<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週のおべんとと秘密兵器。

こんばんわ。
今日はムスメっちの運動会でした。
ねむい~。でも疲れ果てたムスメとう~たんが早めにねんねしたので更新。

先週のおべんと編です。




フィッシュカツ&卵のサンド。ブドウ入り
c0246810_225348.jpg

みずみずしい季節のフルーツが入るとおいしそうにみえるね。
また、ぶどうっちゅうんがキラキラ感を演出UP。





久しぶりのオムライス弁当。
c0246810_225335.jpg

うんうん、女の子はオムライス好きよね~。
幼稚園でもお友だち女子の受けがいいみたい。





巻きずし弁当。
c0246810_225363.jpg

副菜はピーマンとちくわのきんぴら。←この副菜すき~。






日の丸べんとと赤いソーナンス。
c0246810_225384.jpg

どうにかソーセージがソーナンスに見えないか研究中。
色が色だけにやっぱりムリがあるか。。。。





お弁当も同じモノの繰り返し。
そんな中、昨年から購入を考えていたものを購入してしまいました。







そいつがコレ↓










スープポット。
c0246810_225354.jpg

汁物を温かく。


皆さんのご想像どおり、こんなモノやあんなモノを入れていけるようになるよね。
ふっふっふ。。。。

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-09-27 22:33 | ごはん | Trackback | Comments(2)

う~たん、一歳。

おはようございます。
やっとやっと、先日一歳をむかえたう~たんの様子をまとめられました。


c0246810_950578.jpg

3人目にして初めて地元のケーキ屋さん「イルローザ」さんの初めてのお誕生日を祝う無料プレゼントケーキでお祝い(笑)
季節のフルーツが沢山乗っていてとっても贅沢。
ケーキやクリームは父母兄姉でいただきう~たんはフルーツを堪能。






この一年終わってみるととっても速かった。
c0246810_950594.jpg

c0246810_950589.jpg

なかなかう~たん主体になって動いてやれず。ごめん。。。な日々。
それなのに3人の中では一番体調を崩すことも少なく、アレルギーもなさそうやし、皮膚トラブルも少なめ。
あんまり手がかからんので、まだ3人目がいることが不思議な気分になる時も。
ホンマに手がかかるんはこれからやもんな。





そんなう~たんの最近のブーム。
「うん、うん、うん、うん。」と首を縦に振る事と
「いや、いや、いや、いや。」と首を横に振る事。
みんなこれが面白くて例えば・・・・・・・・・・・・・
兄「う~たん、おいしい?」と聞くと「うん、うん、うん、うん。」とか「いや、いや、いや、いや。」
と首を振って答えてくれるので
兄「ほうなん、おいしいん。」と会話してる風を楽しんでます。
う~たん本人も自分の首振りにみんなが一喜一憂するのを楽しんでいるようです。

他に「うぇ」とか「ん」とか言いながら指さししたり、コミニュケ―ションのはじまりのような事がおこってます。

言葉はなく歩行もなく。
けど、思っていることはわかるし、移動もできる。
成長している日々に感謝感謝です。


一歳のお誕生日のプレゼント。
まよいにまよってdepotさんでこちらの商品を。
c0246810_950596.jpg

玉落とし。

ハッピーバスデ―。




[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-09-22 10:25 | こども | Trackback | Comments(2)

先週のおべんと。

こんにちわ。
本日う~たん誕生日。
なんかしてやらねば。とおもいつつ、できるだけう~たんが過ごしたいように過ごしてやろう。
ということで今は長い朝寝中。。。
予定がつまっとうけん、はよおきよ~。
プレゼント買いに行くよ~。


そんな事とは関係なく先週のおベンと。

フィッシュカツで見えないけれど焼うどんべんと。
c0246810_113872.jpg

おベンと素材、イオンでみつけた「カリカリ大学イモ」がヒットの予感、ゴマをふりかけて。
駄菓子コーナーのこんにゃくゼリーも少スペースでいい仕事しまっせ。






しゃけなのりべん。
c0246810_113812.jpg

ざ・おーそどっくす~。
今はタマゴは卵焼きな気分のムスメに合わせ卵焼きの出番多し。






のりまきべん。
c0246810_113833.jpg

つかお~と思っていた、きゅうりが死亡していたためサラダ巻きにならなかった(笑)
前日のお月見ののこりのかぼちゃ餡が残っていたため、餡の中につぶしたごはんを入れかぼちゃ餡のおはぎを。←またまた実験チック。でもおいしかったそうです。

のりまき弁。食べるムスメ以外にも好評なようで「おいしそ~」とお隣に座るお友だちからも声を掛けられるのだとか。母子ともどもうれしいすっ!!



おみやげべんと。
c0246810_113889.jpg

前日ジジ&ババがもってきてくれた愛媛みやげの天ぷらをつめて。




巻き巻きべんと。とウインナー人。
c0246810_113847.jpg

前日の春巻きの残りと薄焼き卵にハムと野菜をまいたもの。
ウインナー人。今UPしててひらめいたのだけど一本だけ手を長くして頭にのせたらポケモンのキャラ(「そーなんす」っていうやつ。。。)になりそう。。。。


先週は5日まるまる弁当日。
今週もはじまって早2日目だけれども2日とも写真撮り忘れ~。
気合だ!!!気合!!!
う~たんも起き出したみたいやし。
気合だ!気合!!!


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-09-17 11:37 | ごはん | Trackback | Comments(0)

物干し台の作り方。

おはようございます。
先日チラッと紹介したハッピーバースDIYで作ってもらったものができております。
物干し台。
c0246810_10323684.jpg

↓ 家をたててから今まで使っていた物干し台。
c0246810_10323647.jpg


家を建てたころはネットショッピングとかあんまりしていなかったので、地元のホームセンターは行きまくったけど、これぐらいのものしか売ってなかった。。。。

なんなら昭和時代から建ってる平屋の集合住宅で使われているようなサビサビの物干し台が好み。
「ええな~。交換してくれんかな~。」とか思いながらガン見したことしばしば。
それか木を植えて木々に洗濯ロープ張るとかね。←絵本せんたくかあさんみたいに。

ちなみにどう作ったかというと↓の状態にするのには
c0246810_10323662.jpg

↓このような感じで組み立てております。
c0246810_10323624.jpg

基礎の部分の束石は四角の柱を受ける部分と、その下に円柱の穴が空いているタイプでした。
竿を受ける部分も制作する予定だったのですが塗装のキシラデコートを探しに倉庫をゴソゴソやってると、ちょうどいい棚受けがでてきたのでそちらで代用することに。
後はグラつきを防ぐため半分埋めたり、塗装したり。。。




洗濯物を干すとこんな感じです。
c0246810_10323682.jpg

ギリギリ布団が2枚干せる巾。

あ~すっきりした。


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-09-11 10:57 | てづくり | Trackback | Comments(4)

先週のおべんと。

こんばんわ。
本日2投目。
更新できる時にやっちゃいます。

・・・ちゅうても、先週のおべんとです。
バリエーションのなさに涙がでそう。。。。


はじまりはまず オーソドックスな弁。
c0246810_22435552.jpg

おにぎり、ウインナ、卵焼き、ミートボール、酢の物?とザ・おベンとな顔ぶれ。
おにぎり・夏休み中に梅干は飽きてしまい、今ムスメはふりかけな気分のよう。






ホットサンドのホットドック風弁。
c0246810_22435564.jpg

カワイイのも普通のもオーブン用の紙がきれてしまったのでアルミホイルを巻きつけて。










チャーハンのカレー風味焼きプチトマト添え。モロヘイヤのおひたしをつけて~
c0246810_22435539.jpg

という、子どもからしたら嫌がらせのような弁当。
だって緑のもんがなかったんよ。。。
完食して帰ってきたことの方がビックリ(笑)
空腹は最高のスパイス。








ありあわせキティちゃん。
c0246810_22435655.jpg

。。。。。。。。







弟にこんなお土産をいただきました。
c0246810_22435625.jpg

バリィさんは愛媛の宝。







[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-09-08 23:12 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ちょこちょこと・・・・。

こんにちわ。
幼稚園のバザーにむけちょこちょこと活動しております。。。
c0246810_1782994.jpg


他にも廃材で黒板とか・・・・
c0246810_1782997.jpg

「おまえんち、黒板多くね?」とか、いつかムスコの友達に言われそう。
この黒板は台所の買い物メモ用に。
買い物に行く前にこのメモを写メに撮って行きます。




ポトスを入れている籠をつるしてみよう!と思い立ちダイソーのハンギングチェーンを塗装。
c0246810_1782918.jpg

色みがあってよかった。
吊るしたついでにユーカリも吊るしちゃえ。





40のお誕生日にとーさんと兄妹がケーキを作ってくれました。
c0246810_1782973.jpg

この時期はいつもイチゴがないんだよね。
桃のケーキ。





そして今年もハッピーバースDIY。
c0246810_1782987.jpg

念願のものができております。



[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-09-08 17:48 | てづくり | Trackback | Comments(0)

海でのあそび方。まとめ(笑)

こんにちわ。
はじまりましたね、新学期、昨日のムスコ兄の宿題が繰り上がりや下がりのひっ算だったんだけど、やり方すっかり忘れてて「夏休みなにやってたんだ~!!」とプンスカしてた母でした。

気分も新しく、ブログの壁紙やプロフィールの写真変えてみました。
・・・ってちょっと前からかえてたのでいつも見てくださってる方はご存知と思うのですが。
写真の「happy3chi」のおうちは「楽しいくらし。楽しい時間」のMちゃんからのプレゼント。むふふ。
(Mちゃん、素敵すぎ~。ありがとう。)


この間更新したのは夏休み2日前。
残りの一日はチャリでプールへ。(田宮。。。。)
もう一日は海&家でBBQと夏休みを惜しむかのようにやれることをやりきりました。

いやはや、この夏休みは海行きまくったね。
c0246810_1444435.jpg

なんでこんなに海行ったかというとサーフィン&ボディボードデビューしたからでした。
c0246810_1444482.jpg

やっぱり、子どもは早いね、ちょっと練習したらボードに立てるようになるんだもんね。

c0246810_1444466.jpg

今年は他にもシュノーケルも。
実家に帰った際には県境まで足をのばし、ダイビングポイントの近くの浅瀬へ。
「危険生物」の図鑑を読んだせいでビビりまくるムスコ(兄)をなだめ海中散歩。
不気味なナマコ、黄色のチョウチョウオ、しましまや碧いスズメダイ。
毒があるけど美しいミノカサゴ。
ニモにも出てきた熱帯魚ツノダシ。(ギルだったけ?水槽をしきっていたリーダーな奴)



↓ここは違うポイントなのだけど、こんな感じもしくは浮き輪をつけた子どもをひっぱって海中をのぞきます。
c0246810_1444472.jpg







今年大活躍した海の遊び道具たち。
c0246810_1444480.jpg

キミたちもおつかれさま。
来年またあおうね。(・・・・・・って暑かったら来週またあったりして。。。。)


[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-09-02 18:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)