<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週のおべんと。

こんにちわ。
気づけばもう金曜日。
はやいですな~。
もう今週のお弁当も終わっちゃってますが先週のおべんとです。


ドラえもんべんと。
c0246810_12405956.jpg

お弁当の定番おかずをごまかすためのキャラ弁。
この日もごまかしキャラを探すとマックのオマケのドラえもん水筒と目があった。
ということでドラえもん。






ハムチーズ&フルーツサンド。
c0246810_1240599.jpg







タンドリーチキン丼。
c0246810_12405923.jpg

家族みんなタンドリーチキンが好きです。
塩味は控えめ。
なのでう~たんも食べちゃってます。





お花おにぎりべんと。
c0246810_12405980.jpg








週に一回ぐらいの割合で撮りわすれてます。。。。。。
なので4日分。



ムスメに食べさせてもらう う~たん。
c0246810_12405930.jpg

「かぁかぁより 〇〇ちゃん(自分の事)がエエんやって。」と得意げなムスメ。
ハイハイ、食べてくれるんやったらええよええよ。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-06-27 12:57 | ごはん | Trackback | Comments(2)

セリアで作る移動ポケット。

こんにちわ~。

2014・10・05改良版 セリアで作る移動ポケット。を更新しました。
みなさん、移動ポケットってしってますか?
保育所の時はあんまり気にしなかったポケットの存在。
ムスメが幼稚園に入りポケットの必要性がかなり上がっております。(←なんでやね~ん)
理由にはティッシュとハンカチをポケットに入れてくるよう指導があるからなんですが。
最近のお洋服はポケットもついていないものがおおいですよね。
そんなわけで取り外しのできる「移動ポケット」なるものが発明されたのだと思います。
多分、一番最初はフェリシモさんから販売されたのではなかったかな?
今ではバザーなどの手作り品でもよく見かけるようになりました。
ウチでも一個フェリシモさんで購入したのですが確か¥1000+送料だったような。。。。。。
洗い替えにもう一個ほしいな~と手作りしてみようと手芸店でパーツを探すと・・・・・・
これまた専用のパーツは¥500ちかい値段。  
ムムム。。。。。。。。。。

というわけで100均にパーツを探してみました。
行ったところはセリアさん。(その前にダイソーさんにも行ったのだけどヒットせず。。。。)
買ったのはコチラとコチラ。
c0246810_1033365.jpg






ミシンをだしたついでにミシンで縫い合わせようとするも・・・・・
縫いにくそう。。。。
c0246810_1033337.jpg






あきらめて手縫いで。
端は見えてもよいように折り込んでチクチク。
c0246810_1033332.jpg






できました。
所用時間10分程。
c0246810_1033326.jpg







着用するとこんな感じです。
c0246810_1033390.jpg

ただ移動ポケット用のパーツじゃないので左上のようにちょっと浮いたような感じになります。




が、お値段¥200+税なので「移動ポケットお高いわ~」と思った方よければおためしを~。




[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-06-24 17:20 | てづくり | Trackback | Comments(0)

う~たん9か月。

こんにちわ~。
あめですな~。
おかげでのんびりした週末をすごしています。

さてさてさいきん、ウチの赤さんう~たんが9か月をむかえました。
c0246810_14511434.jpg

8~9か月ってグ・グンと成長に伸びがあったような気がしました。

・歯がはえたよ。
下の前歯向かって左側から歯が生えてきました。只今となりから右側の歯も生えてきています。
一本でも噛まれると結構な痛さです。。。。

・つかまり立ち&つたい歩きができるよ。
つかまり立ち・・・・7か月でも少しならできていたようにも思いますがすぐグラグラになったりぺちゃって座ってた様な気が。今はお尻を洗う間は浴槽の淵につかまっていることができるように←ゆだんはできませんが。
写真もつかまり立ちしてイキっているようす。(イキって=得意になって)
↑この後すぐすっ転んでいました。

・一人遊びをするようになったよ。
移動ができるようになったせいか気になるものがあるとフンフンと一直線に近寄って確かめてます。
主に口に入れて確かめるので兄&姉に「かたずけなさ~い!!」と言う機会が多くなりました。
ズリバイをすることも多いのですが仰向けに足の力だけで進むことも多いので後頭部のハゲがいつまでたっても直りません。こころなしか絶壁になってきたような。。。。。

・お座りはマダ。
座らせると座ったままでいることもありますが、自力でのお座りはマダ。多分次のスッテプですな。

・排便
今朝は大量のうんちで起きました。朝からお風呂です。
オマルにも朝と夕方座ったりしてます。他にキバッてる時。
暖かくイヤ暑くなってきたので家に居る時は布オムツ一丁ですごしたりもしますが外出も多いし、まあ、これも負担にならん程度に。

・離乳食
食べたり食べなかったりです。一緒にご飯食べてるとツッコみどころ満載です。
びっくりするほどおちょぼ口になったり、赤ちゃんのクセに能面張りの無表情で拒否したり チーン。。。
最近私があげるよりもムスメがあげるほうが食べたりするのでムカついて助かってます。
自分で食べたいみたいなので、ごはんよりパンが好きです。

赤ちゃんから幼児へ。
来月のキミはどんな風になってるかな。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-06-22 10:30 | こども | Trackback | Comments(0)

先週のおべんと。

こんにちわ~。
先週のおべんとうです。




のり巻き弁当。
c0246810_22524783.jpg

最近ののり巻きの中で一番きれいに巻けた~!
卵焼きもそうやけど、こんなんて慣れなんやろな。




ただのふりかけおむすび弁当。
c0246810_22524792.jpg






ナポリタン+ホットドック弁
c0246810_22524743.jpg






ミッフィちゃん弁
c0246810_22524737.jpg








平日の晩ごはん。
c0246810_22524732.jpg

このあいだからメキシコ料理が気になる。
チリコンカンとワカモレ?っていうアボガドのサラダ。
トルティーヤは時間がなくて作れんかったんやけど夕方のスーパーで売れ残っていたパスコのイングリッシュマフィンでいただきました。
なんといってもイングリッシュマフィンがウマッツ!!



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-06-19 16:23 | ごはん | Trackback | Comments(0)

多肉 ~次のステージへ~

こんにちわ~。
あめですね~。
先日お天気の良い日がつづいた時、ちょこちょこ庭いじりをしておりました。
c0246810_1726491.jpg

中でも葉刺しした多肉たち。
しっかりしてきたものが沢山できてきたので一個づつ管理することにしました。
で、まとめてトレーに。
c0246810_172650100.jpg

夏、暑さを調節できるよう移動できるトレーにまとめたんですけど。。。。
ってまるで生産者。。。。。
今は左側小ポットが葉ざしした分。
右側ポットが垂れる系のやつ。なんですけどどちらももう少し増やしてトレーを分けて管理したいですね。
*垂れる系はお水&ちょい日陰ぐらいがプリプリな気がするので。
ってまるで生産者。。。。。




畑も過去の経験を生かし今年は今までで一番しっかりした支柱にしました。
今年も藤棚ならぬきゅうり&ゴーヤ棚風にしたてました。
子どもたちの夏のままごとのお家にならんかな~。
c0246810_17265083.jpg





アジサイも咲きました。
今年は上手くドライにできるかな~。
c0246810_17265033.jpg




で、産直で買ってきたアナタ!!
c0246810_1726509.jpg

咲く時期も雰囲気もアジサイと丸被りですよ!!



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-06-17 18:38 | おにわ | Trackback | Comments(4)

赤ちゃんの便秘とオマル。

おはようございます。

もうすぐ9か月を迎えるう~たん。
色んなトコに連れまわされ、菌まみれであろう兄や姉の同級生にこねくり回されても元気!元気!です。
ただ体調で悩んでいたことがひとつ・・・・・・。
そう、タイトルにもあるように便秘なのです。


c0246810_8314411.jpg

原因は・・・
離乳食をよく食べるようになってきた。
暑くなって水分が汗にでるようになってきた。などでしょうか。
けれど便が出ていないのに、あいかわらず元気!元気!
機嫌もいつもどおり。
ずっと様子をみていたけれど、ここしばらく便らしい便を見てなさすぎる・・・・・と怖くなってきた頃に

「・・・・・・・・・・・」

踏ん張る様子をみせるようになってきたう~たん。
上手く踏ん張れないのも原因かも・・・・とオマルに座らせました。
すると出た!

出ました!!

その日から朝や夕方様子を見ながら座らせてみると出るようになってきました。



c0246810_8314437.jpg

以前買っていたオマルも、ゆずってしまい買いなおしたオマル。
シンプルやけど実用的。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-06-15 09:06 | もの | Trackback | Comments(2)

先週のおべんと。

おはようございます。

今日、ムスメのお弁当を作りかけたところでカレーパーティだったのを思い出した。。。。。
焼肉弁当にしようとした焼肉は母がお昼にでもいただきます。

年に一回のクッキングの日。
自分たちの作った野菜を入れて自分たちで調理してみんなで食べるカレー。
何よりもおいしい事でしょう。




さて先週のお弁当。
そぼろべんとう。
c0246810_1165384.jpg









のりべん。
c0246810_1165343.jpg











クリームチーズ+イチゴジャムのベーグルとサラダ。
c0246810_1165460.jpg

いつもは行かないスーパーで「コストコ フェア」ってのをやっててポテトのベーグルとベリー系のベーグルを購入。どっちもおいしかった~。いつかはコストコ行ってみた~い。 










魚肉ソーセージののり巻き。
c0246810_116544.jpg





いつも常備菜として きんぴらごぼうと 煮タマゴを作ります。
きんぴらごぼうは そのまま食べたりリメイクして酢とマヨネーズであえてサラダにしたりで使える奴です。
私、卵焼きを焼くのが苦手です。。。。。
卵焼きだと2個の卵を使って焼かないと上手く焼けないけど、煮タマゴだと作り置きできて、しかもお弁当箱に占めるスペースはいっしょなのに卵量は半分で済むんです。←ケチ
タマゴの摂取しすぎも防げるのでコチラもおススメです。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-06-12 11:35 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ウタマロVS煮洗い。

こんばんわ。
最近、お洗濯もので悩んでいませんか?
においが・・・・・とか汚れがスッキリ落ちてない気が・・・・とか。
いや、どっちもウチのムスコの制服の話なんですけど(笑)
ムスコの通う小学校は夏は上は白いシャツかポロシャツと決まっていて、去年から3枚を着まわしています。
サイズは大き目を買ったので今年も同じのが着れるのだけど、洗濯機だけじゃね、汚れがね、だんだんね。。


以前洗剤難民の時がありまして今のところは決まったメーカーの物を使っているんですけど、自然派の洗剤なので洗い上がりもやさしい感じ。
時々漂白剤なども使っていたのだけど、今回は汚れ落ちに定評のあるウタマロせっけんと煮洗いを洗い比べてみました。




c0246810_2156937.jpg

↑こちら手袋を履いてウタマロせっけんと洗濯板でゴシゴシ。
あ!この洗濯板最近のお買い物のHIT!でした。お値段は200円しなかったと思う。手のひらサイズの洗濯板で、めっちゃ洗いやす~い。
で、泡のついたまま、他の洗濯物と一緒に洗濯機へポイ。





c0246810_215692.jpg

↑コチラ酸素系の漂白剤と固形石鹸でゴシゴシしたあとステンレスの鍋でグツグツ15分。










勝敗は。。。。。。。


















ウタマロ!!
とーさんが「しろーなったんちゃう?」とウタマロで洗った時は言ったので。
私もウタマロで洗った時の方が白くなった気が。
他にもシーツの血液汚れもスッキリ落ちた。(子ども達、よく鼻血だすんよ。。。。)



実は今回ウタマロ石鹸は煮洗いの後買ったのでウタマロ+煮洗いが最強だったかも。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-06-10 22:33 | もの | Trackback | Comments(0)

国語の本。

こんばんわ。

子どもと接していると子どもの頃の自分に出会う(思い出す)事はありませんか?
絵本を読んでいるとそんな事がよくあります。


私が小さな頃は今ほど絵本、絵本といっているような記憶がなく家には絵本はほとんどありませんでした。
なので字が読めるようになってから国語の教科書を絵本のように読んでいました。
c0246810_23145320.jpg

この本は教科書に載っていた話をまとめた本。
実は借りるのは2回目です。








どうしても読みたいお話。。。。。。
いや、絵本があったのです。
その本はコチラの本の絵を書いた方。
c0246810_2314531.jpg

むらかみ つとむ さん。








本の話は 「海をあげるよ」
見てみると むらかみさんは絵を描かれているだけなのだけれど、本当に文章にピッタリとくる絵で
この話を読んでいると見えないはずの湿度や雨のにおいを感じます。
また、挿絵以外の画を想像してしまうのか絵ではでてこなかった ヘビ の絵を思わずさがしてしまいます。
c0246810_23145360.jpg

挿絵がほんとに みずみずしい。



いっしょに載っている くまの子ウーフ。も大好きな作品。



スイミーにスーホの白い馬、くじらぐも・・・チックとタックの時計の話や化け猫の話もまた読んでみたいな。







[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-06-07 23:57 | もの | Trackback | Comments(0)

先週のおべんと。

本日2回目の更新。

赤さんこと う~たんが寝ている間に更新。
ブログではう~たん。と呼んでいますが、
う~たん→う~たろう→う~たろちゃん→う~ちゃん ときて現在では ちゃちゃう~ と呼ばれているウチの赤さんです。




さて先週のおべんと。
ねないこだれだ弁当。
c0246810_105456100.jpg

ちょうどこの日、このTシャツを着ていたので。








ホットドック。
c0246810_10545634.jpg









とりハムステーキとそぼろ丼。
c0246810_10545732.jpg









あかい豆で炊いた豆ごはんのジバニャんべんとう。
c0246810_10545789.jpg









ハンバーガー。
c0246810_10545752.jpg

ちょこっとパンのお弁当が入ると楽しい気分。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-06-04 12:05 | ごはん | Trackback | Comments(2)