<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏のおもい出。

こんばんわ。
夏休みもあと2日。
お盆もすぎるとまだまだ遊び足りなりない気がして「あれもこれも」と欲張ってしまいます。
もっとみんなでプールや海や川やBBQに行きたかったな。。。。
雨が多かったので流れた約束もいくつかあったけれど、昨日は雨のせいで行けなくなったプールの代わりにアスタムへ。
c0246810_21335773.jpg

↑内容はこんな感じ(笑)




c0246810_21335729.jpg







c0246810_21335755.jpg






c0246810_21335791.jpg






c0246810_21335782.jpg

一応水着も持って行っていたのだけど、間一髪間に合わず!!
もおっ!!
けど、木につるしたTシャツがかわいらしかったのでゆるす。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-08-29 21:51 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

う~たん11か月。

こんばんわ。
ただ今実家に帰省中。。。いや寄生虫。
c0246810_18532191.jpg

先日赤さんのう~たんが11か月をむかえました。







c0246810_18532135.jpg

まあ、この10か月から11か月にかけては川にプールに海にと一人目の時には到底考えれないぐらい日光にあたり水に浸かってました。
c0246810_18532187.jpg









つたい歩きにみせかけ釣銭をあさる0歳児。。。。。
c0246810_18532181.jpg






できるようになったこと。
階段をのぼれるように(下りるのはまだ)
一人遊びの時間が長くなってきたのと兄や姉と遊ぶのでも時間が長くなってきた。
言葉は発しませんが口をぱくぱくならして「たべたい」の意思を表すように。
突発疹も経験し、少しづつ赤ちゃんから子供へと成長しているのを感じます。
1歳まであと一か月か~。



1歳をめどに乳離れや私のお仕事のこと保育所のことなどにむけ少しづつ準備していこうかとも思っていますが、なかなか腰は重いです。。。。。
小学校、幼稚園、保育所、仕事に家事。
就活前なので自分自身の生活についての具体的なビジョンを持ってないと難しそうですね。








私の住んでいるところは、多くの方が同じ地方新聞を読んでいるのですが、同じ月生まれの満1歳をむかえる子をアップの写真で紹介するページが掲載されます。
気が付けばそのページの締切間近。

c0246810_18532176.jpg

こんなときほど変な写真に。。。。。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-08-23 19:45 | こども | Trackback | Comments(2)

この夏買ってよかったものと・・・。

こんにちわ。
今日はこの夏買ってよかったものと後悔したものを紹介。
まず第一はビーサンではなくギョサン。
c0246810_9203444.jpg

去年だったか、一昨年だったかに水遊び用にアクアシューズを買ったのだけど脱ぎ履きが面倒だったのと片付けが面倒だったので購入。
ギョサンの一番の売りは「滑らない」事。
確かにグリップ力が強く滑りにくそう。
まだ歩けないう~たんをダッコして移動する事が多いので、ふとしたはずみに滑らないのは重要!
脱ぎ履きも片づけも簡単。
ただ、よく晴れた日に海に行った時、砂浜の巻き上がった砂がかかったときはめっちゃ熱かった。
あまりの熱さにお兄ちゃんはパニックに!!
う~たんを抱えている私に飛びついてきました。
軽く火傷したかも・・・。こんな時はアクアシューズの方が足の甲までカバーできるのでいいかもです。





色んなモノが写っちゃってるけど、水遊び用の母服。
c0246810_9203497.jpg

買ったのはラッシュガードとラッシュトレンカ。それにGUで買ったメンズのサーフパンツ。
ラッシュガードとトレンカはネットでバックスポットというモノ。(商品?店名?)
お安いけどしっかりした商品でした。
実はこれに合わせ違うネットショップでベージュのサーフパンツも買ってたのだけど、生地がうすうすで。。。。
プールや海でよく見かけるケド、ラッシュガードや水着は色の薄いものだと、けっこう透けるので要注意!!
隠したい人は色の濃い(黒や紺)ものを。
ママ友がGUで買ったというサーフパンツが可愛かったのでおソロを購入。
これにいつもかぶっているサーフハットを。
サーフハットは十年ぐらい前の物。
海でも使えるし、もちろん陸でも使える。顎ひもがついているので風の強い日にも便利。
今年は余裕がなかったので見送ったけど・・・・・来年はとーさんと子どもたちにサーフハットを買ってあげよう。







少しでも冷房効率をあげようとオーニングを。
c0246810_9203461.jpg

色は黄色や青もあったのだけどグリーンと白のストライプ。
窓枠より大き目のサイズを買ったのだけど冷房効率を考えるならもっと大きくてもよかったかな。。。
お隣さんの目隠しにもなって快適です。



・・・・・って実はオーニング、買ってから結構時間あったんですが中々設置に至りませんでした。
お天気やとーさんの仕事具合なども理由の一つですがもう一コはコレのせい。
マグネットフック。
c0246810_9203468.jpg

これあきませんでした。
到着したその日に設置してみると、その日に外れてしまいました。。。。。(笑)



結局こんな金具を買ってきて強力接着剤で設置。
c0246810_9203475.jpg

しましたが次の日落下。。。。。。。





つい最近とーさんにネジで取り付けてもらいました。
夏の買い物記録。
皆さんはどんなお買い物をしたかしら?


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-08-18 18:23 | もの | Trackback | Comments(0)

海!海!海!

こんにちわ。
お盆の中日。
今日はとーさんがお仕事なので家でのんびり。
おうちプールの他は畑の整理とソファーカバーを洗濯。
最近おでかけばかりだったので家時間を満喫中です。



とーさんがお休みの雨が降ってない時は・・・・・
海!です。

南国を思わせる風景。
c0246810_155414100.jpg

シャワーもないので地元の方もポリタンクに水を汲んで泳ぎにきているようなところ。






また違う日の上の写真の場所から500Mぐらいのポイント。
c0246810_15541441.jpg

抜群の透明度です。






コチラは月見が丘。
c0246810_15541455.jpg

無料シャワーがあるんで、もうそれだけでありがたい。






昨日は最初のポイントから1KMぐらい北の漁港近くのトコに行ってきました。
すこうし波もあってガツガツしてないようなサーファーの方も何人かきているようなとこでした。

去年はどちらかといえば川の方がよく行っていたような気がするのですが、
歳のせいか、冷え取りをしているせいか川の冷たい水はこたえるようになってきました。ブルブル。。。。


けっこう海は嫌がっていたこどもたちも最近は波の楽しさを知ったようで、浮き輪で波乗りをして遊ぶようになりました。
ボディボードやサーフィン。
海で一緒に遊べるようになったら楽しいだろうな。


c0246810_15541411.jpg

「オレ、色白が自慢やったんやけどな~」


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-08-14 17:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

あわおどり。なう。

c0246810_1915463.jpg



あわおどり。なう。
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-08-13 19:01 | Trackback | Comments(0)

鳴門でナルトだってばよ。

あいかわらず・・・・・・
鳴門押しが止まりません。。。。
そんなハッピー家、↓のポスターに引き寄せられ初めて鳴門の阿波踊りに行ってまいりました。
c0246810_1213752.jpg

TVアニメで去年放映されてたのを見てからナルトを好きに。
アニメ、とーさんも好きで子どもがいない時でも観てました。







鳴門の阿波踊りどんなんかな~?徳島市内ほど人が混み合ってなくて子連れでも見やすいんじゃないかな~。って言うのが見に行くきっかけだったんですけど、どうせ行くならアニメ・ナルトのイベントがある日に行こう!!という事に。
ただちょうど台風が通過直後という事で屋外の桟敷ではなく屋内のホールでの観覧になりました。
張り切って久しぶりに浴衣なども着て行ったのだけど、露店もなくちょっとさみしい結果に。




でもでも、冷房完備のホールでゆったり阿波踊りを見ることはでき、赤ちゃん連れにはよかったのかも。
+(プラス)個人的に好きな有名連の阿呆連と天水連を見ることができたのがラッキーでした。








ナルトのイベントは声優さんのトークイベントだったのだけど、こんな方たちもいらっしゃってました。
c0246810_1213731.jpg

ナルト主要人物のコスプレイヤ―の方々。








なんかテンションあがっちゃって写真おねがいしてしまいました。
c0246810_1213740.jpg

↑イマイチテンションの上がりきっていないムスコとシカ丸&キバさん。






アニメ押しな徳島。
ナルトのポスターに交じってこんなポスターも。
クリーミーマミ。
c0246810_1213748.jpg

なつかし~。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-08-12 01:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

お絵かき水族館。

こんにちわ。
降るか降るかと思いつつ今日は降らなかった雨。
こんな事ならもっと洗濯しとけばよかったかな。

雨&病み上がりの次男坊のせいでしばらく家で過ごしていたのでちょっとお出掛けすることに。
行ったところは「お絵かき水族館」
c0246810_17395933.jpg

知り合いの方に教えてもらって行ったのだけど、けっこうな賑わい。
そうね、考えることはみんな同じよね。

8月24日までの期間限定で新町アーケード内「にゃんふる」というカフェで行われています。
小学生300円 中学生以上500円 幼稚園以下無料




こんな風に好きな海の生き物に色を塗った後スキャンすると・・・・・
c0246810_17395922.jpg




描いた生き物が動き出します。係りのお姉さんに「ほら、でてきたよ~」と説明を受けるムスメ。
c0246810_17395937.jpg




自分の描いた生き物(ムスコはサメ&カジキ)をタッチして喜んでました。
c0246810_17395993.jpg

こんな水族館もいいね。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-08-07 18:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

突発性発疹。

こんばんわ。
熱がでた!!と言っていた次男。
突発性発疹でした。
c0246810_23324354.jpg

ウィキペディアより
3〜4日の有熱期の後、解熱するとともに全身に発疹が出現する。発疹は小豆大程度までの浮腫性紅斑(わずかに盛り上がった紅い発疹)であり、教科書的には癒合傾向を示さないとされているが、実際には多少癒合している症例が珍しくない。発疹は3〜4日で瘢痕を残さず治癒する。色素沈着も残さない。
とあったんですがまさしくそのとおり。
c0246810_23324371.jpg

上記と同じような経過をたどり、現在発疹もうすくなってきています。
ちなみに写真は昨日夕方(発熱から5日、解熱から2日たったもの)のものです。

1日目。39前後の熱。ただし機嫌よし。食欲少し落ちた程度。←ちなみに、この日合宿初日。
2日目。39前後の熱。だっこしていれば機嫌もまだよし。食欲もまた少し落ちる。
3日目。40度越えの熱も。さすがにしんどそう。。。ほぼ寝ている。食欲はほぼなし。ヨーグルトやゼリーを少し     食べるほかは、母乳。ただし水分はコンスタントにとれているのがすこし安心。大量の下痢便一回。
4日目。37度前後の熱。で一安心。。。なのだけどほぼ乳しか飲もうとせず機嫌は悪し。抱っこ抱っこの鬼に。
5日目。昨日うっすら出かかってた発疹らしきもの。汗をいっぱいかいたから「あせも」と思ったりしていたのだ     けど、発疹が濃く赤くなり全身にひろがる。この日突発性発疹と確信。
6日目。徐々に発疹も薄くなり、機嫌、食欲ともに回復傾向に。

と、こんな経過をたどった う~たんでした。
上2人は突発かからなかったので(多分)うわさには聞いていたのだけど、本当に高い熱がでるので、ヒヤヒヤしました。発熱1日目病院で診てもらった時に「突発かも。。。。」と聞いていたので、心構えができていたのでよかったです。
ただ突発にしろ夏風邪にしろウイルス性の病気なので特に薬はないんよね。
顔色や皮膚のつや、呼吸音や身体の手足の温度など気にしつつ、あとはこまめな水分補給でのりきりました。40度を超えてきた時は脇の付け根に冷えピタを貼ったりもしたのだけど、あとは念じる(笑)ぐらい。





合宿前日のう~たん。
c0246810_23324363.jpg

何に入っているのかと思えば。。。。。。。。
c0246810_23324311.jpg

台所の洗い桶でした。(こんなんに入れてたから?)
c0246810_2332435.jpg

日々の暮らしを見直す系のブログの方で「洗い桶なくしてみました」って言うのを何個かみたことがあったのでウチもマネしてみることに。
なんかちょっとすっきり。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-08-07 00:33 | こども | Trackback | Comments(0)

合宿。

先日、合宿という名の小旅行に行ってまいりました。
c0246810_1955192.jpg

目的は・・・・・・・・・
遊んで遊んで遊び倒す。というもの。
残念ながら台風の影響で海で遊ぶつもりが高波でムリそうだったので、少しだけ海に浸かってからプールへ。




日中は手足がシワシワになるまでプール。
c0246810_1955157.jpg






みんなで晩ご飯。
c0246810_1955289.jpg







夜はカルタ取り。
c0246810_195524.jpg








そして花火。
c0246810_1955283.jpg





大浴場でみんなでおふろ。
朝は他の団体とラジオ体操。
体育館でドッジボール。
そしてまた解散までプール。

4組の母子合宿。
来年も行けるかな。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-08-03 20:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

木工作品。

こんにちわ。
昨夜から雨がふりつづいています。

小旅行中に2度目の熱をだした次男。
今朝ようやく熱も下がったのですが、万全でないのかグズグズ。。。。
さっきお昼寝に入ったので溜まっていたブログを更新。
ムスメはアリエッティを見ています。






c0246810_172278.jpg

このあいだ地域のキャンプに参加したときに作成した木工作品。
材料が揃っているこの木工制作を一年前から楽しみにしていました。
キャンプの日がちかづいてくるにつれ「本棚?おもちゃの棚?くつばこ?」など思っていたのだけど、結局考えがまとまらず、あってもなくても困らないものを作ることに。







左・イーゼルを作りたかったのだけど・・・・なサインボード。
右・廃材の中で見つけた黒板。
c0246810_17226.jpg

サインボードはとーさんにイメージを伝え作ってもらったもの。
黒板はこの形の物が捨てられていたので拾ってきて着色しただけ。







組み合わせて使うとこんな感じ。
c0246810_172271.jpg

ウエルカムボードを兼ねた花台。。。。。。みたいなものです。
私のカフェごっこやムスメのお店屋さんごっこ、に使えるでしょうか?







さて、木工制作に一生懸命取り組んでいたもう一方の作品。
長男のビー玉ころがし。
c0246810_172276.jpg

クレヨンでお絵かきしていた子の作品の発色がきれいだったためムスコもクレヨンで着色。
↓木の節を活かし、節の穴に落としたらゴール。
c0246810_172290.jpg

今回は ほぼムスコのみで作った作品。
がんばったね。







。。。。。。。。。そんなムスコ。
9月提出と思い込んでいた読書感想文に取り掛かっています。
タイムリミットは明後日の登校日。
こっちもがんばれ~。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-08-02 17:38 | てづくり | Trackback | Comments(2)