<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お気に入りの洋服屋さん。

おはようございます。

気候が変わるにつれ新しいお洋服がほしくなりますね。
で、お気に入りの洋服屋さんに行ってきました。
マルシェに。
c0246810_2332252.jpg

最終の日曜、ボードウォークでやってるマルシェにいつもお店を出店されている「封」さんです。





お店ではハンドメイドされている服やカバン、ブローチやヘアゴムなどの小物を販売されています。
c0246810_23322571.jpg

↓店主さんです。写真加工しない方が店主さんのかわいらしさが伝わると思うのですが一応。。。。
c0246810_23322523.jpg

封さんのお洋服のファンなので店主さんのコーディネートはいつも参考になります。






今私が持っている服はほぼ無印か自分でハンドメイドしたものか封さんのもの。
年に一枚程度ですが自分でも洋服を作ることもあるので封さんのお洋服がお値打ちだと感じます。




今回は比較的早めの時間にお店に着いたと思うのですが、見ている先からバンバン商品が売れていました。
皆さん、常連さんのようです。





今回、私が買ったのはコチラ↓
c0246810_23322517.jpg

夏にピッタリの二重ガーゼのワイドパンツ。
柔らか生地のリンゴTシャツ。
今回のお買い物はナチュラル系な印象ですがホントはもっとモダンでいい意味で毒やパンチのあるデザインや生地のものもお作りになってらっしゃいます。





お買い物後「おなかへった~!!」と2羽のこすずめたちがうるさいので「しょうがないな~」とマルシェでおやつ。
たまたま買ったイチゴのシュークリーム。
こちらもめっちゃおいしかった。
c0246810_23322559.jpg

ベンチでシュークリームを食べてると70代ぐらいのおばあちゃまが早足で通り過ぎてった。
おばあちゃまも封のパンツ履いてた。
なんか私がうれしくなったな。。。。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-04-30 06:55 | もの | Trackback | Comments(2)

う~たん7か月。

おはようございます。


ウチの赤さん「う~たん」が7が月をむかえました。
c0246810_82684.jpg

↑これは毎夜くりひろげられる離乳食の時の彼。。。。。
最初の3口ぐらいまでは飲み込んでる感はあるんやけど、それ以降はなかなか。。。。
食べる事 よりも 食べる行為 に興味があるようでみんなと同じようにスプーンを持ちたがる。
ほんでスプーンを口につっこみモグモグして「こんでエエんだろ?」的な表情。。。。



。。。。ちゃうけん。。。。




めげずに4・5口目をあげていると上の表情の彼になります。
離乳食はぼちぼちいこか。。。。。



ごはんを食べたらすぐに風呂へ。
c0246810_82766.jpg

一時は嫌がっていたスイマーバもまた最近使ってみると楽しそうです。



最近のブームは靴下脱ぎ。
c0246810_82768.jpg

機嫌のよいときに床にころがしておくと、靴下(足)の存在に気づき靴下を引っ張って遊んでいます。
・・・・いや戦ってる?



7か月のう~たん。

・なんかわかってきた感  がでてきた。
 私以外に抱っこされる時、泣かないまでも不安げな表情をみせたり、逆に喜んだり。
 違いが分かり 期待や不安を予測する事が出来てきたってことなんだろうか?
 
・自己主張が・・・・・・
 自分が ないがしろにされていると感じると「わー わー」言い出す。
 上2人と楽しく過ごしてたりする時や他のママさん達とおしゃべりに花が咲いている時。
 
・運動機能的な事だと寝返りや寝返りがえりなどもみせ、一人ではお座りはできないものの、少しの間のバンボや 詰め物をして赤ちゃん用のダイニングチェアなどに座れるようになってきた。

・離乳食は軟らかいベチャベチャの物より噛みごたえのあるものを好む。
 あかちゃんせんべい、バナナなど。
 同じように3児の子を持つママは「赤ちゃんせんべいは原料はコメやけん、主食とみなす。」とおしゃっていたのになんか励まされたな。

・食べた食材
 米・玉ねぎ・だいこん・にんじん・さつまいも・かぼちゃ・じゃがいも・りんご・みかん
 緑のもん食べてないな。今日あたりほうれんそうでもいっとく?


う~たんスペシャルショット。
c0246810_82712.jpg

それにしてもアップばかり撮ってしまう。

今日は子ども上二人の家庭訪問。
家の中も外ももお掃除祭りです。

※現在21:03 朝、投稿したつもりができてなかった。。。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-04-22 21:04 | こども | Trackback | Comments(2)

ポケモンカード。

c0246810_7112720.jpg

おはようございます。

今日はムスコが最近ハマっているポケモンカードについて。
きっかけはお年玉を自分で管理するようになってからフジグラン(←地元ショッピングモール)に行った時でした。
ちょうどその日、ポケモンカードのイベントがあってポケモン好きのムスコとちょっとのぞきに行ったんです。
そのイベントはポケモンカードのバトルの仕方を教えてもらえるというものでした。
キリスト教でいうと宣教師みたいなものでしょうか?
もともとはじめてのお年玉を使いあぐねていたムスコ。
そこからはまんまと(←悪意がある?)ポケモンカードを信仰するようになりました。

どのくらいハマっているかというと。。。。ポケモンカードをおかずに3杯メシが食える!!ってとこでしょうか?
ムスコは週に一回、約150円のカードセットを買いに行くのが楽しみになっています。
誕生日のプレゼントもカードを希望したので今では100枚を超えるカードを所持。
今までトミカにもプラレールにもハマるそぶりがなかったのでこのドハマりぶりはちょっとおどろきでした。

いろいろハマる要因はあったと思うんですけどね。
・自分のおこずかい(お年玉)で買ったものである。
・ムスコを含め周りの友達も以前から何枚かはカードをもっていた。(オマケでついてたり)
・ポケモンが好き。

カードで遊び始めて4か月。
私の感想。
良い点・文字を覚えたり簡単な計算ができるようになる。
     ・カードバトルをきっかけに遊びがはじまる。
     ・知らない子と遊ぶきっかけになる。

悪い点・危惧している点・・・・・も書こうとしましたが、今はあまりない。
「お金のむだづかい」かな。。。。。とも思ったのだけど、彼の小遣いでやっていることで、無駄かどうかはじぶんが決める(わかる)事やな。。。。と
「DS(げーむ)とかわらんやん」。。。。と思いつつも、カードゲームはコミュニケーションも必要で同時に頭も使ってる。。。。。気がする(戦略やダメージの点数計算など)まちがってたことやってたら相手につっこまれるし。


この春、私のブラスバンドの練習に付き合ってもらう際、ポケモンカードにはとってもお世話になったの。

同じように父母の練習ににつき合わされた年頃は同じぐらいの他県からきた男の子同士は「あそぼ!」がみんな、なかなか言い出せない。
いままでならモジモジして一緒に遊びだすまでに時間がかかっていたのだけれどカードバトルがきっかけになって子どもたちだけで楽しそうに遊んでた。
*結構カードバトルって最初だけで、すぐちがう遊びをしてる。

ちなみに女の子たちは折り紙したり、なわとびしたりとなんなく遊べていた。←なんなんだ?この差。

モノ はきっかけ。
私たち大人も「それいいね。」「カワイイ。」から繋がっていくこと多いものね。
危惧するばかりでなく、これからのムスコがどんな遊びをするか見守ってます。




[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-04-17 10:28 | こども | Trackback | Comments(2)

多肉の葉刺し~2週間目&3週間目~

こんにちわ。って実はコレ書き直した文章です。。。。。。
書き終えた途端、全消え。。。。。これウチでは結構なあるあるなんですけど、皆さんもそうかしら?

気をとりなおして。

じゃ~ん!!
c0246810_23425617.jpg

我が家の多肉ちゃんのその後です。






ちなみにコレは3週間後の様子。
c0246810_23425653.jpg

殆どの種類から発葉?や発根?がありました。







こっちは2週間目。この子が一番に変化があったこです。(←多肉バカ)
c0246810_23425638.jpg





早いもので2週間目ぐらいから葉がみえはじめました。
根は3週間ぐらいから・・・・・。
葉から出てくるものは朧月や、白ボタン
根から出てきたのは銘月ですね。
以前適当に葉っぱを転がしていただけで増えなかったパープルフォンなんちゃらや桃美人からも発葉してました。わーい!!






なので根っこが出てきたものは次の段階へ移ります。
室内から屋外へ。
根には土をかぶせ明るい日陰で水をやりつつ管理。
c0246810_23425660.jpg

ココからの管理がむずかしそう。。。。。
でも気温も上がってきたので自然の力を借りつつ、ある程度ほったらかしで管理していきたいです。





土いじりしたついでに、いくつかの多肉の株分けを。
そのなかのひとつ↓アロエの仲間かな?
c0246810_2342568.jpg

左が親株。右が子株。
お母さんに負けずに大きくなるんだよ。




[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-04-10 19:06 | おにわ | Trackback | Comments(0)

新学年。

こんばんわ。

春ですね。
進学、進級おめでとうございます。

今日は小学校は入学式。
明日は幼稚園は入園式。
子どもを送りがてら沢山の入学式に向かう親子を自転車で追い越して行きましたが皆さんピカピカの笑顔で、コチラも何ともいえないイイ気持ちにさせてもらいました。
「おめでとー!!」って声をかけたくなるね。←ってただの不審者。。。

さて、ウチのお子様たちも進級しましたよ。
やはり。。。というか。。。案の定。。。。というか。。。。
ムスメもムスコも一番の仲よしとはクラスは離されておりました。
先輩ママ達から「これは絶対!!」って聞いていたので、覚悟はできていたはずなのに
クラスが離れたと分かってから何だかさみしい気持ちがブログを書いている今もずっとつきまとっています。





そんな中、ムスメは・・・・・。
新しいクラスのお友だちに果敢にアタックしているようですが、まだまだ勝手がわからず思いも一方通行な事が多いよう。。。。





そんな中、ムスコは・・・・・・。
一番のお友だちとは離れたものの、他の仲良しのお友だちといっしょだったり、顔見知りの友達もいるようで何だかワクワクな感じ。





なんか母の方が情けないな。。。。(苦笑)





思えば去年の今頃の方が知り合いも友達も少なかったんよな。
それが1年経ち、さみしい気持ちになれてるってことは昨年度はとっても充実してたんやな。
・・・・と今、再確認できた。






春休み。
ムスコの一番の仲よしの友達が遊びに来てくれ、ひょんなことから泊まってくことになった。
c0246810_2156711.jpg

↑二人で宿題をするの巻。






一番の友達とクラスが離れたことをどう思ってるのかたずねるとムスコは
「〇君とは、朝も会えるし、帰りも約束する(会える)けん、ええんよ。」ってサラリと言った。
〇君のママに会った時、同じことを〇君も言ってたようで、それもうれしかったな。
c0246810_2156710.jpg

↑寝る前の歯磨きの巻。





今までの出会いも、これからの出会いも同等に大切に生きていこう。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-04-09 23:09 | こども | Trackback | Comments(0)

恐竜の里へ行ってきた。

はじまる前は
長い長いと思っていたけれど・・・・・・
早くも終わりが見えてきた春休み。。。。
いかがおすごしでしょうか?

実家に帰っていた際に旦那さん以外の家族が勢ぞろいだったので、みんなでお出掛け。
行ったところはイチゴ狩り。
大人4人+小学生1人+幼稚園児1人+赤んぼ。
制限時間50分。
って言われたものの
ものの10分でおなかいっぱい。。。
みんなでお昼ご飯も食べに行きたいけれどお腹をすかしにドライブへ。




で、行ったところが恐竜の里。
c0246810_22262447.jpg

地元のパンフレットの片隅に申し訳なさそうに「恐竜のさと」って書いてあったのを見つけた姉弟。
3~4kmって書いてあったのに+4km+4km。。。
で、結局12km。
途中で道を聞いた方がどうやら地元の役所の方らしいのだけど
「あんまり期待しない方が・・・・・」っておっしゃっていて。
そう言われると余計に気になってしまう恐竜の里。






で、つきました。
c0246810_22262494.jpg







オッ!!ホースの先から出るのは恐竜水。
c0246810_22262521.jpg







恐竜のさとになったのはこういう訳だそうです。
c0246810_22262531.jpg


ちなみに探して行ってみてもここに載っている以上のものは何もないよ。






子どもを3人も産んだ年にもなれば家族がそろって何かするっていうのはナカナカ少なくなるものです。
ましてや異性の兄弟はね、むずかしいよね。
弟がハンドルにぎって、父母(ジジババ)が孫の面倒見て、お互いが好き勝手言いつつフォローしつつ。
こんなしょーもない(←失礼)ところにみんなで行けて嬉しかったし、楽しかったよ。
みんなで「しょーもない」って笑えたのは 恐竜のさと のおかげ。

じ~んとしたトコでちょっと一言いいですか?
この日の出費。
イチゴ狩り¥7000。
スシロー約¥7000。
イチゴ狩りが高いのか?スシローの寿司が安いのか?

この日の記憶はプライスレス。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-04-03 23:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)