<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新メンバー。

c0246810_16471679.jpg

9月17日赤ちゃんが生まれました。
カレンダーの文字は生まれる日がわかった時ムスコがかいてくれたもの。








c0246810_16471632.jpg









沐浴中。
c0246810_16471690.jpg

新生児ってこんなに寝るもんだったっけ・・・・。
乳を飲んでは寝。
乳を飲んでは寝。
写真は結構とったけど目を開けている写真がない。。。。。








退院して自宅に帰ったきた夜。
家族も眠って深夜に新生児と2人きり。
うれしいきもちや、不安な気持ちや、感謝や、さみしさや・・・・
色んな気持ちがごちゃ混ぜになってなんか泣けてきた。


ありがとう。
泣いてばかりのかあかあやけど、がんばるわな。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-09-29 17:15 | こども | Trackback | Comments(4)

鳴門いろいろ。

こんにちわ。
やっぱり今週末も雨でしたね。

実は最近ムスコががんばっているスケボーのスクールが予定されているのが週末のたびにノビノビになっています。
 スクールはコンクリ張りの専用のパークで行われるので、雨で濡れていると危険。
ということで、前日の天気予報で中止になったりします。

最近はスケボーのお友だちもでき練習も楽しそうです。
そんな中、妹たちは隣の公園で滑り台。
c0246810_11491758.jpg

徳島にはスケボーのパークが2か所ありますが、兄弟連れだと鳴門のウチノ海公園がありがたい。




ゴハンはどこいこ?



この日は久しぶりに三八さんへ。
c0246810_11491775.jpg

ラーメン&お好み焼きが食べられるのは三八さんの中でもこの店舗だけ。
c0246810_11491888.jpg

昔ながらの店構えにファンも多いのでいつも座席が空くのを待たなくてはいけませんが、皆さんちゃっちゃ、と食べて出て行かれますのであんまり待ちません。






昨日はスクールができました。
前日の電話連絡が突然だったせいか少人数でバッチリ教えてもらえました。
c0246810_1149189.jpg

初めてのスクールでしたが先生に教えてもらうとやっぱりちがう!!
最近、スケボーを始めようとする人も多いようでスクールの予約も取りにくくなってきているようですが、時間が合えば連れて行ってあげたいな。




最後にブロ友のApatrailさんに教えてもらった「にちにち雑貨店」。
c0246810_11491798.jpg

外観どおりのシンプルで温かみがあって遊び心のある雑貨が並んでいました。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-09-15 19:10 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

GUでおかいもの。

こんにちわ。

c0246810_17145794.jpg

入院中、院内でぶらぶらする時用に棉100のカーディガンを探しにGUにいってきました。
残念ながらそんなものはなかったのですが、
「ええんちゃう」っていうものがあったのでお買い物。



その①ムスメ用キュロットとおぱんつ。
c0246810_17145792.jpg








その②ムスコ用Tシャツ。
c0246810_17145844.jpg

ブログを見返してみると恐ろしく緑のトイストーリーのTシャツばかり着ていることが発覚。
この秋から来年に向けてのヘビロテTシャツを購入(笑)







その③サルエルジーンズ。¥990
c0246810_17145813.jpg

サルエル好きな私の・・・・・ではなくとーさんの。
とーさんの誕生日プレゼントにジーンズを買ったのですが濃紺と思って買った色が黒。。。。
とーさんが選んだのですが手持ちの洋服と合わせにくいよう・・・・。
ということでお安いパンツを購入。








その④ニット帽×2  @¥590
c0246810_17145826.jpg

とりあえずハハ&とーさんの帽子になる予定ですが親子4人で着まわすかもです。





ユニクロよりカジュアルなGU。
部屋着にしているマキシワンピは長袖×2。ノースリーブ×2。で棉100
同じようなデザインでもユニクロだと棉100じゃなかったり。ムジじゃなかったり。


他におススメはムートン風ブーツです。¥990。
「もったいない」と言われるかもですが、管理の難しいムートンブーツを次のシーズンまで持ち越さなくてもいいかな~なんて。
置いておく場所もとるし。。。。。
それだけ長く履きたいブーツに出会ってないって事なのかもしれません。





この夏、わかった事。
この家族、気にいったものを着たおす傾向にあり。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-09-11 18:23 | もの | Trackback | Comments(2)

かこさとしの世界展へ。

こんにちわ。

今日も雨。
最近週末は雨がつづいてますね。

先週末だったか・・・・夏休み最後の日、母子3人でかこさとしの世界展に行ってきました。
c0246810_15363047.jpg


~ウィキペディアより~
加古 里子(かこ さとし、1926年3月31日 - )は、日本の絵本作家、児童文学者。工学博士、技術士(化学)。本名は、中島 哲(なかじま さとし)。ペンネームの「里子」は俳号。かこさとし名義でも活動している。




かこさんのすごいところ、絵本作家、児童文学者でありながら工学博士、科学技術士であるところ。
そんな背景から生み出される作品の数々は加古さんの人間性や絵・言葉選びのセンスを感じさせるさくひんです。

展示物のコーナーの他に、写真OKの遊べるコーナーもあってその中の一つ。


変身コーナー。
c0246810_15363087.jpg



かこさんの作品のカラスのぱんやさんより、チョコちゃんになったムスコとレモンちゃんになったムスメちゃん。
他にはだるまちゃんになれる衣装も。
c0246810_15363089.jpg







コチラはかこさんやカラスのパン屋さんにお手紙を書くコーナーです。
c0246810_15363033.jpg


むすこより。
c0246810_15363077.jpg



カラスのパン屋さんの続編が4冊出て話題のかこさんですが、私のおススメは
絵本を読み始めた子どもさんに「ことばのべんきょう くまちゃんのごあいさつ」です。

かこさんの本を親子で読むといつも暖かい気持ちにさせてくれます。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-09-07 16:12 | Trackback | Comments(2)

9月の弁当。その①

こんばんわ。

ムスメが晩ごはんの途中で寝た今日、ムスコと夜更かし。
ムスコさんは紅の豚を観てます。

さあ、今週からまたお弁当のはじまりです。

案の定というか・・・・やっぱりというか・・・
お弁当一日目は写真撮り忘れました。(笑)



コチラはお休みになった日のお弁当。
c0246810_23243838.jpg

「どうせ兄ちゃんもおやすみだ~!」と途中からムスコの昼御飯用のお弁当も作りました。
くまさん弁当









コチラおにぎりマン弁当。
c0246810_2324381.jpg

パプリカ入り焼肉弁当です。









前の晩にカレーが食べたくなって子ども用に作ったドライカレー弁当。
c0246810_23243824.jpg

魚肉ハムと炒り卵の下にドライカレーが入っています。







金曜日のアンパンマン弁当。
c0246810_23243859.jpg

アンパンマンの中には梅干しが入っています。








久しぶりに作ったお弁当。
ワタワタしながら作ってます。
もうちょっとしたら慣れるかな?と思いつつ出産の時期も近づいてきています。
お世話&弁当。。。。。
できるのか私?




「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。」by・アントニオ猪木


うん、そうだね。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-09-06 23:48 | ごはん | Trackback | Comments(0)

影絵。

こんにちわ。
昨日はスゴイ雨でした。
地方新聞にはすぐ近所の水浸しになった様子が写っていたようですが、自宅付近は大丈夫でした。

いつもどおり6時半に起き、弁当の用意などするも小・幼ともお休みの雰囲気が濃厚。。。。
そんな中で、子どもたちが発見した遊び。
影絵。
c0246810_16562667.jpg







「わ~みてみて!!」
c0246810_16562664.jpg

どれどれ

「ほんまや!!」
c0246810_16562621.jpg

注・開けっ放しの押し入れや散らばったゴミやおもちゃはお気になさらず・・・・・。






その後日中なので夜にもう一度やってみようということになり、その夜・・・。
c0246810_16562628.jpg







カニの練習。
c0246810_16562635.jpg

その後、サイトでしらべてウサギやキツネ、犬なんかをうつしてみました。

同じモノでも角度によって見え方が違う・・・

そんなことに気付いた影絵。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-09-05 17:19 | こども | Trackback | Comments(0)

ナツノオモイデ。

c0246810_13541298.jpg










c0246810_13541250.jpg










c0246810_13541221.jpg










c0246810_13541240.jpg










c0246810_13541253.jpg


2013夏、こんなに高く、速くブランコもこげるようになったんだね。








・・・・ちゅうか全部別日やのにムスコ緑のTシャツ着すぎ。。。。
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-09-02 14:03 | こども | Trackback | Comments(0)

母も宿題。

こんにちわ。
夏休み最後の一日皆様いかがお過ごしですか?

子どもたちは宿題終わりましたか?
明日からのペースに慣れるまで親も子も大変ですね。

さて、子どもの夏休み中宿題を見ながらチョコチョコやってた縫い物。
手を付けたのは5月だったか?・・・・。
c0246810_14464938.jpg

今回は初めてお気に入りの洋服を新聞紙で型どりし、バイアスも作ったのでイロイロめんどうでした。




作ったのがコレ↓
c0246810_14464990.jpg

何の変哲もないドルマンスリーブのシャツ。
縫うのは簡単。
でも縫い物はいつも自己流なので洋裁の本やサイトを参考にして作るのが面倒でした(笑)
今度はこれでワンピースを作ってみよう。
c0246810_14464975.jpg





お友だちに「赤ちゃんの布があったから」といただいたのでスタイも作ってみました。
c0246810_14464925.jpg

せっかくMちゃんにオシャレなスタイのパターンもとらせてもらったのに、私の管理が悪く子どもたちにハサミで切り刻まれてました。←ごめんMちゃん。。。。


出産まであと少し。
まだもうちょっと作っておきたいものがあるので、今から昨日きた割引ハガキもって手芸屋に行って来ます。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-09-01 15:11 | てづくり | Trackback | Comments(0)

銀シャリに会いに。

近所の老人ホームで納涼祭がありました。
貼ってあったポスターで銀シャリが来るのを知って行ってきました。
ちなみに舞台はこんな感じ。
c0246810_0273456.jpg

味がありすぎる看板。


小さい子からお年寄りまで笑いを提供できるってすごいね。
そんな8月31日は鰻さんのバースデーだったそうです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-09-01 00:39 | Trackback | Comments(0)