<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シング シング シング。

シング シング シングといえばスイングジャズの代表曲の一つでビッグバンドやブラスバンドの演奏会でもよく演奏される曲のひとつ・・・・・・・なのですが
昨日は寝具!寝具!寝具!って感じでした。


昨日の朝、ムスメが嘔吐で起床。
とーさん以外の3人分の寝具を洗う羽目に。。。。

昨日は一日中洗濯機フル稼働中です。
今日は一日中雨のよう、良かった昨日で。

c0246810_176313.jpg

↑写真は関係なく先日のムスメの発表会の舞台に使われていたバック。

インフルもイヤだけど嘔吐下痢が一番処理が大変だね。
処理の仕方はネットで調べればすぐ出るので書かないけど、こんな時の為にウチでは寝室に使い捨てマスクと使い捨ての手袋がセットで置かれています。今回もよかった~って思いました。
もっと準備するなら蓋つきバケツにゴミ袋とティッシュ式のキッチンペーパーとを一緒に置いていたら完璧かな。

ハイタ―も買っといてよかった。
塩素消毒液作るのに先日、風呂場で遊ぶ(学ぶ)用に買った計量カップがすごく役に立ちました。
これでバケツ単位で消毒液を作れたので大量の寝具を消毒する事が出来ました。

昨日は楽しい予定もあったのだけど、こんな残念なことに。
しょうがない、しばらくのんびりしますか。


で、今回カテゴリを1つ増やしました。
「身体の事、肌の事」
日々の事を書いているこのブログ。
時々体調の事をちょこっと書いていることがあって、「あ~去年のこの時期こんな症状だったな~」と思い返す材料にもなり、個人的にはすごく役に立つので作ってみました。
できれば月ごとにでも体調を記録できれば病気になった時も役に立つし、症状を知ることで月や年ごとの比較検討ができるかな。。。。と。
私自身は40歳アトピーもちで冷え取り、脱ステロイド中なので、同じような人の情報の一つになれば。。。と思いました。

ざっと昨年の体調をまとめておきます。
1~2月手荒れに悩む。毎晩手のかゆみでおきて寝れず掻きむしる日々。
3月花粉の飛びはじめに合わせアトピー悪化。特に顔アトピーが悪化。かゆみと赤みでパンパンに顔が腫れ外に出られないような日が1週間あり。同時期、湯シャンなども試していたのも悪化の原因?
病院でステロイドを処方してもらうも、つける気にならず脱ステロイドをはじめる。
4~6月 気温湿度が上がるとともに徐々に良くなっていってたような。。。
7~9身体のアトピーは良くなっていったのに反し腕に赤い湿疹が。夏場で一気にすごい症状になったので虫(ダニ)なども疑うがどうやら冷え取りのめんげん(好転反応)のよう。
9 もう一度湯シャンをはじめてみる1か月ほど続けたが顔・首のかゆみから断念。自分には湯シャンは向かないと判断。
11~空気の乾燥と共にアトピーも悪化。が、気が付くと1.2月にあれだけ数年悩んでいた手荒れ(主婦湿疹)は治っており洗い物も素手でできるように。
12月年末熱が出て2日ほど寝込む。

現在2週間前ぐらいから花粉の情報が盛んになりはじめるのと共に咳がでるように。
同時に顔や首回りなど皮膚の出ている部分にかゆみやハレ《むくみ》を感じるように。
と、体調というか肌の悩みとの戦い。

数年前から冷え取りをはじめ 一昨年は湯洗いや肌断食をはじめコンタクトからメガネに替え 去年は脱ステロイドと湯シャンに挑戦。
本当は適度な運動や食事の質、量へのチェンジが必要なのだろうな。
自分にできる範囲で徐々に。
習慣になるように。
そんなことを思う40歳の春なのでした。

   
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-26 11:29 | Trackback | Comments(2)

おべんと。

こんにちわ。

今日は晴れているし、暖かいしで、お外で過ごしたい一日だったかと思うのですが、昨晩からの寒気がして、ほぼ動かずな一日でした。
う~ん、実は月イチでこんな風になってる気がします。
免疫力が下がっているのか?
それとも疲れているのか?
昨日、寒い学校の体育館で入学説明会を受けていたからだと思うのですが・・・・・
身体の予防とフォローをせねばと思う40代なのでした。



さて、先週のおべんと。
行事が多々あった先週。
実はおかずの中身はほぼ同じですが、あんまりそうは見えない感じになっている感じ。






ニコちゃんオムライス。
c0246810_20262655.jpg

おベント箱もニコちゃんズ。
どちらもプレゼントの品。
ケチャップはタマゴとライスの間にサンド。





ちらし寿司。
c0246810_20262617.jpg

先週の常備菜はヒジキ煮。
前の晩のサバの塩焼きを酢に浸し サバ+ヒジキ+錦糸卵でちらし寿司。

ヒジキ煮は混ぜご飯の具になったり、サラダにいれたり(と~さんはすごくいやがる)最後は豆腐のまり揚げに入れました。




初!オニギラズ
c0246810_20262697.jpg

何かを検索してた時にオニギラズというのを発見。
「よし!つくってみよ。」で、作ったのが↑コチラ。
イマイチ簡単でもないし、崩れやすい。。。。雰囲気だけで作ったからか?







リベンジ!オニギラズ。
c0246810_20262616.jpg

ちゃんとクッキングパパのレシピを見て再チャレンジ。
具はタマゴ+ハム+チーズ+マヨケチャです。
レシピどおりに作るとちゃんとまとまりました。
・・・・・・が、お弁当の時間となりの女子に「ムスメちゃんのオニギリでかっ!!」とビックリされたそうです。
ごめ~ん、母もよく言われる。。。。。。。




ちなみに先々週のバレンタインチョコ、子どもたちと作ったお菓子はこんな感じ。
c0246810_20262686.jpg

次はホワイトデー。
今度はどんなん作ろうか。




[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-21 20:50 | ごはん | Trackback | Comments(2)

子どもの成長。(1歳5か月男・5歳女・7歳男)

おはようございます。
17日、う~たん1歳5か月をむかえました。

c0246810_9284570.jpg

最近の一日のながれ
・6時~6時半大人とムスコ兄起床、朝ご飯
・7時すぎ 兄登校
・7時半 起床、朝ご飯
・8時 父&ムスメ 出勤&登園
・10時 おでかけ(さんぽ・公園・じどうかん・お買い物など)
・12時 お昼ご飯、ひるね
・14時すぎ ムスメのお迎え、園庭であそぶ
・15時半 ムスコ兄と一緒に帰宅、自宅や友達宅、公園であそぶ
・19時半 晩御飯
・20時 ふろ
・21時 就寝

ということで、朝がう~たんのゴールデンタイム。
ま、行事がはいったりで毎日このパターンではなかったりするのだけど。



できるようになった事。
・コップのみ
c0246810_9284517.jpg

このイケアのコップでなら自分で飲んだりもします。
でも、最後はじゃ~ってやるので、できたとはいわんのかも・・・・



・自己主張が・・・・
c0246810_9284562.jpg

「じぶんで!」っていう感じが出てきて特に食事の時は「自分のペースで!自分の好きの物を食べたい!」
と、おっしゃってるようです。気に入らないとこんな感じでのけぞります。




・言葉
ぽっぽー、おー!(掛け声)、
今日はパンパンといいました。なんと、アンパンマンの事。
TVはそんなに見ないムスメ、なんと4つ離れたう~たんと好きなアニメが重なってしまいました。

正確には声はでていないので言葉?ではないのかも・・・・・ですが疑問形で尋ねると「うん、うん、うん、うん。」と首を縦に振って答えてくれます。
例「う~たん、おそといこっか?」ウン、ウン、ウン、ウン・・・・・って感じです。

この間おもしろかったのが、子どもたちを乗せ車中で兄に小言を言ってた時の事、気が付くとムスコへのお説教にうん、うん、うん、うん・・・・・と頷いているう~たん。
そう、そう。と言わんばかりに。(笑)
怒っていたのがホッコリなった一場面でした。

・行動・遊び
外遊びでは滑り台が大好き。一人で2Mぐらいの高さの滑り台にガンガンのぼっていこうとします。
最後は大きなお友だちやムスメ、母にだっこしてもらってしゅーってすべります。
赤ちゃん用のすべり台なら一人で登りすべれるように。

まわりをよく見ていて、あまり気づかれてはいませんがよく真似をしています。
兄が引き出しを開けてさがしものをしていたら、隣の引き出しを開けておんなじようにしたり・・・

高いところに登る。
とりあえず、登れそうなものは登ろうとします。ということでかいだんも好き。



年の近いお友だちもいて手を繋いでもらったりも。
c0246810_9284575.jpg




ムスコ兄&ムスメ、最近大きな行事を終えたところです。
ムスメは生活発表会。
劇は「ピーターパン」でウェンディを。
得意な事発表では一輪車を。
決して器用な方でないし、運動神経が良いわけではないけれど、ガッツと練習で乗り切りました。
おともだちと遊んでる時もピーターパンの練習をしたり。
帰って来てからも一輪車に乗ったり。
真剣に取り組んでいたことが、ちゃんと表現できたようで母もとってもうれしかった。

ムスコ兄は母から生活の事でよく注意をされるのだけど、言えば素直にできるので何だかな~って感じです。
私が求めすぎているのだろうか?そんな風に思う事もあるけど、素直に聞いてくれている今、もうちょっと口だけ出してみようかな。
言葉にすることが苦手で、「うん。」「ううん。」で済まそうとしたり、友達とトラブルになった時も説明が苦手で別の言葉で済まそうとしたり・・・・という傾向がみられます。

来月は上2人のお誕生月で学期末。
楽しく終えれるといいな。



c0246810_9284685.jpg

う~たん、近所のスーパーマーケットにて。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-19 20:30 | こども | Trackback | Comments(2)

なかしましほさんのおやつとバレンタイン。

おはようございます。

今日はむすめの幼稚園最後の発表会。
今日の日の為に家でもいっぱい練習してたから楽しみです。


先日、おともだちから なかしましほ さんの本をいっぱい借りました。
c0246810_8341086.jpg

バターが値上がりしている今、そして乳製品を取りすぎることに抵抗のある私。
バターのかわりに菜種油を使う、なかしまさんのお菓子のレシピが気になってたところでした。
おともだちからは本と共におススメの菜種油もわけていただいたの。
*菜種油・自分で買ったものとおすそわけしていただいたもの、同じ菜種油でも味がまるでちがう!!確かになかしましほさんおススメの菜種油の方がお菓子にあってました。

で、お菓子をいくつかつくってみました。


バナナマフィン。
c0246810_8341015.jpg






チョコスコーン。
c0246810_834102.jpg





クッキー。
c0246810_8341033.jpg




他にはブラウニー2回とバナナクイックケーキなどを。





作ってみて納得。
なかしましほさんのおかしがこんなに有名な事。


・おいしい
・かんたん
・洗い物が楽
・安心
そしてやさしいんです。
本には「スプーンに残っている油も指でこそぎとって・・・・・」のようなコメントもついていたり、おススメの道具や材料も載っています。
本の向こうの台所を想像してかかれているとても愛情の深い本でした。

なのに足りない材料があっても家にあるものでやっちゃう私。
全粒粉がないからおからでやったり・・・・・
小麦粉が足りなさそうだからホットケーキミックスでやったり・・・・・
味見をしてもらった本の持主のおともだちには、わらわれてしまったのだけど(笑)







2月14日は土曜のバレンタインデー。
c0246810_8341016.jpg

もらった友チョコ多数。


友チョコ全盛期の今はバレンタインウオーズです。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-17 15:13 | ごはん | Trackback | Comments(0)

おべんと。

こんにちわ。
今日は金曜日。
祝日があったせいかはやいですな~。

今週のおべんとうです。

ハンバーガー弁。
c0246810_13472397.jpg

最近パンのおベンとうを作ってないな~と思い、えいやっつ!ってバンズを買いました。
えいやっつ!って買わなパンのお弁当作らん気がしたから・・・・(^_^;)
コールスローサラダと共に。




魚肉ソーセージ巻き。
c0246810_13472313.jpg

ちくわチップスを添えて。





焼肉弁。
c0246810_13472377.jpg

「お弁当に詰めるものがない・・・・・・」ええいっつ!っと晩御飯用の牛肉で焼肉弁。
言うても肉は少な目(笑)
帰って来て「なぁ、なぁ、今日のお弁当ってなんていうやつ?」って聞いてきた。
母「焼肉弁当よ、おいしかったんやろ?」
「うん!!」やて、肉食女子、想像通りの感想です。





キノコの炊き込みごはんと春巻き弁。
c0246810_13472384.jpg

卵焼き、毎日火加減に気をつけて美しく巻けるように気をつけて焼いていたら、ちょっと上手に焼けるようになってきた。
何に対してもちょっとの意識って大切なんやな~。







ある日のおやつ。
c0246810_13472391.jpg

兄「今日、〇君家に遊びにいっていい?」
「ええよ」と言ったもののな~んにも持たせるおやつがない。。。。。。

食いしん坊2人のおやつ・・・・・・!!
余ってたバンズでハンバーガー作りました。
もちろんハンバーグはないので魚肉ソーセージと長ネギでハンバーグを作って(笑)

食べる方も作る方もウチのおやつは挑戦。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-13 14:11 | ごはん | Trackback | Comments(0)

毎日、ちょこっと。

こんにちわ。
さむいね、陽が出てるのにさむいね。
でもこの寒さも今季最大らしいから、これからは暖かくなることを願う。


題には関係ないのだけど、先日ムスコの小学校のマラソン大会がありました。
写真削除しました
この寒いのに半袖・半ズボンで⁈
行ってみると長袖の子も多かったけど、防寒用のジャンパー忘れて行ってたのはウチのムスコぐらいだったよ(苦笑・というかわざともっていかなかったらしいし・・・・)
2年生までは広い公園をぐるっと走るコースなのだけど3年生からは公園までの登りウォーキングコースを走ることに・・・・・。
私だったら絶対いや・・・・。
でも親になってみれば、こんな自然に囲まれた環境でマラソン大会ができるなんて恵まれてるな~って思います。
そうそう、このマラソン大会、けっこう親も熱くなります。
見てる前でバンバン順位がついていく。
色んな事があいまいになっていってるこの時代こんだけわかりやすいのはいいと思うの。
今年は順位を7つ上げることができたムスコ。
出る前はビリかも・・・・。なんて言ってたのにね。
来年はまた7つ順位をあげたいって言ってました。
うん、うん、その気持ちが大切。


朝、赤さんう~たんに合わせて過ごし、午後からはムスメ、そしてムスコに合わせて過ごす。
その間の空き時間にブログ書いたり、作業したり。。。。


そんな最近のちょこっと作業。


LDKを緑化中。
買ってきた植物の鉢が水色だったのが気に入らず、黒板塗料でペイント。
c0246810_145435.jpg







寒くなった途端イキイキしだしたこの多肉。もっと増やしたいな~と単鉢に植え替え。
c0246810_1454376.jpg

カワイイ、カワイイ。






ブローチ置き場。ブローチを引っ掛けてる金具が使いにくいのでS字フックを自作。
c0246810_1454370.jpg

作ってみたけど小さいからやっぱり使いにくいのだけど、家にあった針金でつくれたので満足。







頼まれ仕事。
c0246810_1454358.jpg

こんなん作ってると寒いけどやっぱり春はもうすぐなんやなぁ。




[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-11 22:33 | もの | Trackback | Comments(0)

おべんと。

こんにちわ。
昨日の土曜日は近くの公園。
今日は朝、おもちゃ屋をブラブラしたあとは家で撮りためたTVを観てゴロゴロ。
私はお友だちに借りた本の中からクッキーとブラウニーを焼いたりと・・・・のんびりな日曜です。




さて、先週のおべんと。



先週は節分があったね、かんじんの節分の日は「節分ランチ」ということでみんなで焼肉弁当?を食べたらしいので前日に鬼弁。
c0246810_1550673.jpg

鬼をイメージしたけど・・・・・・鬼に見えるかしら?






ひのまるべんと。
c0246810_1550626.jpg

チラッと銀のボウルが写ってるのは朝私が食べる用のサラダ。






ハンバーグ丼と味噌汁。
c0246810_1550646.jpg

朝ごはんをかっ込むムスメと共に。





ふりかけのりまき弁。
c0246810_155063.jpg

卵焼きがタイ焼き型(*^_^*)







最近、Mちゃんがグミを作ってた記事をみて、私も作ってみたくなってイロイロ作り中。
セリアにあったお菓子用品。
c0246810_1550660.jpg

今年のバレンタインはこのたい焼き型で作ってみようと思案中。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-08 16:18 | ごはん | Trackback | Comments(0)

朝の準備をしやすく。

こんにちわ。


今日は週末に作ったコーナーの紹介。
身支度コーナー。

母「ハンカチ、ちりがみ持った~?」
子「あ~」
みたいなんをちょっとマシにする為。
私も出かける時ハンカチをよく忘れるのでそんなんも含め・・・・・


↓これはわかりやすくするためにオリジナルラベル作り。
c0246810_141296.jpg




いや、以前もあったんだけどね。。。。
c0246810_141280.jpg





中身ぐちゃぐちゃ。。。。
c0246810_141245.jpg



中身を出して確認してみると
・ハンカチ
・ティッシュ
・マスク
・ランチョンマット
・巾着
・ループタオルの計6つのグループを発見。
ほんじゃ、高さは必要ないので6つのカゴを収めるべく棚板を作り新しいカゴを購入。



今回の購入品はセリアでミニステーとこのカゴ6つ。(ホンマどんだけセリア好きなん 笑)
c0246810_141257.jpg

棚板用の木はブローチ置き場を作った際に余ってたものを利用。




できました。
c0246810_141246.jpg

母もしわけがしやすくった。
子どもたちの感想は・・・・・・
ムスメ「楽ちん。」
ムスコ「ええけど・・・・・う~たんが。」
そうなん、う~たん只今絶賛散らかし期。
引き出し、ゴミ箱の中身をぶちまけお気に入りを見つけてウロウロ。
ま、う~たんもお気に召した様子。
出すのが楽。かたずけも楽・・・・・・・ってことにしときましょ。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-05 16:24 | おうち | Trackback | Comments(0)

おべんと。と台所の整理と。

こんにちわ。
昨日UPしたと思ってたこの記事が文章が消えてUPしてるので再入力(T_T)
もう何書いたか忘れちゃったよ。。。。。


じゃ、おベンと記事を。


今週は何だかキティちゃんのおベンと箱の気分。
キティちゃんべんと。
c0246810_1346477.jpg

前日の唐揚げを詰めて。








ひじき入り鳥そぼろ弁と。
c0246810_1346480.jpg

今週の常備食はとりそぼろ。
先日お友だちとお昼を食べた時、その方の卵焼きがすごくきれいに巻かれていたのでいつもより丁寧に卵焼き巻いてみました。
一番お弁当で登場の多い卵焼きだけど出来上がりが毎日違う。
卵焼き苦手だな~。






実は中華弁。
c0246810_1346463.jpg

謎のおにぎりのせいで気が付かないけど一応、野菜炒め、エビチリ、ギョウザの中華弁当。



先週はコレにスープポットにカレーを詰めた日が一日で計4日のおベンと。








整理→掃除。
掃除→整理と本当にチョコチョコですが進めてます。
先週は台所回りを少し。
食器収納、引き出しの見直し、冷蔵庫内の拭き掃除、など本当にチョコチョコ。




コチラうちの食器たち。
c0246810_1346470.jpg

多い方ではないよね。
平皿はすべて立て、鉢や小さめの皿を重ねて収納。
記念でもらった子ども器や割れて半端なものも。
お気に入りの器を食卓に。。。。。というのはウチはまだ少し先の話のよう。






コチラは台所の作業スペース下の一番使い勝手の良い引き出し。
c0246810_1346471.jpg

今までは調味料とスパイス、なぜかあまり使わない輪ゴムなどを収納。
今回は調味料とスパイス。そしておベンと用品を収納してみました。


毎日のおベンと作業、それだけですごく楽になりました。
残念なのはおベンともあと一か月ほど。。。。。
もうちょっと前にやってればよかった。。。。。






[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-03 16:03 | ごはん | Trackback | Comments(0)

プリンせっけん。

こんにちわ。
毎日寒いね~。
今月の電気代がこわいわ~。ってまたお金の話。。。。

最近のauのCM知ってる?
桃太郎と浦島太郎と金太郎がでてくるやつ。
金太郎のケチがばれて桃&浦島太郎に「おまえは金太郎じゃなくてカネ太郎だ!!」って言われるやつ。
あのCMが自分と重なって見えるワタシです。


さて、今日は最近がんばってる家のお仕事について。
中でも掃除についてです。
c0246810_13431245.jpg

11月ぐらいだったかな?
お友だちが誘ってくれて主婦の友?の家計簿のつけ方の講演に行ったんです。
家計簿はさておき、そこで自分で作る住居洗剤の研究発表や作り方を聞いてきたので、年末気になったプリン石鹸を作ってみました。
どうやらこのプリン石鹸NHKの朝イチでも紹介されてるもの。

~作り方~
ぬるま湯(20~50度) 500ml
粉石けん(純石鹸分とアルカリ剤《炭酸塩》のはいっているもの) 50g
混ぜてとかし3時間以上置いて冷えれば出来上がり。
*洗濯用合成洗剤は不向き。


といういたってシンプルなもの。
早速つくってみたものの「あれっ?固まらな~い」どうやら私が買った洗剤は、ほぼ純石鹸でできておりアルカリ分が不足しているようなのです。
「アルカリか~」そういえば洗濯の補助として以前買ったアルカリウォッシュがあったっけ。
c0246810_13431298.jpg

上記と同じ作り方にアルカリウォッシュを大匙1混ぜて作りなおしてみました。

3時間たって見てみるとプリン。。。。というより寒天に近い感じの物が完成。
タッパーに入れて色んな掃除に使ってみました。
*講演では100均にあるようなケチャップを入れるような蓋付き容器を保存におススメしていました。

液状ではなくジェルのような固さがあるので汚れにとどまりやすい感じがあります。
使用の際はP石鹸を塗ってからしばらく放置し、洗濯なり掃除なりした方が効果があるようです。

私は網戸、換気扇、上履き洗い、サッシ、布ナプキンなどに使用。
使用感は長時間置いた上履き洗いや、布ナプキンは◎
あんまり置かなかった網戸は〇換気扇は△(長時間置いたらいけてたかも)
って感じです。
汚れを浮かせる時間が必要なのかも。
ウタマロの代用にはなりそうなので粉石けんがなくなるまでしばらく作ることになるでしょう。






先日2度目のプリン石鹸を作ったのだけど、アルカリの量をまちがえて作ってるそばから固まりだした!!
わわわ・・・・
c0246810_13431237.jpg





↓これは一回目に作ったプリン石鹸、3時間たって容器に入れ余ったプリン石鹸。
c0246810_13431270.jpg
作ってみる?
[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-02-02 13:01 | おうち | Trackback | Comments(2)