<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こどものくつ2。

おはようございます。
毎日暑い日がつづいていますね。
暑くなるのは去年より遅かったにしても暑さは去年より暑く感じます。
朝一番。今の時間にどれだけ動けるかが一日の家事の明暗を分けますね。って更新している場合じゃない?


ようやく買いましたよ。
こどもくつ。
c0246810_7383214.jpg





実際の店舗で見ても・・・・・・
ネットで見ても・・・・・・・・・・・
お値段とデザインになかなか納得いくものがなく。
「これいいかな?」と思って悩んでいるとすぐ売り切れちゃう。
思っているサイズがなかったりね。
この間訪ねてきていたじいじ&ばあばが「くつこうたる。」と言ってくれたんだけど、安い値段の靴はギラギラして嫌だし。デザインが良くても自分ではこの値段で買えんな・・・・・ってものを買ってもらう気にならんし。
イロイロ見ていて思ったのだけど半年で寿命を迎えるこどものくつにかけられる値段は¥2500まで。



で、今回買ったのは楽天ABCマートでホーキンスのもの。
お兄ちゃん用に サイズ20 ¥1944
c0246810_7383242.jpg






ムスメ用に サイズ18 ¥1944
c0246810_7383245.jpg





お兄ちゃんのスケボー用に サイズ20 バンズ ¥2036 
c0246810_7383276.jpg






ABCマート。チェックしているうちに続々と売り切れになっていったんやけど今回ええな~と思う値段の(←ここ重要)カワイイ靴(←ここも重要)が多かったのでまた半年後チェックしてみます。





ちなみに一番上の写真は届いた靴の箱でサンダルを作ったムスメ。
c0246810_738326.jpg

↑ちゃんとヒールがあるのがポイント。

子供用のキラキラのヒールつきサンダル。
買ってあげたい気持ちもあるんやけど足悪くなりそうやし。。。。。と気持ちを鬼にして買ってあげません。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-07-28 08:28 | もの | Trackback | Comments(0)

う~たん 10ヶ月。

おはようございます。
今朝は5時起きでした。

なぜ?

それは↓この方の頭突きをくらったからです。
c0246810_7483730.jpg

このやろ~。

最近この方色んな技をおぼえまして。。。。。

頭突き!!
噛みつき!!
ふりはらう!!

彼の三大ワザです。
まず、頭突き!! ベッドで寝ている時に使用。「乳もっとのませろ!!」の時に繰り出されます。
今朝は寝ぼけている時に眉間にこの技をくらい相当なダメージ。。。。おかげでカレーが作れましたけど。

噛みつき!!は日中の主に「オイ!乳ださんかい!!」の時に使用。
ソロソロと近づいてきたかと思うと、前歯の4本を駆使し「かぶっ!!」
ムスコやムスメの友達も「だっこさせて~」ってけっこう、だっこしてくれるんやけど、この間はその中の一人の肩に「がぶっ!!」


ふりはらう!!はご飯中。大人とほぼ同じご飯が食べられるようになった彼。量も増えてきたのだけど、気に入らないものやタイミングで口に入れると手を口に入れ食材を振りまきます。。。。


以上3点やられるとどれも相当なダメージ。。。。(心身両方に)





夏休みに入り、ムスメやムスコのお友だちが遊びに来てくれると一緒に水遊び。
c0246810_7483771.jpg

水着も2着いただいたけれど未だ着用せず。。。。




他にもできるようになったことたくさん。

つかまりだち、つたいあるき、たかばい、おすわり、ばいばーい、いえ~、など
階段一段分なら越えられるように。
身体能力的には先月がめぐるましい感じがあったのだけど、今月は情緒的感情的なものに伸びを感じました。行動に意思を感じるというか、それが最初の三大ワザにつながってるのかもです。




c0246810_7483711.jpg

一週間前はできなかったカタカタ。
兄ちゃんのおさがり。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-07-25 08:32 | こども | Trackback | Comments(0)

ことしもキャンプ。 その2

キャンプその2です。


その1はムスコばかりが写っていたので主にムスメの写真を。
これは初日の起震車に乗る様子。
c0246810_1601513.jpg

起震車に乗るの初めてだったんで、う~たん連れのワタシは思わずお友だちママにう~たんを預け一緒に起震車を体験させてもらいました。



テント張り・・・・・・
c0246810_1601560.jpg







に見せかけてお友だちを見つけて遊んだり、
お友だちん家の犬を散歩させたり、
楽しいくらし。~のMちゃんちのお嬢を見つけて追い回したり・・←ホントのところはこんな感じだったのでは?
c0246810_1601531.jpg







次の日は母お楽しみの木工教室。
となりがMちゃん家だったんやけどMちゃんが次々と素敵な品を作ってました。
ムスコも2回目の参加ということで作りたいものを決めてきていたせいか、一生懸命取り組んでいました。
カキ氷が配布されるまでは・・・・・・
c0246810_1601550.jpg







そんな時もムスメはこっそっと川遊び。
いっつあ ふりーだむ!!な彼女。
c0246810_1601570.jpg

い~っぱい遊んだ子どもたち。
父はヘロヘロ。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-07-22 17:07 | こども | Trackback | Comments(2)

ことしもキャンプ。 その1

こんにちわ~。
はじまりましたね、夏休み。
わたし同じルーティーンをこなすのを愛するので、ちょこちょこ生活時間がかわっていく長期休みの前後はわちゃわちゃなってます。
7歳児、5歳児、0歳児とその母が妥協し合えるタイムスケジュールを見つけるまでがむずかしいね。


さてさて、夏休み初日子どもたちが楽しみにしていた地域のキャンプに参加してきました。
c0246810_15581057.jpg

キャンプ初日は防災訓練が主な取り組み。
起震車のったり、
心臓マッサージのしかたを学んだり、
消化器を使わせてもらったり、
ロープワークをならったり、
放水を体験させてもらったりしました。
c0246810_15581073.jpg






今年は飯盒炊飯を体験させてもらえました。
↑去年は防災訓練を兼ねてごはんもたかせてもらえませんでした。(^_^;)
c0246810_15581043.jpg





一時雨が降った為時間を変更し夕方にテントを設営。
涼しい時間帯でよかったね。
c0246810_15581069.jpg







一日目最後は映画観賞。
c0246810_15581184.jpg

去年と同じく戦争をテーマにした映画だったらしいんやけど、今年は子どもたちも思うところがあったみたいで原子爆弾を競い合って持つ大人(国)達に「あほちゃうん。」(ばかばかしい。)と、言っていました。
この言葉を聞けただけでも参加してよかったなと思いました。



集合の13時半からイベントが盛りだくさん。
地域の沢山の大人の方がボランティアでお世話してくれます。
ホンマに頭が下がります。
おかげで両親が揃わなくても母親だけで親子キャンプや子どもたちだけでキャンプに参加しているグループも沢山。
ウチは去年、今年と父子で参加やったんやけど来年は母子キャンプに挑戦してみようかな。

~その2へつづく~


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-07-22 16:41 | こども | Trackback | Comments(0)

ごちそうサンド。

こんにちわ。
ムシムシと蒸し暑いですね、なんか自分からも部屋からも匂いがする~。
不快指数100%です。(自分比)

さてさて、先日台風が去って行った頃、うれしいお知らせがありました。
c0246810_1611187.jpg

去年もあった、近くのパン屋さんで行われている「夢のパンをつくろう」企画。



今年も採用。むふふ。。。。
七夕前に久しぶりにパンを買いに行って締切まぎわっだったのを急いで応募。


c0246810_16111829.jpg

案はこの間コストコのベーグルで色んなサンドウィッチを作ってたので、その時に考えていたもの。







他に採用された方のパン。
c0246810_161118100.jpg

バナナキャラメルパン?、鳥そぼろとたまごそぼろぱん?、塩レモンのクリームパン?
だったかな?まちがえてたらすみません。どれもとってもおいしかったです。




昨日、お出掛け中の車でいただきました。
c0246810_16111926.jpg

想像通りの味です。
皆さんも想像通りの味になるはず。
興味のある方はぜひ食べてみてください。




パンとは関係のない今日のうどんランチ。
c0246810_16111946.jpg

ちょっと~、寝ながらの方が、ようけ食べよんちゃうん?



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-07-14 17:21 | ごはん | Trackback | Comments(0)

先週と昨日のおべんと。

おはようございます。
昨日で前期の幼稚園のおべんとが終了しました。


・・・・・という事は来週からは午前保育のみ。
なんか遠い目になるわ。。。。ふぅ。


最後のおべんといってみよっつ!!
ひのまるべんと。
c0246810_22333597.jpg








あれっさっきも見た?なデ・ジャ・ブべんと。
c0246810_22333556.jpg

先々週末は私が体調をくずしていため、家事に復帰するためのリハビリのような弁当。
中身も実家からの救援物資の肉巻き野菜やストックしていたハンバーグなど。






のり弁。
c0246810_22333583.jpg

コチラにも実家からの救援物資きびなごのフライが入っております。









ソーセー人とのり巻き弁当。
c0246810_22333545.jpg

このころには体調も戻ってきてずいぶん経つのにお弁当作りには身が入らず。。。。。。









今週はオタフク疑惑だったため金曜日のみの登園。。。。。。
最後のおべんとはタコライス風べんと。
c0246810_22333515.jpg

+ヨーグルト。



今日もやる気がイマイチ入らないお弁当だったのだけど、帰ってきたムスメが「今日、となりに座ったHくんが『ムスメちゃんのおべんとう、おいしそう』っていよったんじょ。」って嬉しそうに話してくれた。




この言葉が一番のご褒美でした。
ありがとう。
秋からもがんばろ!!!



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-07-12 01:27 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ウチのふんどし事情。

ニヤリ。
c0246810_22231597.jpg

こんばんわ。
本日2度目の更新。なるか?
やれるとこまでやってみます。

う~たん。もうすぐ10か月、つかまり立ちの時期です。
この時期、おむつ替え、着替えをまあイヤがるイヤがる。
けどおむつ替えがかんたんな方法があります。
それがこれ↓
c0246810_22231536.jpg

先日、「赤ちゃんの便秘とオマル。」の時に紹介したオマル。
チャンバーポットというものなのですが、妊娠中に借りた「オムツなし育児」の本に載っていました。
何冊か関連書を見た際にこの本を見つけ「第三子が生まれたらチラッとやってみよう」と思い数か月。






ハッ!!「いまでしょ!!」







そう、暑くなり、オムツ替えをいやがり、洗濯も乾きやすく、つかまり立ちをする。


まさしく今でしょ!!な時期でした。
ということで家にいる時はふんどしな彼。
c0246810_22231522.jpg

着用はこんな感じ。
見た目女子にはきびしい?
オムツ替えは簡単なのだけど、外出の際は上のムスコとムスメを連れていることがほとんどなのでなかなか手間はかけられません。なので紙オムツ。
時間にすると朝~昼の5・6時間。
洗濯する布オムツは5・6枚。
少量のおしっこなら布の当て方を変え続けて使用したりも。



あっぷで。よく見ると次の日処置した水イボが写ってます。。。。
c0246810_22231565.jpg

本で紹介していたように100均のヘアターバンで輪オムツをはさみ使ってます。
布オムツをけっこうがんばってた一人目の時に知ってたらな~って思いました。
例のオマルと併用しているのでオシッコやウンチをキャッチできるときもあり楽しい事も。

オムツのゴミや支出を減らせてうれしくなる時は布オムツ。
色んな事にいっぱいいっぱいになる時は紙オムツ。

どちらかでなく私はどちらも。



どうでもよいけど今朝の玄関。
c0246810_22231514.jpg

多肉さんやザリガニ、カブトの幼虫、メダカさんが避難してました。
何にもなくてよかったな。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-07-12 00:38 | こども | Trackback | Comments(0)

こっそり子ども服買わない宣言!

こんばんわ。
台風一過、今日は蒸し暑かったですね。
c0246810_2272371.jpg

自分的には久しぶりの更新です。
なんつっても今週はムスメにおたふく疑惑がもちあがりまして・・・・。
去年の秋におたふくになったのだけど片側しかならなかったからかな・・・・・・?
そもそもアレもおたふくだったのか?
っていうぐらい普段のほっぺとの見分けがつかないムスメのほっぺ。

今回結論から言うとおたふくではなかったようで、体力の有り余る5歳児とあかんぼと過ごした一週間でした。


さて本題。
先日赤さんことう~たんにお下がりをいただきました。
c0246810_2272311.jpg

ありがたいことに色んなところから色んなお下がりをいただいているのですが、なかでも赤さんのお洋服はすごい。
寒くなりはじめのときに無かった下着を2枚と靴下2足、レッグウォーマーのみ購入したぐらい。
そんで皆さん素敵なお洋服ばかり。。。。
なもんで「う~たんに洋服を買ってあげないと」って思えません。

上二人に関してはお下がりをいただくことはあまりありません。

今まで子供服を買う時はジャストサイズの物を買ったことはありませんでした。
「ワンサイズ大き目にしとこか」なんなら女の子のトップスなら2・3サイズ大き目でもいけたり。。。




買うたびに大き目を買って服はヨレていくけどサイズはまだ大きい。
2日に一度は着るTシャツがある。
洗い替えに・・・・と言いつつ毎日・・・なんなら一日に3度洗濯をまわしてしまう。
などの理由で今年は子供服を買わないぞ!!!と自分の中だけで宣言してました。










・・・・・・・・・してました?









そう、買ってしまったんです。
c0246810_2272397.jpg

うさぎさんのマークのお店で。
ダイダイのワンピ。
あっか~ん。ツボ過ぎるやろ。




心の中でこっそり宣言して約11か月10か月ぶりの子ども服のお買い物。
よくがんばったんじゃない?私。
欲しいアイテムは・・・・・・ある。けどいるものかな?と考えると?????




これから必要なアイテムは・・・・・・ムスコの冬用ジャケット。
あと、服ではないけれどムスコ&ムスメのスニーカー。やっぱり靴は半年の命。

↑以前おすすめした駿足のスケボースニーカーはサイズがない。販売はあれこっきりだったのかな。

ジャケット&スニーカーのおすすめ情報お待ちしております。


先日の参観日。
ムスメが着ているキャミワンピは2年前のうさぎさんのマークのお店のセールで購入。
c0246810_2272313.jpg

今ではキャミチュニックだけど私もムスメもお気に入り。

お気に入りを見つける旅はどこまでもつづく。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-07-11 23:37 | もの | Trackback | Comments(2)

先週のおべんと。

こんばんわ。
今日はう~たんを昼寝させようとして自分が寝落ち。。。。
更新でもしときましょか。

代わり映えのせんおべんとですがおつきあいください。

いつか作ってみたかった くまもんべんと。
c0246810_22583921.jpg

作ってわかったんやけど くまもんってマユゲあるんやな。









悲しいタコウインナべんと。
c0246810_22583925.jpg

顔パーツをゴマで全部作ると悲しそうな顔に。。。









ロコモコ丼弁。
c0246810_22583977.jpg

Mちゃんのロコモコ弁当がおいしそうだったので。
けど、マヨネーズの出方が失敗。。。。。細く「しゃー」ってでてほしかったのにな。










サンドウィッチ弁。
c0246810_22583964.jpg











寝相の悪い人発見⇓
c0246810_22583959.jpg

落ちてもいいように布団を床にしいておいたら、案の定落ちてベッドの下に首ツッコんで。。。。
まだ寝てました。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-07-02 23:14 | ごはん | Trackback | Comments(0)

簡単 アジサイ(アナベル)のドライのしかた。

こんにちわ。
今年も庭に咲いたアジサイをドライにしました。
実は去年までドライにするのけっこうむずかしかったんですけど、
今年はいくつかの検索の結果コチラの方法でチャレンジ。
c0246810_13433775.jpg

ずばり車中でドライ。





まずは突っ張り棒と輪ゴムを用意。
c0246810_1343373.jpg

そんで車の後方部(気持ち日焼けせんように・・・・)に輪ゴムを巻きつけてセット。




で、一番重要なのがカットする時期。
この子たちが今回ドライにした子たち。
c0246810_13433761.jpg

陰やし、ぼけとうし・・・・であんまり参考にならないかもですが、ポイントとして
「白色から緑色に変わったら、花の水分が少し抜けて肉厚になってきたら、」など。




で、参考にコチラは今回はまだ駄目だったひとたち。
c0246810_13433863.jpg

左はあと1.2日、右はまだ・・・・。って感じです。



あと天気も重要。
よく晴れたできればカラッとした暑い日。が良いと思われます。
なぜならカットしてすぐ車中で乾かしちゃうからね。




この状態で半日。
c0246810_13433864.jpg

夕方には最初の画像のドライのできあがり。
ただ今、2回目を車中ドライ中。
ぜひぜひお試しを。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-07-02 14:04 | おにわ | Trackback | Comments(2)