<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うちの定番品。

こんばんわ。
最近夜更かし気味な妊婦です。
ムスコの学校がはじまるのも、すぐ。
また9時に一緒に寝る生活。
それまでの悪あがきです。


さて、最近うちの「これじゃないと!!」ってものを続けて購入したのでちょっと紹介させてください。


まずはじめにmatsuyamaローズマリーせっけん
c0246810_2325974.jpg

ありがたいことに近所のスーパーに置いているので買い置きがなくなった際にまとめて3個ぐらい買います。
近所のスーパー価格で¥228でした。
私はアトピーもちなので石鹸は何でもいいってわけにはいかないのですが、今のところ洗い上がりがこれがイチバン気に入っています。
頭皮湿疹もあったのですがこれにしてからいつの間にか無くなってました。



SHOWAナイスハンド 薄手 Lsize
c0246810_2325958.jpg

洗い物には手袋はかかせません。
サッとつかえるところにあってもイラっとしないカラーリングとフィット感。
c0246810_2325928.jpg

こんな感じでスタンバイしてくれている手袋さん。
お値段¥98





DURALEX 14(←これがサイズなんでしょうか?)
c0246810_2325976.jpg

いつも母の実家からいただく相生産の阿波番茶を注いでみました。(←コレも定番)
お値段はちょっと忘れちゃいましたが一人暮らしの時から同じものを使っているので、なんかこれでないとしっくりこないんですよね。
食器やカトラリーって同じものがずっとあるのが理想です。
そう、定番品。
無くなっても買い足せる安心感を求めます。
あとは・・・重さとか口当たりとか。



今日のおやつ、プリンアラモード的なモノ。。。。
c0246810_2325964.jpg

できそこないのデザートもちょっとかわいく見える気がします。
これもメイドインFRANCEのおかげ?

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-08-31 00:08 | もの | Trackback | Comments(2)

夏のおやつ。

こんにちわ。

この夏作ったおやつを紹介。

100均でいっぱい並んでいたわらびもちの手作りキット。
c0246810_14154938.jpg

他のわらびもち粉でも作ってみたけどこれが一番作りやすかったな。
黒蜜ときなこで。



妊婦に欠かせないすいか。
c0246810_14154947.jpg

ブドウやもも旬の果物はみずみずしくってホントにおいしいね。
果物のおやつが一番贅沢なんかも。





ベイクドニューヨークチーズケーキ。
c0246810_14154993.jpg

saleで買った無印のホーローバットが大活躍。
チーズケーキにプリンに牛乳寒、そういえばわらびもちもホーローバットで作ったな。。。。
夏のおやつ作りに大活躍でした。
ホーロー製品。他の形やサイズもちょこちょこそろえていこう。




この夏一番作ったのがフルーツ白玉。
c0246810_14154937.jpg

これだとムスメと一緒にお団子が作れる。



いっぱい作った白玉の残りはきな粉をまぶしてお団子に。
c0246810_14154932.jpg

冷蔵庫で冷やし過ぎたのでチンしたらぺしゃんこになっちゃった。はにゃ~。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-08-28 14:48 | ごはん | Trackback | Comments(0)

小学一年生の感想文と本。

おはようございます。

夏休み。
図書館三昧です。
市立図書館、県立図書館、実家に帰った際の町の図書館・・・・・・。

一年生のムスコ。
借りる図書の数も多くなってきたので試しに実家の図書館で自分のカードをつくりました。
c0246810_1074117.jpg





一年生になってよく読んでいるのは 原ゆたかさんの「かいけつゾロリ」
c0246810_107417.jpg

これって一年生男子がとおる道なんですか?シリーズの多さが人気の高さを物語ってます。
自分で読んでいるので内容がワカラナイのですが「推理したり、作戦たてたりするんがおもっしょいんよ」と言っていました。


他には、コワい話(←これも小学生の定番)や、なぞなぞの本をよく借りています。

先日借りていたこの本はおもしろかったですよ。
c0246810_1074172.jpg

低学年向けのパズル本なのに大人でも?ってなったり、間違えたりしました。
(いや、私だけかもしれません・・・・・・。)



で、本題。
宿題の読書感想文。どれにしようかと思っていたのですが今年の課題図書「メガネをかけたら」を書いた くすのきしげのりさんのお話会を聴く機会があり「メガネ~」の他に紹介していたこの本にしました。
c0246810_1074212.jpg

以前も読んでいたこの本。いいなと思っていたけど、改めて読むと「夏休み・カブト虫・ともだち」など
夏休みの低学年男子にはもってこいの本ではないかな~と思います。



本が決まったのはいいけど読書感想文ってどうかくの?
親もどうサポートしたらいいの?

四苦八苦しながらもムスコの思いを言葉に、文章にするお手伝い。
c0246810_1074213.jpg

ムスメが登園日の穏やかな今日、作文が完成しそうです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-08-20 11:17 | こども | Trackback | Comments(0)

夏の夜~だいじぇすと~

こんにちわ。
夏休みも後半戦ってところでしょうか?
毎日暑いですががんばりましょうね。




夏は夜も楽しい事いっぱい。





阿波踊りにいき~の。(地元の)
c0246810_15212480.jpg





夜のお話会にいき~の。
c0246810_15212417.jpg





花火し~の。
c0246810_15212431.jpg





盆踊りいき~の。
c0246810_15212487.jpg





日暮れが待ち遠しい夏の夜。
c0246810_15212462.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-08-19 15:36 | こども | Trackback | Comments(2)

おもいでのアルバム。

おはようございます。
c0246810_9282634.jpg







先日、私の幼いころ弟が使っていたブロックで遊んでいたムスコ。
家族で「ロケみつ」のブログ旅を見ているせいかオランダの「跳ね橋」を作りました。←作り方は載ってます。
c0246810_9282655.jpg

コレが跳ね橋。



「昔、じいじは船乗りやったけん、オランダの跳ね橋の写真あるよ。見せてもらい~。」
に、昔のアルバムをひっくり返してみんなで見ました。




こちらムスメさん。
昔の写真より「私!私!」とじいじが作った実家の自分のアルバムを見ています。
c0246810_9282620.jpg



ちょうど今のムスコぐらいの時の私の写真もでてきました。
c0246810_9282722.jpg

時期的にも今ぐらい?



私にもこんな時があったのね。
c0246810_92827100.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-08-16 09:58 | こども | Trackback | Comments(0)

海ざんまいと海グッズ。

こんにちわ。
酷暑のお盆いかがおすごしですか?
c0246810_11161138.jpg

とーさんが合流し、海ざんまいのこどもたちです。
実家にあった爺さんや弟の道具を組み合わせて作った竿。
砂浜で投げ釣りの練習。




海も波がないとぷかぷか浮かぶことができるようになったふたり。
c0246810_11161147.jpg

水着は去年買ったスキップランドのもの。
海はさすがに日差しがきついのでラッシュガードでないと。



c0246810_11161155.jpg




海に行くたびに貝殻やシーグラスを拾って帰ってきます。
c0246810_11161112.jpg

なんか作れればええなあ。と思いつついつも空き瓶に入れて放置。


流石にこの暑さの中2人の子どもをつれて海に入るには自覚の少ない妊婦でも危険と気が付くので(笑)
そろそろ帰ってくるかな・・・と思われる、陽が陰ってから海に様子を覗きにいきます。
波打ち際に足をつけると水温を感じるとともに躰の中の濁ったものが波が引いていくのと同時に何かを連れていってくれるような感覚になります。

海辺の小石が丸いように、グラスの欠片の角がなくなるように海は私を癒してくれます。
やっぱり海の近くで生まれたからかな・・・・。
とかぼーっとしてしまいます。



そんな私の海のお供。
c0246810_11161265.jpg

この夏買ったニトリのマットと釣り具屋にあったハデな麦藁帽。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-08-14 11:52 | もの | Trackback | Comments(0)

実家ダイジェスト。

こんばんわ。
ただ今実家に滞在中です。
なにせコレが(ワタシが)コレな(妊娠中)なもんで・・・・。

ということで今週の実家ダイジェストです。



釣りにいきーの・・・
c0246810_20194119.jpg





川にいきーの・・・
c0246810_20194178.jpg





あんどん展にいきーの・・・
c0246810_20194149.jpg





勉強?しーの・・・
c0246810_20194168.jpg





カメ見ーの・・・。
c0246810_20194184.jpg


来週もUpするとしたらおんなじだったりして・・・・。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-08-09 20:33 | こども | Trackback | Comments(0)

木工作品。

こんにちわ。
今日は妊婦健診の日でした。
いつも言われるのが血圧。
上/下 92/47 92/50 ときて・・・今日は81/49。

「しんだくないですか?」と助産師さんに聞かれるんですけど・・・・
「しんだいです。」

そうとばっかりは言ってられない夏休みなので休み休みがんばってます。

で、ここ最近がんばったこと。
木工作品。
c0246810_17121714.jpg

色を塗る前はこんな感じです。
左から「ままごとキッチン」
    「恐竜机&椅子」
    「外用ままごといす」
他に携帯電話や船なんかもあります。


色を塗るとこんな感じになりました。



ムスメ椅子。
c0246810_17121761.jpg

「ピンクがいい!」とおっしゃるのでピンクに。ちょっと白を塗り重ねてみました。



コチラはムスコの恐竜机&椅子。
c0246810_17121745.jpg

デザイン&カラーはムスコ担当。釘打ちやのこぎりで木を切るのは大人がほぼやりましたが全部の作業に手をつけてみました。なんたってコチラは木工作品として宿題になるのでね。




で、母が一番作りたかったもの。
c0246810_17121794.jpg

ままごとキッチン。
無印のままごとセットを組み合わせられるようにしました。
感で作った割にはサイズもバッチリでした。

一度作るとアレもコレもと作りたくなる木工作品。
今度は外用ままごとテーブルを作りたいな。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-08-05 17:42 | てづくり | Trackback | Comments(2)

ふたりあそび。

なつやすみ。
なんにも予定のない日。


「ぽちのいえ」
c0246810_11165370.jpg




ごはん・みず・すぺしゃるごはん
c0246810_11165367.jpg





「そらっ! いけっ!!」
c0246810_11165427.jpg





「わん!わん!!」
c0246810_11165477.jpg





「よーし。よーし。」  「わふ、わふ♡」
c0246810_11165422.jpg



飼い主さん、ちゃんとウンコバックもってます。(笑)


ぐちゃぐちゃのへや。
こんな中から遊びが生まれることもある。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-08-03 11:29 | こども | Trackback | Comments(0)

かぶとむしの成長。

おはようございます。

昨年から飼っているカブトムシ君。
c0246810_912365.jpg

成長具合をお伝えできていなかったのですが、実は2匹だったリアルカール位だった幼虫さん。
春先に一匹がお亡くなりになり。
夏前にもう一匹がお亡くなりになり・・・・・・。
という状態でした。

どちらも気温の変化がはげしい時で、もっと霧吹きの水の量とか腐葉土の量とか気にかけてあげた方がよかったのかな・・・・と反省。


じゃ、なぜカブトムシがいるのかというと「上勝百貨店」に行った帰り産直市で幼虫さんが売られていたので
育てていたのです。

先月様子をみた際にサナギになっているのを確認。

キャンプの次の日。とーさんがおきた時にガサガサ音がしているのを確認。
蓋をあけるとカブトムシさんがいました。

名前は「クータン」だそうです。

急いで去年のゼリーと葉っぱをしいてやりました。(ムスコが)
c0246810_912329.jpg

只今のハッピー家=とーさん・かーさん・ムスコ・ムスメ・ざりがに「ザリー」・かぶとむし「クータン」
             ヒメダカ大3匹・ヒメダカ幼魚いっぱいです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-08-02 09:24 | こども | Trackback | Comments(0)