<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近のおべんと。

こんばんわ。

年が明けてからの最近のおべんとうです。

最近はキャラ弁を作ることもなく、定番の野菜の副菜を多めに作っておくことで日々のお弁当作りをのりきっています。


鳥モモのてりやきべんとう。
c0246810_17273783.png



焼きサバべんとう。
c0246810_1727375.png




モモ照り+たまごそぼろで親子そぼろ丼。
c0246810_1727376.png



さんどうぃっち。
c0246810_17273752.png




俵型おにぎりべんとう。
c0246810_17273776.png


以前はアルミのお弁当箱を使用していましたが、最近はもっぱらセリアの丸型ホーロー保存容器を使用。
お弁当ブログで有名な くっしーさんのまるべん。風です。
くっしーさんはたしか野田琺瑯の丸型を使用していたと思うのですが、ブログでおっしゃられていたように丸い容器はまとまりやすくおいしそうに見えますね。
ただ容器が大きくなった分多く詰め過ぎていたようで、おべんとうを食べきるのに一時間以上かかった日もあったそう。。。。。(苦笑)
サンドウィッチぐらいから量少な目を心がけるようになりました。
とさ。
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-01-30 17:53 | ごはん | Trackback | Comments(2)

おかたづけ。

おはようございます。


妊娠→出産を経て、ようやくやる気と時間ができて体も動くようになってきました。
で、ずっとやりたかった2Fリビングの押し入れのおかたづけです。
c0246810_1033391.png

モノクロでお届け中です。(笑)

この押入れTV台と繋げているため奥行きが狭くなっています。
下段は子どものおもちゃスペース。
上段は赤さんグッズ+布団+ティッシュペーパーなど最小限のストック品。


ではこれをおかたづけ。

ハイ「てじな~にゃ。」by.山下兄弟




こうなりました。
c0246810_10333916.png

え、あんまり変わっていない?
でも使いやすくなったんですよ。
2Fで寝なくなったので布団を1F押入れに収納。
赤ちゃんグッズや子供のおもちゃなど主にセリアさんの収納グッズを使っています。
①天袋状の部分は突っ張り棒を2本渡してあるだけなんですが、その突っ張り棒にゴム状のまとめるもの(?)をつかって長い物を収納。
②と③はセリアさんの商品「積むカーゴ」というものです。
②の方には赤さんグッズと名前ハンコグッズがしまわれています。
③は赤さんの衣類を種類別に。
「積むカーゴ」下の物を取る時は不便ですが重ねておけるという点は便利。
サイズが違っても組み合わせで積み上げられるようにできている商品のようです。
④もセリアさんの品。以前リーピート商品として紹介した「A4ファイルボックス」です。
3つ引き出しのある小さめ衣装ケース×2は違うところで使うことにして以前作ったスノコの棚にざっくり収納。
1つはムスコ用、2つ目はムスメ用、3つ目は2人の共用おもちゃ、4つ目はパズル&カルタです。
⑤は赤さんのおんぶ&抱っこグッズを収納。だしっぱなしになることも多いグッズですが一応置き場を決めてあります。





去年の夏、おもちゃの収納や布団の収納に不便だったので引き戸をはずし、ロールスクリーンにしましたが、空きっぱなしの状態になることが多く、ゴチャゴチャと目にうるさい。。。。。
c0246810_1033395.png




やっぱり引き戸を直してみました。
c0246810_10334070.png

なんか半年ぶりにスッキリ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-01-29 12:00 | こども | Trackback | Comments(0)

立哨当番。

こんにちわ。
今朝は地域の立哨当番でした。
c0246810_11592782.png

小学生のいる家庭は地域で交通安全の見守りの当番があります。
この一年で2回。
今学期最後の立哨当番でした。

私の住む地域は古くからの住宅地でもあり、宅地開発もどんどん増えているようなところで・・・
住む人口の割に道路が狭くて少ない。そんなところです。
だから毎朝狭い道なのにびゅんびゅん車が通り、
大きな道は車が連なってノロノロ運転。

立哨で当番で立っているところは去年は知っているだけで4回は事故がおこりました。
歩いているだけでクラクションを鳴らされることもしばしば。


仕事に行ってた頃は自分もあんな顔して運転してたんかな~。





NHK フックブックローより

青空しんこきゅう
作詞:山川 啓介 作曲:服部 隆之

はしっても あるいても
ちきゅうのスピードは おなじです
あせっても のんびりでも
ちゃんとあしたは くるんです
いそぐときほど くちぶえふこう
かなしいときほど にっこりえがお
フック ブック ロー
しあわせはいつも うしろから
フック ブック ロー
おいついてくるよ
だからここらで そよかぜを あおぞらを
ちょっとしんこきゅう




ええ歌。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-01-27 12:45 | その他 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって木工女子。

おはようございます。
今日は玄関の撮影に伴い気になっていたモノを洗い片づけました。
ブログをアップする為なんですが、なんか1つすっきりしました。


さてさて今日の記事。
赤さんが増えたことで玄関に大物を収納しなければならなくなりました。
それはベビーカー。
車にいれっぱ(←happy家ではよくきく「いれっぱ」「だしっぱ」)でもいいかなとも思うのですが
散歩を兼ねてできるだけムスメは歩いて送り迎えしたいので玄関の方が楽なんです。
なので狭い玄関にベビーカーがど~ん。
今まで子どもの靴を収納していた木箱が2つほど使えなくなってしまいました。
残った一つの木箱の収納をUPするため簡単DIY。
c0246810_10572032.png

用意したのは一番安いべニア板と角材。
箱のサイズに合わせのこぎりでギコギコ。




そのまま使ってしまうとお気に入りの汚い木箱が(笑)ちぐはぐになってしまうので、100均のオイルステインで着色。
板を受けるための角材はボンドで付けたり釘で打ったりするのが普通だと思うのだけど、私はすぐ付くグル―ガンでつけてみました。
c0246810_10572014.png

で、完成。






玄関に置いて子供靴を並べてみました。
c0246810_10572078.png

どうかな?





オマケ
c0246810_10572124.png

あ~肉まんたべた~い。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-01-24 10:57 | てづくり | Trackback | Comments(2)

おさいほうの日。

こんにちわ。

土日に風邪をひいたムスメ。
月曜は大事をとって幼稚園をお休み。
火曜は登園したものの水曜の朝おきてきたもののお熱。
ということでガンガン模様替えなどしたかったのだけど、お家でのんびり過ごした一日でした。
「なんしょうかな~」
模様替えに伴い色んな物をとっかえひっかえ。
捨てたものもたくさん出ましたが材料になりそうなものも。
こんなモノは早く作ってしまうにかぎる。
ということで捨てる予定だった敷きパッドでクッションカバーを作ることに。


これはビフォア写真。
c0246810_123422100.png

冬っぽくていいんだけど、なんかチクチクするクッションカバー。(by.二〇リ)


捨てようかと思っていたバッドカバー(by.二〇リ)←乾燥機でちぢんでしまった。。。。
c0246810_12342284.png

捨てる一歩前の物と思えば大胆にフリーハンドにハサミでジョキジョキ。





ミシンでガーッと袋状に縫えばクッションカバーの出来上がり。
c0246810_12342331.png

途中、失敗して出ない方の切りっぱなしの布の方が表に出てしまい最後は手縫いで端をかがるという。。。。





途中からムスメも「する!」って参戦。
c0246810_12342337.png




「うれしいけどめんどくさい。」

子どもの「やりたい」につきあう時の私の気持ち。
「すぐ糸ぬけるし。ぬけた糸、ちょこっと唾つけて針に通す作業、風邪うつりそうやし~」
c0246810_12342362.png

風邪をひいてすることがないムスメにこんな事を思った自分を反省。
ごめんな。上手にぬえようよ。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-01-23 13:17 | てづくり | Trackback | Comments(2)

ただ今、模様替え中。

こんにちわ。



これは昨日の様子。
c0246810_1315246.png

何を組み立てているかおわかりですか?



子どもが一人増え。
上の二人も成長しているんだな~。
と日々思うのがベッドで寝ている時。。。。。


もう、限界です。
ベッド3つに大人2、子ども2、乳飲み子1は。。。。。。

少しでも暮らし良いように模様替え。
ベッドルーム、2F押入れ、クローゼット、キッチン、玄関。
ホンマに少しづつですがリニューアル。
できたら、また皆さんにご報告。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-01-21 13:15 | おうち | Trackback | Comments(2)

う~たん4か月。

こんにちわ。
c0246810_1234511.png

うちの赤さん。う~たんが4か月をむかえました。
毎月17日のお誕生日をおぼえているのかムスコやムスメが「明日になったら4か月」とか「今日、う~たん4か月になったなあ」と私に聞いて来たり、う~たんに声をかけたりしているのがほほえましい光景です。

4か月のう~たん。

・首がすわりました。
これによって、1.2ヶ月はスリング→3か月は首をささえながらおんぶ紐→最近エルゴです。
エルゴは楽。というもののやはり長時間はこたえる。
昨日も調子に乗って幼稚園のお迎え前~外遊びで計3時間抱きっぱだったんですが、家に帰ってくる途中行き倒れるかと思いました。。。。
抱っこ紐は計画的に!そしてここぞという時に!!←アラフォー育児の教訓です。

・よだれが沢山出るようになりました。
なので最近よだれかけを(ってスタイっていうんやな)するようになりました。
上2人はあまりスタイを使わなかったので、ちょっとうれしい。


・みかんを食べたよ。
本格的な離乳食はまだですが昨日みんなでおやつのミカンを食べている時に房を半分にちぎってあげてみました。「ちうちう」とおいしそうに吸ってました。
一人目を産んで子育てをしていた時の自分がみたら「まだ離乳食の時期ちゃう!!」って猛烈におこられそうです。

・手足の動きが活発になってきた。
嬉しい時よく手足をバタバタさせます。
指先もよく動くようになってきて3か月のころより口の前でもじょもじょやってます。


3か月ぐらいからよく目で追うようになってきたモビール。
c0246810_1234558.png

バックがゴジャついてて見にくくスミマセン。。。。




お兄ちゃんのときに出産のお祝いとしてもらったモビール。
c0246810_1234661.png

インテリアとしてもおもちゃとしても優秀。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-01-17 13:15 | こども | Trackback | Comments(2)

キタマキタ。

こんにちわ。

実は年の明ける前ですが、ウチにマキタの掃除機がきました。
c0246810_1232613.png

ずっと迷っていたマキタの掃除機。
迷ううちに・・・・一人、また一人・・・とマキタユーザーが増えていく。

出産後、自分へのご褒美にマキタ掃除機を買いました。

マキタ掃除機。
いざ買おうとすると色んな種類があるんですね。。。。
ネットで安く買おうとするもどれがイイかわからず
結局「たのしいくらし。たのしいじかん。」のMちゃんがおススメの通販生活のマキタを購入しました。
(ちょうど、今日、Mちゃんもマキタの記事をかいていました。(*^_^*))
マキタのレビューとか読んでいたら故障したとき対応してくれそうだったし・・・。

で、なんかこの掃除機見覚えがあるな~と思っていたら
私が中学生ぐらいの時、母がマキタユーザーでした。
母にもマキタの使用感をきいてみたら「アカン、使いよう内によわ~なってくる。」
「バッテリーの交換が面倒」とのことでした。

でもね、私覚えているんです。
買った当時母が絶賛していたのを。
そのころの母は仕事に行く前に毎日掃除機がけをしている人でした。
ちょうど今私も母になり、毎日の汚れを手早く掃除したい世代になったってことなのかもしれません。
時間もゆとりもある世代にはマキタでの掃除はちょっと物足りないのかもしれません。


で、わたしの使用感ですが・・・・・・


























めっちゃいい~。

マキタの届いた頃ちょうど産後で抜け毛のひどい時期になり手軽に掃除機をかけられるようになりました。
あと、ウチは2Fリビングなので階段の埃が目に付きます。
これも毎日掃除機がけができるようになり気持ち的にもかなりスッキリ。

朝のパンくずも。
宿題の後の消しゴムのくずも子ども達でシュッ。
週末、ガッツリ掃除する時にはマキタを子どもたちが使い、大人はもう一台のコード掃除機で。
といいことづくめのマキタです。


それとウチは付属品以外に購入したのがこのホース。↓冷蔵庫上部
c0246810_1232671.png

狭いところや、高いところを掃除するのに年末は活躍しました。


今はキッチンの棚の下が定位置。
c0246810_1232648.png

だしっぱにしてもいいデザインが一番の購入ポイント。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-01-16 12:42 | もの | Trackback | Comments(0)

こどものくつと長靴。

おはようございます。
今日はボランティアの学校の絵本の日でした。
4か月の赤さん(+幼児)を連れては初めてでしたが他のボランティアの皆さんがやさしく迎えてくださって安心しました。
ご迷惑になるのは承知ですが皆さんに甘えつつ活動に参加できたらいいなと思います。


今日は子どもの靴について・・・・。

一年男子。
春に2足の靴を用意しましたが年末には二足ともボロボロになってました。。。。。
子ども靴は消耗品。せっかく大き目を買っても大きくなる前に履きつぶした感じです。
なのでこれからは少しゆとりがあるくらいのジャストサイズのものを買っていこうと思いました。

で、この年頃の男子に大きな支持があるのは瞬足。・・・ですよね。
私的にはデザイン的に「ちょっと・・・・。」と思うものが多かったのだけど瞬足の中でこんなデザインの物を見つけましたよ。



瞬足 エクストリーム
c0246810_10524033.png

瞬足のなかでダンスやMTB、スケボー用のシューズだそうです。
デザインも瞬足の中ではいい感じ。スケボー用という事で他の瞬足に比べ側面が頑丈そうです。
お兄ちゃんの通う学校は基本の色が決まっていて白か黒なのでこの色になりました。
ちょうどセールだったので送料込みで¥2500程度。
不都合が出ない限りこのラインを買い足すことにしようかな。





こんどは子どもの長靴。
ムスメちゃんの長靴がサイズアウトしちゃったんです。
で、お兄ちゃんの長靴をムスメちゃんに。



こうなると長靴はお下がりOK品。ということに。
毎日は使わないけど通学、通園には必需品。
男女で使いまわせて今は赤ちゃんのう~たんまで使ってほしい。
という思いを込めてコチラにしました。
c0246810_10524119.png

GAMEのムラサキ。
紺に近い落ち着いた色で男女どちらでも使えそうです。

玄関におきっぱでもカワイイ長靴。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-01-15 11:29 | もの | Trackback | Comments(0)

おとしだまの行方。

こんにちわ。
久しぶりにのんびりした日を過ごしています。

さてさて、お正月といえばお年玉ですが、今年はお兄ちゃんが小学生になった事もありお年玉はお年玉として渡すことにしました。
ということで必要になるのが財布。
とーさんと母からはお年玉として財布をプレゼントしました。
c0246810_113218.png

お年玉の予算としてはこの財布は予算をオーバーしていたのですが、長く使えるものをと思ってこちらにしました。

購入の際、「子ども 財布」などで探していましたが、結構なお値段でしばらく使うと飽きてきそうなデザインやカラーが多かったです。それなら少し足して良いものを・・・・と。






元旦に2人に渡したら「自分の財布」「自分の使えるお金」がうれしかったようで肌身離さず持っている2人。
c0246810_1132288.png

暇さえあればお金を数えています(笑)






この日は満を持してお買い物。
c0246810_1132283.png

バス代も財布から払い(しめしめ)
えびす祭りのやっていた街へ。





100均や図書館を満喫。
最後は仕事帰りのとーさんと合流してお楽しみの「えべっさん」へ。
c0246810_1132239.png







100均のおもちゃと300円のくじ引きの景品と。。。。。

色んな物の価値がわかるようになるにはお金も使ってみなわからんよな。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-01-14 11:32 | こども | Trackback | Comments(2)