<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オープンスクール。

こんにちわ。



先日子どもの幼稚園&小学校でオープンスクールがありました。これは午後の授業の様子。
c0246810_1338287.png

オープンスクールについてのおたよりももらってきたと思うのですが、多分学校指定の日時に地域の人にも参観してもらい親睦を深め学校の様子を知ってもらうのがねらいなのかな。

低学年は午前中はお店屋さんごっこのようで参観に来た人にお客さんになってもらってました。
景品などは児童の手作り。
押し花のコースターやプラ版、イラストやどんぐりゴマ色んな景品がありました。
この品の為にいろいろつくったんやなぁ。




参観で気になるのは掲示物。
c0246810_13382822.png

手・足・体バランスよく描けるようになってきたね。






ムスコのお店屋さんはキャラクター釣りのお店でしたが、隣のクラスにはお化け屋敷も・・・・
前に並んでいたおばちゃん。
お化け屋敷の狭い入口をほふく前進で進んでいきます(笑)
c0246810_1338285.png

私もひきつづきこの中を通りましたが、通ってる途中で「オバケ係さ~ん。交代の時間です。」
と声がかかった為かオバケは現われませんでした。残念。







隣の幼稚園でも午前中はオープンスクール。
近くの病院から入院中のおじいちゃんおばあちゃんに歌や踊りを披露した後はクラスにかえって、みんなでわらべ歌あそび。
c0246810_13382933.png

「か~らす、かずのこ、にしんのこ、お尻をたたいて(ねらって)かっぱのこ。」







心配だった4月。
毎日のローテーションでいっぱいだった5月。
仲よしができた6月。
暗くなるまで外遊びした7月。
宿題に真剣に取り組んだ8月。
赤ちゃんが生まれて生活が激変した9月。
赤ちゃんに翻弄される10月。
フォローし合いながら生活する11月。
明日からは12月。
振り返ってみると大変やった時もあったけど、どれもがんばったかいがあったなあ。
12月はやり残したことと新年の準備がんばろう。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-11-30 09:09 | こども | Trackback | Comments(0)

無印良品週間で買ったもの。

こんにちわ。

昨晩、おにーちゃんと歌番組を見てて「この人〇君のママに似とうな」と一言。
それはパヒュームの のっち 。
そう言われればそうかも・・・・・・。

そんなおにーちゃんに最近あるものに似てると私も言われたんですけど。。。。


「かあかあ、スネイプに似とうな」←ハリーポッターに出てくるスリザリンの先生。。。。。


のっち と スネイプ。。。。。。。



落ち込んでた私に「メガネ外しとう時じょ。」ってフォローしにきたけど・・・・・・


それ全然フォローになってませんから!!




さて、本題。
先日の無印の良品週間でこんなの買いました。
c0246810_16112897.png

ハイライズ十分丈レギンス。

「ハイライズ」
30も越えてずいぶん経つとこの言葉が気になります。

ずっと気になってて購入した感想ですが、思ってたよりハイライズじゃなかった。。。。

でも真夏以外ほぼ毎日を交代で履いていた無印のレギンス。
黒もグレーもどちらも合わせやすいので自分の中のお気に入りのものはこの2色を色ちがいで買ってしまう。





そういえばこの間買ったGUのニット帽もだった。
c0246810_16112863.png

今はこのニット帽にバザーで買ったバッヂをつけて。
今のお気に入り。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-11-28 18:02 | もの | Trackback | Comments(2)

お宮参り。

こんにちわ。

先週末はお宮参りに行ってきました。
c0246810_131914.png

お宮参りって1か月を迎えたお祝いでなかったけ?
もう2ヶ月が経ってしまったけれど氏神様にうーたんの出産のご報告とお祝い、お祓いにいってまいりました。







鳥居をくぐり長い石段をのぼります。
c0246810_131929.png

境内は大きな木々に覆われていて暗いけれど清々しい空気にみちています。
気分のもんなんかもしれませんが背筋がぴしっとなります。







太鼓が鳴る中寝ていたうーたん。
祝詞をあげながら鳴らす太鼓の時に泣く子がいいらしい。

って言うのを聞いたことがあったのだけど、神主さんに聞くと太鼓の音がお母さんの心音に近い物があるのかほとんどの子が寝てしまうのだそう。




最後はお神酒で額に「ノ」の字を。
c0246810_1319218.png

「かしこくなりますように」








「ついでにおにいちゃんとおねえちゃんにも」
c0246810_1319230.png

いやそうなムスメ。。。。(笑)









嬉しい事が多くさんありますように。そう思える人でありますように。
c0246810_1319276.png

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-11-26 13:39 | こども | Trackback | Comments(0)

クリスマスオーナメント。

こんにちわ。
今日は一日雨ですね。

先日クリスマスツリーをだしました。
c0246810_1315814.png


出した時のツリーはこんな感じ。
c0246810_1315823.png

オーナメント少なっ。。。。。





あんまり寂しいツリーなのでオーナメントを増やすことに。
セリアを見たり←去年のがよかったんだけど今年のはサイズが小さくなってたので見送りました。
ダイソーやニトリも見ましたがなんかちょっとちがう。


というわけで子どもたちと粘土でオーナメントを作ることに。
前回の記事でおにーちゃんが作っていたのはオーナメントでした。

材料は・・・・・色つき軽量粘土(赤・黒・白・黄)・ニス・園芸用針金 以上ダイソー
c0246810_1315896.png

粘土以外はお家にあった材料です。
大体工作する時は子供用のレジャーシートを敷いて作業するのでバックがハデハデ。。。。
ダイソーさんのこの粘土パーツどうしはくっつきません。
なので木工用ボンドでパーツをくっつけることに。




ムスメちゃん作のこんなレアなサンタさんもいますよ。
c0246810_1315946.png







「オーナメントも増えたしツリーに飾ろうか。」
って時出産のお祝いにオーナメントをいただきました。
c0246810_1315952.png

あまりのタイムリーさにビックリ。




贈り物上手な人ってセンスもさながら思いやりや心づかいの上手なひとなんやな~。
私もそんな人になりたいな。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-11-25 13:53 | てづくり | Trackback | Comments(0)

今週のおべんと。

こんばんわ。

今週のおベンとです。




イケアのケースでホットサンド弁当。
c0246810_17423140.png


このイケアのケースって外国のこどもたちが使うお弁当箱なんかな?
こんな入れ物にピーナツバターサンドとかバナナとかチョコバーを持って行くイメージがあるんだけど。
というわけでサンドイッチの時はこの容器を使いたくなってしまう。
いつかきっとピーナツバターサンドとバナナとチョコバーをこの容器に入れて持って行かせよう。








ドライカレー弁当。
c0246810_17423143.png


前日がカレーだったのでドライカレーにリメイク。
ポロポロ感をだしたかったためホントは挽き肉を入れたかったのだけど。。。。。。
なかったので水洗い&加熱した納豆を投入(笑)
ムスメの弁当。
どんどん実験的になっていきます。
前日にも入れていたブロッコリとミニトマトのサラダ。
金のゴマだれであえたもの。
ドレッシング類はほとんど買いませんが金のごまだれは大好きです。







梅おにぎりと煮タマゴ弁当。
c0246810_17423126.png


栗原はるみさんのお弁当の番組を見て作った煮タマゴ。
はじめて作ったけど煮タマゴってお弁当にべんりなんやなぁ。








鳥そぼろ弁当。
c0246810_17423157.png


実は鳥そぼろの横に卵そぼろも入ってるんやけど鳥そぼろを作ったフライパンをそのまま卵そぼろ作っちゃたんで色が同じになってしまった。
順番が逆ならちゃんと二色になったんかな?






今週は月曜日ランチの日でお弁当がいらなかったので4日のおベント。
月イチのランチの日が日々のご褒美のように感じる。





クイズ
c0246810_1742318.png

「さて、何を作っているでしょうか?」

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-11-23 18:16 | ごはん | Trackback | Comments(0)

かまってちゃん。

おはようございます。
ウチの赤さん。こと「う~たん」 またの名を「かまってちゃん」といいます。
c0246810_9312335.jpg



そんな彼、先日2ヶ月をむかえました。


そんな2ヶ月の今をレポート。
・1か月の頃はおっぱいを飲むと、こてっと寝ていましたが今は日中は乳+抱っこが必要。
・抱っこしてればゴキゲン。
 ・寝た後、置くのがむずかしくなってきた。平たいところに置こうとすると起きてしまう事が多いので授乳クッション+クッションでくぼみをつくりソコに置くと成功率が高く、つづけて寝てくれることが多い。
 ・母がご飯を食べようとすると必ず泣き出す。←コレあるあるでしょ。


 
2ヶ月になる4日前。一日ずっとグズグズだった日があったのだけど、その翌日何だかスッキリした様子で劇的に成長していました。
どんなところかというと目があったり、笑ったり、話しかけてきたり・・・。 それまでの成長もすこしづつ感じていたのだけれどこの時の変化が大きかったのでビックリです。



育児で大変な時って階段をのぼっているようで、しんだいけれどのぼれた時には違う景色が見えるんだなぁとよく思います。





1人めの時には、替えたばかりのおむつに大量のうんちをして寝具から交換。
。。。。。なんて時「なんでやねん」と赤ちゃんにつっこみつつ「これは何の修行をやってるんだろう?」と思ってたっけ。




実は昨夜もてこずったんですが・・・・う~たん。成長の階段のぼってたんかな?

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-11-20 10:30 | こども | Trackback | Comments(0)

今週のおべんと。

こんばんわ。

今週は急に寒くなりましたね。
昨日からファンヒーターを出したハッピー家です。



さて今週のおべんとです。






キティちゃん&照り焼き弁当。
c0246810_20314266.png
今まで鳥の照り焼きを作ってもなんか美味しくできなかったのですが最近、グリルで焼いてからフライパンで照り焼きにする。という2度焼き方法をあみだしてから鳥の照り焼きにはまってます。
洗い物がふえるけどね・・・・・・。










アンパンマン&焼肉弁当。
c0246810_20314247.png










どんぐりのり弁。
c0246810_20314387.png




今週はバザーや先生の会があったので3日のおべんと。
来週のお弁当はなんにしよかな?

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-11-16 21:01 | ごはん | Trackback | Comments(2)

幼稚園バザー。

こんにちわ。
昨日はムスメちゃんの幼稚園でバザーがありました。

幼稚園のバザーって初めて参加したのですが
「なるほど、なるほど」春から役員さんが力を入れていたのがよくわかります。
保育所では夏祭りなどで保育士さんがやっていた会場設営や細かな事、そのままママ達がやってる感じです。
バザー当日は子どもたちと「お店屋さんごっこ」的な感じでしょうか。

ちなみに私たち親子はキャンディレイのコーナー担当でした。


c0246810_13272270.png
「いらしゃ~い。」






コチラはおとなりの無料コーナー古くなったおもちゃやカバン、クツ、DVDなど。
値段はつけられないけどよく見るとお宝がねむっていそうなコーナー。
私たちはウルトラマンのソフビ人形とソコのとれたアンパンマンの貯金箱をいただきました。





c0246810_13272279.png
さて遊びのコーナーは輪投げ・・・・
c0246810_13272269.png
スーパーボールすくいがありました。
c0246810_13272275.png


そんでもってバザーの目玉。
ママさんたちの手作り品コーナー。
私が出した多肉ちゃんもなんとか完売できたみたいで「ほっ」

コチラ購入したものです。
お値段も写ってます。参考になりますでしょうか?
c0246810_1327221.png

アイロンビーズのドラえもん。
ドラえもんとのび太。
・・・・・と思ったらドラえもんとスネ夫でした。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-11-14 22:31 | こども | Trackback | Comments(2)

つながりフェスタ。

こんにちわ。
久しぶりにスケボーのパーク以外に家族でお出掛けしてきました。

「つながりフェスタ」
東日本大震災のための手作りチャリティーイベントで売上金はすべて被災地へ。
c0246810_12424027.jpg

*こちらはつながりフェスタの会場よこで開かれていたイベント。







手作り雑貨に被災地物産展、バザー、防災展、カヌー体験などいろいろ。







お野菜も売ってました。
c0246810_12424087.jpg

ハヤトウリ?どんな味だろ?試しにかってみました。






ムスメちゃんには手作りブローチ。
二ィちゃんには手作りの弓矢を購入。
早速会場で会った友達と試し打ち。
c0246810_1242401.jpg





会場には木の良質なおもちゃをあつかうDEPOTさんも出店されてました。
「赤さんのおもちゃに」と参加。
c0246810_12424020.jpg



糸鋸にも挑戦。
「ミシンやってるの?うまいうまい」とほめていただきましたが・・・・・







こうやって見ると・・・・・ちょっととがってる?
c0246810_12424090.jpg

遊べるようになるのはもうちょっと先やなぁ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-11-12 13:49 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

スイマーバ買いました。

こんばんわ。
久々の投稿です。

なかなか赤さんとの時間の折り合いがつかず記事を書くまでに至りません。。。。


さてさて先日まで楽天優勝セールがありましたね。
これを機にイロイロ購入したものがあったのですがその中のひとつ。

「スイマーバ」
c0246810_2354933.jpg

⇧こちらが着用画像です。


うちの赤さんは第三子なので、ほんまになんも育児グッズとかこの子の為に・・・とか買ってないんやけど唯一この子の為に買ったのがスイマーバ。

スイマーバジャパン公式サイトさんの紹介では生後一か月から使えるベビースイミング用うきわリングだそうです。

まだまだ表情が乏しいので赤さんの気持ちは読み取ることは難しいのですが、どうやら風呂は好きらしいってのは感じます。
いっしょにお風呂に入っていると湯船に浸かっていたいのか背中や首を反らせ湯に浮かぼう浮かぼうとします。


今は首が座っていないので大人一人での着用は難しいのですが(説明書にも首の座らないうちは大人2人で着用するよう記載していました。)赤さんの首がすわったらもっと気軽に楽しめそうです。


くるしそう?
c0246810_2354914.jpg





ぷか~。
c0246810_2354972.jpg

こんな微妙な表情やけど楽しんでる君を見たら癒されるわ~。
・・・・・ってさっきまで君にてこずってたんやけど。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-11-08 23:49 | こども | Trackback | Comments(0)