<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お正月の準備。

こんにちわ。
もう、今日は大みそかなんですね。。。。。
今日は最後に大物のキッチン周りを残していたので朝は油汚れと格闘していました。

やっぱり、重曹と台所洗剤、アクリルたわしではなかなか汚れは落ちません。。。。
来年の掃除にはもうちょっと方法を考えよう。。。。

で、掃除しながら思ったこと

こんなにこびりついた油汚れでも
身体の内臓はちゃんと働いて消化してくれてるんだな。。。。。って
来年は身体にやさしい食生活に少しづつシフトしていきたいな。
そんで見た目にも健康な身体に。



さてさて、昨日の朝はお掃除以外のお正月準備を。
c0246810_1412329.png

ダイソーさんでリースを買ってきて←来年は秋に藁をおいといてもらおう。
南天は墓参りの際に旦那さんの実家から分けてもらい。
松の代わりに松っぽいローズマリーを準備。





リースの台座以外はすべて外し
c0246810_1412338.png

クリスマスのオーナメントを作った時に残ってた粘土で餅花?をつくって。。。。




完成。
c0246810_1412328.png

水引きはう~たんのお祝いをいただいたときについていたモノ(笑)







玄関に飾ってみました。
c0246810_1412360.png




さあ、あとはゴミ箱を洗うだけ!
って終わったころにはお節やそば雑煮の準備しよんやろな。。。


今年もブログに遊びに来てくれた皆様ありがとうございました。
良いお年を。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-12-31 14:30 | てづくり | Trackback | Comments(2)

おくいぞめ。

おはようございます。
クリスマスの25日、イブでホッとしたのもつかの間。
ウチの赤さん う~たんが生後100日目をむかえました。
c0246810_982825.png

年末で忙しいのに合わせ、昨日今日とじっくりご飯を作りたい日がつづいているので、う~たんを背負う日々。



。。。嗚呼、肩がもげそうです。



と、愚痴はここまでにして

お食い初めのごはん。
c0246810_982845.png

鯛の塩焼き、なます、にしめ、ちらしずし、ハマグリのお吸い物
御膳などはないので出産祝いにいただいた木のプレートに盛り付けて。
普段の食事はできるだけ短い時間で作っているので、時間や心をこめてつくる料理に新鮮な気持ちになりました。



一品づつ家族にたべさせてもらう、う~たん。

「なんやねん。」
c0246810_982835.png




「え!!」
c0246810_982974.png





「俺、まだ乳だけでだいじょぶです。」
c0246810_98297.png

あと3ヶ月で始まる離乳食の日々。。。ふう。(遠い目)

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-12-30 10:38 | こども | Trackback | Comments(0)

サンタさんからのおくりもの。

おはようございます。
今日はサンタさんからのおくりものを紹介。
c0246810_8174574.png

その前に24日に来ていた じいちゃんサンタからの絵本。
c0246810_817453.png

子どもたちが選ぶとこうなる。(笑)



25日の朝ツリーのしたには3つのプレゼントが。






おにいちゃんにはレゴのおうち。
c0246810_8174517.png

3パターンの物が作れるCREATORシリーズ。
25日はもくもくとおうちを作って遊んでました。








ムスメちゃんにはリカちゃん。
c0246810_8174529.png

ムスメちゃん希望はプリキュアのアイちゃんだったみたいなんだけどね。。。
今はリカさん。100均の籠に仮住まいです。
こんなん見たら「かりぐらしのアリエッティ」を思い出すな。
ジブリの中でアリエッティが1.2番目に好き。









う~たんには絵本。
c0246810_8174579.png

ちょっと難しそうやなぁ。
でもこの本、かぁかぁも欲しかった本じょ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-12-29 08:42 | こども | Trackback | Comments(0)

2013 クリスマス。

こんばんわ。
気が付けばクリスマスからもう2日たってます。。。
c0246810_17325084.png

今年は子どもたちがクリスマスケーキをかざってくれました。



24日のイブの日は実家からおじいさんサンタとおばあさんサンタがやってきてプレゼントをしてくれました。
おばあさんサンタからは子どもたちに洋服を。
おじいさんサンタからは子どもたちには本を。
私には植木の手入れをプレゼントしてくれました。
c0246810_17325174.png

「あの~ちょっと切り過ぎてませんか?」
ユーカリは成長がはやいので復活するはず。。。。とあきらめて期待して、好きなように切ってもらいました。

お昼はみんなに回転ずしでのお食事のプレゼント。
ありがとう、ごちそうさまでした。


2人のサンタが帰った後、夕方からはみんなでクリスマスご飯の用意。
母はケーキとピザを焼くのでせいいっぱいでした。
モスチキンの買い出しはとーさんが、
ケーキのデコレーションは子どもたちが、

あ~ぁ、スープもサラダもタイムアウトで用意できなかった。。。。
でも子どもたちがデコレーションしたケーキが思いのほか、きれいにできていたのにびっくり。
c0246810_17325183.png

来年はおやつ作りをいっしょにがんばって次のクリスマスは子どもたちだけでクリスマスケーキを作ってもらえるようにならんかな。。。。




そんなクリスマスの一コマ。
c0246810_17325141.png

俺、ケーキ食べれんし。。。。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-12-27 18:13 | ごはん | Trackback | Comments(0)

3連休イロイロ。

こんにちわ。
12月に入ってとーさんが休みの日の午前中は家族総出で大掃除をやっておりますハッピー家です。
この3連休もしかりでしたが、午後からはお出掛けなども。






一日目。
c0246810_10193999.png

年賀状の写真を撮りに(苦笑)動物園に。









2日目。
鳴門でスケボーした後、夜のアスタムらんどへ。
c0246810_10193972.png

c0246810_10193929.png

イルミネーションがきれいでしたが目的はコチラではなく「サイエンスホラー・夜の科学館」でした。


HPより
昼間は子どもたちの笑い声であふれているあすたむらんど徳島子ども科学館。しかし夜になると昼間のにぎやかさが嘘のように静まりかえる。そんな誰もいない夜の科学館で、動くはずのない展示物が動いていたという目撃情報が…。夜の科学館をめぐり、あすたむらんどに伝わる8枚のお札を集め、展示物が動かないようお祓いをしてほしい。けれど…。まだ動いていたい展示物たちにいたずらをされるかもしれないのでご注意を…。






こんなイベントがありぜひ行ってみたいというので行ってきたのですが、
3連休の中日という事でメチャ混み!!
「只今80分待ち」ってディズニーランドか!ってツッコんでしまうほど。
実際は60分ほどでしたがワクワク感をあおるのにちょうどよい待ち時間でした。



やっと中に入り会場を歩いていると後ろから女子2人連れが・・・・・
「こわいな~。」「前の人らにいっしょについていこう。」と聞こえてきました。
何個かほぼ一緒にアトラクション?を楽しんでいたのですが私の中のいたずら心が抑えきれなくなり
あるアトラクションでビックリした後、ホッとしたのもつかの間、



「わ~!!」


って大きな声を出しておどろかせてやりました。しまいました。
女の子たちは走って逃げていってしまいました。。。。。ごめんね。
こんなことしだすとオバサンというかオジサンやな。。。。



これにおどろいたのは実はムスメちゃんもでして
この後、泣きながらアトラクションをまわるムスメ。。。

ホンマスンマセン。







そして三連休最後は冬至。
ご近所さんからいただいたかぼちゃを煮物に。
c0246810_10194020.png

そうそう、ウチはうまくできなかったけどAさん&Mちゃん家はこんなかぼちゃになったかな?

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-12-24 16:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

アイロンビーズ。

こんばんわ。

日が暮れるのが早いので遊びも室内で遊ぶ時間が増えました。
最近流行ってたのがコレ。
「アイロンビーズ」
c0246810_2159476.png

お兄ちゃんが2歳ぐらいの時にIKEAで買っていたモノ。
やっと日の目を見ることができました。


きっかけはバザーでアイロンビーズの「スネ夫&ドラえもん」と「カメラ」を買ってから。
小さい家や車などをデザインして作っていると、子どもほっといて大人が夢中になります。


そんな時、近所のおじさんが50円で買ったというツリーをおすそわけでいただいたので(?)
飾るところに困って玄関に飾ることに。
なので急遽アイロンビーズたちは玄関用ツリーのオーナメントになりました。
c0246810_2159424.png






引きで見るとこんな感じ。
c0246810_2159432.png

ってあんまり引きで見せられません。。。。。


もうちょっと掃除がんばろう。。。。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-12-21 22:30 | てづくり | Trackback | Comments(2)

う~たん3か月。

こんばんわ。
先日、ウチの赤さん「う~たん」が3か月をむかえました。
c0246810_2030099.png

3か月の今をレポート。
・以前より目がよく見えるようになってきたのか「みている」感じがでてきた。
 音のする方を見ることもあるし、光るもの(電気の光など)をじっと見ていたりする。
・両手を口元にもってきてよく「もにょもにょ」やってあそんでいる。
・指しゃぶりもするが、焦っている時は自分の目を突こうとするのでゆだんがならない。
・家以外の場所では「おりこうさん」だけど家では兄姉に負けじと自分を主張してくる「かまってちゃん」。
・2、3日前からハナミズが・・・・。それ以外の症状がほぼないので様子をみている。

ちょうど、3か月になった日に市から保健師さんがお家にいらっしゃいました。
「こんにちは赤ちゃん」事業の家庭訪問ですね。
お母さんの育児不安にこたえるのが一番の目的なのだと思います。
なので「3人目なので心配はないですよね」というところから、お話がはじまりました。
「今日ちょっと体重計忘れてきたんですけど」って、え~それが知りたかったんですけど。。。(苦笑)
量ろうと思えばいつでもはかれるので、まあいいか。
あとはお兄ちゃんやお姉ちゃんの時より増えている予防接種の事をききました。
雨の日だったんで30分ほどお茶飲みながらお話ししましたが、他の方ってどんなんでしょうか?
以前までは玄関で10分ほどでさよならしたような気が。。。
見ていただいたところ、う~たんは順調に成長しているようなのでよかったです。





後頭部にはアリさんができはじめました。
c0246810_2030072.png

頭をよく動かすようになってきた証拠よな。
首すわりももうすぐかな?

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-12-19 21:28 | こども | Trackback | Comments(2)

トイレ。

こんにちわ。
今週からムスメちゃん、おベントなしで昼前に帰ってきます・・・・。
うれしいような・・・かなしいような・・・・。


さて、最近買ったものと今年のお気に入りを。

「ワンタッチ コアノン 太穴」¥398
c0246810_10154945.png

3人目が生まれてから生協で買い物をするようになりました。
ほぼ食材しか買わないんですが一度コチラを買ってからやみつきに。
何がってトイレットペーパーの芯を捨てに行かなくていいんですもの。
ウチ、エチケットケースを置いていないのでゴミ箱に捨てに行かなくてはなりません。
またエチケットケースを置いたとして生理の時以外に出たごみは忘れ去られるか、やっぱりすぐ捨てるかになりますもんね。
で、ついでの話、生理の時の為に黒のビニール袋を置いています。
その都度捨てられるので私はこっちが楽ちん。
お客様は・・・・・ってなかなかエチケットケースを使われる方いらっしゃらないですよね。
私自身、お友だちのお家でポイする勇気はないのでこうしているんですが・・・・・。
他にも「こうするといいわよ」というのがあったら教えてください。

エチケットケースの話が長くなってしまいましたが、トイレットペーパー。
長さも2倍ですのでペーパーを変える手間も少なくなりました。





それと余った商品券があったので長年迷ってるトイレのファブリックを購入しました。
c0246810_10154911.png

以前もニトリさんでこの形のワッフル地の物を購入したのですが、
ワッフルの穴に埃がたまるたまる。そんで洗ってもなかなかとれない。
なのでキルティングの生地で手作りしてみたこともあったのだけど、布だけだと軽くていつも「くにゃ」ってなってる。。。。。
今回もニトリさんですがもう一度チャレンジ。
洗い替えに2色を購入。←ほら商品券で買ったから気持ちが大きくなってる。





茶色バージョン。
c0246810_101549100.png

ベージュバージョン。
c0246810_1015502.png

ちなみに黒のビニール袋や予備のトイレットペーパーを左の壁にかけてる無印のエコバックに入れています。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-12-16 11:06 | おうち | Trackback | Comments(0)

2013 リース。

おはようございます。
昨晩は久しぶりのすごい雨とかみなりでした。
今はうそみたいに晴れています。


さて2013のリースです。
記録ていどに作ったものを紹介させてください。

大きめのリース。
c0246810_7251071.png

大きなリースってバランスを取るのがむずかしい。







下重心のリース。
c0246810_7251085.png

今年最初に作ったリース。











千日紅のリース。
c0246810_7251192.png

実家で沢山作っていたのを分けてもらったもの。










ユーカリとサンタさんのリース。
c0246810_7251161.png

去年もつかったhappy daysのAvaportrailちゃんのところの小枝のサンタさんを再利用。
サンタさんへの目印になるようコチラを玄関のリースにしました。










ムスメちゃんリース。
c0246810_7251154.png

はじめてつかうグル―ガンに「あちっ」ってなりながら作ってました(笑)
溶けたロウのあとがついてしまってるけど、ピンクとグリーンが女の子らしいな。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-12-10 09:54 | てづくり | Trackback | Comments(0)

リースと庭。

こんにちわ。
今年もリースを飾る季節になりました。
一年かけて集めたリースの素材です。
c0246810_11514382.png

リースの素材は庭で作っているものと散歩の時に集めたもので作っています。
野ばらの実は川原。
へくそかずらは線路のフェンス。
どんぐりは鳴門の公園。
クヌギは山のてっぺん。
松ぼっくりは津田の公園のが一番きれい。
今年は集められなかったけどツバキのはぜたものや、さるのクシなど。
これでは散歩がメインなんか木の実を集めるんがメインなんか・・・。




今年初めて咲いた庭のアジサイをドライにして作ったリース。
c0246810_11514348.png

上手く緑色にできなかったのでそれが来年の課題。



今までリースの素材として庭に植えたのは
ルリタマアザミ・アジサイ・ユーカリ・綿花・トウガラシ。
今年はほったらかしだったからトウガラシはうまくできなかった。。。。
そうそう、リースの台になってるツルはMちゃんからいただいたヘンリーヅタを編んで作っています。


木の実のリース。
c0246810_11514356.png

今年は白い南京ハゼがなっている場所をみつけたのが収穫。



リースを作るのが一年を通じての楽しみになりました。
ガーデニングというにはおこがましいウチのほったらかしの庭。
何のためのガーデニングと言われたら今はリースのための庭なのかもしれません。




ひとまずリース作りもひと段落したのでジャングル化してた庭の一角を更地に。
c0246810_11514312.png

来年は何を植えよか。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2013-12-09 12:22 | おにわ | Trackback | Comments(0)