<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雪山へ。

こんにちわ。

先週末は雪山へ行ってきました。
c0246810_11253263.jpg

私たちの雪山グッズは若かりし頃のスノボー道具一式があるのでそれを着用。
子どもたちの雪山グッズはありがたいことに知り合いの方からのお下がり。



ソリしーの・・・・
c0246810_11253266.jpg






スキーしかけ―の・・・・・(ブーツがスキーにはまらずあえなく断念。。。)
c0246810_11253230.jpg






嫁ぎ―の(by・バカリズム)
ではなく、雪だるまつくりーの・・・でした。
c0246810_11253237.jpg







さて、この雪山どこにあるのかというと・・・・・・・
自宅から車で30分。
大河原高原でした。
ノーマルタイヤで登れるところまで登って、広いカーブに車を止めての雪遊び。
お昼ご飯食べて2時間ぐらい遊んだのかな・・・・?
幼稚園の仲よしママさんたちの間で冬の流行ポイントです。
ウチは面倒でタイヤも変えずチェーンもつけずで行ったので頂上までは登れなかったのですが
車を冬使用にしている方なら頂上で遊べるみたいですよ。




こんな感じでした。
c0246810_11253244.jpg

手軽に行ける雪山ですが、ブーツやウエアを乾燥させるのがひと手間。。。
行きはよいよい、帰りはこわい。。。。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-02-28 11:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

速報!!

2014.2.27.20:55 初めての寝返り成功。
c0246810_20574287.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-02-27 20:57 | こども | Trackback | Comments(0)

最近のお買い物。

こんにちわ。

朝は買い出しにスーパーに出掛けていたのですが、そこのスーパーのお菓子売り場で
おばちゃんが「お菓子も高いな~」って話しかけてこられたんです。
「ほんまやな~」ってかえしたら、「このせんべい〇〇では79えんやったけん、3つ買うた!!」
って自慢げに話してて。そのあと見たら今度は店員さんに自慢げに話してらっしゃいました(笑)

人間、お得なお買い物をすると誰かに聞いてもらいたくなりますもんね。。。

お得かどうかはさておき、最近のおかいもの。

c0246810_1329518.jpg

なぜ、スーパーで買うより割高なのにMUJIでお菓子を買ってしまうんだろう?
おそるべきMUJIマジック。



日用品。
c0246810_13295220.jpg

今更なゆたんぽ・・・・今ぐらいなら値下がりしてるかな~と思って来たんやけどね。
残念ながら値下がりはしておらず。。。。
歯ブラシは・・・・歯医者さんの歯ブラシの方がみがきやすいな。
スクレーパーは・・・思ったよりしなりが強かった。
買ってみてから思ったんやけど、シリコンべらで代用できるな。。。。





絵本ノート。
c0246810_13295228.jpg

ちょっと作りたいものがあって。





前から気になっていた昭和な硝子屋さんの店先で。
c0246810_13295284.jpg

1こ¥50なり。おんなじような絵柄の湯飲みは¥100でした。
ホンマは昭和なアルミのお弁当箱探しに行ったんやけど。






トイレブラシ。
c0246810_13295241.jpg

2Fのトイレで同じものを使っていたので、1Fトイレに同じものを。
なんとなく菌が散らからんイメージ(笑)




最近、買い物してて思うことは
「人は悩んでいることにはお金をおしまない。」
ってことです。
オシャレに見せたい人、健康に悩む人、人付き合いに悩む人、
コンプレックス商法ってのもあるものね。
今、自分がお金をかけているのは食品、特に子供のお菓子。。。。
たしかにイロイロ悩むんよな。

なんか割高。って感じたら悩んでいる証拠かも。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-02-26 14:01 | もの | Trackback | Comments(2)

おさがり。

こんにちわ。
まいにち、おちつかない日々をすごしております。
更新も毎日したいぐらいなのですがなかなかそうもいかず。。。。
けれどこのブログが私の日々の癒しになっております。
どうぞ気長におつきあいください。


さてさて、わたしの素敵な育児グッズを紹介させてください。



ねんねこ。
c0246810_13203798.jpg






チャイルドシート。
c0246810_13203795.jpg






ベビーバス。
c0246810_13203716.jpg







ベビーカー。
c0246810_13203780.jpg







おんぶひも。
c0246810_13203737.jpg





ねんねこは私が赤ん坊の時に母が使っていたもの。
チャイルドシート・ベビーバス・ベビーカー・おんぶひも
それに赤さんの身に着けているもののほとんどはお友だちからのおさがり。

一人目を産んだときにはこんな事想像もできなかったなぁ。
色んな家庭からやってきた赤ちゃんグッズ。
中には「これムスメが着てたやつや」(おかえり 笑)っていうのもあったっけ。
それらのものひとつひとつがありがたくって私の子育てを応援してくれているような気になります。
母からのねんねこは今時あんまり着けている人も見ない育児グッズやけど、これを着ておんぶしていると色んな人から褒めてもらえる魔法のグッズ。

どれもハッピー家で大活躍しています。
みなさん、あらためてありがとう。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-02-24 19:08 | もの | Trackback | Comments(0)

う~たん5か月。

おはようございます。
って書きだした文字が全部消えてしまった。。。。。。。。
書き直しだ。。。。

こんにちわ。。。。
c0246810_110726.jpg

ウチのあかさんう~たんが5か月をむかえました。
ニコニコの彼ですが実は









c0246810_110748.jpg

ベビーバスにINしてました。
ベビーバス後もチェアとして大活躍です。




そんな5か月の彼をレポート。

生活 
   朝 7時~8時  起床  一日で一番のゴキゲンタイム。
                   一人でもにょもにょやりながらう~う~言ってます。
      8時半    散歩  ムスメの幼稚園まで往復1時間の散歩。
                   ご近所さんにあいさつしたり声を掛けてもらったりの大切な時間。
      9時半~10時    1回目 おっぱい
      12時~13時     2回目 おっぱい
      14時前   散歩  ムスメを迎えに幼稚園まで。
                   ムスメは園庭で遊んで帰るので15時半ぐらいまでの長い散歩。
      15時半~16時   3回目 おっぱい。うまくいけばそのままベッドで昼寝(1時間)
      17時~19時     グズグズタイム。18時ぐらいに4回目おっぱい。
      20時    お風呂
      20時半~21時   添い乳で就寝。

      他夜中の授乳  0時頃に一回。3時ごろに一回。6時ごろに一回。(添い乳)
  一緒に9時ごろ寝るのですが「今日は、ようねた」って時は2回。
「あんまり寝れんかった~」って時は+朝方に2.3回ってとこかなあ。
寒い時期なので遅めにお風呂に入れていますが、暖かくなってきたら多分夕方のグズグズタイムにお風呂に入れることになりそうです。今もあんまりグズグズがひどいと「え~い!!」って先に風呂にはいったりします。


・表情(声色)が豊かに
 あやすとよく笑ってくれるようになりました。ムスコやムスメもてがいがいがでてきたからか3人でもしくは上のどちらかと遊んでいることも。
快・不快だけでなく色んな感情を感じることも。
怒り・恨み・わくわく・楽しい・うれしい・さみしいなどお話は言葉は通じないまでもこんな気持ち?っていうのがそうぞうできるようになりました。

・足をバタバタ。おむつ替えの時など解放感からか嬉しそうにバタバタします。おかげで「いたたた・・・」と何発もキックを浴びます。

・寝返り
 ・・・・・・はまだできませんが首をひねって頭頂部の様子を見ようとしているのであと一か月ぐらいかな~。

・だっこ
 は大好きですが、ゴロンと寝ているのもできるようになりました。
 って今までどんだけ抱っこの鬼だったことか。。。。。   

・おもちゃ
 でもあそぶようになってきました。    
 
リングリィリング。にかぶりつく3秒前。  
c0246810_110762.jpg







離乳食をはじめる来月は少しすごしやすくなってるかな?
c0246810_110719.jpg





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-02-20 13:11 | こども | Trackback | Comments(0)

最近のごはん事情。

こんばんわ。
今日は赤さんが早い時間に寝てくれたので嬉しくなってこんな時間に投稿です。

~と、ここまで書いて赤さんからの呼び出し。。。。~

おはようございます。
やっぱり一夜明けてしまいました(笑)



最近、野菜は無人販売所で買うことが多くなりました。
散歩がてら幼稚園の送り迎えをしていると近所に野菜の無人販売所が3つほど。
ココは一番よく利用する販売所です。
c0246810_2247673.jpg

大きなお家の庭先で販売なさってて季節の野菜や果物、なぜかちりめんジャコ、お漬物、などが並びます。






ウラにちらっと映っているオレンジの小屋。
この中にはニワトリさんたちがいて運がよければ生みたて卵も販売されていることも・・・。
c0246810_2247676.jpg








いつも卵ねらいで通っているのだけれど手に入るのは週2ぐらいです。
明日はタマゴ産んでな~。
c0246810_2247681.jpg




産後、買い物の手間を省くため生協さんを主に利用させてもらっています。
ただ、チラシをゆっくり見る時間がとれないこともあったり、発泡スチロールの箱を翌週まで置いておくのがイヤで宅配時間に家に居てるようにしているのでそれが手間といえば手間ですね。

ウチの晩ごはんは基本 メインのおかずと副菜、味噌汁です。
副菜のおかずは朝のお弁当を作る時に作るので、夜はお味噌汁とメインおかず。
お味噌汁は余っているもので作り、メインは主に魚を焼くだけにしました。
なので晩御飯、はやければ10分ぐらいでできちゃいます。
お味噌汁がお吸い物になったり、シチューやスープになったり
メインの焼き物はサバやアジ、サケ。それか鶏肉になったりするぐらいです。

そんで時々ある「コレ食べたい!!」って時にその料理を作ることに。
この間のコレ食べたいはタコヤキでした。(笑)
あんまり献立を考えなくてよくなったことで手間とストレスが減った気が。
家族の文句がない事がありがたい。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-02-17 10:34 | ごはん | Trackback | Comments(0)

happy バレンタイン。

こんにちわ。
c0246810_1313162.png

昨日は大雪のバレンタインでした。

今は友チョコがブームなんですね。
ウチも友チョコ沢山いただきました。
手作り大好きな方もそうでない方もこの日のチョコは手作りばかり。
ラッピングもかわいくて 来年はこんなチョコ作ろうかな?
とか ホワイトディはこれいいかも。といろいろ参考になります。

お友だちの小5のおねえちゃん達は友チョコ120コつくったそう・・・・・。
小5になれば自分で作れるようで「お母さんは寝てたけど2時までかかって作った。」って言ってました。
聞いたときは、エエッツ!!って思ったけど120人チョコを贈りたい人がいる。って事よね。

120人と繋がれている自信

みたいな物を彼女から感じ応援したくなりました。
そんな彼女は本命チョコはないんだって。
アイドルの鏡やな。





うちのチョコは・・・・というかクッキーなんですがこんな感じでステンドグラスクッキーっていうんですか?
c0246810_13131649.png




型を抜いたクッキーに砕いた飴をおいて、クッキーが冷めたら顔をチョコペンでかきました。
c0246810_131316100.png

*右のクッキーは焼きすぎてちょっと色がつきすぎてしまった。
*これムスコが2歳ぐらいの時にM子ちゃんとそのムスメちゃんとで教えてもらいながら作ったアンパンマンクッキーをアレンジしたものです。





そんで、実は今年は友チョコのなかにそうでないチョコがムスコに一つ。



友チョコが流行った分、本命チョコはわかりにくい世の中になったのね。







[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-02-15 16:48 | てづくり | Trackback | Comments(2)

ダイニングを模様替え。

こんにちわ。

2週間前だったか模様替え中と報告したような気もするのですが
ウチのダイニング模様替えしました。
c0246810_13152791.jpg

遊びに来てくれた事のあるお友だちならわかる
ただ机の向きをかえただけ デス。

こう記事にしてみるとどうかな?
シンプル好きさんには冷蔵庫に貼ってあるプリントはいややな~ってなるんかな?
自分的には所帯じみてるかな~と思いつつ、こんなちょこっとの生活くささが好きです。
掃除もしやすいし、持ち物も少なくというのは理想でそうなっていきたいけれど
まだまだ物欲まみれの私。
これからちょびちょび精進してまいりまする。

そういえばこの机の向きにしてからの利点がいくつか。
・机の上に物をおくのが少し減った。カナ?←とーさんにみられたら苦笑いされそうやな。
・家族での夕食時の会話が多くなった。
・壁を汚す心配がなくなった。←もともと神経質な方でないので余りきにしないのだけど、
 それでも毎日の事なので大人が壁側に座っていた。

このスペース階段を上がってすぐのところなので赤さんが動き回るようになれば
またすぐ模様替えかもしれないけれど、なんだか新鮮です。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-02-12 13:37 | おうち | Trackback | Comments(0)

PINK!

こんにちわ。

最近自身のアトピーがひどく、なかなか更新もままなりません。
花粉のせいかな。。。。

でも記事にしたいことはたくさん。
撮り溜めた写真から記事にしやすそうなやつを。

ムスメが幼稚園(ムスコが小学生)になって小さなお客さんやママがよく遊びに来てくれるようになりました。
多い時、週3ぐらい?逆に遊びにいく日もあるのでお客様のいらっしゃらなかった週もあるのだけど。

で、ムスメぐらいの遊びの中にドレスをきてごっこあそびするのがあって、姉妹がいるお家では3着ぐらいドレスがあったりするそう。
なかなか楽しそうなので「お茶会」と称し女の子たちにドレスを着て遊ぶ会をしました。
集まってみると
PINK!PINK!PINK!
c0246810_17583834.png

他の色のドレスを持っている子も「ここぞ」ってときにはやはりPINK。(笑)





このお茶会ママ達もノリノリでお化粧も持ってきていたりして一人ずつお化粧もしてもらいました。
c0246810_17583868.png

おけしょう が初めてで目をぎゅうってしている様子がカワイイ。






ヘアセットも。ムスメYMOばりのメイクでBGMにライディーンがきこえてきそうです。
c0246810_17583837.png

自分たちの時には実際にドレスを着ての遊びはなかったものね。
ママ達も小さい時の自分にもどった気になった日でした。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-02-11 18:31 | こども | Trackback | Comments(0)

節分とおひなさん。

おはようございます。

2月3日の節分。
皆様楽しくすごされたでしょうか?
c0246810_1021718.png


ウチでは2~3日前ぐらいから準備。
どんな準備かというと

母「う~ん。どうやら今年はでるらしいじょ。どうする?」←真剣な顔で
父「・・・・・・・。」
ムスメ「何?何?」
母「おにがな~、でるかもしれんのやって」

というのを毎日ちょこちょこ真剣に(笑)



そのかいあって当日は涙で鬼の父に豆をなげるという。。。。。(笑)
鬼が帰った後は


「お、おには、、、とおちゃんやったんやなあああああ(大泣き)」
ってなりました。

豆まきして掃除したあとみんなで太巻きを。
c0246810_1021752.png




季節を分ける節分。


節分の後はひなまつり。
おひなさんださなな~っておひなさんを用意。
並べとこかなっておもいながら箱を開けたらおひなさんの作家・小黒三郎さんのコメントを印刷してある紙が


抜粋
~私はひな本来の遊戯性を取り戻すべく、子どもが手に取って遊べる単純で素朴な組み木のひなを創りました。~


ということで、写真を見本に幼稚園から帰ったムスメに並べてもらいました。
c0246810_1021748.png





円びな五段飾り
c0246810_1021773.png

お人形は右隣にちょこっと見えているお重に収納できるようになっています。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-02-05 11:11 | もの | Trackback | Comments(2)