<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2年目3年目の植物。

おはようございます。
昨日の記事で庭を撮っていたら、いろんな植物の変化があったのでちょっとまとめてみます。

コチラのコーナー。
c0246810_947584.jpg

ホントは寄せ植えをした時に花の時期が終わって「もう捨てるしかないんじゃない・・・・」
って花を捨てるのがかわいそうで枯れるまで植えておく(←こっちの方がかわいそう?)コーナーだったんです。
まあ、そんな墓場みたいなコーナーだから普段何にもしなくても大丈夫そうな観賞用のハーブや木を植えたりしています。

今の時期はヒューケラの花が美しい。多分3年目ぐらいの株。
¥298だったのが→¥1000ぐらいにはなっているでしょうか?・・・株分けもして花好きのご近所さんに貰ってもらったりもしたから¥2000ぐらいの価値に・・・・

「はっ!」

いけないいけない。性分がケチなのがこんなところででてしまう・・・・・





コチラはその花好きのおばちゃんに分けてもらって「さし木?」で大きくしたアジサイです。
c0246810_9475832.jpg

アナベルっぽい咲き方で春の新芽に花がついているのでアナベルではなくても系統は同じみたい。
ただアナベルに比べて花がちょっと小さい気が・・・・。
これも3年目、今年初めての開花。他のさし木した分もお友だちと母に分け分け。





コチラは2年目のエナキセア(あれっエキナセア?)。
c0246810_9475878.jpg

ピンクを植えたつもりなんだけれどもしかしたら白だったのかも。。。。
今年初めての開花予定です。






コチラは2年目のドドナエアさん。
ドドナエアさんは3回目のチャレンジ。
いつも水切れさせてしまって枯らせていました。
だから「さんづけ」←とーさんから植物をさん付けちゃん付けで呼んで白い目で見られています。。。。
そんなドドナエアさんにも花が咲きました。
c0246810_9475884.jpg

たぶんこのかっすかすのドライフラワーみたいなのが花なんだよね。





そしてそして。。。。
2?3?年目のクリスマスローズさん。
c0246810_9475818.jpg

よーく見るとこれは芽では?

なーんもしてないクリスマスローズさんからもこぼれ種で芽がでてきました。





今年はみえなかった花も次の年には咲いてくれたり。。。
知らない間に種を残していたり、
「もうあかんやろ」って思っていた観葉植物も試しに地植えにしてみたら命を吹き返したり、
そんなところが植物の魅力。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-05-31 09:47 | おにわ | Trackback | Comments(0)

にわの模様替え。

先日、「ピンポーン」とチャイムがなり、ハイハイと玄関で話を伺うとリサイクル業者の方でした。
オモテの原付を売ってほしいとの事で。。。。
持ち主のとーさんが休みでお家にたまたまいたこともあり。。。。
あれよあれよといううちにウチの玄関のシンボル的だったヤマハの壊れた原付がなくなってしまいました。

今から思えばちょっと惜しかったな~。
子どもたちも幼稚園や学校から帰ってすぐバイクがないことに気が付き
「〇〇〇、直してとーちゃんに乗せてもらいたかった。。。。」なんて事を言ったりしてました。

そんな訳で玄関部分の模様替えです。
c0246810_15212118.jpg

只今の玄関付近こんな感じ。
祖母の持ち物だった手押し車をバイク部分へ移動。
玄関の顔として番を張っていただくことにします。




手押し車を置いていたところはオリーブを。
c0246810_15212286.jpg

この辺り、もう少しモリモリ鉢物を置きたいのですが道沿いで多くの御犬様の散歩コースという事もあり、
背の低い鉢物は置くのをためらってしまいます。




壁とバイクで挟んで置いていた大きなタライはままごとコーナー横へ。
c0246810_15212281.jpg

このところの雨で庭のサニーレタスがモリモリです。




バケツに植えられているドドナエアさんはホース横へ。
c0246810_15212250.jpg

けっこうこのスペースがウチの鉢物のメインステージになっています。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-05-30 15:21 | おにわ | Trackback | Comments(0)

子どもの登下校。

こんにちわ。
梅雨入りしましたね。
c0246810_11552537.jpg

これは4月の初めて雨が降った日の様子です。

もうすぐ六月。
ようやく登下校にも慣れてきたムスコさん。
朝は7時半になるとピンポーン!!とチャイムが鳴り近所の子供たち数人と学校へ。
帰りはクラスのお友だちに声をかけあい一緒に帰ってきたりしています。

これは入学式次の日ひとりで学校へ行くムスコ。
c0246810_11552667.jpg

「いってらしゃーい。」と送った後ぼーっとその後ろ姿を見ていて「ハッ!」っと我に返り
急いで撮った後姿です。


この時、この日の事思い出すと今でも涙がでそうになります。
一人で学校に行けるように何日も登下校の練習をしました。
近所の子と一緒に行った方が注意が散漫になるような気がして、近所のお家には頼まず、まず一人で登下校してました。

。。。今思うとすごく不安だったよね。
でも2ヶ月経った今は自分で近所の子と仲良くなり一緒に登校できるようになりました。
下校時、はじめはクラスのお友だちに声をかけても「また今度。」といわれ(つづけ)傷ついた事もありました。
それが2ヶ月経って自分で登下校できるお友だちを作れたことがスゴイなぁ。って思います。


初めて一人で登下校した日。
ムスコはいっぱいいっぱいの表情をしていました。
帰ってすぐ玄関で抱きしめてもまだまだ固いままでした。
夜寝る時、ムスメをねかせた後、ムスコと話しはじめるとそれからは私もムスコも洪水のように涙が出てしばらくとまりませんでした。


多分この日私もムスコも成長の階段を一段一緒に上がった日だったんだなぁ。
と思います。

大切なこの日の事ブログに残すか残すまいかすごく考えましたが。。。
載せてみることにしました。



<後日~友達と寄り道して帰り母にこっぴどく怒られる~事件がありましたが、まあそれは機会がありましたら。。。>


こんな風に毎日ニコニコで登下校できたらいいね。
c0246810_11552626.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-05-29 11:55 | こども | Trackback | Comments(6)

TVっこ。

こんばんわ。

皆さんは絶対に見ているTV番組ってありますか?
c0246810_18264836.jpg


今、家族みんなで毎日楽しみにみているTVといえば朝の連続テレビ小説「あまちゃん」です。
正直、朝の~は当たり外れが大きく「これから面白くなるのかも。。。」のまま終わってしまうモノも少なくありません。
多分、「あまちゃん」は私のBEST3に入るはず。
(ちなみに今までの一位は「ちりとてちん」です。←OPのピアノ曲も大好きでした。)

さてその他家族で見ているもの
月曜日・アニメHUNTER×HUNTER
木曜日・ムーミン
     仕事ハッケン伝
     ロケみつ ザ・ワールド
     アメトーーク!
土曜日・アニメ「ひつじのショーン」 計4時間


ムスコ&ムスメで見ているもの
金曜日・ドラえもん
日曜日・キョウリュウジャー
     仮面ライダー「ウィザード」←とーさんも
     プリキュア  
     アニメ トリコ
     アニメ ワンピース←主にとーさんが 計3時間

母が見ているもの
土曜日・建物探訪
     住人十色  計1時間半

とーさんが見るもの
     F1・アメフト・サッカー・ボクシングなど不定期なスポーツ番組(。。。スポーツ番組って長いよね。。。)

家族でみる番組の中には子どもと見るのには向かないモノもあるかもですが、いい番組は家族みんなで楽しめるものが多い気がします。

ムーミン・ひつじのショーンは大人も十分楽しめますよ。

皆さんのお気に入り番組はなんですか?

追記・ムスコさんポケットモンスターも見てました。←ポケモンは曲もいいものが多いんですよ~。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-05-27 18:26 | おうち | Trackback | Comments(3)

5月の弁当③

こんばんわ。
週末なので今週のお弁当です。
c0246810_1952364.jpg

。。。。今週のお弁当といいつつ、先々週末ぐらいの練習に持って行ってたお弁当です。
家族みんなで出かけたのでみんなのお弁当を。
オムライス弁当=ミートボール・ウインナー・ブロッコリー・厚揚げステーキ



c0246810_1952314.jpg

マックロクロスケ弁当=おにぎり(シャケ)・卵焼き・大学イモ・はんぺん磯辺焼き(チーズ&ハム)・おひたし





c0246810_1952332.jpg

豆ごはん弁当=卵焼き・大学イモ・ブロッコリ・魚肉ハム?




c0246810_1952480.jpg

おにぎりマン弁当=コールスロー・ウインナー・ささみフライ・ゆでたまご





c0246810_1952459.jpg

女の子弁当(シャケ)=おひたし・シャケ・ウインナー・煮タマゴ・アンパンマンポテト・大学イモ




女の子弁当はムスメをイメージ。
最近弁当がテトリス気味になってきてちょっとの隙間が「埋めな」って気になる。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-05-25 19:52 | ごはん | Trackback | Comments(2)

おもちゃをつくろう。

こんにちわ。

今日はムスコの学校で交通安全教室がありました。
ボランティアでお手伝いを募集していたので参加してみました。


内容は校庭にラインを引き信号や踏切、曲がり角などの道路を作った所にボランティアの保護者が立つ。
というものだったんですが。。。。

照りつける日差し&気温にクラクラ~。
目の前が暗くなり始めたので「これはヤバい」と早々と退散。

そうだ、私妊婦なんだ。と自覚した日でした。
多分この症状は貧血。
急いでスーパーで鉄の入ったドリンク剤を買いに走りました。





さてさて本題にもどりますが、これな~んだ?
c0246810_1252019.jpg

答えは「ビー玉ころがし」のおもちゃでした。
c0246810_1252143.jpg

ごらんのとおり段ボール箱・発砲スチロール・釘で作れます。

知り合いのお家にムスコさんが小学生の時に作ったビー玉ころがしのおもちゃがあって、よくそれで遊んでいるので「自分でも作ってみたら」と材料だけそろえてみました。


みんなで作って遊んでいる様子。
c0246810_1252194.jpg

夏、自由工作があったら今度は木に釘打ちしてビー玉ころがしを作ってみてもいいかもね。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-05-22 12:05 | こども | Trackback | Comments(0)

あじわう。

こんにちわ。
いきなりすごい表情での登場のムスメさんです。
c0246810_164639.jpg

これ、晩ごはんの時の風景です。
幼稚園の生活にも慣れたムスメさんですが、お昼寝の時間がないので夕方や夕食時間などに、よくこんな風になってます。

この状態。船をこぐって言うんですか?
ウチの家族は「味わう。」と言っています。
c0246810_1646342.jpg

目はつぶって口は動かしている状態。
めっちゃ味わっているようにみえませんか?

こんな状態になると家族みんなから「味わいだしたな~」とか「味わいよう、味わいよう(笑)」と笑われます。


この日のメニュウは、から揚げ・トマトと玉ねぎのサラダ・蒸かぼちゃ でしたが、ムスコとムスメではっきり性格が別れる食べ方だったので笑ってしまいました。

こっちムスコさん。好きなものは後に残しておくタイプ。
c0246810_1646344.jpg



こっちムスメさん。好きなものから食べていくタイプ。
c0246810_1646339.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-05-21 16:46 | こども | Trackback | Comments(2)

練習風景。

こんにちわ。
毎週末練習に通う日々が続いています。

先週からムスメが練習について行くと言うので(兄ちゃんやとーさんとおればいいのに・・・・)ついてきています。

c0246810_14521827.jpg

なんか携帯をいじっているなぁ。と思っていたら練習風景をいい感じに撮っていたのでお知らせも合わせ載せてみました。




c0246810_14521860.jpg

コチラの方。このママさんバンドの主催者で指揮者です。
この日はチューバの方がお休みされていたので吹きながら指揮?しています。



ママさんバンドなんで皆さん子連れでの練習。
c0246810_14521874.jpg




広い練習場で追いかけっこしたり、ボール遊びしたり子供らだけで遊びながら父や母の練習を待ってます。
c0246810_14521837.jpg



何といっても中学生のお兄ちゃんや小学校高学年のお姉ちゃんが保育士顔負けでみていてくれるのがありがたい限りです。




そんなこんなでお知らせです。
c0246810_14521857.jpg

お暇でしたらお越しください。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-05-20 14:52 | Trackback | Comments(0)

5月の弁当②

昨日の記事の最後の写真がおかしくなっていたので、削除して更新しなおしました。
まぎらわしくってごめんなさい。



本日2投目。お弁当記録です。

今、気になる事、簡単なキャラ弁。常備菜。フリージング。。。です。
c0246810_121056.jpg

月曜日・キティちゃんおにぎり(こんぶ)・洋風おひたし・ウインナ・唐揚げのケチャップがらめ




c0246810_1210667.jpg

火曜日・チャーハン弁当←ご飯を固く炊いてしまったので・・・
     かぼちゃの天ぷら・ハム・プチトマト





c0246810_1210638.jpg

水曜日・中華弁当
     昆布のおにぎり・ぎょうざ・ミートボール&ピーマン・おひたし
*ぎょうざの味付けを悩みました。
 タレもっていくわけにいかんし・・・味付けのりにしょうゆを垂らしてぎょうざに巻いてみました。





c0246810_1210675.jpg

木曜日・ドライカレー弁当
     ケチャップチーズのゆでたまご・スナップエンドウ・プチトマト





c0246810_1210670.jpg

金曜日・焼きサバ弁当
     ごまおにぎり(こんぶ)・ウインナ・卵焼き・塩サバ・おひたし・大学南京




はぁ~今週もがんばった。
なんとか今週もお弁当に対するモチベーションを保つことができました。
今週は実験的要素が強い物が多かった週でした。
おにぎりでなくても食べられるのか?とかカレーやぎょうざはお弁当のおかずとしてOK?とか。


昔(雑誌をよく買ってた頃)、」クウネルのコーナーの中にお弁当のペーシがあってソコを読むのが大好きでした。お弁当の記録をとりはじめるとそのペーシを思い出してうれしくなります。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-05-18 12:10 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ホタルノヒカリ。

おはようございます。
c0246810_10212197.jpg

今年もやってきました。ホタルの季節。
近くの小川でホタルが舞いはじめています。



この時期だけのお楽しみ。夜のおさんぽ。
c0246810_10212194.jpg

近くの方一緒に見に行きますか?

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-05-17 10:21 | Trackback | Comments(2)