<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サンタさんへ。

サンタさんへ。

 今年も3人の子どもたちにクリスマスプレゼントをありがとうございました。





クリスマスイブにはこんな・・・・・
c0246810_14272199.jpg





こんな・・・・・
c0246810_14272183.jpg

指示を出しながらも、そのとおり、指示通りの場所にプレゼントを置いていってくれてありがとうございました。





ムスコ兄にはラジコン。
c0246810_14272148.jpg

早速外を走らせていました。





ムスメにはウサギのぬいぐるみ。
c0246810_14272154.jpg

名前はチョコちゃん。

・・・・あ、ムスコのラジコンにも名前があるそうです。
車の方がラジー。リモコンがリモー。・・・・・・だそうです。






ムスコ弟は木製汽車のおもちゃ。
c0246810_14272180.jpg

案の定ムスコ兄にとられてるけど・・・・・
これからいっぱい遊ぼうね。

今年もありがとう。




[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-26 14:40 | こども | Trackback | Comments(0)

2014 リース③

つづきまして~2投目。



no.11
c0246810_1518756.jpg






no.12・・・・・・・はムスメの制作。
c0246810_1518714.jpg






no.13
c0246810_1518737.jpg







no.14
c0246810_1518793.jpg






ひとまずここでリースはいったんお休み。
今年の玄関ドアのリースはno.11の渋カワリース。
大掃除が今年中に間に合ったらお正月リースを作れるかな~。
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-24 15:36 | てづくり | Trackback | Comments(0)

2014 リース②

こんにちわ。
冬至もおわり、今日はもうクリスマスイブですな~。
あっという間に冬休みもはじまっております。
大掃除に取り掛かりたいところですが、まずは整理整頓。
っと、その前に年賀状を出さなくちゃ。。。。

っと、その前に今年作ったりーすを。
2014リースシリーズ①からのつづき。大体順番通りに制作してます。




no.6
c0246810_15171627.jpg






no.7
c0246810_15171661.jpg






no.8
c0246810_15171656.jpg






no.9
c0246810_15171676.jpg







no.10
c0246810_15171675.jpg

[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-24 15:28 | てづくり | Trackback | Comments(0)

うーたん、1歳3カ月と懇談の日々。

おはようございます。
昨晩(12/20)、携帯から送信したブログ記事がきちんと送れていなかったようなので編集してかきなおしています。
昨日は冬にしてはめずらしくスゴイ雨でしたね。
そんな中、うーたん、来年度の保育所の面接にいってきました。

↓コチラは先日遊びに行った子育て施設での様子。
c0246810_18565727.jpg




面接。
ただ今3人の枠に17人の希望があり、なかなか難しそう。。。


今はどの自治体でもそうなのかな?
幼保の保育料や保育時間など子育ての環境がいよいよ幼保一元化にむけ少しずつ変わっている時期。
多分、行政や現場も手探り状態。
現状を注意深く見守っていきたいです。




さて、1歳3ヵ月のうーたん。

言葉・マンマ(ごはん)の他にワンワンも言うようになりました。
   まだ犬の見分けがつかないのでワンワン=動物です。
   他に「マンナ―」というのがあって(笑)「ママ―」とか「ちょっとー」って感じで人を呼ぶときに使ってます。

運動・階段を降りられるようになりました。
    後ろ向きにソロリソロリと降りてくる様子が萌え~。今度写メ撮ってみよう。

肌の様子・最近肌にぶつぶつが・・・多分夜寝ている時に暑くて汗疹。
       +季節の乾燥のカサカサ。
       ブツブツ+カサカサ 朝晩シアバターかワセリンで保湿中。只今経過観察中です。

食事・・ひと通り大きな行事が終わり、それに伴うランチも終わったので、う~たんもよくランチに参加していた     のですが・・・・・皆さんう~たんの食べっぷりにビックリしています。
     「え!もうそんなん食べよん?」っていうのと「めっちゃ、食べるな~」っていうのと。。。。

オレ、何でもこいやけん。
c0246810_18565749.jpg


↑クリスマスケーキを手づかみで喰らう図。

そして上の子どもたちも先週、今週と懇談が続いていました。

ムスメ・先生からはなんでもニコニコと楽しそうに取り組めてますよ~。との事。
母は不安だと何度も同じ質問をしてしまうところを心配してたのだけど、幼稚園ではそれほど目立ってないよう。こちらも見守りたい。




ムスコ兄・先生からはおちゃらけキャラでクラスの友達をよく笑わせているそう。Σ( ̄。 ̄ノ)ノそーなん?
ムスコのそんなキャラ調子乗ってる時なので今のクラスがリラックスして楽しめてるって事なんやろなと安心。
他には算数が良かったらしく、そんな事言われたのは始めてなので 通信簿、期待しちゃうじゃないっすかー。
反対に悪いトコロを聞いてみると、「10月と11月が忘れ物がひどくて…」って、それまんまバザーで忙しかった時期じゃないっすかー‼
と、反省した母でした。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-20 18:56 | Trackback | Comments(0)

おかあちゃんたち。

こんばんわ。
さむいさむい~。
この寒いのに灯油が切れてとーさんが買ってかえってきてくれる灯油待ちです。



先日、ボランティアで参加させてもらっている読み聞かせの行事が小学校と幼稚園でありました。



コチラは幼稚園の読み聞かせメンバーでしたオペレッタ「てぶくろ」
c0246810_17214582.jpg


よみきかせ。
子育ての中で絵本に関心、興味の深い保護者の方が幼、小のクラスに月に一回絵本を読みにいかせてもらっています。
ありがたい事に子どもが通う幼・小はよみきかせボランティアとしての土台がある地域。
子育て中に何かボランティア活動に参加してみたかった私にはピッタリの活動でした。

今回はクリスマス会で劇をやらせてもらえることになり、動物がたくさん出てきて冬にピッタリの「てぶくろ」をする事に。
・・・・というか私もそうなのだけど、よみきかせのメンバー、「やりたがーる」(Oポン語)が多くて、みんなノリノリ。
びっくりしたのは、よみきかせの参加の条件としてクラスでの読み聞かせ以外の活動は(特に目立つような今回のような活動は)しません。 とおっしゃっていた方が一緒に参加してくれた事。

バザーの役員の時もそうだったけど、一つの事にみんなで立ち向かい、やりきって、最後は同志になっていました。

振り返ると、私は部活動以外に学校行事にみんなで一丸となってやった事ってなかったような。
どこか人任せで、冷めてて、頼まれたらするけど、みたいな人でした。
↑それがいいとか悪いとかでなく・・・・・・
徳島風に言うなれば「おなじ阿保ならおどらにゃソンソン」ってところでしょうか?

そんなママ達の舞台、見ている子供たちに~というよりママ達本人が一番楽しかったよね。




こちらは小学校での読み聞かせメンバーによる劇「白雪姫」終わりの写真。
c0246810_17214573.jpg

くっきりお見せできないのが残念ですが、メンバーのパパ、ママホンマにエエ顔して写っています。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-18 18:20 | その他 | Trackback | Comments(2)

おべんと。

本日2投目。
今日で2学期のおベントがおわりました。
他の幼稚園もそうかな?おべんとかあさんたち、おつかれさまでした。
今週は寒い日が多かったですね。
なのでスープポットの出番多し。
暖かさが一番の調味料になったかな。おいしくいただいてくれたようでよかった。



つくね風豆腐のまり揚げ丼弁。
c0246810_13282886.jpg

相変わらずお安い豆腐のまり揚げにはまってます。





カレー弁。
c0246810_13282869.jpg

前日のカレーをスープポットに。
色みが昨日と似てるな~。
こぼれないよう大き目のタッパーにいれて。





ミルクスープとおにぎりのチキンバスケット。
c0246810_1328295.jpg

朝の風景とともに。






スパム風魚肉ハンバーグにぎり。
c0246810_13282962.jpg

具が少なくてごめん!!やけどスパム風にぎり、意外と好評です。






そして最後は・・・・・






「オラフつくって~」と言ってたムスメのリクエストに答えて
「オラフ弁」
c0246810_13282913.jpg

オラフ。バランスを取るとめっちゃ白米が多くなるので実はコメの中に小さい唐揚げをしのばせてます。
最後にリクエストに答えてあげられてホッとしました。
喜んでくれたかな~。







[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-12 13:48 | ごはん | Trackback | Comments(2)

クリスマス会。

こんにちわ。
夕方の挨拶、日の暮れが早く、こんばんわ。と迷います。

先日、お友だちでクリスマス会をしました。
c0246810_16282561.jpg




たのしかったな。
c0246810_16282557.jpg




ボーダーズの名のとおり、当日のボーダー率高し、男子は皆ボーダーという。。。
c0246810_16282578.jpg




ケーキは一人づつ自分の分をデコレーション。
c0246810_16282679.jpg

そりゃ、おかわり3回しちゃうよね。




昨日は児童館のクリスマス会。
サンタさんが膝の上にオイデオイデしてくれたけど。。。。。






c0246810_1628266.jpg

そりゃ、こうなっちゃうよね(笑)






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-12 13:19 | こども | Trackback | Comments(3)

おべんと。

本日2投目。
最近のおべんとです。
最近、バタバタ続きでヤサグレているせいか、かなりの確率でおベンと撮り忘れています。
そうこうしてる間に、今週で今年のおベンと終わりなんだってさ。
今週は約束しているオラフのキャラ弁作ってあげたいな~。


で、先週までのおべんとです。




オムライス。
c0246810_22154441.jpg

おベンとだけを撮ることに飽きてきた私。(笑)
この日は有志のママさん達でやる劇の台本とともに。




鳥そぼろの巻きずし。
c0246810_22154426.jpg

鳥そぼろ、巻いてみました。。。。。





ザ・太巻き。
c0246810_22154468.jpg

ウチで「まいてる?」って言えばパスタではなく、もはや巻きずし。
この日は怒涛の行事詰めの一日。
弁当なしの日のはずが親子弁当持ちで幼・小へ。





ミニハンバーグ弁。
c0246810_22154469.jpg

行事が終わり、燃え尽きた次の日の弁当。
明らかに燃え尽きてます。ちーん。。。。。






なんかのスープとつくね丼。
c0246810_22154439.jpg

この日は朝の風景とともに。
よく似た2人でガンス。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-08 22:33 | ごはん | Trackback | Comments(0)

おもちつきと最近のイロイロ。

こんばんわ。
ひとつ、またひとつ、行事が終わってホッとしています。
・・・・と、書いて卒園、入学ももうすぐか。と今気が付きました。
そうなると、なんだかさみしくなってきます。


おもちつき。
c0246810_21162856.jpg

(笑)
もう、ムスメの表情が良すぎて笑けてきます。
保育所時代にはなかった「もちつき」行事。
お世話する大人は大変だけれども、衛生的にも心配だったりするのだろうけど、楽しい行事のひとつです。

この日は行事が重なりに重なって朝8時から、夜9時まで、ほぼノンストップで幼&小学校に出かけてた日。
大変だったけれども自分で選んだ事、どれも手を抜くわけにはいきません。




ジイジ&バアバが病院に来た日。
c0246810_21162893.jpg

大体、月に一回ぐらい近くの病院にくる両親、診察が昼前に終わることが多いので、よくランチをごちそうになってます。
にしても・・・・・う~たんの食べっぷりが、このごろものすごい。。。
ほっぺたがまるまるしてきましたよ。





返却予定日がずいぶん過ぎてしまったけれど、県に発行してもらっていたパーキングパーミットを返却しに行ってきました。
c0246810_21162895.jpg

妊娠~産後一年間つかえるパーキングパーミット。最近は大き目の商業施設でもこの標示がされていることが多いのでずいぶんお世話になりました。
県庁まで取りに、返しにいかなければなりませんが、その価値はアリ。
該当の方はゼヒ取りにいってみてね。
ちなみにこのパーキングパーミット、取りには行っても返さない人も多いのだとか。
たしかに返却に行った時、係りの人が「え!返しにきたの?ありがとう。」って表情してました。
↑思い過ごしかもしれませんが(笑)






サンタさんへのお手紙。
c0246810_21162898.jpg

12月前からサンタさんが話題に上がるようになってきました。
トイザラスのチラシが手元にあるせいかやけに商品名が詳しく書かれている手紙(笑)
DSか~。
このあと、何度か家族会議。題「どうする?どうなる?DS]が開かれまだまだ話中。
手紙には書いたものの結論が出てないのでサンタさんから今もらっても困るな~って事で他のおもちゃを検討中のムスコ。





そんなムスコの只今の髪型。
c0246810_22088.jpg

ソフトモヒカン。
夏から調子に乗ってツーブロックのカットをマスターしたと思っていた母。
先日家でセルフカットしてたら。。。。。。。。失敗。
失敗をリカバリーしようとするも失敗。。。。
それをとーさんがリカバリーしようとして、また失敗。。。。
結局、プロの手にゆだねましたとさ。
めでたし、めでたし。




って・・・・・実はムスコはこの髪型、切った当初はイカツくて嫌だったらしく、美容院を出た瞬間ポロポロと涙。
でも、みんなに「イイね!」って言ってもらえたようで今は何とも。
失敗した髪型の時はヘラヘラ笑ってたのにイカツいのはキャラじゃないからかイヤだったんやな~。
新たな一面が見えた時でした。







[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-08 22:14 | こども | Trackback | Comments(4)

自然素材でつくるリースの会。

ってなにやらフェ〇シモみたいなネーミングですが。。。。。

c0246810_1295579.jpg

こんな会を自宅で開催してみました。(ネーミングヒントby・Mちゃん)

「こんなんつくってみたい。」そんな言葉をまにうけての つくる会
私もひとりでつくるより、みんなとおしゃべりしながら作ったほうが楽しい。
ほんでよかったら自分で素材を集めて思い出のいっぱい詰まったリースをつくってほしい。

夏に泳いだ浜辺の貝殻。
お友だちと行った公園のどんぐり。
庭の片隅で咲いてるアジサイ。
時には素材集めの方が主体になってしまうこともありますが、出かけた先の思い出の欠片を寄せ集めたものがリースになります。    ・・・・・ってちょっと重くなってきた?きもちわるい?大丈夫?

ほんならこんなに集めんでも・・・・って話ですが作っているうちに
「あんなのも、こんなのも、作ってみたい」ってなるんですよね。

ほんで、できるなら買った素材を混ぜないで作ってみたくなるんですよね。
今年はそんな素材を多く集めることができました。


で、作る会。ステキママが大集合でとっても楽しい会になりました。
一枚目の写真、そんな雰囲気が伝わってきますでしょうか?


今回はステキママさんたちの作品を紹介。


hiromiちゃん作
c0246810_1295532.jpg

4歳のムスメさんと制作。森の中の小人さんみたい。



みきんこちゃん作
c0246810_1295528.jpg

素材はhiromichanとよく似た素材を使っているのに、また違った雰囲気です。
編んだツルの素材が多く見えている分、よりナチュラルさが増した感じでしょうか?





Sちゃん作
c0246810_1295534.jpg

カラフル~。見てるとなんか元気が出てくるのはSちゃんのキャラクターに通ずるものがあります。





別日にMちゃん家で作ったMちゃん作のリース。
c0246810_1295529.jpg

!!プロ発見!こんなん作ってみたかった!!さすが私の園芸の師匠。
お花をあつかうお仕事をされていただけあってまとまりがあります。






皆さんの作品、いいとこどりして(参考にさせていただいて)またリースを作る日々です。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-12-02 13:52 | てづくり | Trackback | Comments(6)