 13:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

入学&入園準備。

おはようございます。

この春から入学&入園をしたムスコ&ムスメさんたちですが、その際には色んな準備も必要になりますね。
多分、ウチなんかは最低限のものしかそろえてないと思うのですがお下がりを頂ける知り合いもおらず
大体こんなものかな…というのを購入&作りました。

<作ったもの>
コチラは小学校ムスコさんバージョン。
c0246810_10124424.jpg

左より 体操着いれ、ランチョンマットを入れる巾着、手提げかばん、ランチョンマット5枚。
*ちなみにランチョンマットと体操着入れはじいじ&ばあばがつわりの母に代わって作ってくれたもの。
 他のは保育所時代から使っているものです。


コチラ幼稚園ムスメさんバージョン。
c0246810_10124427.jpg

上履き入れと絵本バック。
*こちらも上履き入れはじいじ&ばあば作。
でもでも幼稚園は5月からはじまるお弁当にむけこれから作らなきゃいけないものも…。

小学校に向け購入したものはコチラ。
c0246810_10124472.jpg

LEDデスクライト ニトリ
ランドセル 
鉛筆削り機、筆箱、鉛筆、消しゴム、したじき、←文房具はネットのOSKだったかな?
                              全部で4000円ぐらい。

他は学校用置き傘に靴下(白OR 黒)、靴(白OR黒)×2、上靴など
あとピアニカや算数セットなんかは学校販売時に買ったり。。。

ふふふ。。。お金がなくなるわけだ。。。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-04-19 10:12 | てづくり | Trackback | Comments(0)

初 スノボ。

おはようございます。

さてさて、妊娠のわかるちょっと前こんなこともしたんです。

そう!スノボ!!
c0246810_1059533.jpg

行ってきたのは香川県雲辺寺スキー場。
いつもお世話になっている美容院+理容院のご家族のおススメで小さい子ども連れには最適のスキー場です。
何がイイってチェーンを履かなくっていいとこ。
高速降りて20分走ると山頂に向かうロープウェーがあるのでまず冬用タイヤやチェーンの心配はいりません。

子どものウェアもそのご夫婦にいただいたものがほとんど。
c0246810_1059567.jpg

c0246810_1059550.jpg


子ども達慣れない雪山に「はようかえろ~」なんて言ってりもしてたんですが慣れてくると何回もソリですべったり、スノボーに挑戦したりしてました。

怖いもの知らずのムスコさん…というより止まりたくても止まれないからでしょうか…すべり出すと直滑降で降りていきます。
c0246810_1059594.jpg

ちょっとは様になっているでしょうか?


あぁ、来年は赤ちゃんがいるからむりかなぁ。

色んな季節を家族みんなで楽しみたいね。


c0246810_1059539.jpg

帰りのロープウェー。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-04-17 10:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

始まりの春!

おはようございます。
そして久しぶりの更新です。

更新できなかった理由は秋に家族が増えることになりまして・・・・。
ツワリもけっこうヒドイもんですから体調が整うまでしばらくお休みしていました。
心配してくれたみなさんすみません。
ありがとうございました。

さてさて、体調が整うまでの2ヶ月あまりの間には
こんな事や…
c0246810_9241656.jpg

こんな事が…
c0246810_9241793.jpg

ありました。

ホンマに月日の経つのははやいもんです。
おっと!こうしているうちに幼稚園の保護者会の時間がせまってきていました。
それでは今から行ってきます。

こんなのんびりブログですが、これからまたよろしくお願いします。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-04-16 09:24 | こども | Trackback | Comments(2)