<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6月のお弁当。その④

週末なので今週のお弁当です。

月曜日
c0246810_16361926.jpg

巻きずし=カニカマ・きゅうり・タマゴののり巻き、インゲンとベーコンとサツマイモのカレー粉炒め、ウインナ、
卵焼き
テンションの上がらない月曜日。「よし!巻きずしを作るぞ!!」と日曜日から計画。
作るものを決めて材料をそろえてたらなんとか乗り切ることができました。





火曜日
c0246810_16361916.jpg

焼うどん弁当=やきうどん・ニンジングラッセ・卵焼き・ウインナ
とーさんの分とムスメさんの分のご飯がないっつ!!・・・・のでムスメさんは麺にしていただきました。






水曜日
c0246810_16361987.jpg

カタツムリ弁当=梅ぼしおにぎり・卵焼き・ウインナ・じゃことピーマンの炒め物・トンカツ
「梅干しおにぎりがいい!」とのリクエストをいただいたので梅干を・・・。
丸いおにぎりを作ったらカタツムリにしたくなった。見えるかな?






木曜日
c0246810_16361993.jpg

子豚弁当=昆布入りおにぎり・かぼちゃとじゃこの炒め物・ノリ入り卵焼き・ささみカツ
あぁぁ。昨日のトンカツとささみカツ入れ替えたい。





金曜日
c0246810_16361932.jpg

ニコちゃんオムライス
ち~ん。燃え尽きた金曜日でした。



6月のお弁当も終わり。お疲れ様でした。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-06-29 16:36 | ごはん | Trackback | Comments(0)

セリアでりピ買いしたもの。

こんにちわ。
昨日に引き続きお買い物したものです。
*4月ごろに買ったものなのでお店になかったらごめんなさい。

りピ買いしたのはコチラ。
c0246810_178972.jpg

A4ファイルボックス×5
アンティークピンチです。

A4のファイルボックスは
本棚の処分ができなくてサイズがバラバラの本の収納につかったり・・・・・
c0246810_178912.jpg





オフシーズンのこども服を入れておいたり・・・・・・・・
c0246810_178989.jpg

何かと重宝しています。
まだ少し余っているのでお片付けスイッチが入った時の為にストックしています。






アンティークピンチは主にキッチンの使いかけの袋物に・・・・・
c0246810_1781060.jpg

あ、先日も記事にしましたがこのまま常温保存をするとダニがわくそうなので冷蔵庫へ保存します。






それと、りピ買いしたものではないのですが
「家にある無印の食器と似てるな~」と思って試しに買ったお皿。
c0246810_1781080.jpg

サイズも色もほぼ同じ。
左がセリア。右が無印。
セリアのが若干重いかな。

夫婦時代に2枚買ったお皿が家族分の4枚に増えたようでうれしい。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-06-27 17:08 | もの | Trackback | Comments(0)

暮らしの道具展で買ったもの。

少し前の話ですが、コチラの企画展にいってきました。
c0246810_1812341.jpg

「東雲」さん。
実は初めて行ったお店。

きっかけは最近お友だちになったママにこのチラシをいただいたからでした。
「〇ちゃんはきっと好きよ。」と言っていたのですがホンマにそうでした。

お買い物したもの。
c0246810_18123476.jpg

まだ値札もとってませんが・・・・(笑)
ふとん叩き。
ナベ敷き。←私が「素敵だな~。」と思う台所でよく見かけるヤツ。
写真が素敵な読み物。
以上3点。

他にも竹の買い物かごや麦わら(?)帽子など欲しい物がいっぱいの企画展でした。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-06-26 18:12 | もの | Trackback | Comments(0)

あめの日は?

雨の日がつづいていましたね。
ムスコのプールの日に雨が降ってるのがちょっとかわいそう。
今日は曇り。
プールのない日です。。。。。



雨の日、たまったTVなんかを観ていると飽きてきた子どもたちが何か作り始めた。
c0246810_1148162.jpg

先日のこども祭りで魚釣りコーナーがあったのでそれを真似て魚をつくりはじめたみたい。

おおぉ。凝ってんなぁ。






c0246810_11481617.jpg

ムスコさんは「イカ」をつくっているらしい。
・・・・なんかイカ人間に見えるケド・・・・・。







c0246810_11481694.jpg

ムスメさんのうしろにちらっと見えるのが釣堀。








最近のムスコさんの作品は「アンキドン」BY.キョウリュウジャー
c0246810_11481721.jpg

実はコレ学校で空き箱で何かを作る。ていう図工の授業で作ったものを持ち帰ってきたのをバラして作り直したもの。
おんなじ「アンキドン」だったんやけど思いが形になってないような気がしたんで
「いっしょに作ってみる?」と作り直しました。

アンキドンはどんな特徴があるのか?
どんなパーツでできているか?
それを家にある道具でどうくっつけたらいいか?

最初にちょこっと一緒に考えるとあとはみるみる仕上がって本人も納得の作品ができたようです。






これは幼稚園で作ってきたムスメさんの

「こくまろバック」(笑)
c0246810_11481728.jpg


ほほほ。新作でなかなか手にはいりませんことよ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-06-25 11:48 | こども | Trackback | Comments(0)

TOLOTで写真整理。

さてさて、只今妊娠中という事でのんびりした毎日をおくらせていただいています。
お仕事をしている時にはやりなくてもやれなかった事の中に


写真整理

っちゅう物があると思うのですが(いや、お仕事しててもやれている人はやれているんですが)
先日なんかの雑誌でみて気になってた TOLOT というアプリを使ってみました。
c0246810_9422692.jpg

こんな感じでとどきます。
送料は無料。




サイズは手のひらサイズ。
c0246810_9422664.jpg

表紙の色が選べ題名が入れられます。
ペーシ数は64ペーシ。





ウチは製作やお絵かきした作品と写真を本にしました。
c0246810_942269.jpg

お値段は一冊500円。
・・・製本した感想は「お値段並み」ってところでしょうか?
でも自分がおんなじ事をしようと思ったら500円ではできない。。。
のでお値段以上の価値がありそうです。





c0246810_9422653.jpg

これから一年に一冊作品と携帯の写メを残しておくのに利用する予定です。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-06-23 09:42 | こども | Trackback | Comments(0)

6月のお弁当。その③

おはようございま~す。
週末です。
今週のおべんとうです。



月曜日。
c0246810_9454311.jpg

そぼろ弁当=にくそぼろ・たまごそぼろ・えだまめ・あんぱんまんぽてと
鬼門の月曜弁当です。でもそぼろ弁当っておいしいよね・・・・って自分をごまかす。
えだまめは雨をイメージ。





水曜日
c0246810_9454384.jpg

アンパンマンおにぎり弁当=梅入りおにぎり・肉と玉ねぎのいためもの・魚肉ハム・卵焼き
はじめておにぎりに梅干をいれてみました。初めての挑戦はどきどきするぜ。
「食べられなかったらどうしよう?お腹すくよな~」とか考えるケド、もともと量も少ないしお腹減るから残さず帰ってくる。




金曜日
c0246810_9454336.jpg

豆とジャガイモのドライカレー弁当=ドライカレー・ハム・プチトマト



今週、イベントがあったり、先生の会があったりで3日のおベント。
木曜日のお昼ははムスメと2人ごはん。
「ドライカレーとコールスローサラダ」
c0246810_9454367.jpg

いつもはホンマに冷蔵庫の在庫整理のような昼ごはんやけど、昼から気合入れてドライカレー作りました。
・・・・ってめっちゃ簡単なんやけど。




なにかぶっとん?
c0246810_9454312.jpg

「マックのぼおし」

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-06-22 09:45 | ごはん | Trackback | Comments(0)

こどもまつり。

こんにちわ。
先日幼稚園で「こども祭り」というものがありました。

c0246810_15443070.jpg

昨年まで保育所に通ってたので保育園の夏祭りをイメージしていたわたし。
幼稚園の先輩ママたちに聞いてみると、全然雰囲気が違う。
「浴衣とか着て~」とか言ってたら「ちがう!ちがう!」と先輩ママたちからのツッコみが・・・

実際に行ってみるとホンマに全然ちがった。。。
言葉にすると親子で過ごす工作参観日。ってかんじ?
c0246810_1544304.jpg

後で魚釣りコーナーで遊ぶために魚の色塗り。

他にはフォトフレームをつくったり、新聞でけん玉をつくったり。







お部屋には6月の制作がかざってありました。
c0246810_15443094.jpg

洗濯物が干してあるようでカワイイ。
・・・・ところでムスメさんのは。






と思ったら
こちらでした。
c0246810_15443044.jpg

渋っつ!!
たぶん欲張り過ぎて色んな色をつけすぎたんやな・・・・・・






最後はシャボン玉コーナーに。
c0246810_15443095.jpg

シャボン玉とムスメさん。
よう似合うやん。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-06-20 15:44 | こども | Trackback | Comments(0)

断髪。

♪つるされてます~むしよけとぉばぁああん♪


只今、ハッピー家では虫除け当番をどれだけムーディに歌えるかが流行ってます。







さて、タイトルどおりのニューヘアーです。


じゃん!
c0246810_1945171.jpg

「まっしゅ」
これで母子おそろいのマッシュにまりました。
若干2人とも天津の向似です。
よく考えるとムスメさんは美容院でのカットは初めて。







ムスコさんも。
c0246810_19451792.jpg

プールがはじまったし一緒にカット。







そうそう、ムスコさんの着ているこのTシャツ。
c0246810_19451895.jpg

去年保育所で染めたもの。
先日思いついてキッチンハイタ―で絵を描いてみました。(画伯いわくイーブイだそうです。)
いい具合に色が抜けました。
これもリメイク?

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-06-19 19:45 | こども | Trackback | Comments(2)

みずやり。

おはようございます。
土曜日は久しぶりの雨が降りましたが、先週は暑い日がつづきましたね。
おにわ。
朝・夕の水やりはかかせません。




おおきくなあれ、おおきくなれ。
c0246810_10472630.jpg





って  ちがうか!! (by・お笑いコンビ・ものいい)←古い?





c0246810_10472754.jpg


学校&幼稚園から帰ってくると汗でびちゃびちゃのこどもたち。
濡れたら困るものは外し(名札とか靴とか・・・)
水やりを兼ねて外シャワーです。(いや、シャワーを兼ねた水やり??)

c0246810_10472756.jpg




そんな中、うれしい事と悲しい事が。



うれしい事。
c0246810_10472744.jpg

エナキセアのピンクが咲きました。(ちょっと虫にかじられちゃってますが)
夏の暑い日差しにも負けない丈夫な花。
これから咲き進んでいくと花弁が下に反ってきます。
花期が長いのもありがたい。



悲しい事。
c0246810_1047277.jpg

木香バラの鉢を割ってしまいました。。。。
自分の運転で。。。。

これを機に地植えスペースのあるお家に引き取っていただくことにしました。
いっぱい花をつけておくれ。



悲しい事。
ユーカリの木の先端がなくなってしまいました。。。
原因はとーさんの好意です。
今あまりの姿に見るのもためらってしまいます。。。。


悲しい時。。。。
悲しい時。。。。
悲しい時。。。。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-06-17 10:47 | おにわ | Trackback | Comments(0)

6月のお弁当。その②

おはようございます。

お弁当作りどころか台所仕事に力の入らなくなってくるこの季節いかがおすごしですか?

月曜日
c0246810_10322746.jpg

のっけから力の入ってないお弁当でごめんなさい。
普通にオムライスのお弁当にすればよかった。。。。。
人面犬弁当=オムライス・ウインナ・ブロッコリ





火曜日
c0246810_10322736.jpg

枝豆と塩こぶのおにぎり弁当=青菜入り卵焼き・ウインナ・プチトマト・ミートパスタ・アンパンマンポテト
「今日のおにぎり、おいしかった~!」
お弁当の容器は自分で洗っているムスメさん。
洗っている時にこんな事を言ってくれました。




水曜日
c0246810_10322865.jpg

枝豆と塩こぶ+青菜のおにぎり弁当=焼きサバ・ウインナ・きんぴら・卵焼き
昨日枝豆と塩こぶのおにぎりが美味しかったらしいので調子に乗ってまた作ろうとしたんですが早く消化したいおひたしが残っていたのでフライパンで炒っておにぎりにまぜちゃいました。






金曜日
c0246810_10322816.jpg

初めてのサンドイッチ弁当!!
パンよりご飯のムスメさん。
ちゃんと食べられるか心配だったので作れなかったのだけど、帰ってくる途中で
「〇〇ちゃんのおべんと、おいしそ~って言ってくれた。」らしくうれしかったようです。
サンドイッチ弁当=ホットドック(カレー粉で炒めたキャベツの千切り+ウインナ+ケチャップ)・
            ハム+チーズ+卵サンド・チーズ・ゼリー




セリアのワックスペーパーに包んで・・・・




中に入れるとこんな感じ。
c0246810_10322835.jpg



テンションの上がらない月曜日のお弁当をどうするかがカギ。
簡単なそぼろ弁当やサンドイッチが役に立ちそうです。
そんで・・・・2週間ほど前からお米を白米でなく分づき米にしたことでなんかキャラ弁っぽい物は作りにくくなってしまった。。。。。。


まあ、美味しく見えたらいっか。
お弁当におススメ食材あったら教えてくださいね。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-06-15 10:32 | ごはん | Trackback | Comments(3)