演奏会。のその後・・・・

打ち上げなう。

でIフォンから送ったはずの記事がうまく送れていなかったので、一日明けての編集。
c0246810_18161856.jpg

↑次々に焼かれるアワビ。
本当の〇〇アワビ祭りはコレの事だった!?
他にはアワビの刺身にカツオのたたき、皿鉢料理にすし桶、焼肉などの料理がが並んでいたのだけど、現役大学生が半数を占めるこの会。。。。。写メる間もなくお皿が空いていきます。


昨日は地元のバンドの演奏会。
そして打ち上げ。
いつも子どものお誕生日と重なる為最近は打ち上げに参加していなかったけど、参加すると楽しいなぁ。
c0246810_181618100.jpg

女子大生のお膝でご満悦のう~たん。
「ちょっと!う~たん!!」と声を掛けると若干しれっつとした表情です。

他にも来てた子どもたちや教師を目指す学生さん達に囲まれて遊ぶムスコとムスメ。
c0246810_18161852.jpg




今年70をむかえたウチのバンドマスター。
あと何年こんな事つづけられるかわからないのだけど、みんなが先生の健康とご多幸を祈ってます。
そしてできるだけ長くみんなでやっていけたらなぁ。
バンドやってると続ける事って楽しいだけじゃ続かないのだけど、やっぱり好きな気持ちが一番の原動力になるんやなぁってしみじみ思う。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-03-30 19:47 | その他 | Trackback | Comments(0)

おいしいものをもとめて。

こんにちわ。
本日2投目。

幼稚園卒園前はママランチ会ラッシュではなかったですか?
そんななか行ってみたかったお店に行くことができました。

yusan pizza
c0246810_14573336.jpg

神山町にあって以前地元の方からおススメしていただいていたのでぜひ行ってみたかったおみせでした。

私の下手な写真で申し訳ない・・・・・・
c0246810_1457338.jpg

この雰囲気。
c0246810_14573391.jpg

この景色。
c0246810_14573396.jpg

美味しくないわけがない。

またぜひ行きましょう。

関係のない話なんだけど・・・・この日オーナーさんの好意で貸切にしてもらってランチしていたのだけど、訪ねてこられた方あり、よく見ると本格ロードバイクに乗った老外国人夫婦の方たちでした。
席も空いていたし、私たちもある程度食べていたしで、外国人さん入店。
こんな時小さい子(う~たん)がいるときっかけになって会話したりするよね。
少し日本語が話せることもあってあちらの方が行ってる事はだいたいわかったの、スウェーデンからきたこと、大阪に着いて2ヶ月かけて旅をする事、など。
でも聞かれたことは答えられず・・・・・
「何の集まりなの?」みたいな事を聞かれたのだけど幼稚園の本部理事さん達のお疲れさん会を「え~、キンダ―ガーデン グッバイ パーティ?」としか話せず、「・・・・・・・・?」で微妙な空気で会話が終了したという出来事がありました。チャンチャン。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-03-24 16:34 | ごはん | Trackback | Comments(0)

幼稚園と保育園。

こんにちわ。
先日ムスメが幼稚園を卒園しました。
そして、昨日ようやく弟う~たんの保育所が決まりました。

c0246810_14574627.jpg

ムスメ、ちょうど一歳をむかえたばかりの頃から乳児院に。
2歳になりお兄ちゃんと一緒に近くの保育所に転所。
もうすぐ4歳、という時に私の妊娠がわかり保育所か幼稚園か迷いながらも近くの幼稚園へ。

考えてみれば3つの施設を経験したんだな~。
私はお兄ちゃんの最初の保育所も合わせると4つの施設を経験したことに。
色々経験して思うところがあるのですが、一番感じるのが年を追うごとに子どもたちの保育の環境が悪くなってきている感があります。
たまたま、そういう状況の保育所、幼稚園に変わったからなのかもしれませんが、幼保一元化に向け公立保育所、公立幼稚園の焦りと不安みたいなものを感じました。

私自身は(ウチの自治体の公立において)保育内容に幼稚園と保育所の差、みたいなものはあまり感じませんでした。
それを踏まえ幼稚園の良いところは圧倒的に園庭が大きく、小学校とも連携がとれているところでしょうか。
また保育時間が短い事で親子の関係も密になり、親しい友人も親子ででき、家族間で仲良くなったりもしやすかったです。
保育所の良いところは、長時間子どもを預かってくれる事、栄養バランスのとれた給食と手作りのおやつなどです。
(保育時間の長短は関係ない、親の思いがあればちゃんと子に伝わると思います。)

この2つが合わさればとってもいい環境になるのに、親もライフスタイルをもっと自由に選べるのに。


幼稚園の卒園式の前日は小学校の卒業式でした。
その日の夕方の公園は次中学校になる6年生や転校する子、次に一年生になる幼稚園児までさまざまな年齢の友達でドッヂボールしてました。
その近くでは次に幼稚園に入る子等がままごと遊び。
またその間をちょろちょろする1歳児2歳児。
それをおしゃべりしながら見守る母、父。
とっくに日が暮れて暗くなってても、なごりおしくて見守る事しかできない父母たちでした。
ここに私の理想の子育て環境を見た気がしました。

c0246810_14574649.jpg

卒園、母も卒園。
色んな事に気づかせてくれてありがとう。
春からまたがんばろう!



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-03-24 16:08 | こども | Trackback | Comments(0)

おススメイロイロ。

こんにちわ。



・・・・・・・・・。






ずいぶん、ブログから遠ざかってました。
久しぶりのブログはおススメ品の紹介。
c0246810_1529183.jpg

私のおススメ品というか私もお友だちから教えていただいたもの。
まずキッチンスポンジはパックスナチュロンのもの。
最近モノを買う時、結構検索してから買ったりすることも多いのですが「キッチンスポンジ おススメ」などで検索すると必ず出てくるパックスナチュロンのスポンジ。
ちょっと前に買ったm ちゃんもおススメしてた代物。
しっかり洗えて泡切れは良し。


最近の台所洗剤と洗濯洗剤はボーソー油脂のもの。
コープ自然派さんで取り扱ってるものです。←こちらはwさんおススメ品。wさんも他の方から教えていただいたそう。
洗濯洗剤はソネット→ボーソー油脂→パックスときて今ボーソー油脂さんに落ち着いています。
どれもナチュラル系洗剤ですがソネットさんは汚れ落ち&使用感は断トツで良いのですが、お値段が追いつきません。。。。。日に洗濯機3回回すこともしばしばの我が家むきではないなと。
パックスさんはどうやらウチの洗濯機とも家族とも相性が良くないようで使用感がイマイチ。
ボーソー油脂さんは不可なく。といったところです。お値段はパックスさんとボーソーさんは同じくらいでソネットさんより割安。
洗剤は不可なくっていうのが一番の決め手かも。
ただ小売店では流通してないのでネットでのお買い物です。
特に台所石鹸の方は大手ネット通販でも見かけなかったので本社の通販で一年分を購入しました。
基本買い置きはしない我が家、それだけお気に入りと思っていただければ。
*洗濯洗剤 ナチュラル系洗剤だけにガッツリとは汚れが落ちないこともあります。子どもの制服の白いポロシャツとか、汚れが目立ってきたらプリン石鹸で洗って数時間放置したのちすすぎ。これでずいぶん白さも蘇ります。←これもちがうママから教えていただいた技。


コチラ菜種油。
c0246810_1529287.jpg

最近ノンバターのなかじましほさんのお菓子レシピにはまって菜種油を購入。
どちらもカホクの菜種油なのだけどなかじまさんおススメの油は右。
たしかに味が全然違ってお菓子には断然右でした。




ほんでmちゃんおススメのお店?にも行ってきました。
太陽と緑の会で。
c0246810_152922.jpg

レゴブロック¥300と女の子用ローラーブレード¥1000。
ブロックは少なめだったけどバケツを嘔吐処理用品入れにしようとバケツが入りようだったのでよし。
ローラーブレードもほぼ新品で¥1000だったのでなおよし。
ローラーブレード 本当はムスメのお誕生日の希望の品だったのだけど、これでちがうモノを買ってあげられるように。


下村商店にも。
c0246810_1529252.jpg

ゼラチン、レーズン、チョコチップ、クルミなど。
私は知らなかったのだけどアガー(寒天みたいなもの?)というのもコーヒーゼリーを作るとおいしいと教えてもらったので今度ぜひアガーを買いに行こう。





先日のホワイトデー。
c0246810_1529222.jpg

なぜか今回グミが失敗してしまったので、こちらのクッキーとアメちゃんの詰め合わせとなりました。
うぃっす。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-03-16 16:35 | もの | Trackback | Comments(0)

幼稚園さいごのおべんと。

こんにちわ。
おひさしぶりです。
体調をくずしたり、年度末で何かと忙しかったりでちょっとPCからはなれておりました。

先週は胃腸炎でほぼお休みだった為、お弁当は作らず。
そうこうしているうちにラスト3日のお弁当でした。


「最後のお弁当なんするん?」と少し前から、お母さん方の会話でちらちら出てて、ウチも何にしようかな~等と考えたりもしたのですが、キャラ弁ではなくウチのお弁当の定番と言えば巻き寿司かな~と
最後はやっぱり巻きずしのお弁当です。
c0246810_16194366.jpg

作ってるとなんか感慨深いものがあって・・・「あぁ、これで最後なんやなぁ」とおベンと作りながらしみじみしてしまいました。
定番の卵焼きとウインナー、ムスメの好きなミートボール、よく作ったコールスローサラダに巻き寿司。
といったラインナップ。




サンドウィッチ。
c0246810_16194394.jpg

ぼけてるね(笑) おともはヨーグルト。







むすめちゃんおにぎり。
c0246810_16194359.jpg

オニギリの中身はウメ。
青梗菜のシーフード炒めと卵焼き、ハム。





帰りに先生からも「2年間お弁当ありがとうございました。」とおっしゃっていただきました。
家に帰ってくると「今日、おべんとあけてな」とムスメ。
そう、ムスメは毎日おベント箱を帰ったら自分で洗っているので。
帰って開けてみるとお手紙が、
c0246810_16194384.jpg

こちらこそ、毎日おベンと食べてくれてありがとう。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-03-06 16:42 | ごはん | Trackback | Comments(0)

シング シング シング。

シング シング シングといえばスイングジャズの代表曲の一つでビッグバンドやブラスバンドの演奏会でもよく演奏される曲のひとつ・・・・・・・なのですが
昨日は寝具!寝具!寝具!って感じでした。


昨日の朝、ムスメが嘔吐で起床。
とーさん以外の3人分の寝具を洗う羽目に。。。。

昨日は一日中洗濯機フル稼働中です。
今日は一日中雨のよう、良かった昨日で。

c0246810_176313.jpg

↑写真は関係なく先日のムスメの発表会の舞台に使われていたバック。

インフルもイヤだけど嘔吐下痢が一番処理が大変だね。
処理の仕方はネットで調べればすぐ出るので書かないけど、こんな時の為にウチでは寝室に使い捨てマスクと使い捨ての手袋がセットで置かれています。今回もよかった~って思いました。
もっと準備するなら蓋つきバケツにゴミ袋とティッシュ式のキッチンペーパーとを一緒に置いていたら完璧かな。

ハイタ―も買っといてよかった。
塩素消毒液作るのに先日、風呂場で遊ぶ(学ぶ)用に買った計量カップがすごく役に立ちました。
これでバケツ単位で消毒液を作れたので大量の寝具を消毒する事が出来ました。

昨日は楽しい予定もあったのだけど、こんな残念なことに。
しょうがない、しばらくのんびりしますか。


で、今回カテゴリを1つ増やしました。
「身体の事、肌の事」
日々の事を書いているこのブログ。
時々体調の事をちょこっと書いていることがあって、「あ~去年のこの時期こんな症状だったな~」と思い返す材料にもなり、個人的にはすごく役に立つので作ってみました。
できれば月ごとにでも体調を記録できれば病気になった時も役に立つし、症状を知ることで月や年ごとの比較検討ができるかな。。。。と。
私自身は40歳アトピーもちで冷え取り、脱ステロイド中なので、同じような人の情報の一つになれば。。。と思いました。

ざっと昨年の体調をまとめておきます。
1~2月手荒れに悩む。毎晩手のかゆみでおきて寝れず掻きむしる日々。
3月花粉の飛びはじめに合わせアトピー悪化。特に顔アトピーが悪化。かゆみと赤みでパンパンに顔が腫れ外に出られないような日が1週間あり。同時期、湯シャンなども試していたのも悪化の原因?
病院でステロイドを処方してもらうも、つける気にならず脱ステロイドをはじめる。
4~6月 気温湿度が上がるとともに徐々に良くなっていってたような。。。
7~9身体のアトピーは良くなっていったのに反し腕に赤い湿疹が。夏場で一気にすごい症状になったので虫(ダニ)なども疑うがどうやら冷え取りのめんげん(好転反応)のよう。
9 もう一度湯シャンをはじめてみる1か月ほど続けたが顔・首のかゆみから断念。自分には湯シャンは向かないと判断。
11~空気の乾燥と共にアトピーも悪化。が、気が付くと1.2月にあれだけ数年悩んでいた手荒れ(主婦湿疹)は治っており洗い物も素手でできるように。
12月年末熱が出て2日ほど寝込む。

現在2週間前ぐらいから花粉の情報が盛んになりはじめるのと共に咳がでるように。
同時に顔や首回りなど皮膚の出ている部分にかゆみやハレ《むくみ》を感じるように。
と、体調というか肌の悩みとの戦い。

数年前から冷え取りをはじめ 一昨年は湯洗いや肌断食をはじめコンタクトからメガネに替え 去年は脱ステロイドと湯シャンに挑戦。
本当は適度な運動や食事の質、量へのチェンジが必要なのだろうな。
自分にできる範囲で徐々に。
習慣になるように。
そんなことを思う40歳の春なのでした。

   
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-02-26 11:29 | Trackback | Comments(2)

おべんと。

こんにちわ。

今日は晴れているし、暖かいしで、お外で過ごしたい一日だったかと思うのですが、昨晩からの寒気がして、ほぼ動かずな一日でした。
う~ん、実は月イチでこんな風になってる気がします。
免疫力が下がっているのか?
それとも疲れているのか?
昨日、寒い学校の体育館で入学説明会を受けていたからだと思うのですが・・・・・
身体の予防とフォローをせねばと思う40代なのでした。



さて、先週のおべんと。
行事が多々あった先週。
実はおかずの中身はほぼ同じですが、あんまりそうは見えない感じになっている感じ。






ニコちゃんオムライス。
c0246810_20262655.jpg

おベント箱もニコちゃんズ。
どちらもプレゼントの品。
ケチャップはタマゴとライスの間にサンド。





ちらし寿司。
c0246810_20262617.jpg

先週の常備菜はヒジキ煮。
前の晩のサバの塩焼きを酢に浸し サバ+ヒジキ+錦糸卵でちらし寿司。

ヒジキ煮は混ぜご飯の具になったり、サラダにいれたり(と~さんはすごくいやがる)最後は豆腐のまり揚げに入れました。




初!オニギラズ
c0246810_20262697.jpg

何かを検索してた時にオニギラズというのを発見。
「よし!つくってみよ。」で、作ったのが↑コチラ。
イマイチ簡単でもないし、崩れやすい。。。。雰囲気だけで作ったからか?







リベンジ!オニギラズ。
c0246810_20262616.jpg

ちゃんとクッキングパパのレシピを見て再チャレンジ。
具はタマゴ+ハム+チーズ+マヨケチャです。
レシピどおりに作るとちゃんとまとまりました。
・・・・・・が、お弁当の時間となりの女子に「ムスメちゃんのオニギリでかっ!!」とビックリされたそうです。
ごめ~ん、母もよく言われる。。。。。。。




ちなみに先々週のバレンタインチョコ、子どもたちと作ったお菓子はこんな感じ。
c0246810_20262686.jpg

次はホワイトデー。
今度はどんなん作ろうか。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-02-21 20:50 | ごはん | Trackback | Comments(2)

子どもの成長。(1歳5か月男・5歳女・7歳男)

おはようございます。
17日、う~たん1歳5か月をむかえました。

c0246810_9284570.jpg

最近の一日のながれ
・6時~6時半大人とムスコ兄起床、朝ご飯
・7時すぎ 兄登校
・7時半 起床、朝ご飯
・8時 父&ムスメ 出勤&登園
・10時 おでかけ(さんぽ・公園・じどうかん・お買い物など)
・12時 お昼ご飯、ひるね
・14時すぎ ムスメのお迎え、園庭であそぶ
・15時半 ムスコ兄と一緒に帰宅、自宅や友達宅、公園であそぶ
・19時半 晩御飯
・20時 ふろ
・21時 就寝

ということで、朝がう~たんのゴールデンタイム。
ま、行事がはいったりで毎日このパターンではなかったりするのだけど。



できるようになった事。
・コップのみ
c0246810_9284517.jpg

このイケアのコップでなら自分で飲んだりもします。
でも、最後はじゃ~ってやるので、できたとはいわんのかも・・・・



・自己主張が・・・・
c0246810_9284562.jpg

「じぶんで!」っていう感じが出てきて特に食事の時は「自分のペースで!自分の好きの物を食べたい!」
と、おっしゃってるようです。気に入らないとこんな感じでのけぞります。




・言葉
ぽっぽー、おー!(掛け声)、
今日はパンパンといいました。なんと、アンパンマンの事。
TVはそんなに見ないムスメ、なんと4つ離れたう~たんと好きなアニメが重なってしまいました。

正確には声はでていないので言葉?ではないのかも・・・・・ですが疑問形で尋ねると「うん、うん、うん、うん。」と首を縦に振って答えてくれます。
例「う~たん、おそといこっか?」ウン、ウン、ウン、ウン・・・・・って感じです。

この間おもしろかったのが、子どもたちを乗せ車中で兄に小言を言ってた時の事、気が付くとムスコへのお説教にうん、うん、うん、うん・・・・・と頷いているう~たん。
そう、そう。と言わんばかりに。(笑)
怒っていたのがホッコリなった一場面でした。

・行動・遊び
外遊びでは滑り台が大好き。一人で2Mぐらいの高さの滑り台にガンガンのぼっていこうとします。
最後は大きなお友だちやムスメ、母にだっこしてもらってしゅーってすべります。
赤ちゃん用のすべり台なら一人で登りすべれるように。

まわりをよく見ていて、あまり気づかれてはいませんがよく真似をしています。
兄が引き出しを開けてさがしものをしていたら、隣の引き出しを開けておんなじようにしたり・・・

高いところに登る。
とりあえず、登れそうなものは登ろうとします。ということでかいだんも好き。



年の近いお友だちもいて手を繋いでもらったりも。
c0246810_9284575.jpg




ムスコ兄&ムスメ、最近大きな行事を終えたところです。
ムスメは生活発表会。
劇は「ピーターパン」でウェンディを。
得意な事発表では一輪車を。
決して器用な方でないし、運動神経が良いわけではないけれど、ガッツと練習で乗り切りました。
おともだちと遊んでる時もピーターパンの練習をしたり。
帰って来てからも一輪車に乗ったり。
真剣に取り組んでいたことが、ちゃんと表現できたようで母もとってもうれしかった。

ムスコ兄は母から生活の事でよく注意をされるのだけど、言えば素直にできるので何だかな~って感じです。
私が求めすぎているのだろうか?そんな風に思う事もあるけど、素直に聞いてくれている今、もうちょっと口だけ出してみようかな。
言葉にすることが苦手で、「うん。」「ううん。」で済まそうとしたり、友達とトラブルになった時も説明が苦手で別の言葉で済まそうとしたり・・・・という傾向がみられます。

来月は上2人のお誕生月で学期末。
楽しく終えれるといいな。



c0246810_9284685.jpg

う~たん、近所のスーパーマーケットにて。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-02-19 20:30 | こども | Trackback | Comments(2)

なかしましほさんのおやつとバレンタイン。

おはようございます。

今日はむすめの幼稚園最後の発表会。
今日の日の為に家でもいっぱい練習してたから楽しみです。


先日、おともだちから なかしましほ さんの本をいっぱい借りました。
c0246810_8341086.jpg

バターが値上がりしている今、そして乳製品を取りすぎることに抵抗のある私。
バターのかわりに菜種油を使う、なかしまさんのお菓子のレシピが気になってたところでした。
おともだちからは本と共におススメの菜種油もわけていただいたの。
*菜種油・自分で買ったものとおすそわけしていただいたもの、同じ菜種油でも味がまるでちがう!!確かになかしましほさんおススメの菜種油の方がお菓子にあってました。

で、お菓子をいくつかつくってみました。


バナナマフィン。
c0246810_8341015.jpg






チョコスコーン。
c0246810_834102.jpg





クッキー。
c0246810_8341033.jpg




他にはブラウニー2回とバナナクイックケーキなどを。





作ってみて納得。
なかしましほさんのおかしがこんなに有名な事。


・おいしい
・かんたん
・洗い物が楽
・安心
そしてやさしいんです。
本には「スプーンに残っている油も指でこそぎとって・・・・・」のようなコメントもついていたり、おススメの道具や材料も載っています。
本の向こうの台所を想像してかかれているとても愛情の深い本でした。

なのに足りない材料があっても家にあるものでやっちゃう私。
全粒粉がないからおからでやったり・・・・・
小麦粉が足りなさそうだからホットケーキミックスでやったり・・・・・
味見をしてもらった本の持主のおともだちには、わらわれてしまったのだけど(笑)







2月14日は土曜のバレンタインデー。
c0246810_8341016.jpg

もらった友チョコ多数。


友チョコ全盛期の今はバレンタインウオーズです。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-02-17 15:13 | ごはん | Trackback | Comments(0)

おべんと。

こんにちわ。
今日は金曜日。
祝日があったせいかはやいですな~。

今週のおべんとうです。

ハンバーガー弁。
c0246810_13472397.jpg

最近パンのおベンとうを作ってないな~と思い、えいやっつ!ってバンズを買いました。
えいやっつ!って買わなパンのお弁当作らん気がしたから・・・・(^_^;)
コールスローサラダと共に。




魚肉ソーセージ巻き。
c0246810_13472313.jpg

ちくわチップスを添えて。





焼肉弁。
c0246810_13472377.jpg

「お弁当に詰めるものがない・・・・・・」ええいっつ!っと晩御飯用の牛肉で焼肉弁。
言うても肉は少な目(笑)
帰って来て「なぁ、なぁ、今日のお弁当ってなんていうやつ?」って聞いてきた。
母「焼肉弁当よ、おいしかったんやろ?」
「うん!!」やて、肉食女子、想像通りの感想です。





キノコの炊き込みごはんと春巻き弁。
c0246810_13472384.jpg

卵焼き、毎日火加減に気をつけて美しく巻けるように気をつけて焼いていたら、ちょっと上手に焼けるようになってきた。
何に対してもちょっとの意識って大切なんやな~。







ある日のおやつ。
c0246810_13472391.jpg

兄「今日、〇君家に遊びにいっていい?」
「ええよ」と言ったもののな~んにも持たせるおやつがない。。。。。。

食いしん坊2人のおやつ・・・・・・!!
余ってたバンズでハンバーガー作りました。
もちろんハンバーグはないので魚肉ソーセージと長ネギでハンバーグを作って(笑)

食べる方も作る方もウチのおやつは挑戦。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-02-13 14:11 | ごはん | Trackback | Comments(0)

毎日、ちょこっと。

こんにちわ。
さむいね、陽が出てるのにさむいね。
でもこの寒さも今季最大らしいから、これからは暖かくなることを願う。


題には関係ないのだけど、先日ムスコの小学校のマラソン大会がありました。
写真削除しました
この寒いのに半袖・半ズボンで⁈
行ってみると長袖の子も多かったけど、防寒用のジャンパー忘れて行ってたのはウチのムスコぐらいだったよ(苦笑・というかわざともっていかなかったらしいし・・・・)
2年生までは広い公園をぐるっと走るコースなのだけど3年生からは公園までの登りウォーキングコースを走ることに・・・・・。
私だったら絶対いや・・・・。
でも親になってみれば、こんな自然に囲まれた環境でマラソン大会ができるなんて恵まれてるな~って思います。
そうそう、このマラソン大会、けっこう親も熱くなります。
見てる前でバンバン順位がついていく。
色んな事があいまいになっていってるこの時代こんだけわかりやすいのはいいと思うの。
今年は順位を7つ上げることができたムスコ。
出る前はビリかも・・・・。なんて言ってたのにね。
来年はまた7つ順位をあげたいって言ってました。
うん、うん、その気持ちが大切。


朝、赤さんう~たんに合わせて過ごし、午後からはムスメ、そしてムスコに合わせて過ごす。
その間の空き時間にブログ書いたり、作業したり。。。。


そんな最近のちょこっと作業。


LDKを緑化中。
買ってきた植物の鉢が水色だったのが気に入らず、黒板塗料でペイント。
c0246810_145435.jpg







寒くなった途端イキイキしだしたこの多肉。もっと増やしたいな~と単鉢に植え替え。
c0246810_1454376.jpg

カワイイ、カワイイ。






ブローチ置き場。ブローチを引っ掛けてる金具が使いにくいのでS字フックを自作。
c0246810_1454370.jpg

作ってみたけど小さいからやっぱり使いにくいのだけど、家にあった針金でつくれたので満足。







頼まれ仕事。
c0246810_1454358.jpg

こんなん作ってると寒いけどやっぱり春はもうすぐなんやなぁ。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-02-11 22:33 | もの | Trackback | Comments(0)

おべんと。

こんにちわ。
昨日の土曜日は近くの公園。
今日は朝、おもちゃ屋をブラブラしたあとは家で撮りためたTVを観てゴロゴロ。
私はお友だちに借りた本の中からクッキーとブラウニーを焼いたりと・・・・のんびりな日曜です。




さて、先週のおべんと。



先週は節分があったね、かんじんの節分の日は「節分ランチ」ということでみんなで焼肉弁当?を食べたらしいので前日に鬼弁。
c0246810_1550673.jpg

鬼をイメージしたけど・・・・・・鬼に見えるかしら?






ひのまるべんと。
c0246810_1550626.jpg

チラッと銀のボウルが写ってるのは朝私が食べる用のサラダ。






ハンバーグ丼と味噌汁。
c0246810_1550646.jpg

朝ごはんをかっ込むムスメと共に。





ふりかけのりまき弁。
c0246810_155063.jpg

卵焼きがタイ焼き型(*^_^*)







最近、Mちゃんがグミを作ってた記事をみて、私も作ってみたくなってイロイロ作り中。
セリアにあったお菓子用品。
c0246810_1550660.jpg

今年のバレンタインはこのたい焼き型で作ってみようと思案中。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-02-08 16:18 | ごはん | Trackback | Comments(0)

朝の準備をしやすく。

こんにちわ。


今日は週末に作ったコーナーの紹介。
身支度コーナー。

母「ハンカチ、ちりがみ持った~?」
子「あ~」
みたいなんをちょっとマシにする為。
私も出かける時ハンカチをよく忘れるのでそんなんも含め・・・・・


↓これはわかりやすくするためにオリジナルラベル作り。
c0246810_141296.jpg




いや、以前もあったんだけどね。。。。
c0246810_141280.jpg





中身ぐちゃぐちゃ。。。。
c0246810_141245.jpg



中身を出して確認してみると
・ハンカチ
・ティッシュ
・マスク
・ランチョンマット
・巾着
・ループタオルの計6つのグループを発見。
ほんじゃ、高さは必要ないので6つのカゴを収めるべく棚板を作り新しいカゴを購入。



今回の購入品はセリアでミニステーとこのカゴ6つ。(ホンマどんだけセリア好きなん 笑)
c0246810_141257.jpg

棚板用の木はブローチ置き場を作った際に余ってたものを利用。




できました。
c0246810_141246.jpg

母もしわけがしやすくった。
子どもたちの感想は・・・・・・
ムスメ「楽ちん。」
ムスコ「ええけど・・・・・う~たんが。」
そうなん、う~たん只今絶賛散らかし期。
引き出し、ゴミ箱の中身をぶちまけお気に入りを見つけてウロウロ。
ま、う~たんもお気に召した様子。
出すのが楽。かたずけも楽・・・・・・・ってことにしときましょ。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-02-05 16:24 | おうち | Trackback | Comments(0)

おべんと。と台所の整理と。

こんにちわ。
昨日UPしたと思ってたこの記事が文章が消えてUPしてるので再入力(T_T)
もう何書いたか忘れちゃったよ。。。。。


じゃ、おベンと記事を。


今週は何だかキティちゃんのおベンと箱の気分。
キティちゃんべんと。
c0246810_1346477.jpg

前日の唐揚げを詰めて。








ひじき入り鳥そぼろ弁と。
c0246810_1346480.jpg

今週の常備食はとりそぼろ。
先日お友だちとお昼を食べた時、その方の卵焼きがすごくきれいに巻かれていたのでいつもより丁寧に卵焼き巻いてみました。
一番お弁当で登場の多い卵焼きだけど出来上がりが毎日違う。
卵焼き苦手だな~。






実は中華弁。
c0246810_1346463.jpg

謎のおにぎりのせいで気が付かないけど一応、野菜炒め、エビチリ、ギョウザの中華弁当。



先週はコレにスープポットにカレーを詰めた日が一日で計4日のおベンと。








整理→掃除。
掃除→整理と本当にチョコチョコですが進めてます。
先週は台所回りを少し。
食器収納、引き出しの見直し、冷蔵庫内の拭き掃除、など本当にチョコチョコ。




コチラうちの食器たち。
c0246810_1346470.jpg

多い方ではないよね。
平皿はすべて立て、鉢や小さめの皿を重ねて収納。
記念でもらった子ども器や割れて半端なものも。
お気に入りの器を食卓に。。。。。というのはウチはまだ少し先の話のよう。






コチラは台所の作業スペース下の一番使い勝手の良い引き出し。
c0246810_1346471.jpg

今までは調味料とスパイス、なぜかあまり使わない輪ゴムなどを収納。
今回は調味料とスパイス。そしておベンと用品を収納してみました。


毎日のおベンと作業、それだけですごく楽になりました。
残念なのはおベンともあと一か月ほど。。。。。
もうちょっと前にやってればよかった。。。。。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-02-03 16:03 | ごはん | Trackback | Comments(0)

プリンせっけん。

こんにちわ。
毎日寒いね~。
今月の電気代がこわいわ~。ってまたお金の話。。。。

最近のauのCM知ってる?
桃太郎と浦島太郎と金太郎がでてくるやつ。
金太郎のケチがばれて桃&浦島太郎に「おまえは金太郎じゃなくてカネ太郎だ!!」って言われるやつ。
あのCMが自分と重なって見えるワタシです。


さて、今日は最近がんばってる家のお仕事について。
中でも掃除についてです。
c0246810_13431245.jpg

11月ぐらいだったかな?
お友だちが誘ってくれて主婦の友?の家計簿のつけ方の講演に行ったんです。
家計簿はさておき、そこで自分で作る住居洗剤の研究発表や作り方を聞いてきたので、年末気になったプリン石鹸を作ってみました。
どうやらこのプリン石鹸NHKの朝イチでも紹介されてるもの。

~作り方~
ぬるま湯(20~50度) 500ml
粉石けん(純石鹸分とアルカリ剤《炭酸塩》のはいっているもの) 50g
混ぜてとかし3時間以上置いて冷えれば出来上がり。
*洗濯用合成洗剤は不向き。


といういたってシンプルなもの。
早速つくってみたものの「あれっ?固まらな~い」どうやら私が買った洗剤は、ほぼ純石鹸でできておりアルカリ分が不足しているようなのです。
「アルカリか~」そういえば洗濯の補助として以前買ったアルカリウォッシュがあったっけ。
c0246810_13431298.jpg

上記と同じ作り方にアルカリウォッシュを大匙1混ぜて作りなおしてみました。

3時間たって見てみるとプリン。。。。というより寒天に近い感じの物が完成。
タッパーに入れて色んな掃除に使ってみました。
*講演では100均にあるようなケチャップを入れるような蓋付き容器を保存におススメしていました。

液状ではなくジェルのような固さがあるので汚れにとどまりやすい感じがあります。
使用の際はP石鹸を塗ってからしばらく放置し、洗濯なり掃除なりした方が効果があるようです。

私は網戸、換気扇、上履き洗い、サッシ、布ナプキンなどに使用。
使用感は長時間置いた上履き洗いや、布ナプキンは◎
あんまり置かなかった網戸は〇換気扇は△(長時間置いたらいけてたかも)
って感じです。
汚れを浮かせる時間が必要なのかも。
ウタマロの代用にはなりそうなので粉石けんがなくなるまでしばらく作ることになるでしょう。






先日2度目のプリン石鹸を作ったのだけど、アルカリの量をまちがえて作ってるそばから固まりだした!!
わわわ・・・・
c0246810_13431237.jpg





↓これは一回目に作ったプリン石鹸、3時間たって容器に入れ余ったプリン石鹸。
c0246810_13431270.jpg
作ってみる?
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-02-02 13:01 | おうち | Trackback | Comments(2)

春待ち。

こんにちわ。

いつも自転車に乗ってムスメのお迎えに行くのですが、幼稚園近くの団地に蠟梅(ロウバイ)や水仙が咲いていて花の香りとともに春の気配にむずむずします。




年明け、実家からの帰り道に寄った産直市場でいくつか花苗を購入。
c0246810_13432131.jpg

昨日やっと植えつけできました。





いつも買う産直市場の花苗、ビオラ4ポット。と名前もあんまり聞いたことのない苗を2ポット。
お安いのと選ぶ種類も少ないのでいつもここで買う時は冒険。
名も知らぬ2ポットのお花たち、どんな花が咲くんだろう?






年末に用意した外の多肉たちの簡易温室。←布団袋で。。。。
c0246810_13432140.jpg

今のところ大丈夫。





けれど2月初めはとっても寒いそうなので(とーさん調べ)追加で今までほおっておいたチビ多肉苗を避難。
c0246810_1343215.jpg

どうか元気に冬を越しておくれ。





。。。。。。こう考えてみると夏越しより冬越しの方が管理しやすいカモ。
植物、よく夏に死亡している気がします。







一番初めに買ったクリスマスローズ。5年目?ぐらいの株。
c0246810_13432111.jpg

い~っぱい蕾が見えてきて、ちょっとドキドキ。
こんなにいっぱい咲いたらどうなるんだろう?







コチラは室内で葉挿しして増やそうとしている多肉たち。
c0246810_13432226.jpg

ちょっと徒長ぎみ。(日光不足です。)

   ハナ
子も植物も外で育てるワタシです。。。。。







[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-01-29 14:15 | おにわ | Trackback | Comments(0)

今週のおべんと。

こんにちわ。

最近、日暮れがながくなってきましたね。
夕方は子どもたちのゴールデンタイム。
寒いけどお外で遊ぶ子どもたちを見るのが好きです。


さあて、今週のおべんとうは?(サザエさん風に)



お好み焼き。
c0246810_1643562.jpg

普通にまあるく焼いたおこのみやきを弁当箱で型抜き。
最後にヘラで食べやすい大きさに。
大人だと開けると「ギョ!」ってなるよね(笑)
子どもには人気なのかお隣の子が「おいしそ~」って言ってくれたらしい。
っしゃ~!!




昆布とかつおぶしの混ぜご飯おにぎり弁。
c0246810_1643673.jpg

混ぜご飯が好き、汁かけごはんも好き。ってどんな食生活を送ってきたかバレるな~。。。
いただきものの 戸村のドレッシングと一緒に。
年明けから実家の父母に勧められるまま朝ご飯にサラダを食べている私。
(時々きらせてしまう事もあるけど、つづいているからね~。)
戸村さん、ドレッシングもおいしいけど、焼肉のタレもおいしかった。
どっかの店舗で取り扱ってくれんかな?





オムライス。
c0246810_1643631.jpg

コールスローといっしょに。




ツナとひじきの混ぜご飯・・・・味が薄かったので+昆布+うめぼし
c0246810_1643638.jpg

今週の常備食はツナとひじきの煮物。
きんぴらとか、きりぼしだいこんとか、ヒジキの煮物ってお寿司の具にもなるし、切り干し大根はやったことないけどサラダにもリメイクできたりでなんか得した気分になるね。
ウチは残念ながら常備食になる前に食べ終わっちゃうのが悲しいところ。








焼きそば弁。
c0246810_1643683.jpg

おにぎりざむらいといっしょに。


ソース系弁が2回。
来週はスープポットやパン系のおベントを登場させたいな~。



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-01-23 17:12 | ごはん | Trackback | Comments(0)

つぶや記。

こんにちわ。
朝はちょっと暖かく感じたのだけど、只今お昼、曇って寒くなってきました。


このあいだ録画してあった新ドラマを観たのだけどNO.1で「もんだいのある料理店」がおもしろかったです。
で、主人公の真木よう子さんのしているストール!!
これこれ!こんな感じのが欲しかったストール!
主人公がいつも着けてるのでドラマで人気がでそうやな。。。。。
他には久しぶりに大河の「花燃ゆ」を観ようか。
撮りためたドラマ観たり、児童館で借りてきたマンガ読んだり。。。。。。そう!家かたずけたり、な日々です。



そ、今日はつぶや記。
というか、小ネタ集。


↓これ何だか知ってる?地上からは相当な高さ。
c0246810_139656.jpg

初めて気が付いたのは一年前ぐらいだったか車の中からこれを見つけ「何アレ?」ってなりました。

鳥の巣?
腕自慢の職人さんがやっちゃった??


最近知ったのだけど
これね、「ヤドリギ」っていうんだって。
正体は寄生植物でこの実を食べた鳥の糞から枝に寄生しこんな形になるんだって。
たまたまヤドリギを展示してあって緑色の透明の粒がとってもきれいで↑とは知らず名前をきいて「やどりぎ」っておしえてもらってたの。

そんときは「ふ~ん」って感じやったんやけど、この前通った時に「あ!これのことや!!」ってつながって(笑)
嬉しかったのでご報告。


見上げるとこんな感じ。
c0246810_139690.jpg

近くで見ても遠くから見ても不思議な植物。
なんかの機会にゼヒ見てもらいたい。




植物つながりでこんなのも。
エアープランツの仲間。キセロかな?
c0246810_139698.jpg

ヒツジの写真を撮りにイングランドの丘に行った時の植物園で。
ほし~。



こっちは流行のコウモリラン?でよかったっけ  
 1/29訂正ビカクシダかな
c0246810_139673.jpg

こっちもステキ。
ほし~。



美術館や動物園は行っても植物園はあんまり行ったことないな~。
インテリアやガーデニングのアイデアにいいかも、また行ってみたいな。
そういえば私、中・高生の時、理科室に住みたい子だったの。
機能的でモダンでシンプルでケド伸びっぱなしの変な植物とかがいっぱい置いてて~。
通ってた学校の理科室がたまたまこんな感じだったんだけど。
よく理科室に住む自分妄想してたわ(笑)




先日、ムスメの代休に近くの神社に奉納し忘れてた絵馬を奉納に。
通ってた絵馬教室で描いた大きな作品も展示してくれています。
c0246810_139626.jpg

さ、つぶやくだけつぶやいたので、う~たんおこしてお迎えの準備をします。



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-01-21 13:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

ブローチ置き場。

こんにちわ。


ちょっと生活時間が安定。
いつもどおり、いつものじかん平穏で退屈にも感じる時間があることでみんなが元気になっていくのを感じます。


今日はちょっと作ったものを。
ブローチ置き場。
c0246810_13452416.jpg



春にチキンネットで多肉のリースを作ったのだけど、余ったチキンネットの使い道がなく庭にころがってました。
そんな中、Mちゃんがチキンネットで木工したり、お友だちんちでロハスで買ったというチキンネットの雑貨掛けを見たりしてずっと作ってみようと思ってたもの。


「こんなん」って頭には浮かんでいるんだけど、どれだけ安くどれだけ手間をかけずにおんなじようなものが作れないか??
ほんで思いつきました!!
↓コレ
c0246810_13452564.jpg

ダイソーさんで¥200です。
プラ部分は外し、残った枠部分の裏を使います。
裏を使うのはご覧のとおりオモテ部分がザ・プラスチックだから。
裏はね、木なんすよ、そんで賞状を止める金具部分もあります。

あとはペンチ?で、ちょっと大きめのサイズに切ったチキンネットの針金の処理をするのみ。
「イタッ!!」ってなりながらもひたすら。。。。



で、できました。
置いてあるところは玄関。
姿見の上で「ん~?」って思った時にすぐつけられるように。
c0246810_13452529.jpg





矢印のここ部分。この金部分でとまってます。
c0246810_13452555.jpg

ふふ、よく見ると端っこ穴あいたまま(笑)



カワイイひつじさんのブローチはいつもマルシェに出店されている封さんの品。
おきにいりデス。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-01-20 14:11 | てづくり | Trackback | Comments(0)

おべんと。。。とか

こんにちわ。

。。。。。今日はちょっとボヤキからはじまっていいですか?


今朝ね、う~たんに家締め出されました。。。。
小雨が降ってたんで児童館にでも行こうと車に荷物を積んでたんです。
帰りには精米もして・・・・とか思って荷物がけっこうあったんです。
う~たんは玄関に置いて。
そしたらガチャ。 (゜o゜)//



・・・・小一時間、小雨の降る中「う~たん!!ここガチャして!!」などがんばってみましたが、ムリそうだったのでご近所さんに頼んで鍵屋さんを呼んでもらいました。



・・・・まあ、実はここまでは私もやっちゃったな~ってぐらいで、そこまで凹んでなかったんですけど
鍵屋さんに開けてもらった料金¥8640でした。。。。。




ああああぁぁぁぁ。。。。。。なにやってんだ私?!

いい勉強になりました。

じゃ、本題



ひつじのショーン弁。
c0246810_13524963.jpg

画像が暗くて解りにくいですがひつじ年にちなみショーンを。
真ん中がおにぎり、耳はチキンナゲットを半分に切ったものに海苔を巻きました。




ヒジキ入りおにぎり弁。
c0246810_1352499.jpg

一緒に写ってるお醤油。
最近のおきにいりです。






のりまき弁。
c0246810_13524974.jpg

朝の風景とともに。ぼけちゃってるね。





先週はお弁当が少なかったのでご飯も少し。



ムスコ兄が卵アレルギーがあるので卵料理が食卓に上がることはほぼなかったのだけど、とーさんのリクエストで今日は天津飯。
フライパンサイズのBIG天津飯っす。
c0246810_13524981.jpg







日曜日のお昼はムスコカレー。
c0246810_13524988.jpg

昼・夜とカレーで助かりました。
・・・けど夜帰ってきた私の分のカレーはないってどんなん?
カレー一箱ってそんなに少なかったっけ?





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-01-19 14:20 | ごはん | Trackback | Comments(0)

うーたん1歳4ヶ月。(ムスコ6歳10ヶ月・ムスメ5歳10ヶ月)

こんにちわ。
お休みの日の朝は人の手があるので半身浴させてもらってます。
温泉にも行きたいけど自宅で手軽にリフレッシュ。


さて、毎月のう~たん成長記録。
今月から思い立ちムスメや、ムスコの記録も少し。
多分こんな日々が懐かしくなる日もあるんだろうな。
c0246810_1111542.jpg

↑先日買ったパトカーの段ボール箱で遊ぶ子等。


・おもちゃで遊べるように。
c0246810_1111595.jpg

う~たん、あまり手はかからず、探索行動やそれによって発見した日用品を手に持ち歩いたり、投げたり。。。。という遊びが主流でしたが最近おもちゃをおもちゃらしく遊んだりすることもあります。
よく遊んでるのがお誕生日プレゼントにあげた玉落とし。
3~4か月を経て本来の形で遊ぶようになりました。
デポーの方が「(発達に)少しはやいけど・・・」っておしゃっていたような気がしたけど、まさにそのとおり。
さすがプロです。
他にはパトカーのサイレンを鳴らしてみたり、ピアノを鳴らしたりと音の出るおもちゃで遊んだり。。。
絵本も好きになってきた様子。
2冊目の「じゃあじゃあびりびり」をう~たんの為に購入。
イヌのペーシが好きでペーシを選んで「わんっわんっ」って言ってます。

・言葉
まんま、わんわん、まんな~から にゃ~、ばっば~(ばいば~い)、ん~ちゃ~ん(呼びかけ?)等
極めつけはとーさんの名前を呼びました(笑)
とーさんがコウジという名前だとしたら「こ~じ~」ってかんじで(笑)
私がふざけて呼んでるのをいきなりまねしたので、う~たんにとってめっちゃキャッチ―な言葉だったんでしょう。
残念ながら母を特定する言葉はまだ発せず。。。。。
ここ一週間でまた喃語が増えた感があります。


・つまみぐい
c0246810_111159.jpg

手の届くところに置いてるとこうなります。
これはあじつけのり。
他にパンもやられました。
出しっぱなし、気をつけなければ。
食に関してはだんぜん一位小麦系(麺類、パン)で他の追随をゆるしません。
これはあげる方も手軽なのでついついあげてしまいますが、食べ過ぎによるアレルギーが心配。

・他
階段の上り下りをいやがるように。
恐怖から?めんどくさいから?



c0246810_1111566.jpg

ムスコ(兄)の様子
めんどくさがり・お調子者の平和主義・最近腹巻を愛用・・・・

ムスメの様子
情緒不安定?最近「だっこ~」と言われます・う~たんのお世話を自らしてくれます←母に気をつかってる?




昨日の様子。
c0246810_1111523.jpg

よく、公園で遊んでるメンバーで図書館へ。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-01-18 12:16 | こども | Trackback | Comments(0)

年明けのお買い物記録。

こんにちわ。
今日はお買い物記録を。

今季秋冬欲しかったアイテムは
・赤系タータンチェックのストール
・ベスト(ジムフレックスor アウトドア系ブランドの物)
・軽いアウター

だったのです。。。。


が購入したのは・・・・・
c0246810_13144821.jpg

まずバッグ(笑)
ピアノ教室の待ち時間ふら~っと入った東雲さんで。
あか~ん、東雲さん、めっちゃつぼ。
いつかは欲しかった市場かごを眺めにいったはずが市場かごよりお手頃だったコチラを衝動買い。
まあ、言い訳するとすれば市場かごより洋服に合わせやすそうなので普段使いしやすそう。ってトコかな。
耐久性が気になるトコだけどピクニックの時などガンガン使うぞ!


セールに行って買ったのが
・編み編みストール(スタジオクリップ)
・ベレー帽(スタジオクリップ)
・ボーダーロンT(無印良品)
c0246810_13144868.jpg

ベレー帽ってどうなん?
結構勇気いるよね、なんか仮装してるみたいになるよね、・・・と去年から悩みつつ購入。
寝癖がなかなか治らないので帽子を愛用してるのだけどニット帽がなんか似合わなくなってきたのが購入のきっかけ。
結果、仲の良いお友だちからは「おはよう!手塚(治虫)さん。」とか「あら、藤子(不二雄)さん。」とかツッコんでもらえるのがありがたいです。
自分的にはコーディネートがちょっとおめかし寄りになった気がして気に入ってます。




c0246810_13144888.jpg

断捨離して一枚しかなくなったコート。
赤のダッフル(友達が「似合いそう、好きやろ?着て~」ってくれたもの)に合わせるとこんな風。
ストール、コートだけでは寒い日やコートはいらない日にコーディネートのアクセント(アクセントって笑)に。
チェックのストールはいいものが欲しいのでなた来年に持ち越し。
今シーズンは多分これで終了。


ただ、春は卒園・入学があるのでどうしよう?って思ってます。
式服としてこれからずっと着られるAラインの黒ワンピとかないかな。
思い切ってオーダーしてみる?とか思いつつ先立つものがないので多分手持ちの服になるかな。





無印では久しぶりにムスメ服も。
c0246810_13144852.jpg

デニムのジャンバースカート。
オールシーズン着まわせておトイレも楽?と思いいつか欲しいな~と思っていたの。
ただ今、洗濯している時以外着てます。



他、お買い物備忘録。
車で音楽を聴くFMトランスミッター購入(2000円程度)
ムスコの靴下とパジャマ代わりのスエット下×2購入。

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-01-16 14:08 | もの | Trackback | Comments(0)

学用品置き場。

こんにちわ。
今朝はスゴイ雨&空真っ黒。
いままでしたことなかったけど7時過ぎに出ていくムスコを今日は送っていきました。
随分大人になって楽してるな~。って思うのが雨の日の学生を見た時。
送って行ってみると結構送って来てる人いるんやな~って言うのが感想。
多分、皆さん今日は特別だったんでしょう。


さてそんな学生がいるお家に必要なのが学用品置き場。
オシャレでもなんでもないけどちょっと手を加えてみたので報告。


↓コレ以前の学用品置き場。
c0246810_11381418.jpg

腹立つポイントが引き出して使えるようにコロコロ付きのストッカーを用意したのに、使わずランドセルを放り込み~収納。
もう一つ腹立つのが筆箱も放り込んで収納。。。。(収納っていうんか?)
もおぅ(--〆)


けど、腹立っててもしかたがないので彼ができる収納に見直し。



↓今朝の様子です。
c0246810_1138154.jpg

以前は奥行きの狭い押入れ下部分を使っていたのをTV下に引越し。
今回収納に増やしたグッズはニトリのツッパリ棚。
TV下はこんな収納スペースが4つあるのですが作り付けで棚は作りませんでした。
かっこうはよくないけどツッパリ棚なら高さをすぐかえられるしね。安価だしね。
上・こまごました学用品
中・教科書・習字道具・鍵盤ハーモニカ・絵の具セットなど
下・ストッカー内にランドセル・空き(フリー)スペース
扉裏はリュックや小物を掛けられるようになってます。



上の100均のカゴの中はこんな感じ。
c0246810_11381575.jpg

左・空き
中・ストック文具
右・長期休みの時の宿題セット・プリント・ストップウォッチなど
100マスのプリントは宿題が少ないな~って時に使用。
普段の勉強は宿題ぐらい。でも30分で終われるようにタイムウォッチを使用。
宿題、よくできてます。集中して取り組んで大体30分で終われるぐらいの量を出してくれてます。




続いて春には一年生になるムスメスペース。
↓こちらはビフォア―。(笑)
c0246810_11381581.jpg

家電の取説などイロイロ。。。。






で、今朝のムスメスペース。
c0246810_11381582.jpg

基本はムスコと一緒。
ちがうところは上の段の緑のカゴ、ゴムや髪留めなどヘアグッズが入ってます。


参考になるところはありますでしょうか?






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-01-15 12:54 | おうち | Trackback | Comments(0)

増えたおもちゃとおもちゃの整理。

おはようございます。

土曜参観の余波で今日は代休のムスメ。
さあ、何をしようか?
う~たんと遊んでいる間に更新でもしとこう。


たしか11月後半だったか?ふと見るとおもちゃを置いてある部屋がこんな状態。
c0246810_10182052.jpg

・・・・・まあ、いつもなんだけど。
そういつも、片づけるのに時間がかかるのに、おもちゃで遊びきれてない感。
これは、おもちゃの整理を考えねば・・・・と思いつつ見て見ぬふりしてた場所。


100均のグッズを駆使し現在こんな状態になりました。
c0246810_10182086.jpg

パッと見はあんまり変わってないのだけど、カラーボックス(ニトリ)を増やし種類ごとにケースを作りました。

一枚目の写真と比べるとクリスマス、正月でドンッと増えたおもちゃも収納しています。
他にも今まで別の場所に置いていたプラレールも収納しました。
逆に箱に入れていた人生ゲーム等のボードゲームは別の場所へ。



ちなみにコレは駆使した100均グッズです。
c0246810_1018201.jpg

希望は無印のポリプロピレンファイルボックスなどで揃えたいけど一個¥578を揃えるのは勇気がいるよね。
そんな中でおススメが赤丸の商品。
セリアのストッカーボックスA4です。黒と半透明タイプがあります。
縦置きのカラーボックスからは少しはみ出るケド高さはちょうどいい感じ、横に3つ並びます。
例えば今まで青丸のボックスに一つで入れていたのを3つに分けたことで出しやすく遊びやすくなったよう。
つまり出さなくていいおもちゃができたことで片付けやすくもなったということ。

ホントに収納には終わりがないなぁ。
見直し、見直しが必要ですね。
おもちゃ収納、何度か見直したのですが1つ思ったのは段ボールの収納ケースは向かないな~って事。
扱いが雑なのですぐダメになります。

三日前に下の押し入れの整理も済んだので、またチョコチョコ報告予定。



お正月、う~たんにもお年玉をいただいたのでこんなおもちゃを購入。
c0246810_10182063.jpg

外でガンガン遊ぶつもりだったのだけど今は室内でウチのミニスカポリスとよくパトロールしています。



この間、じいじのおごりで食べに行ったくら寿司のガシャポンで大当たりがでました。
ジャーン。
c0246810_10182014.jpg

けれど残念ながらプラレールとは連結できず。。。。



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-01-13 11:23 | おうち | Trackback | Comments(2)

鳴門通い。

おはようございます。

最近、ブログさぼりがち。
まいにちのちょこっとってむずかしい。。。。
それに反して最近家事はヤル気になっており年末できなかった箇所、サッシの掃除やカーテンの洗濯がんばっております。
今後の予定としては食器収納の見直しと冷蔵庫の掃除、押入れの整理整頓とそれに伴う断捨離ですな。
年末の大掃除前におもちゃスペースの見直しと学用品置き場を作ったのでそれも記事に・・・・・と思いつつ、
こちらもボチボチやっていきます。

そうそう、鳴門。
ほぼ毎週通ってます。。。。。
夏は海水浴。
春・秋はスケボーと演奏会。
そして今年の冬、一昨年のリベンジにアンサンブルコンテスト、略してアンコンに出ることに。
アンコン・・・吹奏楽連盟主催のもので県大会→四国大会→全国大会まであるちゃんとした大会です。
3人以上の編成で5分以内の音楽を演奏します。

こんなオバちゃんになっても続けられる趣味ってエエなぁと思う反面、年を重ねても一向に上手にならないジレンマにヤサグレることもしばしば。
そんな中、コンテスト出場は点数や順位もつけられ・・・・・へたくそな私は会場に笑われに行くようなモノ。
いっしょに出場するメンバーの足をひっぱっているのもわかっていつつ、さそってくれるメンバーを信じ一緒に一曲を作っていきます。




そんなわけでまた鳴門に通う日々。
最近のおきにいり。
まんぷくどう。
c0246810_9982.jpg






母に連れられ通う鳴門。
子等は主にウチノ海へ。
年末、寒い中イベントもやってました。
c0246810_9985.jpg

ジバニャん師匠と。
c0246810_99863.jpg






別行動の母は練習。
この日のおやつはメンバーのおみやげの切腹最中。
c0246810_99869.jpg

キビモチに、カフェオレ大福、モフのパン、鳴門グルメなおやつも鳴門通いの一因だな。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-01-09 09:55 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

2015 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

あ!!っというまに年があけていました。
何を隠そうクリスマスぐらいから一人、また一人と風邪に倒れておりました。
年末の大掃除も換気扇の掃除の途中でギブ。

けれどみんなで寝込むには年末年始が一番効率がイイね!
と寝正月なハッピー家でした。
c0246810_20392531.jpg

↑コチラは今年の年賀状。
年末雪が積もった前の日の寒い寒い日に撮影に出かけたの。
干支と年賀状を撮ろう!!がテーマの年賀状。とりあえず一周するまでは終われません。


今日、一月3日、氏神さんに初もうでに行ってきました。
氏神さんの山、ずんずん登って祠2つ目まで制覇(制覇って?)道はまだ続いていそうだったけど、帰れなくなっても困るので2つ目で終了。
来年は先を延せるか?

さて、今年のおみくじは・・・・・

う~たん ・小吉・ あせればあせるほど、さわげばさわぐほど損をします。何事も控えめに。
ムスメ   ・大吉・一時の不運にあわてさわいではいけません、静かに真面目に時が来るのを待ちましょう。
ムスコ兄 ・末吉・ できるだけ身をへりくだって、何事も我から進んでしない方がよい。
とーさん ・末吉・ なるべく自分の心をやわらかにして人とつきあいましょう。あせってはいけません。
母     ・中吉・ 古きを捨て新しきにつくがよい。元気を出して捨てるべきは捨て進むところへ進め。
って感じです。
私は今年、お仕事をはじめたいと思っているので
「仕事を始める前に断捨離してお家を整理しておきましょう。」っていう風に言われた気がしました。
毎年、参考にさせてもらってます。


年も明け、2日に準備だけしてた玄関飾りを作ってみました。
もとにしたのはコチラのダイソーさんの100円リース。
c0246810_2039252.jpg





たむけん部分は取って山で採ってきた南天とリースでも使った南京ハゼの実と紅白の水引きと折り紙で折ったツルを足して完成。
c0246810_20392530.jpg

どっすか?
あ、掃除はできてませんけど・・・・・・

ことしも はっぴーさんち よろしくおねがいします!!
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2015-01-03 21:39 | ごあいさつ | Trackback | Comments(0)

サンタさんへ。

サンタさんへ。

 今年も3人の子どもたちにクリスマスプレゼントをありがとうございました。





クリスマスイブにはこんな・・・・・
c0246810_14272199.jpg





こんな・・・・・
c0246810_14272183.jpg

指示を出しながらも、そのとおり、指示通りの場所にプレゼントを置いていってくれてありがとうございました。





ムスコ兄にはラジコン。
c0246810_14272148.jpg

早速外を走らせていました。





ムスメにはウサギのぬいぐるみ。
c0246810_14272154.jpg

名前はチョコちゃん。

・・・・あ、ムスコのラジコンにも名前があるそうです。
車の方がラジー。リモコンがリモー。・・・・・・だそうです。






ムスコ弟は木製汽車のおもちゃ。
c0246810_14272180.jpg

案の定ムスコ兄にとられてるけど・・・・・
これからいっぱい遊ぼうね。

今年もありがとう。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-12-26 14:40 | こども | Trackback | Comments(0)

2014 リース③

つづきまして~2投目。



no.11
c0246810_1518756.jpg






no.12・・・・・・・はムスメの制作。
c0246810_1518714.jpg






no.13
c0246810_1518737.jpg







no.14
c0246810_1518793.jpg






ひとまずここでリースはいったんお休み。
今年の玄関ドアのリースはno.11の渋カワリース。
大掃除が今年中に間に合ったらお正月リースを作れるかな~。
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-12-24 15:36 | てづくり | Trackback | Comments(0)

2014 リース②

こんにちわ。
冬至もおわり、今日はもうクリスマスイブですな~。
あっという間に冬休みもはじまっております。
大掃除に取り掛かりたいところですが、まずは整理整頓。
っと、その前に年賀状を出さなくちゃ。。。。

っと、その前に今年作ったりーすを。
2014リースシリーズ①からのつづき。大体順番通りに制作してます。




no.6
c0246810_15171627.jpg






no.7
c0246810_15171661.jpg






no.8
c0246810_15171656.jpg






no.9
c0246810_15171676.jpg







no.10
c0246810_15171675.jpg

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-12-24 15:28 | てづくり | Trackback | Comments(0)

うーたん、1歳3カ月と懇談の日々。

おはようございます。
昨晩(12/20)、携帯から送信したブログ記事がきちんと送れていなかったようなので編集してかきなおしています。
昨日は冬にしてはめずらしくスゴイ雨でしたね。
そんな中、うーたん、来年度の保育所の面接にいってきました。

↓コチラは先日遊びに行った子育て施設での様子。
c0246810_18565727.jpg




面接。
ただ今3人の枠に17人の希望があり、なかなか難しそう。。。


今はどの自治体でもそうなのかな?
幼保の保育料や保育時間など子育ての環境がいよいよ幼保一元化にむけ少しずつ変わっている時期。
多分、行政や現場も手探り状態。
現状を注意深く見守っていきたいです。




さて、1歳3ヵ月のうーたん。

言葉・マンマ(ごはん)の他にワンワンも言うようになりました。
   まだ犬の見分けがつかないのでワンワン=動物です。
   他に「マンナ―」というのがあって(笑)「ママ―」とか「ちょっとー」って感じで人を呼ぶときに使ってます。

運動・階段を降りられるようになりました。
    後ろ向きにソロリソロリと降りてくる様子が萌え~。今度写メ撮ってみよう。

肌の様子・最近肌にぶつぶつが・・・多分夜寝ている時に暑くて汗疹。
       +季節の乾燥のカサカサ。
       ブツブツ+カサカサ 朝晩シアバターかワセリンで保湿中。只今経過観察中です。

食事・・ひと通り大きな行事が終わり、それに伴うランチも終わったので、う~たんもよくランチに参加していた     のですが・・・・・皆さんう~たんの食べっぷりにビックリしています。
     「え!もうそんなん食べよん?」っていうのと「めっちゃ、食べるな~」っていうのと。。。。

オレ、何でもこいやけん。
c0246810_18565749.jpg


↑クリスマスケーキを手づかみで喰らう図。

そして上の子どもたちも先週、今週と懇談が続いていました。

ムスメ・先生からはなんでもニコニコと楽しそうに取り組めてますよ~。との事。
母は不安だと何度も同じ質問をしてしまうところを心配してたのだけど、幼稚園ではそれほど目立ってないよう。こちらも見守りたい。




ムスコ兄・先生からはおちゃらけキャラでクラスの友達をよく笑わせているそう。Σ( ̄。 ̄ノ)ノそーなん?
ムスコのそんなキャラ調子乗ってる時なので今のクラスがリラックスして楽しめてるって事なんやろなと安心。
他には算数が良かったらしく、そんな事言われたのは始めてなので 通信簿、期待しちゃうじゃないっすかー。
反対に悪いトコロを聞いてみると、「10月と11月が忘れ物がひどくて…」って、それまんまバザーで忙しかった時期じゃないっすかー‼
と、反省した母でした。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-12-20 18:56 | Trackback | Comments(0)