<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぷれきゃんぷ。~きゃんぷ1日目~

おはようございます。

先週末はこの夏最大のイベント。
キャンプへいってまいりました。
c0246810_939046.jpg

・・・・・っていっても地域の青少年育成会の方がお世話してくださるキャンプなので歩いて行ける距離にテントを張ります。

一から三角テントの張り方を習い、自分たちで張ってみました。
自分たちで張れると「じゃ、テントでも買うか」って気分になりかけたのがB型夫婦の怖いところ。
子どもも生まれるのにセーブセーブ。





テントを張り終わると防災についての講習がありました。
c0246810_93905.jpg

3.11に実際に救護に行かれた方のお話を聞いたり、毛布を使った担架の使い方を習ったりしました。


もう、30年も続いているらしい地域のこのキャンプ。
いつもは飯盒炊飯でご飯をたくのだそうですが ,今年は初めて防災のグッズを使って炊いてみることに。
c0246810_939076.jpg

特殊なビニール袋にご飯と水を入れて炊きます。
沸騰したお鍋に30分+火を止めて10分・・・・・だったかな。
飯盒炊飯のご飯が楽しみで他にも飯盒炊飯でなかったことを残念がる保護者の方もいましたが、これを機に自分たちでやってみるきっかけにしたらいいかな。




キャンプといえばカレーでしょう。
c0246810_93901.jpg

大きなお鍋でぐつぐつ。




・・・ただここでも参加家族は見てるだけ。
主催者の方が全部お世話してくださいます。
なんかちょっと物足りない?
・・・・・いや、プレですから、自分たちでやりたいならこれを機に自分たちでやってみよう!!





参加してみるとお友達家族も参加していたことがわかり、みんなで夕食タイム。
c0246810_939020.jpg

1合分のご飯に大盛りカレー。
子ども達も中々苦戦する量です。
そんな中、ほぼ完食したムスメ。みんなから賞賛をあびていましたよ。

この後は映画を観て就寝。
妊婦の母は何かあって迷惑をかけてはいけないので自宅で休むことにしました。
~きゃんぷ2日め~へつづきます。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-07-31 10:29 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

おかえし。

こんにちわ。

先日、またまたお友だちと空き缶にペイント会をしました。(←その時の様子は「楽しいくらし。楽しいじかん。」をチェックしてみてね。)
c0246810_93414.jpg

ペイントした缶はドライにしたアジサイを飾ったり、ペン立てにしたり、植物を植えたりしてみました。




こちらのポーチ。先日かぎ針あみが得意なママさんからムスメにプレゼント。
c0246810_934119.jpg

知らぬうちにムスメのテーマカラーはミドリ(キミドリ)。
キャラクターはカエル。。。になっているのでとっても嬉しいプレゼントでした。






手作りのプレゼント。
お返しになにか自分も手作りで・・・・と思ってこんなものを。
c0246810_93418.jpg

気に入ってもらえるかな・・・・・。






オマケ
c0246810_934127.jpg

セリアにあった白木のトイレットペーパー(ティッシュ)ケース。
何だか味気なかったのでこの間ペイントしたついでにコチラもペイント。
なんかこ汚い?
ま、これもアジってことで・・・・。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-07-30 09:57 | てづくり | Trackback | Comments(0)

おやこのなつやすみ。

こんにちわ。

夏休みが始まって一週間。
幼稚園や小学生の保護者の皆様いかがおすごしですか?
コチラうちの夏休みのやくそくです。
c0246810_13401691.jpg

あんまりないかな・・・・。ハッピー家オリジナルなところでは「えにっき」です。
ホントは小学校に持って行く絵日記は夏休み中2枚のみ。
私たち子供の頃は毎日あったような気がするんですが・・・・・。





「かぁかぁもこうやって日記書きょうやろ、(←ブログの事)
 〇〇〇も書いてみん?」とさそい書いてみることに・・・・。
ねらいは頭の中にあるイメージを具体化できるようになること。
文章にすると大げさやけど夏休みの作文は後半のまとめとしてやっていただく予定なのでそれまでの練習になればいいかな…と思って。






宿題をはじめるとムスメもまねして隣に座りなにかやってます。
c0246810_13401651.jpg

ものの5分ですが・・・・・。

ムスメの約束は「夜早く寝る」と「お手伝いなにか一個」です。
朝ご飯か昼ごはんの洗い物やってくれています。ありがたい。ありがたい。






母も宿題を見つつ朝の涼しいうちに、なんか一品。
c0246810_13401615.jpg

こんな日ばかりでもありませんが、これやっとくとホンマ楽。
今晩は豚の角煮。







そして一番困るのが昼ごはん。
c0246810_13401622.jpg

今日は多めに茹でて冷凍してあったパスタでナポリタン。
多めに茹でてくれてた自分に感謝。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-07-26 14:33 | こども | Trackback | Comments(2)

川辺にて。

こんにちわ。

週末、川遊びに出かけました。
c0246810_1623361.jpg








好きな川辺。
神山温泉裏の川。
c0246810_16233641.jpg

前日とかにまとまった雨が降ってない限りは浅くて穏やかな流れの川です。
川遊びだとママが連れて行くとなるとハードルが高く感じると思うのですが、ここは比較的ハードルが低めで川遊びができそうです。
この日も、地元の方がママ一人+子一人で来てたり、ママさん集団で沢山の子どもたちを遊ばせに来てたりしてました。








夏になり、プール・海・川と水遊びをしまくってますが、一番反応が良かったのが川。
c0246810_16233618.jpg

海は波が怖い様で(サメもこわいらしい・・・プッ笑)波打ち際で遊ぶのがせいいいっぱい。
プールと川で水にもっと慣れてもらって海での遊びも楽しみたい父と母です。








たくさん遊んで用水路のキレイなの水で水着や足を洗う親子。
c0246810_16233637.jpg

まさしくアジアな風景。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-07-24 16:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

歴史文化公園。

こんにちわ。

先日、買い出しのついでに板野町にある歴史文化公園に行ってきました。




c0246810_14492714.jpg

イタノザウルス(笑)にかまれるムスコ。






図書館もあるし、広い芝生の公園もある。
ただ30度を超える昼下がりに遊びに来ている子はまばら。





手動式のコーヒーカップ。
c0246810_14492716.jpg

これで延々遊んでました。
他に手動式のメリーゴーラウンドもあったようですが壊れていたようです。


公園の一角。
c0246810_14492737.jpg






よーく見ると・・・・




とってもシュール・・・・・。
c0246810_1449276.jpg




トイレもあるし、芝生すべりもできる。
アスタムランドに隠れた穴場公園です。
c0246810_14492763.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-07-23 14:49 | Trackback | Comments(2)

newまな板。

こんばんわ。


先日、実家に帰った際にじいじに新しいまな板を作ってもらいました。
c0246810_20581785.jpg

大体の大きさわかりますか?

今まで使っていたまな板はコチラ。
c0246810_20581782.jpg

これもじいじに作ってもらったもの。
おnewのまな板に比べると1.5倍の大きさで重さはこちらの方が軽いです。
一応、肉や野菜を分けられるように魚のマークとカブのマークを彫っています。(右隅にチラッとみえるでしょうか?)


今のところ小さいまな板の方が使用頻度が高くとっても活躍してくれています。
削ったばかりなのでヒノキのいい香りもしています。



そんな中、台所用品の中で残念なことも。。。。


結婚当時から使っている無印のステンレスボウルの取っ手がとれてしまいました。
c0246810_20581866.jpg

今って取っ手がついているタイプってないんですね。
先日から無印はもちろんネットでも探しているのですがまだ出会えていません。。。。

台所収納が少ない我が家ですので壁にかけられるこのタイプが一番いいのですが、
もしかしたら板金やさんに持って行ったりしたら直るものなのでしょうか?

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-07-22 20:58 | てづくり | Trackback | Comments(2)

モンステラに穴があいたよ。

おはようございます。

4~5年ほど前から育てているモンステラにこの夏ようやく穴があきました。
c0246810_97573.jpg

大きくなるのは結構早かったのですが、なかなか穴があかないな~と思って調べてみたら
日照不足だったそうで、去年の晩秋、外に出したら寒さと日光で葉がボロボロに。。。。。。

春にもう一度出したらそこからみごと復活。
う~ん。植物は奥が深い。

只今、畑で養生中のクッカバラとクワズイモもすくすくと復活中。
冬には室内のグリーンとして活躍してもらえたらうれしいです。





あと、ちょっと変わったこと。
家の裏の塀に出入り口をつけました。
c0246810_975781.jpg

切り口が生々しい感じですが、また何かを塗装するついでにでも塗装しましょうかねぇ。←いいかげん。

これで、塀と家の空間に何か置けそうです。



今日のムスメ。
c0246810_975764.jpg

毎日、折り紙と広告、新聞を切り倒して遊んでいます。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-07-21 09:07 | おにわ | Trackback | Comments(0)

やっとさ~。

こんばんわ。
先日の参観日、市のゆるキャラ「とくしぃちゃん」が阿波踊りを教えに&踊りにきていました。
c0246810_20512948.jpg

結構、今の時期色んな幼稚園、保育所に出没して・・・いや遊びにきているようです。
とくしぃちゃん。おつかれさまです。熱中症には気をつけてね。






さて、その日の夕方。






ん、何か作ってる。
c0246810_2051291.jpg







「やっとさ~。」
c0246810_20512928.jpg

そうか、とくしぃちゃんだったんか。
リボンの着いた下駄がポイント。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-07-18 20:51 | こども | Trackback | Comments(0)

海とプール。

おはようございます。
連休は「じぃじんトコ行く!」というムスメの提案で実家に帰ってました。
c0246810_9264363.jpg

ココは実家のある町のサーフポイント。
台風の影響で波があった為、サーファーの方もちらほら。

連休中は時折雷雨があったりしたのでそんな時は地元のプールへ。


「こんにちわ~。帰省中なんですがプール入っていけますか?お金は?。。。。

え!タダ!!」そうだったけ?

なんて太っ腹。
こりゃ、こっちに帰ってきたらプール時期はずーっとプールだ。


コチラ幼児用のプール。
c0246810_9264389.jpg

滑り台もあって滑り放題。注・沈んでいるのはムスコさん。





ちなみにコチラはムスメさん。
c0246810_9264385.jpg






ぷはっつ!!
c0246810_9264487.jpg






晴れたら海。
c0246810_926447.jpg


プールと海。
どっちがいいん?


「ぷーる!!」

ほうなんじゃ。
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-07-16 09:26 | こども | Trackback | Comments(0)

かえるぱん。

こんばんわ。
この2日は先週よりずいぶん涼しく感じましたね。

さて、先日うれしい事がありました。
近所のパン屋さんで七夕祭りイベントの一つで「夢のパンをつくろう!」というのがあって試しに参加してみてたんです。





そしたら・・・・・・・・・




採用(笑)
c0246810_19323120.jpg




一応こんな感じで応募しました。色つけたのがよかったのかな?
c0246810_19323192.jpg






店頭にはこんな感じで並べてくれています。
c0246810_19323122.jpg

「ケロッとペロッと」食べてもらえるとうれしいです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-07-15 19:32 | ごはん | Trackback | Comments(2)