初 釣り。

先週の土曜日。初の海釣りに行ってきました。
でも天気は小雨がふっています。
c0246810_22353455.jpg

実家が海の町ってことで、道具もそろえたのでこれからはちょくちょく楽しめそうです。


そんなハッピー家。のこだわりポイント。「サビキ」ではなく一本釣り。
それにはこんなことがありました。
以前ムスコさんが小さかった頃、ベビーカーで実家の近所でもある港を散歩してたら漁師のおじいさんとその孫に出会いました。
おじいさんと孫さんはアジ釣りをしていたのですがそこにじいさんの連れが…。

連れ「あじついよんけ?」
「ほうよ。」
連れ「なんでサビキにせんのんじぇ?よう釣れてほっちのほうがおもっしょいやろ?」
「…サビキは釣りでない。」
連れ「…」
なんか漁師のプロ意識を見た気がしました。(笑)
でもやっぱりどうせ釣りをするなら多少難しくてシンプルで色んな感覚が必要なものの方が結果的には面白い気がしますよね。おじいさんのこだわりに賛成です。



では第一投目。
…1分後。
ムスコ「つれた~。」かぁかぁ「キタマクラや~ん。」
c0246810_22353480.jpg

キタマクラ=食べると北枕にしてねることになる。つまり死んでしまう事からこの名前がつきました。


何匹か釣った後、こんなのも釣れました。
石鯛のこどもよね。
c0246810_22353466.jpg

今日の釣果。
キタマクラ 1。石鯛稚魚 1。クロホシイシモチ 6。
c0246810_22353495.jpg

そうそう、釣りの途中にはこんな奴も現れました。
エイ。
c0246810_22353424.jpg

どれも食べられそうになかったので最後はリリース。
c0246810_22353497.jpg

こんどは食べられるヤツをつるぞ~!!

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-07-02 22:35 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

すいかわり。

このあいだのBBQで、できなかったすいかわり。
お迎え後いつもの公園でリベンジ。

ジャストミート!!
c0246810_21414130.jpg



割れた直後の様子。
………砂糖に群がるアリのごとくスイカに群がるこどもたち。
c0246810_21414114.jpg

みなさんお迎えの後なのにお付き合いくださりありがとう。

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-06-26 21:41 | こども | Trackback | Comments(0)

おやおや おやさい。

c0246810_7394824.jpg

ムスメ かぁかぁ!さくらんぼなっとうよ。
母 ほれ、とまとよ。
ムスメ ほんまじゃ。

トマトは2株しか買ってないのに、「脇芽をさしてたらどんどん増える。」のうわさを信じやってたらほぼ成功しました。もう、ここはトマト畑といっても過言ではない(笑)


他の野菜の様子。
トウモロコシがすこしづつ大きくなっています。
植えっぱなしでいい(よね?)トウモロコシは育てやすいかも。
c0246810_7394864.jpg



なすびはまだちっちゃ~い。
c0246810_7394816.jpg


「とまとはいくつ? とう(10)なっとう。」
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-06-14 07:39 | おにわ | Trackback | Comments(0)

レジスター

いらっしゃいませー。
ぴっ・ぴっ・ぴっ・
百五じゅうえんで~す。
c0246810_7291680.jpg



ちーん!!
c0246810_7291620.jpg

まいどあり~。
ありがとうございました。

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-06-13 07:29 | こども | Trackback | Comments(0)

画伯。

TVでアジア予選をみてたときです。
ムスコさん、お手軽なお絵かきボードで何やらかきはじめました。
母「なにかっきょん?」
ムスコ「(左から)とーちゃん、かぁかぁ、ムスメちゃん、ムスコ」
c0246810_21313883.jpg


画伯、のってきたのか作品を次々しあげていきます。
題「蝶に乗る人」
なるほど、独創的ですね。
え、海もわたってるんですか?ほぅ。(苦笑)
c0246810_21313854.jpg


題「しゃべるかぁ」
ショベルカーではないのですね。
タイヤ(キャタピラ)がポイントだそうです。
c0246810_21313815.jpg

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-06-08 21:31 | こども | Trackback | Comments(0)

ねないこだれだ。

今日の絵本。
せな けいこさんのえほん。
お迎えの時ちょうどDVDでせなさんのおばけシリーズを見ていて帰るのがなごりおしそうだったので。
この絵本。どこにいってもあるし、買わなくっていっか。とも思ってたんだけど、
やっぱり読みたくなるのよね。
c0246810_742694.jpg

c0246810_742672.jpg

絵本のさしている時計は9じなんよな。
ウチも、もうちょっとはやくねなくちゃ。

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-06-06 07:42 | Trackback | Comments(0)

神山アースデイ。

毎年、5月か6月ぐらいに神山町で開催されているイベントです。
2年ぐらいまえだったかな?Mちゃんに教えてもらったイベントです。

会場にはエスニックな衣装を身にまとった人々でいっぱい。
どんどこ。どんどこ。と打楽器の音。老若男女が芝生の会場で踊っている姿にしばしボー然とした後川原へ。

川ではカヌーやカヤックを無料でかしてくれるのでこどもたちでいっぱい。
ウチのこどもたちも負けずに参加。
c0246810_20331843.jpg

c0246810_20331827.jpg

「どれどれ」かぁかぁも足を水につけてみましたが
!!めっちゃつめたーい!
明日は保育所をお休みになるかも…。



ここでも七輪が大活躍。
c0246810_20331820.jpg



魅力的な雑貨や、食べ物やさん。流れる音楽。そこにつどう自然を愛する人々。
毎年行きたいイベントです。
c0246810_2033181.jpg

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-06-03 20:33 | Trackback | Comments(2)

オフロの後は。

c0246810_21511396.jpg

オフロから出た後はみんなのお楽しみのかき氷。
イチゴやブルーハワイの色鮮やかな蜜が人気の中。
かぁかぁは春に頂き物のハッサクで作ったジャムと柚子のハチミツ黒酢を少し足していただきます。
めっちゃおいしいのにとーさんとお子様には不人気。
フッ(笑)みんな子供ねぇ。

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-05-30 21:51 | ごはん | Trackback | Comments(0)

準備。

明日はムスコさん園外保育です。
いつもの保育所をとび出して、みんなでバスに乗って動物園に出かけるそうです。
で、準備物。
線より上がムスコさん担当。線より下がかぁかぁ担当。
c0246810_21373958.jpg

夕ご飯をしている間にムスコさんには用意していただきました。
がんばって用意していたようなのでかぁかぁは確認しないぜ~。ワイルドだろ~。(笑)


明日のコーディネートですって。
c0246810_21373930.jpg

おっさんか!!
c0246810_21373970.jpg

けど、靴下は5歳児。

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-05-22 21:37 | こども | Trackback | Comments(2)

あすたむランド。

先日果たせなかったアスタムへの思い…。
今日ようやく果たしてきました。

けっこう園内が広いので、ムスコ→ストライダー。ムスメ→三輪車。でレッツゴー!
すると「ストップ!ストップ!」。入り口で止められてしまいました。
そうか、あぶないからダメなんだね。三輪車でも後ろで大人がバーを持つタイプでないとダメなんだらしい。
初歩的な事なのにホントにすいません。あと野球とサッカーもダメみたいです。

さて、今日は奮発して展示のコーナーを見に来ました。
「ガチチャレ」というコーナーでミニロッククライミングのコーナーがありましたよ。
c0246810_19433292.jpg

このあとかぁかぁも大人げなくチャレンジし目標達成したらもらえるバッジをゲットしました。


次は一番の目的。鉄道模型です。
ムスコさんはどっちかっていうとトミカよりプラレールの人です。
20分の展示解説+15分ぐらい見入っていましたよ。
そして解説員の方がおっしゃっていたんですが、普段琴平⇔児島間を運行していたアンパンマントロッコ列車ですが、今は東北のほうで子供たちを元気づけるために走っているそうです。
やっぱり沢山の人をを笑顔にできるアンパンマンは偉大ですね。聞いていて胸が熱くなりました。
c0246810_19433248.jpg


模型の展示に合わせ外にはこんなコーナーも。
c0246810_19433247.jpg

ムスメさんは、これが気に入ったのか4回ぐらいグルグルのっていました。

そしてアスタムといえばこれ。
c0246810_19433275.jpg

準備万端!のはずが…タオル忘れてました。
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-05-19 19:43 | Trackback | Comments(0)

パパとの一日。

今日は母は女子会なので、とーさんがお子様2人と過ごします。

            おはよーございまーす。
c0246810_18341773.jpg


            マルナカでおべんと。
c0246810_18341710.jpg


            午後は月見が丘公園へ。
c0246810_18341796.jpg


            
c0246810_18341778.jpg

            楽しい土曜日だったんだね。
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-05-12 18:34 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

鉄棒。

c0246810_20464576.jpg

今クラスで流行っているのか、お迎えに行くと「見よってよ」と鉄棒に連れていかれます。

ムスコ「すごいだろ」
え!?
それぶら下がってるだけですけど…。

まぁ、鉄棒に興味をもっているだけでもヨシとしましょう。

オマケ
ごはんを待つ間に歌っていた歌。
「♪ドキドキさせるよ〜♪バタコさん♪」
バタコさんやるなぁ。(笑)
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-05-08 20:46 | Trackback | Comments(0)

アヤメ?ショウブ?

二年前だったか、おまけでもらったアヤメ(たぶん)がようやく花を咲かせました。
あなた黄色だったのね。
ほんまに植物ってすごいなあ。
体内時計っていうか、毎年サクラが散ったすぐから「おつぎどうぞ。」ってな感じで今度はつつじが次々に開花する。
こんな当たり前の事が毎年当たり前に行われていることにいつも感心してしまいます。

昨日のあやめさん。「よし!もうひといき。」
c0246810_21414472.jpg


本日開花。
c0246810_2141443.jpg


オマケ
昨夜、おじさんが遊びに来てくれてた時に描いた絵。ムスコさん作 おじさん左とおじいちゃん右
c0246810_21414496.jpg

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-05-07 21:41 | おにわ | Trackback | Comments(0)

さくらづつみ公園

GW最終日は特にどこへも連れて行ってないお子様たちの希望を聞いて出かけることにしました。
「あすたむらんどで水遊びがしたい。」との事だったのでlet`s go!

藍住らへんまで来て、高速の高架を見たのか「ここ3歳の時きた公園があるよな。いきたいなあ。」とか言い出したのでびっくり。
たしかに一度行ったことあったなぁ。結構看板や街並みなど子供ってよく覚えてるもんですね。
ということで、さくらづつみ公園に変更。

c0246810_20421023.jpg

c0246810_2042107.jpg

c0246810_204210100.jpg

c0246810_20421088.jpg


たくさんあそんだなぁ。そろそろ帰るで?「うん、ほなあすたむな。」!?
あすたむには行きませんでしたが、かえりに花苗を2つ買ってかえりました。
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-05-06 20:42 | Trackback | Comments(2)

ウッドフェンス完成。

ウチ、お庭の施工自分たちでやってます。
これは2年前だったか、自分たちが作った前庭のフェンスです。
c0246810_21421811.jpg


で、今回のGWは裏のウッドフェンスを作っちゃいました。←いや、とうさんなんだけど。
2年もブランクが空いたのは施工する基礎の部分がコンクリされてたからなのよね。
「コンクリをはつる」のがどうも億劫で中々手が出せない私たちでしたが、案がまとまり無事決行。


これは昨日の最終段階。
c0246810_21421854.jpg


で、今日の最終段階です。
c0246810_21421847.jpg

いや、ホンマにお疲れ様でした。

そして今朝は植物園のガーデニングコンクールを散歩がてらのぞいてきました。
気になった2作品。
c0246810_21421881.jpg

バランスが素敵。上手な作品って遠目からみてもうまいな~ってわかる。

c0246810_21421817.jpg

junk感たっぷりなんだけど品も感じる作品。

でやっぱり、植物がイキイキしてるんよね。
偉そうなこと書きましたが、まだまだ私、寄せ植え勉強中ですので、上手な作品を見ると参考になります。
できれば来年参加してみたいと思います。
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-05-04 21:42 | てづくり | Trackback | Comments(0)

さんぽ。

後半ゴールデンウィークの第一日目。
おうち作業のとうさんのジャマにならないように近所を散歩。
こちらの小川。生活排水なども流れている川ですが、6月後半~7月前半頃にはホタルもとんでます。
c0246810_2123513.jpg

ザリガニチェックにきましたが、まだでてきてないねぇ。

c0246810_21235297.jpg

肉眼ではイモリが何匹か発見できたんだけど、携帯のカメラではイマイチ発見できず。

子育て中(今もだけど)この小川のおかげでどんだけ時間を楽しませてもらったことか。
持つべきものは良き散歩コースです。
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-05-03 21:23 | こども | Trackback | Comments(2)

開花。

本日、白木香バラのつぼみがひらきました。
でもやっぱり花付きのいいのは黄色の木香バラなのね。
今の時期、黄色の木香バラが満開になってるお庭が目につきます。
c0246810_21595167.jpg

ウチのバラさん。
雨の中、ありがとうね。

c0246810_21595177.jpg

こちらは数日前に咲いたエリゲロンさんです。
この細い茎に伸びるデージーみたいな白い花びらがだんだんピンクに変化するらしい。
楽しみです。

c0246810_21595198.jpg

こちらは昨日活けてみた庭のお花。
花を育てているとこんなご褒美があるのがうれしい。

さあ、明日は天気も持ち直すそうだし←とうさん情報
ゴールデンウィークのメインイベントに取り掛かりますよ。
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-05-02 21:59 | おにわ | Trackback | Comments(0)

鉄道開通。

お風呂からあがると、何やら畳の部屋がさわがしい。
のぞいてみると、
鉄道が開通していました。

c0246810_21563642.jpg


鉄道の背景に怪獣さんたちも参加です。
観葉植物さんもかり出されてます。
c0246810_21563626.jpg


ムスコ「恐竜トンネルな。」
レールをまたいできょうりゅうさんを置くムスコ。
ゴーッ! ぱっかん!!
あ~ぁ。こっぱみじんです。
c0246810_215636100.jpg

鉄道開通とうさんお疲れ様。
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-05-01 21:56 | こども | Trackback | Comments(0)

土曜日のすごしかた

かぁかぁ、ブラスバンドやってます。
今日は朝からミニ演奏会です。
楽器はユーフォニウム。
この銀のやつです。
なので右に映ってる美脚は私でないですよ。
c0246810_21372959.jpg


演奏後はお弁当を食べに「うずしおふれあい公園」へ。
街中にあるのに、緑が多くてゆったりした公園です。
c0246810_21372943.jpg

c0246810_21372911.jpg

こんなことしたり
c0246810_21372945.jpg

あんなことしたり
c0246810_21372981.jpg


昼過ぎからは、「ちょっと疲れたかな?」と思いながらもリズム遊びの会へ。

帰ったらさすがに疲れてお子様と爆睡。
もうちっとペース配分考えなきゃね。
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-04-21 21:37 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

餃子

今日のばんごはん。
と~ちゃんがお休みだったので、リクエストにこたえてみました。

やっぱりフードプロセッサは便利。実家から借りています。
c0246810_21445359.jpg


みんなで包んでみます。
…が中央の人、齢3歳。
みんなにツッコまれたり、笑われたり、怒られたりしながらなんとなく参加してる気分です。
c0246810_21445378.jpg


さあ、焼けましたよ。
「おいしい。おいしい。」
家族だんらんの風景にみえるケド、ほんとはこのチョット前ホットプレートの前ではしゃぎすぎて、と~ちゃんにガツンとおこられたお子様たちでした。
c0246810_21445345.jpg

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-04-18 21:44 | ごはん | Trackback | Comments(0)

おてちゅだい

お子様2名と大人1名はなかなか立てない台所。
今日はムスメさんがお手伝い。
ただ今3歳。
結構きれいに洗えています。
c0246810_19381757.jpg

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-04-16 19:38 | こども | Trackback | Comments(0)

ムスカリ

c0246810_2040261.jpg

「かぁかぁ、ぶどーさいとーよ」

「ほんまやな〜(笑)」
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-04-09 20:40 | おにわ | Trackback | Comments(0)

お花見

c0246810_14514043.jpg

c0246810_14514084.jpg

c0246810_14514029.jpg

多分今日がお花見ピーク。
ロープウェイはおおにぎわい。
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2012-04-08 14:51 | おでかけ | Trackback | Comments(0)