<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

多肉リース。

こんばんわ。
今日から春休みがはじまりました。
さっそく公園で一日中遊んだ子どもたち。
わたしはう~たんを一日中背負っていたのでフラフラです。

さて、多肉リース。
完成しました。
c0246810_22115995.jpg

・・・・・・・・・・。
む・むずかしい。。。。。
苗を惜しみなくモリモリ使えばステキなるのだろうけれど、中々モリモリは使えないもんです。
(緑の針金みえちゃってるし。)
苗が増えたらまた再チャレンジです。


で、増やそうとしている苗
c0246810_22115989.jpg

一週間たちましたが変わらず。

「はやくめをだせ。かきのたね、ださんとめだまをほじくるぞ。」
さるかに合戦のカニの気持ちになります。・・・が今、水をやっては厳禁だそうです。
c0246810_22115950.jpg

ムムム・・・・。




ちなみに今日はムスメさんのお誕生日。
c0246810_22115972.jpg

熱望していたサンダルを履いてご満悦。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-03-25 22:34 | おにわ | Trackback | Comments(2)

おもしろ絵本と最近読んだ本。

こんにちわ。

あかさんのう~たんが生まれて上の子たちに寝る前の絵本が読めてなかったのですが、最近は読める日も多くなってきました。

絵本が読めない時(授乳中とか)は絵のない文字だけの本を読んでみたり、小1のムスコに読んでもらったり・・・
私が選ぶ絵本の傾向もちょっと変わってきて最近は昔話的なモノを選ぶことも多くなってきました。
桃太郎やへっこきよめさ、アンデルセン童話やイソップ童話など。
子供向けにやさしすぎる絵や訳・文章でなくても意味が通じるような年齢になってきたためと、自分も知っている話を子供にも伝えたいと思ったからです。
むずかしい文章も多いですが宮沢賢治さんの作品も読めるようになってきました。
伝わっていない部分も多いですが感覚的に伝わっているところもあって嬉しかったです。
一冊読むのに30分はかかりますが「ゆきわたり」は雪の日の夜に何回か読みました。

そしてこちらの絵本は↑とはちがう「はははっ!!」って笑ってしまう本。
c0246810_14283611.jpg

なんかこの絵本にでてくる母娘が私たち母娘のようで、何度も読みたくなります。
このシリーズは他に「だれのちがでた」もおすすめです。

本屋さん大賞とかありますが、今年のハッピーさんおもしろ絵本大賞は↑のやんちゃっ子シリーズと
にしむらあつこさんのほねほねさんシリーズ。
西村敏雄さんのさかさことばでうんどうかい。です。
機会があったら読んでみてくださいね。






最近読んだ本。
c0246810_14283766.jpg

押入れの中、クローゼット、キッチン最近ちょこちょこ収納の見直しをしています。
他には収納コンサルタントで有名ブロガーさんの本多さおりさんの「片付けたくなる部屋づくり2」も読みました。
山本さんの本はものの考え方として、本多さんの本は具体的な方法として
どちらも頭に楽しい読み物でした。






こちらはお友だちの旦那さんのおススメの本。
c0246810_14283718.jpg

理論的に書かれている本なので実はちょっと苦手なのですが、よんでみるととっても為になることが書いてありました。

最近はちょこっとを楽しめる雑誌を読むことがほとんどですが、読書も楽し。
ただ、やっぱりちょこちょことしか時間が取れないのでベッド、風呂、ソファーで3冊の本を読みすすめています。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-03-22 15:36 | もの | Trackback | Comments(5)

う~たん6か月。

こんにちわ。

赤さん、う~たんのお熱も一日で下がりました。
c0246810_16433131.jpg

6か月に入ったという事で待ったなしで離乳食はじめましたよ。
白目をむいておっぱいを吸う、う~たんもかわいいのですが離乳食をチウチウ食べてるう~たんもかわいいです。


まんまん。
c0246810_16433146.jpg




6か月に入ったう~たんをレポート。
一日の流れは、ほぼ変わらずです。
7時起床→8時半散歩→9時半授乳→12半授乳→2時ごろ散歩→3時授乳→16時ごろ昼寝かグズグズ→18時授乳→19時みんなと晩御飯(離乳食)→すぐお風呂→20時~21時授乳+就寝

ホンマは一回目の離乳食は昼や朝の方がいいと思うのだけど(食べた食事で具合が悪くなった時に病院にすぐ走れるように)家族が楽しく食べられる夕ご飯の時がイイかなと思い2人目からこんなスタイルです。
食材や量よりも食事そのものが楽しい時間になってほしいな。


・寝返りができたよ。
速報でもお知らせしたように2月27日に初の寝返りが成功。
5か月と10日で寝返りしたことに。

・げへげへ。
声をあげて笑うことがあります。笑い声は「げへ~っ」や「げへげへ」「うげっ」・・・・・です。
なんだか妖怪ちっく。
なんとなく 怖い びっくり の一歩前のリアクションで笑っているように感じます。

・手が器用に。
生後すぐの時なんかは口に手をやろうとして、まずおでこに手をもっていってましたが、(目を突こうとしたりね)いまはピンポイントで口に手をもって行くことができるようになりました。


離乳食をはじめて2日。
今はまだですがもうすぐうんちが臭くなってしまうのがさみしい。



この場面にアテレコするとすれば・・・・・・
c0246810_16433111.jpg

















c0246810_16433118.jpg

こんな感じでしょうか?



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-03-20 18:22 | こども | Trackback | Comments(2)

本気で多肉ファーム。

こんにちわ。
気づけば3月も半ば。。。。
今日はウチの赤さんう~たんが生まれて6か月の日。
ただ、残念ながら今日は初めてのお熱がでております。
病院に行くと熱とハナミズ以外の症状は見られなかたので様子見です。
はやくよくな~れ。

さて、こちら本題の多肉さん。
c0246810_1693599.jpg

はじめて本格的に葉刺しをしてみることにしました。
今まで適当に空いた植木鉢に落ちた葉っぱ?をコロンとやってただけだったんですけど、
やっぱり生命力が強いヤツしか生き残らない・・・・。
ちなみにウチではシュウレイとオボロヅキ、ぐらい。。。。
後はあかいやつ、みずいろのやつ、きみどりのやつ・・・・・ってなんのこっちゃ?ですよね。
多肉は名前がいっぱいあってナカナカ憶えられないです。

葉刺しを検索した結果、トレーの上に多肉用の乾いた土を乗せ切り口が用土に着かないように放置。
これでしばらくすると根がでてくるそう。
はじめたのは3月14日から。(だけど以前から植木鉢に放置していたものも拾ってまぜた)
変化がでてきたらまたレポートします。




今回多肉を増やそうと思ったきっかけになった寄せ植え。
c0246810_1693521.jpg

もうすぐお世話になった方が退職されることをきき、多肉のリースをプレゼントすることにしました。
多肉のリース。
作ったことがなかったのでプレゼントを作る前に余り苗で試作。
こんなんでいけるかな?
よし!2・3日中に本番のプレゼント品を作ることにします。



春は別れの季節。
引越しの決まった、これからお友だちになれそうだった多肉好きのママ友に。
c0246810_169354.jpg

引越しの荷物にならんかな?とおもいながら作った↑コレも
喜んでもらえてよかった。

新しい土地で根付いてくれますように。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-03-17 21:33 | おにわ | Trackback | Comments(2)

ホワイトデーとムスメと・・・。

こんにちわ。
今日は金曜日。
ヒルナンデスの3色コーデが楽しみな主婦です。


今日はホワイトデー、寒の戻りか寒かったですね。
c0246810_14304133.jpg

バレンタインのお返し・・・・・。
どないしよかな?の末、
結果気を遣わない程度の缶入りお菓子と手作りお菓子をプレゼントすることにしました。
レシピはクックパッド先生のをいくつか参考にし、チョコマフィンをひつじのショーン風にデコ。



やいの、やいのとケンカが絶えない母娘ですが、
c0246810_14304148.jpg

2人で作業をしている時は仲良し。↑ラッピングをお手伝い。
そういえばおしゃべりしながらチョコチョコしたテーブル作業をしてる時って女子同士で一番平和な時間かも・・・・?
最近、口が立つようになってきたせいかムスメの言葉の端々にカチンとくることが多く、また意味を解ってないで使っている時も多いため余計にカチン!!
ムスコはこんな事よう言わんかったなってセリフも口にできる。


ムムム・・・・。ふうっ。
腹もたつけど、反面、自己主張もできるムスメを頼もしくも思います。



c0246810_14304112.jpg

よろこんでもらえるやろか?


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-03-14 16:36 | こども | Trackback | Comments(0)

最近のお弁当。

おはようございます。
本日2度目の更新です。
更新できる時にやっとかないと、いつこんな時間ができるかわからないので。。。。


久しぶりにおべんとシリーズです。
今年度最後でした。


最後の参観日は生活発表会でした。
「7匹のこやぎ」の中のオオカミ役のムスメ。
食べるころはお芝居は終わっているのだけれど、「がんばってな~」の気持ちをこめて。
c0246810_7445765.jpg





3月3日のひなまつりのおべんと。
c0246810_744576.jpg





動物園に遠足に行った時のおべんと。
c0246810_7445796.jpg





ロールパンのサンドウィッチべんと。
c0246810_7445830.jpg






最後はバレンタインデーに家族につくったチョコレートケーキでした。
c0246810_7445874.jpg


明日はホワイトデー・・・・・・
作るっていようけど何作ろかな・・・・・・・・。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-03-13 09:14 | ごはん | Trackback | Comments(0)

木工展。

おはようございます。
最近、生活リズムがつかめていないのかブログの更新まで至らず就寝してしまう日々です。


c0246810_741262.jpg

さて、この木のおもちゃ、横に揺らすとカタカタと歩行します。






話のはじまりは昨年末になりますが、たまたま遊びにいった文化の森でこんな展示会をしていました。
c0246810_741228.jpg

この方テクノスクールの講師の方だそうでテクノスクールで作っている作品やその他のご自身の作品を展示していらっしゃいました。






なかでも感動した作品がこれ。
c0246810_741216.jpg

かわいい。
恐竜の木工品は初めて見たので心をうばわれてしまいました。
かれこれ親子でこ一時間は過ごしたでしょうか?
作者さんにテクノスクールでコチラのような作品を即売していることを教えていただきました。




で、この間、沖洲?住吉?にあるテクノスクールの即売会にいってきたんです。




玄関にはコチラの作品がお出迎え。
c0246810_741235.jpg







ウチにはコチラの作品をお迎えしました。
c0246810_741280.jpg

テクノスクールの生徒さんの作品だそうで値段は材料代程度と思っていただいたら・・・・とのことです。
なので驚きのお値段ですよ。






残念ながら今年度は3月で最後だったらしく、4月から新しい生徒さんが作品を作りはじめます。
なのでこのような即売会ができるのは9月に入ってからだそうです。

手に入れることができなかった恐竜クンやカトラリー類、お皿なども並ぶ予定だそうで今から9月になるのが楽しみです。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-03-13 09:00 | もの | Trackback | Comments(2)

ごっこあそび。

c0246810_23482925.jpg

ある時、家族で録画していたドラマ医龍を観た後の事・・・・・。
となりの部屋がやけに盛り上がってるな~と様子をうかがうと・・・・・
c0246810_23482989.jpg

「ぴこ~ん ぴこ~ん こ、 これは大変だ!!」
「ぺすっつ!」←多分メスの事
「ハイ先生!!」←手渡したぺす(メス)は黒ひげ危機一髪(アンパンマンver.)のナイフ



↓出血した血をチューブ状のもので吸引しているところ・・・・。
c0246810_2348297.jpg


クオリティが高いんやら低いんやら・・・・・・?
マスクや手袋手術台に照明機器。
たしかに小道具が集まるとごっこ遊びが盛り上がるよね。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-03-06 00:05 | こども | Trackback | Comments(3)