おかあちゃんたち。

こんばんわ。
さむいさむい~。
この寒いのに灯油が切れてとーさんが買ってかえってきてくれる灯油待ちです。



先日、ボランティアで参加させてもらっている読み聞かせの行事が小学校と幼稚園でありました。



コチラは幼稚園の読み聞かせメンバーでしたオペレッタ「てぶくろ」
c0246810_17214582.jpg


よみきかせ。
子育ての中で絵本に関心、興味の深い保護者の方が幼、小のクラスに月に一回絵本を読みにいかせてもらっています。
ありがたい事に子どもが通う幼・小はよみきかせボランティアとしての土台がある地域。
子育て中に何かボランティア活動に参加してみたかった私にはピッタリの活動でした。

今回はクリスマス会で劇をやらせてもらえることになり、動物がたくさん出てきて冬にピッタリの「てぶくろ」をする事に。
・・・・というか私もそうなのだけど、よみきかせのメンバー、「やりたがーる」(Oポン語)が多くて、みんなノリノリ。
びっくりしたのは、よみきかせの参加の条件としてクラスでの読み聞かせ以外の活動は(特に目立つような今回のような活動は)しません。 とおっしゃっていた方が一緒に参加してくれた事。

バザーの役員の時もそうだったけど、一つの事にみんなで立ち向かい、やりきって、最後は同志になっていました。

振り返ると、私は部活動以外に学校行事にみんなで一丸となってやった事ってなかったような。
どこか人任せで、冷めてて、頼まれたらするけど、みたいな人でした。
↑それがいいとか悪いとかでなく・・・・・・
徳島風に言うなれば「おなじ阿保ならおどらにゃソンソン」ってところでしょうか?

そんなママ達の舞台、見ている子供たちに~というよりママ達本人が一番楽しかったよね。




こちらは小学校での読み聞かせメンバーによる劇「白雪姫」終わりの写真。
c0246810_17214573.jpg

くっきりお見せできないのが残念ですが、メンバーのパパ、ママホンマにエエ顔して写っています。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-12-18 18:20 | その他 | Trackback | Comments(2)

おべんと。

本日2投目。
今日で2学期のおベントがおわりました。
他の幼稚園もそうかな?おべんとかあさんたち、おつかれさまでした。
今週は寒い日が多かったですね。
なのでスープポットの出番多し。
暖かさが一番の調味料になったかな。おいしくいただいてくれたようでよかった。



つくね風豆腐のまり揚げ丼弁。
c0246810_13282886.jpg

相変わらずお安い豆腐のまり揚げにはまってます。





カレー弁。
c0246810_13282869.jpg

前日のカレーをスープポットに。
色みが昨日と似てるな~。
こぼれないよう大き目のタッパーにいれて。





ミルクスープとおにぎりのチキンバスケット。
c0246810_1328295.jpg

朝の風景とともに。






スパム風魚肉ハンバーグにぎり。
c0246810_13282962.jpg

具が少なくてごめん!!やけどスパム風にぎり、意外と好評です。






そして最後は・・・・・






「オラフつくって~」と言ってたムスメのリクエストに答えて
「オラフ弁」
c0246810_13282913.jpg

オラフ。バランスを取るとめっちゃ白米が多くなるので実はコメの中に小さい唐揚げをしのばせてます。
最後にリクエストに答えてあげられてホッとしました。
喜んでくれたかな~。







[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-12-12 13:48 | ごはん | Trackback | Comments(2)

クリスマス会。

こんにちわ。
夕方の挨拶、日の暮れが早く、こんばんわ。と迷います。

先日、お友だちでクリスマス会をしました。
c0246810_16282561.jpg




たのしかったな。
c0246810_16282557.jpg




ボーダーズの名のとおり、当日のボーダー率高し、男子は皆ボーダーという。。。
c0246810_16282578.jpg




ケーキは一人づつ自分の分をデコレーション。
c0246810_16282679.jpg

そりゃ、おかわり3回しちゃうよね。




昨日は児童館のクリスマス会。
サンタさんが膝の上にオイデオイデしてくれたけど。。。。。






c0246810_1628266.jpg

そりゃ、こうなっちゃうよね(笑)






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-12-12 13:19 | こども | Trackback | Comments(3)

おべんと。

本日2投目。
最近のおべんとです。
最近、バタバタ続きでヤサグレているせいか、かなりの確率でおベンと撮り忘れています。
そうこうしてる間に、今週で今年のおベンと終わりなんだってさ。
今週は約束しているオラフのキャラ弁作ってあげたいな~。


で、先週までのおべんとです。




オムライス。
c0246810_22154441.jpg

おベンとだけを撮ることに飽きてきた私。(笑)
この日は有志のママさん達でやる劇の台本とともに。




鳥そぼろの巻きずし。
c0246810_22154426.jpg

鳥そぼろ、巻いてみました。。。。。





ザ・太巻き。
c0246810_22154468.jpg

ウチで「まいてる?」って言えばパスタではなく、もはや巻きずし。
この日は怒涛の行事詰めの一日。
弁当なしの日のはずが親子弁当持ちで幼・小へ。





ミニハンバーグ弁。
c0246810_22154469.jpg

行事が終わり、燃え尽きた次の日の弁当。
明らかに燃え尽きてます。ちーん。。。。。






なんかのスープとつくね丼。
c0246810_22154439.jpg

この日は朝の風景とともに。
よく似た2人でガンス。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-12-08 22:33 | ごはん | Trackback | Comments(0)

おもちつきと最近のイロイロ。

こんばんわ。
ひとつ、またひとつ、行事が終わってホッとしています。
・・・・と、書いて卒園、入学ももうすぐか。と今気が付きました。
そうなると、なんだかさみしくなってきます。


おもちつき。
c0246810_21162856.jpg

(笑)
もう、ムスメの表情が良すぎて笑けてきます。
保育所時代にはなかった「もちつき」行事。
お世話する大人は大変だけれども、衛生的にも心配だったりするのだろうけど、楽しい行事のひとつです。

この日は行事が重なりに重なって朝8時から、夜9時まで、ほぼノンストップで幼&小学校に出かけてた日。
大変だったけれども自分で選んだ事、どれも手を抜くわけにはいきません。




ジイジ&バアバが病院に来た日。
c0246810_21162893.jpg

大体、月に一回ぐらい近くの病院にくる両親、診察が昼前に終わることが多いので、よくランチをごちそうになってます。
にしても・・・・・う~たんの食べっぷりが、このごろものすごい。。。
ほっぺたがまるまるしてきましたよ。





返却予定日がずいぶん過ぎてしまったけれど、県に発行してもらっていたパーキングパーミットを返却しに行ってきました。
c0246810_21162895.jpg

妊娠~産後一年間つかえるパーキングパーミット。最近は大き目の商業施設でもこの標示がされていることが多いのでずいぶんお世話になりました。
県庁まで取りに、返しにいかなければなりませんが、その価値はアリ。
該当の方はゼヒ取りにいってみてね。
ちなみにこのパーキングパーミット、取りには行っても返さない人も多いのだとか。
たしかに返却に行った時、係りの人が「え!返しにきたの?ありがとう。」って表情してました。
↑思い過ごしかもしれませんが(笑)






サンタさんへのお手紙。
c0246810_21162898.jpg

12月前からサンタさんが話題に上がるようになってきました。
トイザラスのチラシが手元にあるせいかやけに商品名が詳しく書かれている手紙(笑)
DSか~。
このあと、何度か家族会議。題「どうする?どうなる?DS]が開かれまだまだ話中。
手紙には書いたものの結論が出てないのでサンタさんから今もらっても困るな~って事で他のおもちゃを検討中のムスコ。





そんなムスコの只今の髪型。
c0246810_22088.jpg

ソフトモヒカン。
夏から調子に乗ってツーブロックのカットをマスターしたと思っていた母。
先日家でセルフカットしてたら。。。。。。。。失敗。
失敗をリカバリーしようとするも失敗。。。。
それをとーさんがリカバリーしようとして、また失敗。。。。
結局、プロの手にゆだねましたとさ。
めでたし、めでたし。




って・・・・・実はムスコはこの髪型、切った当初はイカツくて嫌だったらしく、美容院を出た瞬間ポロポロと涙。
でも、みんなに「イイね!」って言ってもらえたようで今は何とも。
失敗した髪型の時はヘラヘラ笑ってたのにイカツいのはキャラじゃないからかイヤだったんやな~。
新たな一面が見えた時でした。







[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-12-08 22:14 | こども | Trackback | Comments(4)

自然素材でつくるリースの会。

ってなにやらフェ〇シモみたいなネーミングですが。。。。。

c0246810_1295579.jpg

こんな会を自宅で開催してみました。(ネーミングヒントby・Mちゃん)

「こんなんつくってみたい。」そんな言葉をまにうけての つくる会
私もひとりでつくるより、みんなとおしゃべりしながら作ったほうが楽しい。
ほんでよかったら自分で素材を集めて思い出のいっぱい詰まったリースをつくってほしい。

夏に泳いだ浜辺の貝殻。
お友だちと行った公園のどんぐり。
庭の片隅で咲いてるアジサイ。
時には素材集めの方が主体になってしまうこともありますが、出かけた先の思い出の欠片を寄せ集めたものがリースになります。    ・・・・・ってちょっと重くなってきた?きもちわるい?大丈夫?

ほんならこんなに集めんでも・・・・って話ですが作っているうちに
「あんなのも、こんなのも、作ってみたい」ってなるんですよね。

ほんで、できるなら買った素材を混ぜないで作ってみたくなるんですよね。
今年はそんな素材を多く集めることができました。


で、作る会。ステキママが大集合でとっても楽しい会になりました。
一枚目の写真、そんな雰囲気が伝わってきますでしょうか?


今回はステキママさんたちの作品を紹介。


hiromiちゃん作
c0246810_1295532.jpg

4歳のムスメさんと制作。森の中の小人さんみたい。



みきんこちゃん作
c0246810_1295528.jpg

素材はhiromichanとよく似た素材を使っているのに、また違った雰囲気です。
編んだツルの素材が多く見えている分、よりナチュラルさが増した感じでしょうか?





Sちゃん作
c0246810_1295534.jpg

カラフル~。見てるとなんか元気が出てくるのはSちゃんのキャラクターに通ずるものがあります。





別日にMちゃん家で作ったMちゃん作のリース。
c0246810_1295529.jpg

!!プロ発見!こんなん作ってみたかった!!さすが私の園芸の師匠。
お花をあつかうお仕事をされていただけあってまとまりがあります。






皆さんの作品、いいとこどりして(参考にさせていただいて)またリースを作る日々です。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-12-02 13:52 | てづくり | Trackback | Comments(6)

ならいごと。

おはようございます。
カラッと晴れた日曜日。
お昼ご飯をたべたので、これからちょくらでかけてきます。


先週、子ども達の通うピアノ教室の発表会がありました。
c0246810_113098.jpg

母がいつかピアノを。と思っていたのでずいぶん刷り込んだところはあるのかなと、思いますが
「ピアノやりたい」と言ってくれてムスコ小2の6月から通っています。

2件見学に行き、キッチリクラッシクな教室とのびのび音楽教室なところ。
ムスコにたずねるとビックリすることにキッチリクラッシックな教室を選択。

いや~。むりでしょ。と思いのびのび音楽教室的なところにしました。
のびのびなだけあって、ホントにスモールステップですすんでいきます。
空きがなくて隔週でしか教室に通えないのもスモールステップの一因だと思うのですが。
でもこれくらいが親子とも負担にならず音を楽しめるのかもしれません。





c0246810_1130967.jpg

↑教室にはムスメも通っています。
はじめはムスコだけのつもりでしたが2人一緒に割安に通えるというのをきき、
送り迎えの待ち時間母とブラブラするよりも。。。。と思い急遽ムスメも。




今回の発表会、一番心配だったのはムスメの方。
「一人で舞台なんて~、まだ無理なんじゃ~」保育所時代発表会の場面で凍り付いて舞台に寝転んだ悪夢が頭をよぎります。

けれどそんな心配をよそにいつもどおり「メリーさんのひつじ」を弾き終えたムスメ。


どんなに練習しててもいつもは失敗しないところで失敗して、それに動揺し後は知らないうちに演奏が終わって、ガックリ。。。。。母もそんな事よくあります。

一人で舞台に立ち終える事ができ、感無量でした。


あ、オマケみたいになっちゃった。↓お兄ちゃんも(笑)
c0246810_11301025.jpg


どれだけピアノを好きでいてくれるかわからないけれど、これをとっかかりに音楽が好きでいてくれたらな~と思うのでした。


そう、ならいごと。
他には秋から地域のコミセンで開かれている無料の(ここ重要!!笑)親子教室に2つ通っています。
日が暮れるのも早くなって外であまり遊べない時間。期間限定の(1月まで)阿波踊り教室と
毎週土曜日の午前中に開かれている(12月まで)絵馬教室。


↓こちらは絵馬教室で描いた作品。
c0246810_11301052.jpg

絵馬教室では今、大きな作品を家族で制作中。
近くの神社に奉納してくださる予定だそうで今からとっても楽しみです。


ならいごとでしか会わない人。新しい人間関係。
ならいごとそのものの技術を習う他にも色んな人に出会うチャンスだったり、マナーや、ルールを知ることができる。
地域のコミセンでは他にも低料金で書道や生け花教室があったりするのでこんなところをのぞいてみるのもいいかもです。



夏休みには水泳の短期教室にも。
c0246810_11301039.jpg

一番笑顔が溢れてたんは水泳教室やったな~。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-30 12:18 | こども | Trackback | Comments(4)

おべんと。

こんばんわ。
日々の生活と更新と。。。
明日の予定もわからずカレンダーに書いてあることを、なんとかこなす毎日です。
恐ろしい事に12月がそこまでやってきています。
あわわ。。。。

お弁当記事。



オープンスクールでのお弁当タイムをパチリ。
ウチの定番のりまき弁当。
c0246810_0325533.jpg

たしか去年はお弁当風景をのぞかせてもらえなかったのだけど、今年は解禁。
私も、他のママさんもみんなどんなお弁当か興味深々。
でもあんまりジロジロ見ても失礼かなと思いチラ見(笑)
なにはともあれ楽しそうに食べております。





鳥そぼろ弁当。
c0246810_0325598.jpg

この日はお弁当だけでなく机の上もパチリ。
そうそう、いつもこんな雑然とした机の上で写真撮ってます。







前日の残りもん弁当。
c0246810_032554.jpg

晩御飯のシャケとぽてサラを入れて。
手抜きやけど、この日は休みで弁当なしだったとーさんは「ええなぁ、ごうかやなぁ」とつぶやいておりました。
ポテサラに焼き魚。
たしかに男のひとうけするめにゅーだなぁ。




鳥そぼろと煮タマゴ弁。
c0246810_0325680.jpg

最近特に家計が火の車。
かさまし、かさましで、そぼろにひじきをIN。




写ってないけどコンソメスープとどんぐり弁。
c0246810_0325694.jpg

うめぼしに見せかけ煮タマゴ~。(全然、みせかけてない。。。。)
この日も机の上の風景とともに。
トイザラスのちらし。
そうね、もうすぐクリスマスね。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-30 01:07 | ごはん | Trackback | Comments(0)

オープンスクール。

おはようございます。
昨夜はだらだらと夜更かししてしまいました。
乳離れしてからは、とーさんの寝かしつけでも、すんなり寝る日もありでちょっと油断している母です。
でも翌日がおきれない。。。。
あか~ん。
しまっていこ~!!


随分タイムラグがでてきてしまってますが、先日ムスコとムスメが通う幼・小でオープンスクールがありました。
c0246810_922991.jpg

地域に開放して幼稚園・小学校の取り組みを多くの人に見てもらう日。という解釈。
単純に言うと幼稚園も小学校も一日中参観日みたいなものなので忙しい日。
幼稚園児も小学校に招かれたりしているので何回も幼小を往復。。。



園に帰ってきたら隣の病院のおじいさんおばあさんを招いての発表会。
c0246810_92296.jpg

踊っているのは「右肩あがり音頭」というすごいネーミングの音頭。
たまたまセンターのムスメ。
これがAKBなら。。。。。。。。





小学校の低学年は「秋のフェステバル」という題でグループでお店屋さんごっこをします。
私、参観日などでクラスに入る時楽しみにしているのが展示している制作物です。
これは他クラスの作品なのだけどとっても素敵だったのでパチリ。
c0246810_922983.jpg

先生の力量もあると思うのだけど、同じ作品に取り組んでもクラスごとに雰囲気がちがう。
このクラスの作品が秘かに好きです。



ムスコは空気砲のお店?
段ボールの空気砲でダンボールのピンを倒したら景品がもらえます。
「いらっしゃい、いらっしゃい!!」主に呼び込みをがんばっていたムスコでした。
c0246810_922996.jpg

お店に並ぶ景品の数々。
前日・前々日と家でも景品の折り紙作りを頑張ったのに作った景品全部忘れていっていました。。。。。






バザーや秋のフェスティバルもありお店屋さんごっこをするムスメ。
「いらっしゃ~~い♡」柳原加奈子ばりの呼び込みをする店員。
c0246810_92299.jpg

ただし、う~たんがお店に現れると「だめで~す」とすぐ閉店してしまう。
なんでや?





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-26 10:01 | こども | Trackback | Comments(0)

う~たん 1歳2ヶ月。

こんにちわ。
我が家の赤さん、う~たんが先日一歳2か月をむかえました。
c0246810_13523157.jpg

一歳一か月~2ヶ月にかけては劇的な変化がありました。


あ、その前にいたずら写真。
ふりかけぶちまけ~の図。
c0246810_13523132.jpg

さすが男子、2人目のムスメっちの時にはあまり見られなかった探索行動(扉や引き出しをあけて、中身ぶちまけ~行動)が盛んに見られます。
ただ今、台所の包丁は手の届かないところへ一時避難。




マンマ小僧。あらわる。
c0246810_1352313.jpg

↑カルディで買ったツリーのオーナメントチョコ。を見つけかじるマンマ小僧。
なんでこのオーナメントがチョコだってわかったんだろ?
この直後、ツリーも高いところに避難。

言葉は「マンマ~」だけしゃべります。
ごはん=マンマの変換もできてます。
例 母「う~たん、ごはんたべよ」 う~「マンマ~」ってな具合。
マンマ、マンマで最近顔も丸くなってきてます。






そして、何といっても今月は歩行ができるようになりました。
c0246810_13523183.jpg

歩きはじめるとすぐで、日に日に歩数を伸ばし今はハイハイ3割歩行7割の移動です。
最近靴を履いても歩くようになりました。



階段も後ろ向きで自分で降りられるように。



そして断乳も完了しました。
実は3人目にしての初めて断乳にかかわりました。

1人目は2人目ができたのがわかったと同時位に悪阻で緊急入院。
ジイジ&バアバが大変な思いをして断乳。

2人目は保育園に行き出したのと同時に勝手に卒乳。
夜は疲れて一人で寝るように・・・・。

そして3人目。
年々自分のアトピーが悪化。
脱ステロイドや冷え取りのめんげんなど原因はいくつかおもいあたる。。。。。。
だんだんおっぱいをあげるのもつらい状態になってきていての断乳です。

自分が積極的に断乳にかかわることは初めてだけど、さすが3人目。
情報は豊富。

とりあえず断乳は3日が勝負!(3日3晩泣いてもいいように家族が協力できる日を)
やると決めたらやる!(かわいそう。。。と思ってやめると次の断乳はもっと大変に)
この2点。のようです。
私はこの2点プラス断乳にむけ寝る時以外は外遊びやお出掛けをして、できるだけおっぱいから気をそらすようにしてました。
一応1ヶ月位前からちょこちょこ「おっぱい ばいばいよ~」とは言い続けてきました。

断乳1日目の夜は2時間ぐらい
2日目は1時間越え
3日目は1時間ぐらい  と寝かしつけにかかった時間。
ギュッとはするけど抱っこはなしで。クセになるとこれで寝るようになるのもつらいので。




2日目だったかアンパンマンのハナにかぶりついてたのが、なんかせつなかった~。
c0246810_13523197.jpg



寝かしつける時、ギュッとしながら誓ったこと。

「だいじょうぶ、かぁかぁは、おっぱいより楽しい事、うれしい事、用意する。
いっしょに楽しい事しよな。」





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-20 16:17 | こども | Trackback | Comments(2)

アクアチッタ 2014。

こんにちわ。
さて、今日も2回目更新なるか?



先週土曜日はアクアチッタへ。
ワークショップや食べ物屋さんがたくさんのイベント。
今年もお友だちとスケボースクールに参戦。
c0246810_138019.jpg

↑ついてスグ、ジバニャんに群がる子ども等。。。
ジバニャんさんは映画のPRで来られていたらしく、整理券を配布して一緒に写真が撮れるコーナーだったらしい。
撮影が終わってジリジリと移動するジバニャん先生とお付きのイベンターの方々の様子がちょっとおもしろかった(笑)





コチラはプラ板ワークショップの様子。
c0246810_138029.jpg

その隣にはスイーツデコのワークショップもあり¥1000という値段は気にせず、女子はまずそちらのワークショップにも参加。。。。。(まあ、そりゃそうだ。)






思いがけず、ピアノの先生のライブも聴けた。
c0246810_138062.jpg





なんやかやで2時から終わり近くまでいたのかな。
c0246810_138024.jpg

無料で楽器を体験させてもらえるコーナーや
他にもたくさん気になるコーナーが。。。。。
(木工できるコーナーとかLED万華鏡とか)




気が付いたらツリーも点灯式が終わってた。
c0246810_138050.jpg

家族と過ごす週末も楽しいけどお友だちと過ごす週末も楽しい。


こうやってだんだん親離れ、子離れしていくんかな。


。。。。。。

そうそう、この日地元紙と地元雑誌に写真を頼まれたの。
やっぱり美人といるとちがうな~。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-19 16:43 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

おべんと。

こんにちわ。
今日は自転車でおとなりの幼稚園のバザーに行ってきました。
お買い物報告はまた(笑)


今日はおベンと報告です。


キティちゃんのおベント箱とどんぐり弁。
c0246810_12465575.jpg

幼稚園の近くの駄菓子屋のおばちゃんと仲良くなってもらった昔のキティちゃんのおベント箱。
仕切りをちょっとずらしておかずスペースを作ったのが我ながらいいアイデア。




ホットサンドとスープ弁。
c0246810_12465637.jpg

ハムとチーズと卵のホットサンドに前日のポトフを入れて。
ホットサンドはパンを耳を残してくりぬいたものにハム・タマゴ・チーズを入れてフライパンで焼きます。
最後にくりぬいたものをもどしええ感じに両面焼いて出来上がり。
なんかのレシピで見たんやったけど、なんやったかな。。。。






とうふのまりあげ、つくね丼風。
c0246810_12465651.jpg

最近お気入りの節約レシピ「とうふのまりあげ」。
それに焼き鳥のたれをからめてつくね風に。
前日の豚汁を添えて。






のりまきでも巻いとく~弁。
c0246810_12465664.jpg

いつもの。






おかずをおにぎりで巻いちゃえ弁。
c0246810_12465627.jpg

わはは(笑)
コレたしかバザー前日。
近くの公園に遠足って言ってたので食べやすいようにって思ったんだけど。
忙しさもあってこんな弁当に。。。。
この日は母も昼を持ってバザー作業に出かけたため母も同じ弁当で。。。。わはは(笑)






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-19 13:32 | ごはん | Trackback | Comments(0)

バザー その② ~お買い物編~

こんばんわ。
続けて2回目の更新。いきまーす!!


バザー役員してると買いたいものがいっぱいでてきて。。。。。
しかも品出ししてるからどれがどこにあるかも知ってて。。。。。

という事でレジを通った時のお買い物金額目玉が飛び出るほどになってました。。。。。
その額¥9,000 。。。。。。

とーさんがブログみたら目ぇ点になってそう。。。。

という事でお買い物報告です。


一番狙っていた本業の方の多肉作品。
c0246810_2151967.jpg

自宅苗だそうですがぷりっぷりです。
ちなみにお値段¥700なり~。
お花やさん(P)価格だと¥1500ぐらいでしょうか?
¥500で出ていたウチの多肉が申し訳ない。。。。





手作り品いろいろ~。
c0246810_2151914.jpg

スマホでみるとお値段までくっきりよ。
どれもこれもかわいいすっ!!
一番のお気に入りは去年も同じ方の作品(ドラえもんやカメラ)をかったんですが、
忍者はっとりくんとキテレツとコロ助。




こちらも手作り品。
c0246810_2151934.jpg





余剰品。
c0246810_2151978.jpg

「ティッシュがない~」といっしょにまわっていたムスメからの報告でカゴに。
ひそかに集めている手拭い。
帰ってひろげてみると「北の海女」でした。あまちゃん。






最後にもっかい手作り品。
c0246810_2151982.jpg

プラ板ブローチの顔。
私、こんな顔してます。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-15 22:25 | もの | Trackback | Comments(0)

バザー その①

こんばんわ~。

今週、多分最後になるであろう幼稚園のバザーが終わりました。
c0246810_2133415.jpg

長かったような、短かったような。。。。
赤子を連れての理事のお仕事、できるかな?できんかな?と思いつつ
最後の幼稚園生活、どうせならがんばってみたい。
大変な時は「たすけて~」って言おう。
色んな人にいっぱいたよって助けてもらおう。

そんな気持ちではじめました。




バザー前日の会場。
c0246810_213348.jpg

手作り品の数々。
ウチのバザーは手作り品が多く、値段設定も高め。
イロイロ値付けして思ったんやけど、会長さん、やさしいけん作りよう人の顔が見えて、原価や手間を考えると中々低い値段はようつけれんのやろな。。。

c0246810_213341.jpg




こどもたちもバザーの日は店員になったりお客さんになったりしてお店屋さんごっこを楽しみます。
喫茶コーナーに、お菓子釣り、千本引きに、スーパーボールすくい。
親も子も幼稚園で一番楽しい日。
c0246810_2133498.jpg




オマケの顔出し看板。
これも、手をクレヨンでどろどろに汚しながらみんなで色塗ったな~。
c0246810_2133492.jpg



バザーがはじまる一週間前、他の役員さんとバザーの事でイロイロ話していたら、傍で見ていた役員でないお友だちのママさんに「(役員みんな)同志やな~。同志やろ~。」って言われた。
ちょっと照れたけど、うれしい一言でした。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-15 21:52 | こども | Trackback | Comments(2)

テクノスクール。

こんばんわ。

いつもは寝ているこの時間。
何だか寝つけず。。。。更新です。


がおーっ!!
c0246810_22492314.jpg

ようやく、ようやく手に入りました。
きょうりゅうさん。

こちらの作品はテクノスクール(職業訓練所)の木工科の生徒さんが作られたものです。
以前、文化の森美術館でたまたまのぞいたのがテクノスクールの先生の作品展でした。
それがきっかけで生徒さんの作品を材料代程度の値段で購入できることを知り、9月から行われている毎月一回の即売会に通っていました。
*よろしければ2014.2月の「木工展。」の記事も合わせてご覧ください。





c0246810_22492358.jpg

9月に購入したカトラリーやお皿。








いつもこの即売会、テクノスクールの小会議室的な無機質な空間でさらっと?ひっそり?販売しているので
今回もそんな感じだろうと思い、ささっと見て5分程度で帰ろう。と思っていたら
学祭も同時に行われており・・・・・・
結局楽しすぎて始まりの9時から終わりの3時まで居るという・・・・スケジュールは崩れまくりの一日でした。







だってね、







屋外には無料で遊べる電動の乗り物や自力で動かすクレーンゲームなど
c0246810_22492464.jpg











屋内では ザ・学祭って感じの飲食コーナーや木工科が作った木のおもちゃコーナーがあったり・・・
c0246810_22492411.jpg





写真には撮れてないけれど計3時間は遊んでいた巨大プラレールのコーナーがあったり、
理容・美容の学科もあるためか特殊メイクのゾンビがウロウロしてたり(お化け屋敷もあったらしい)
で、子ども達夢中。




そんななか、大人が夢中になったのがコレ↓
c0246810_22492459.jpg

バッグを無料で作れるコーナーがあったのです!!
テントの素材でできており防水もバッチリだそうで、プールバックにいいんじゃない?とほくほく。





お得に遊べる学祭ってええなぁ。

ちなみに来月の即売会は12月20日だそうですよ。
ちなみに無料で作れるバックは今週末、香川のサンメッセで行われるそうですよ。
ちなみにウチの幼稚園のバザーは水曜日(11月12日)の9時からですよ。(笑)





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-10 23:33 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

本気で多肉ファームのその後・・・・・・。

こんばんわ。
体調を崩して寝ているムスメが近くで寝ているためか久しぶりによく寝てくれているムスコ弟です。



そんなわけで本日2度目の更新。



今年の三月ころ多肉ちゃんたちを増やすべく葉挿ししたりして増やす努力をしておりました。
c0246810_16493253.jpg

経過は4・5・6月の多肉記事へ。





で、結論なんですが・・・・・・








ほぼ死亡してしまいました。。。。。






屋外で夏の暑さと蒸れにはかなわず・・・・・。
葉挿しして生き残っていたのは秋麗、ブロンズ姫、あともひとつ・・・・(なんだったかな?)
↑の子たちはほったらかしでいける子等。
それに比べ挿し木で増やした 乙女心や桃美人は少ないながらも確実に増えました。



結論

多肉は挿し木で増やそう!です。



でも、これからの季節は冬。
夏がだめなら冬はどうなん?
ってことで「葉挿し~冬バージョン~」にもチャレンジしたいと思っています。(。。。。。そのうちに)





ずーっと昔、ガーデニングコンテストで寄せ植えした多肉を植え替え、植え替えして現在の姿。
c0246810_16493275.jpg

一代目の黒法師から現れた緑の黒法師。
一代目同様大きく育ってほしいな。






そしてこちらはバザー作品。
c0246810_16493240.jpg






こちらも~。
c0246810_16493348.jpg

こちらのハンギングできる方は垂れる系(グリーンネックレスやルビーネックレスなど)のを入れています。






植え込みついでに自宅用の多肉っちゃんも植え替え~。
c0246810_16493355.jpg

トゲトゲアロエがどんどん大きくなってきてます。
どこまで大きくなるんだ?




今日は立冬。多肉もそろそろ冬支度。
さて、晩ごはん作らな。







[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-07 18:01 | おにわ | Trackback | Comments(0)

おべんと。

こんにちわ。
今日は幼稚園で作業してたらムスメが寄ってきて

「さむい・・・・・」


2人揃って(いや3人か。。。)途中退場してきました。
来週にはいよいよ(笑)バザーもあるので体調を整えておかねばね。

ということで、ほぼ先週のおべんとです。

チャーハンべんと。
c0246810_15563559.jpg

タマゴがあったらオムライス弁とだったはずがなかったので。
ウチは毎回はデザートをつけないのだけど、デザートが付いてる時はなんか「ごめん。。。」な時。
ジャーからありったけのごはんかき集めて具を足して焼いて・・・・・・でごめん。





スープとロールサンドウィッチの弁と。
c0246810_15563574.jpg

先週だったのでなんのスープだったかは不明?





のりべん。
c0246810_15563640.jpg

付けるデザートすらない。。。。。





ベーグルサンド。
c0246810_15563646.jpg

いよいよ、何もない日。
ベーグルがあったのを思い出し苦肉の策。






ウィスパー弁。
c0246810_15563660.jpg

これはハロウィンの日だったので。
うぃす。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-07 16:32 | ごはん | Trackback | Comments(0)

連休イロイロ。

こんばんわ。

幼稚園のバザーもゴールが見えてきました。
ラストスパートがんばりまっす!!

さてさて、先日の連休はみなさんいかがおすごしだったのでしょうか?
秋はイベントも多くて 楽し、忙し ですね。
さそっていただいた相撲大会も、いつも演奏会とかぶるので参加できません。。。


今回の演奏会はちょっとスペシャルでした。
ムスメと共演(笑)
c0246810_0192312.jpg

ムスメは小学生のお姉ちゃんに囲まれブラスの演奏で「ありのままに」を歌いました。
スケールの大きな曲なので低音も高音も年齢的には出きっていませんでしたが、彼女なりに頑張って歌えていました。
この日の為にカラオケに2度ほど通ったのもいい思い出です。






演奏会は私の地元の街の文化祭の出し物だったので、実家ですごしました。
とーさんとムスコ兄はスケボーの練習。
c0246810_0192318.jpg

とーさん「見よって、見よって」
↑スケボー技 ショービット??の練習風景。
二人で最近朝練をしたりしてるので、もっと上手くなったらええなあ。




一夜明けた朝は釣り~。
c0246810_0192380.jpg

真下にはイカが何匹もいたのに私が投げた疑似餌はスルー。
「もう。じゃま~」と言わんばかりにふわふわ~っと疑似餌を避けるイカさん達でした。
くそー!!







午後は山。
c0246810_019236.jpg

リースの材料になりそうなものを探しに。
赤い実はサンキライ(サルトリイバラ)
「どこにあるんだ」とずっと探していたサンキライ。
「柏餅の葉っぱの実なんよ。」と父母に尋ねると「畑の裏にあったな~」って。



。。。。。

探し物はすぐそばにある。
チルチルミチルを思い出しました。



海も山もお留守番だったこの人はジイジバアバに見守られようやく自分で歩き出す練習をしはじめたようです。
c0246810_0192357.jpg

ひゃっは~。


うれしいなぁ。



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-06 21:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

Happy Halloween!!

こんにちわ。
c0246810_15355862.jpg

昨日のハロウィンの様子。

子どもたちはもちろん、子どもたちより楽しむママさんたちと企画。



c0246810_15355823.jpg

ムスコ兄はウィスパー。
ムスメはキキ。
ムスコ弟はふなっしー。
一応、おばけと魔女と妖精に変身。
c0246810_15355837.jpg

昨日は雨で雨でお家をまわるのも大変でしたが、びしょぬれになりながらも子どもたちは楽しんでいました。





一夜明けたお菓子籠。
↓どっちゃり。。。。
c0246810_1535586.jpg




ハロウィンのお菓子をつまみつつ録画してあった「ばかとの」を見る夢のような朝の時間をすごす子どもたち。



まだまだ余っているお菓子でパフェ。
c0246810_15355959.jpg




カ・カロリー。。。。。
ハロウィンの恐怖はこれから?




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-01 15:50 | こども | Trackback | Comments(0)

2014 リース ①


no.1
c0246810_18325473.jpg

こんにちわ。
今年もはじまりました。
リースの季節。
今年のリース記録です。




no.2
c0246810_18325463.jpg







no.3
c0246810_18325415.jpg






no.4
c0246810_18325462.jpg







no.5
c0246810_18325497.jpg

アジサイのリースは2つ作ったけれど映りが同じなので省略。。。。
バザーに出品。
[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-11-01 14:25 | てづくり | Trackback | Comments(0)

最近のおべんととスープポット。

こんばんわ。
中々予定がたちません。。。
というのも う~たん只今絶賛断乳中!!とはいえ幼稚園のお仕事もちらほら入っており、生活の安定を優先すると更新はなかなか。。。という感じです。

そんな中、ニーズはなくても、おベンと記録を。


久しぶりの鳥そぼろ弁。
c0246810_1832562.jpg

青菜のすっぱいおひたしが、また食欲を増進させます。





塩こぶおにぎりの昭和弁。
c0246810_18325699.jpg

ウチ、かまぼこってほぼ買わないのですが久しぶりに買ったみた。
かまぼこのピンクって昭和のかほり。。。。






おっと出ました!おでん弁と。
c0246810_18325697.jpg

ほらほら、前日のおでんが入れられる~。しかも暖かい。
先生からも「おでんおいしそうやな~」って言われたそうです。





こちらはハヤシライス弁。
c0246810_18325691.jpg

スープポットの蓋を開けて写真も撮ってみたが・・・・・
蓋を取らない方が見た目がよかったので(笑)
ルーをかけて食べてねと、大き目のたっぱーをチョイス。





マカロニサラダとオムライス。
c0246810_18325686.jpg



最近、ランチの日や遠足でレストランに行ったり、午前保育だったりと、ぽこぽこ おベントなしの日があったので5日分たまってからのおベンと記事です。

今回、冬の新兵器「スープポット」を投入しましたが、使える奴です。
今回はおでん、ハヤシライスでしたが、今後登場予定は
カレーライス
シチュー
豚汁
ポトフなどなど、あ~前日のおかずがそのまま入れられるってステキ。








[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-10-28 21:13 | ごはん | Trackback | Comments(2)

う~たん 1歳1か月。

こんにちわ。
雨ふりの午後です。
う~たんは午前中、幼稚園の未就園児クラスで行われた運動会ごっこに行ってきたのでお昼寝中です。
c0246810_1312247.jpg

う~たん、先日1歳一か月を迎えました。


この間のちょっと暑いぐらいの日、水遊び~。
c0246810_1312287.jpg

水遊びしよう時の子どもの顔ってなんでこんなにキラキラしとんやろ?

そういえばお兄ちゃんもホンワリくんで有名なのに、水鉄砲をもったら人が違う!!
と仲よしママさんたちが噂してました。
楽しさが爆発しちゃうんでしょうか?

あ、話がそれてしまいました。
そう、う~たん1歳一か月。

・歩行いまだなし。
・言葉 喃語が盛んに。
 主に文句を言っているようで不満げにしゃべりかけてきます。
 マ行がお気入りなのかマ~マ~・マンマ・マンマンマンマンなどと言ってます。
 マンマは食べるものとして話している時もあるような・・・ないような・・・・・
・遊び 引き出しの中身ぶちまけ&靴箱の中身ぶちまけが大好きです。
 おかげさまで家の中ひどい状態です。・・・・・まあ、彼のせいだけじゃないんだけど。。。。

c0246810_1312296.jpg

・食事 たくさんご飯も食べるようになってきました。
 この間スプーンをもちたがるので持たせてみると食べているふりしてました。(笑)



・・・・考えるのは卒乳のこと。



c0246810_1312252.jpg

気持ちはまだあげててもいい。
でも躰が。。。もうやめたいって言っているような。

二人で新しいステージに一歩踏み出すか?
まだとどまるか?

悩むな~。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-10-22 14:03 | こども | Trackback | Comments(0)

簡単リメイク~トレーディングカード入れ~

こんにちわ。
先日ムスコにプレゼントしたものを紹介。

ポケモンのカードバトルにハマリ今の流行は妖怪ウォッチのカードゲーム。
妖怪ウォッチおそるべし。。。。

今、バザーの準備をしているのだけど、手作りバザー品の中に布でカバーしたカード入れを発見。
よし!作ってみよ! って思ったのはいいのだけどキャラモノの布はそれだけで高いよな~。




。。。。。。。。ひらめいた!!





材料はコチラ
c0246810_14342189.jpg

両面テープ、クリアファイル、カードケース (すべて100均)





サイズをとって切り出して両面テープで貼れば。。。。。。






はい出来上がり。
c0246810_14342186.jpg

オリジナルのトレーディングカード入れができました。
すかしてみると若干テープのあとが見える?





間がちょっと浮いてしまうのはしょうがない。
c0246810_14342138.jpg







一番最後のページにはバトルする時に使うシートを収納できるように。
↑これも両面テープでペタリ。
c0246810_14342150.jpg





ちなみにムスコのお年玉、途中少し増えたりもしてましたが今月とうとう2円に。
私なら「もったいない」と、買ってやらなかったであろうカードやメダル。
本人が納得してつかえたようでよかったよかった。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-10-18 14:59 | てづくり | Trackback | Comments(2)

収集癖。

c0246810_19343530.jpg

この夏、海で拾った貝殻やシーグラス、小さな木片。
ばあばの畑の千日紅、べにばな、綿花。
散歩や山歩きの度に拾う松ぼっくりや色んな木の実。
たくさん、たくさん。
集めたもの海苔のプラ容器にいれて。






今日、収穫したトウガラシ。
c0246810_19343595.jpg








6月のアジサイ。
c0246810_19343529.jpg









他には二ゲラのドライも。

この一年、集めに集めたもの。
やっと放出する時が来た。






まずは手はじめにお世話になってるあの人にプレゼントを。
c0246810_19343655.jpg

うん、うん、悪くない。




本格的にバザーの季節。
三連休、ホントは来年度にむけ学用品置き場を作ったり、持ち物の整理整頓をしたかったのだけど。。。。




これが終わらにゃ、話にならん。
c0246810_19343634.jpg

母さんたち!バザーまでファイトよ!ファイト!!





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-10-15 19:55 | てづくり | Trackback | Comments(2)

2年生ムスコの運動会。

運動会。
いつもよりは気合の入ったお弁当を作るであろう運動会や遠足。
お天気が微妙で中止?延期?それともやっちゃう?って~のが一番困りますね。
運動会弁当。
これに実家から駆けつけてくれたバアバのカットフルーツを足して。
c0246810_235177.jpg

大人4人、子ども2人ちょうど良い量でした。






肝心の運動会。
母は今年初めての参加。
自分の子ども見つけるのが、これほど難しいとは。
自分が皇帝ペンギンだったらどうしよう?我が子見つけれんかも。。。。。




間際に来てやっと発見!
c0246810_235198.jpg

なのでこんな感じ。。。。









ちょっとぐらい暑いんはいけるやろ?とみんなが場所取りの際、日陰をとる中、たまたま空いていたトラック横を取ることができました。
ぼうしぎらいのう~たん、こんな感じで観戦。
c0246810_235156.jpg









楽しみにしていたダンス「進め!すだちくん」
ざんねんながらほんもんも駆けつけるはずだったのに延期になったので、この日はアスタムのゆるきゃらイベントに参加しておりました。。。。。




この中にムスコが・・・・・
c0246810_235150.jpg









いつも公園で外遊びしているムスコ。(とおしゃべりしに行く母)
おかげで各学年にお友だちがいるので、どの学年の競技も目が離せません。
徒競走やリレーに胸が熱くなるのはもちろん、借り物競争でさえ じ~んとなります。
騎馬戦もすごかった。
多分あれは伝説になるよ。








緑の帽子に青いマントあかい手袋のすだちムスコくん発見!!
c0246810_235151.jpg

よかったよ~。


[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-10-13 23:39 | こども | Trackback | Comments(0)

直したい気持ち。

こんにちわ。。

昨日はムスコ兄の運動会でした。
先週、雨&台風を考慮して延期になってた運動会。
先週、今回と2週に渡り2時間ほどかけて応援に来てくれたジイジ&バアバ、ご苦労様でした。
さて、先週来てくれた際に、ジイジに頼んでいたことがありました。



まな板のカンナがけです。
c0246810_1334015.jpg

5年は使っているまな板に今年うっかりカビを生やしてしまったのでカンナがけをお願いしました。
ウチのまな板はジイジ作です。






最初に作ってもらった時に、裏表で食材を切り分けられるようマークを自分で彫ったのですが、
さすが、ジイジ!マークもちゃんと彫りなおしてくれていました。
c0246810_1334042.jpg

↑サカナのマーク。(裏はカブ)







まな板と一緒に写っていた包丁はむかーし船乗りをしていたジイジが買ってきた包丁。
たしかヘンケルス?っていうんだったけ?人型のマークが入ってるやつ。
今は砥ぎに研いで人型はどこにも見えなくなり、昨年には持ち手の部分が壊れてしまいました。
修理に出すか新しいのを買うか。。。。。
悩んでいた時にジイジに修理を頼んでみると・・・・・・・










直りました。
c0246810_1334055.jpg

よく見ると手で削った後がみえます。




外国からやってきて、しばらく田舎の台所で活躍した後、私が家を出る時に譲ってもらった包丁。
この包丁は私の料理の歴史であり相棒。
良かった生き返って。



わたしにとってモノ に関することって「お気に入り」というキーワードがでてきます。
値段ではなくどれだけその物を愛すことができるか。
直して、もしくはリメイクして使いたいと思うか。
・・・・・むずかしいのがお気に入りになるであろうとおもって買ったモノが自分には合わなかったり。
それが高いものだったりするとショック大(笑)







以前からおススメしている無印の洗濯ピンチ。
c0246810_1334088.jpg

オールステンレスのモノと比べると、軽くてお値段が安いのがいいところ。
反対悪いところはに洗濯バサミや接続部分はプラなので壊れます。
けれど手軽に自分でお直しできるので、直すのも全然苦じゃない。
ダイソーでチェーン付きの物を買ってきてストックしています。
一番左が接続部分を直したモノ。
一番右がハサミが割れて新しいのに交換したモノ。






コチラの履物も修理。
c0246810_1334097.jpg

目が一個取れていたので100均で目玉パーツを買ってきてすべて交換。
やっぱりコレもお気に入り。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-10-13 16:01 | もの | Trackback | Comments(0)

最近のお弁当。

こんにちわ。
マーライオンのようになって3日ほど幼稚園をお休みしたり、写真を撮る前に蓋を閉めて幼稚園に行く準備を終えていたりして・・・・・・ここ2週間ほどのお弁当です。


ロボにゃんべんと。
c0246810_1341026.jpg

ちなみに写真のトップにくる写真は一番お気に入り?のお弁当を選んでいます。
なので日付順ではありません。。。。



休日、別行動するためのべんとう。
c0246810_134103.jpg

昼一用事がある母と朝から遊びに行きたい子等のため一人一人に弁当を。
父&兄ムスメはウチの海→月見が丘と公園をはしごしたそうで、お疲れとーさんです。




嘔吐からの休み明けの適当弁当。
c0246810_1341074.jpg

嘔吐、下痢の場合、絶食が一番の治療と思っています。(様子見ながらね。)
絶食が2日つづいたので一日回復食日、そして登園。
というわけでほぼ食べられないよね。軽めの物を少し。で半分残してました。




コチラもロボにゃんべんと。
c0246810_1341087.jpg

先週日曜日、運動会がなくなったので登校になったムスコのための弁当。
小2のムスコ、素直にロボにゃんを喜んでおりました。




ラストはタコスべんと。
c0246810_1341094.jpg

トルティーヤの生地があったので。



ほんまはこの間買ったスープポットを活用したいのだけど、チョコチョコとーちゃんに貸出。
さあ、来週こそ活躍なるか?


[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-10-11 14:18 | ごはん | Trackback | Comments(0)

入学準備品。

おはようございます。
5月ぐらいから「ランドセル、ランドセル」と言っていたじいちゃん
「まだはやいよ!!」と私や、ばあばに怒られつつも9月に入ってすぐぐらいに購入。
先日、自宅に届きました。
でへ~。
c0246810_9291833.jpg



お兄ちゃんの入学の時は「牛皮の、シンプルな・・・・・」といろいろ思うところがあったのですがムスメに関しては特に・・・・(笑)
お兄ちゃんが牛皮を使ってみた私の感想が「重っつ!!」だったので、ちょっと反省。
やっぱりクラリーノが軽くてエエなぁ。毎日のことやしなぁ。


そんなこんなでムスメのランドセルはエエように力が抜けて「何でもエエよ~。」と(笑)
「なんでもええ」と言われると多少、母の好みを意識するのか茶色のランドセルを選んでおりました。
早期購入で色んな特典がついて割引やポイントや商品券をもらえたりしてたようです。
他にも傘プレゼントのサービスがあったり。
地元の店舗での買い物もええもんやなぁ。






2人目。
いるもんがわかっているので商品があるうちにネットでも購入。
↓これよかったよ。
c0246810_9291880.jpg

お兄ちゃんの時にやっぱりネットで買ったもの(兄は青)
学校で購入のプリントが回ってくるんやけど掲載されてるものは・・・・・シンプルではなくお値段も高いの。



筆箱。
c0246810_9291838.jpg

1年の時は磁石でふたが閉まる↑のタイプの筆箱を使うよう学校からお願いがあります。
お兄ちゃんの時の反省としては外に鉛筆削りが付いているタイプの筆箱は鉛筆削りから黒い鉛筆の粉が落ちます(笑)
そんでもってこの部分が一年足らずで壊れてしまい。
この部分をとって使うという、何とも不格好な事に。
筆箱に鉛筆削りはいらん。それも外付けの物は特に!!
コレも年を明けるとネットでも選べなくなってくるので目ぼしいものはお早めに。




来年度必要になってくるのでついでに兄のも。
書道セット。
c0246810_9291850.jpg

シンプルで軽くて、片付けやすそうなもの。
学校で授業のあるのは一時間やろうし、できれば兼用で使ってほしい。
心配なのは軽さを重視したため硯がプラスチック。
吉と出るか凶と出るか・・・・・・




他にもハサミや鉛筆など文具はほぼそろえました。
後は制服や体操服、ランチョンマットなど布もの。


ヨコも見て~!
c0246810_9291858.jpg


入学もぼーっとしとったらすぐやなぁ。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-10-10 10:23 | もの | Trackback | Comments(2)

改良版 セリアで作る移動ポケット。

こんにちわ。
今日予定されていたムスコの運動会が延期に。
けれどもまた台風ができているそうで来週の運動会も心配。。。。

さてさて、以前作った移動ポケット。
子どもは普通に使ってくれているのだけれど、作った方としてはクリップが反対についているのが気になっていました。
そんななか、ダイソーでコレッ!!っていうパーツを見つけました。
c0246810_10373154.jpg







↓これこれ。
c0246810_10373145.jpg






いきなり出来上がりですが、裏はこんな感じ。
c0246810_10373178.jpg

家にあったふちどりテープを手縫い。(クリップパーツをつける部分をつくってね。)
そんでパーツをつけて完成。
テープは家にあったけど、全部100均でそろえても300円+税でできます。






セリアのポーチのいいところはハンカチとティッシュを分けて入れられるところ。
c0246810_10373134.jpg

チャックを開ければティッシュを しゅっ。






着用図。
c0246810_10373191.jpg

自分的にはスッキリ。。。。。やけどムスメ的にはあんまり変わらん感じ(笑)






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-10-05 11:16 | てづくり | Trackback | Comments(0)

秋ですな~。運動会ですな~。

こんばんわ。
世の中は運動会シーズンですな~。
c0246810_23453054.jpg

先週末はムスメっちの運動会でした。
昨年は第三子を産んで間もなかった(へたしたら入院してたんだったかな・・・)こともあり、幼稚園になって初めての運動会を経験した母です。




広いグランドをめいっぱい走るこどもたち。
c0246810_23453092.jpg

キミたちのその姿に胸打たれまくりです。

ほんまにひとり言になってしまうんですけど、
この子(ムスメ)ってホンマ私に似とうな。。。と感じました。
運動神経とかはあんまり感じられんのやけど、不器用やけど一生懸命真面目に取り組むところ。
入場行進も誰よりも腕を振って歩いてて
「はりきってんな~」と嬉しい苦笑い。
「頑張ってたら金メダルもらえるんじょ」って言よったもんな~。





年長児のリズムはワールドカップ応援をテーマにしたもの。
c0246810_23453091.jpg

年長児、子ども達の一人一人の背中にはゼッケンと名前を縫ってくれてた。
これは私たち親へのプレゼントやな。
全員の分。ひと針ひと針、我が子を思うように縫ってくれたんやなぁ。
そんなことを思いつつミスチルのBGMにもあおられジーンとしてしまって
あわてて、まわりを見渡したら保護者の皆さんビデオやカメラ撮ってた。。。。
多分皆さんもジーンを隠すためビデオやカメラで隠してるんやなって、その時「はっ!」としたよ。


帰り道で気がついた金木犀の香り。
来年からは金木犀と運動会をセットで思い出すんやろな。







[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-10-01 00:21 | こども | Trackback | Comments(0)