<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ペイント缶に多肉の寄せ植え。

急に肌寒い日が続いています。
家族も咳やハナミズなど症状がみられます。
そんななかムスメサンがおたふくかぜに・・・・・・・。
あかちゃんににうつらなければよいのですが・・・私からの免疫を信じることにします。



そのうえ、幼稚園のバザーが近づいてきています。
収益金は子どもたちの行事の費用などに還元されるそうなので私も少しでもお手伝いできればと思い春から少しづつ準備をしてきました。
c0246810_9564746.jpg

それが、この多肉缶です。

昨日、あかちゃんがうまい具合いに眠ってくれたのでその間にペイントしてあった空き缶に寄せ植えってみました。
いつ呼び出しがあるかわからないので一個づつ仕上げていきましたが、用意していた缶に全部植えることができました。

調子に乗って余っていた缶にまたペイント。
c0246810_9564780.jpg



多肉缶。
目の肥えたママ達に買っていただけるかドキドキです。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-10-30 10:26 | てづくり | Trackback | Comments(0)

芋ほり。

まいにち、まいにち雨が降り続いていますね。
夏は「ちょっとでも雨降ってくれたらええのに」なんて思っていたはずなのに。
まったく、思い通りにはいかないもんです。

さて、この秋は法事続きだった我が家。
この時は法事の後、祖母の畑の芋ほりへ。
c0246810_11513481.jpg







いとこが今子育て世代になったので・・・・・計7人のちびっこで芋ほり。
母はいとこやおヨメさんと祖母の広い縁側でおしゃべり。
とーさんたち男衆はビデオ回したり、写真撮ったりしつつ親睦を深めていたよう。
c0246810_11513434.jpg








「おいもどーぞ」
c0246810_11513530.jpg









掘った、おイモを並べてみるとこんなにたくさん取れました。
c0246810_11513549.jpg

スイートポテトや大学イモ。おイモで団子もおいしいカモ。





祖母の畑を借りておイモを植えてくれた父&母に感謝。(←実はケンカ中なんやけど・・・笑)
ちびっこたちのいい思い出になりました。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-10-24 12:16 | こども | Trackback | Comments(2)

やったぁ!!

c0246810_1762880.jpg

お兄ちゃんの夏休みの宿題だった「絵」が入選しました。

うれしいな。
うれしいな。
お兄ちゃんもうれしいけどかぁかぁもうれしいな。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-10-22 17:24 | こども | Trackback | Comments(2)

おねえちゃんとおにいちゃん。~2013運動会~

今まで2人兄弟でもう一人増える感覚ってどんなんだろ?
c0246810_20262788.jpg






おにいちゃん。
c0246810_20262725.jpg





おねえちゃん。
c0246810_20262881.jpg





私にはあんまりわがままを言ったりしない分兄弟げんかが激しくなってきたような・・・。
そうやってお互いのストレスを解消しているんかな。
ありがとう。
そしてごめんね。




そして秋と言えば運動会。
おにいちゃんにとっては小学校初めての、
お姉ちゃんにとっては幼稚園初めての運動会がありました。

もちろん母と赤さんは見に行けず。
c0246810_20262894.jpg

c0246810_20262817.jpg

写真もこの2枚ぐらい。

2人ともとっても頑張っていたらしいので来年の運動会が楽しみ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-10-19 21:59 | こども | Trackback | Comments(0)

さんごのべんとう。

毎日の幼稚園のおべんとう。

c0246810_22261613.jpg

なかなか買い物に行けないので野菜は少なめ。加工品多めですが
「詰めるだけでも・・・・・」と。





c0246810_22261647.jpg

日の丸弁当。






c0246810_22261683.jpg

くまちゃんべんとう。






c0246810_22261621.jpg

梅干しにぎりべんとう。
梅干しブームのムスメ。






c0246810_22261637.jpg

サンドイッチ弁当。





上のような弁当を2・3回づつ作ったかな?
他にはオムライスやそぼろ弁当など。
弁当作りはアサイチの作業なので写真を撮る気もないぐらいヘロヘロの日もありました。
(いちばん頑張った小学校の運動会の弁当がまさしくそう(+_+))

日々の積み重ねが「母力」になる。・・・・と信じてガンバル。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-10-16 23:24 | ごはん | Trackback | Comments(0)

参観日。

先日の参観日。
まだ赤さんが生まれ退院間もない時だったのでとーさんと行ってきました。


c0246810_17445524.jpg

いつものなかよしさんと席についている姿がかわいい。

c0246810_17445565.jpg





前半は席に座って月刊絵本のシール貼り。
後半は親子で体をつかって遊ぶ活動でした。







最後はパパママ達が組んだ腕の上を運ばれる「こどもりれー?」もあり、親も子も皆さんいい顔してました。
c0246810_17445585.jpg

終わった後は親御さんは皆さん汗だくのようでしたが・・・・・。







私は赤さんを連れていたので、クラスでの活動の時もリズム室での活動の時も皆さんとはちょっと距離をおいて見させていただいていました。
なので、親子での活動中、気になったクラスの展示物を見に。




お部屋の掲示物がみんなよくかけていました。
c0246810_17445529.jpg

「ぐるんぱのようちえん」だって。
先生に読んでもらったんかな?


ムスメちゃんの作品。
c0246810_17445651.jpg

名前が書いてなかったので「たぶんこれかな?・・・・・」と思ったこの作品を写真に収めてたら、
アタリ!でした。ヒントはハートの描き方。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-10-15 22:38 | こども | Trackback | Comments(0)

「かあかあとあかちゃん」。

「かあかあ!みて!!」




お兄ちゃんが私とあかちゃんの絵をかいてくれました。
c0246810_12213668.jpg







・・・・・・ちゅうか、乳でとうがな。
c0246810_12213670.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-10-08 12:28 | こども | Trackback | Comments(3)

新生児ちゃん。

生後17日目。
c0246810_1553934.jpg

寝ている時間が多いので、ほぼこんな表情の彼ですが。。。。





ふと、色んな表情をうかべることも。。。。。。








ヤングアニマル「ベルセルク」のなかのベヘリットちゃん。
c0246810_1553943.jpg






コメンテーター荒俣宏さん。
c0246810_1553976.jpg






ばいきんぐの小峠さん。「なんてこった!」
c0246810_1553933.jpg






むむむっ。
c0246810_1553984.jpg






こんな風に見えるのは私だけ?

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-10-04 19:13 | こども | Trackback | Comments(2)

さんごのごはん。

ただ今産後16日目。2週間とちょっとってとこですね。

退院してすぐは手術(帝王切開)の傷も痛むし、上の子どもの送り迎えをするのでせいいいっぱい。
一週間目のごはんはとーさんに惣菜などを買ってきてもらってすごしました。

2週間目からは前から気になっていたコチラを利用してみることに。
c0246810_11211291.jpg

そう、宅配食材のヨシケイさんです。



まず、新生児を連れて買い物にいかなくていいのと、箱に入っている食材をレシピ通りに作ればいいので、睡眠不足でフラフラでも手を動かしてたら「できちゃった」ってかんじです。





箱にはこんな感じで食材が入っています。
c0246810_112112100.jpg

ちなみに今回頼んだのは・・・・初めての方限定!プチママ4人用5日間。
¥7300→¥5000です。
次の週も続けて注文すると¥1000割引きということで同じコースを2週間頼んでみました。







一応、プチママの紹介文では「らくらく30分クッキングの手軽な2品構成。一週間おまかせコースで栄養バランスも価格も◎」とのことです。
この日のメニューはこんな感じ。
c0246810_11211289.jpg







まず手順通りに副菜の野菜を切って・・・・
c0246810_11211233.jpg

あれっ?副菜って味噌汁だったっけ?
ってレシピをよく見ると「こっくり大根」。

味付けは、だし汁+さとう+酒+しょうゆ+みそ+バター。。。。。。。

私の中ではありえん味付けやけど、ここはヨシケイさんを信じておんなじ味付けで。





c0246810_11211278.jpg

出来上がりはこんなんなりました。

~感想~
今、ご飯がいるのは赤ちゃん以外の大人2、子ども2の4人分。プチママ4人分で晩御飯と次の日のお弁当(ムスメ+とーさん)と私のお昼ご飯にちょこっと残ったりする程度です。
ただメインの冷凍の肉や魚は不可はないものの海外産も多いので定価の¥7300だとやっぱり割高感はありますね。
忙しいのが前もってわかっている週や、今の私みたいに外に出られない時、自分の料理に飽きちゃった時(笑)などいいかもしれません。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-10-03 12:53 | ごはん | Trackback | Comments(2)