う~たん9か月。

こんにちわ~。
あめですな~。
おかげでのんびりした週末をすごしています。

さてさてさいきん、ウチの赤さんう~たんが9か月をむかえました。
c0246810_14511434.jpg

8~9か月ってグ・グンと成長に伸びがあったような気がしました。

・歯がはえたよ。
下の前歯向かって左側から歯が生えてきました。只今となりから右側の歯も生えてきています。
一本でも噛まれると結構な痛さです。。。。

・つかまり立ち&つたい歩きができるよ。
つかまり立ち・・・・7か月でも少しならできていたようにも思いますがすぐグラグラになったりぺちゃって座ってた様な気が。今はお尻を洗う間は浴槽の淵につかまっていることができるように←ゆだんはできませんが。
写真もつかまり立ちしてイキっているようす。(イキって=得意になって)
↑この後すぐすっ転んでいました。

・一人遊びをするようになったよ。
移動ができるようになったせいか気になるものがあるとフンフンと一直線に近寄って確かめてます。
主に口に入れて確かめるので兄&姉に「かたずけなさ~い!!」と言う機会が多くなりました。
ズリバイをすることも多いのですが仰向けに足の力だけで進むことも多いので後頭部のハゲがいつまでたっても直りません。こころなしか絶壁になってきたような。。。。。

・お座りはマダ。
座らせると座ったままでいることもありますが、自力でのお座りはマダ。多分次のスッテプですな。

・排便
今朝は大量のうんちで起きました。朝からお風呂です。
オマルにも朝と夕方座ったりしてます。他にキバッてる時。
暖かくイヤ暑くなってきたので家に居る時は布オムツ一丁ですごしたりもしますが外出も多いし、まあ、これも負担にならん程度に。

・離乳食
食べたり食べなかったりです。一緒にご飯食べてるとツッコみどころ満載です。
びっくりするほどおちょぼ口になったり、赤ちゃんのクセに能面張りの無表情で拒否したり チーン。。。
最近私があげるよりもムスメがあげるほうが食べたりするのでムカついて助かってます。
自分で食べたいみたいなので、ごはんよりパンが好きです。

赤ちゃんから幼児へ。
来月のキミはどんな風になってるかな。


[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-06-22 10:30 | こども | Trackback | Comments(0)

先週のおべんと。

こんにちわ~。
先週のおべんとうです。




のり巻き弁当。
c0246810_22524783.jpg

最近ののり巻きの中で一番きれいに巻けた~!
卵焼きもそうやけど、こんなんて慣れなんやろな。




ただのふりかけおむすび弁当。
c0246810_22524792.jpg






ナポリタン+ホットドック弁
c0246810_22524743.jpg






ミッフィちゃん弁
c0246810_22524737.jpg








平日の晩ごはん。
c0246810_22524732.jpg

このあいだからメキシコ料理が気になる。
チリコンカンとワカモレ?っていうアボガドのサラダ。
トルティーヤは時間がなくて作れんかったんやけど夕方のスーパーで売れ残っていたパスコのイングリッシュマフィンでいただきました。
なんといってもイングリッシュマフィンがウマッツ!!



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-06-19 16:23 | ごはん | Trackback | Comments(0)

多肉 ~次のステージへ~

こんにちわ~。
あめですね~。
先日お天気の良い日がつづいた時、ちょこちょこ庭いじりをしておりました。
c0246810_1726491.jpg

中でも葉刺しした多肉たち。
しっかりしてきたものが沢山できてきたので一個づつ管理することにしました。
で、まとめてトレーに。
c0246810_172650100.jpg

夏、暑さを調節できるよう移動できるトレーにまとめたんですけど。。。。
ってまるで生産者。。。。。
今は左側小ポットが葉ざしした分。
右側ポットが垂れる系のやつ。なんですけどどちらももう少し増やしてトレーを分けて管理したいですね。
*垂れる系はお水&ちょい日陰ぐらいがプリプリな気がするので。
ってまるで生産者。。。。。




畑も過去の経験を生かし今年は今までで一番しっかりした支柱にしました。
今年も藤棚ならぬきゅうり&ゴーヤ棚風にしたてました。
子どもたちの夏のままごとのお家にならんかな~。
c0246810_17265083.jpg





アジサイも咲きました。
今年は上手くドライにできるかな~。
c0246810_17265033.jpg




で、産直で買ってきたアナタ!!
c0246810_1726509.jpg

咲く時期も雰囲気もアジサイと丸被りですよ!!



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-06-17 18:38 | おにわ | Trackback | Comments(4)

赤ちゃんの便秘とオマル。

おはようございます。

もうすぐ9か月を迎えるう~たん。
色んなトコに連れまわされ、菌まみれであろう兄や姉の同級生にこねくり回されても元気!元気!です。
ただ体調で悩んでいたことがひとつ・・・・・・。
そう、タイトルにもあるように便秘なのです。


c0246810_8314411.jpg

原因は・・・
離乳食をよく食べるようになってきた。
暑くなって水分が汗にでるようになってきた。などでしょうか。
けれど便が出ていないのに、あいかわらず元気!元気!
機嫌もいつもどおり。
ずっと様子をみていたけれど、ここしばらく便らしい便を見てなさすぎる・・・・・と怖くなってきた頃に

「・・・・・・・・・・・」

踏ん張る様子をみせるようになってきたう~たん。
上手く踏ん張れないのも原因かも・・・・とオマルに座らせました。
すると出た!

出ました!!

その日から朝や夕方様子を見ながら座らせてみると出るようになってきました。



c0246810_8314437.jpg

以前買っていたオマルも、ゆずってしまい買いなおしたオマル。
シンプルやけど実用的。


[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-06-15 09:06 | もの | Trackback | Comments(2)

先週のおべんと。

おはようございます。

今日、ムスメのお弁当を作りかけたところでカレーパーティだったのを思い出した。。。。。
焼肉弁当にしようとした焼肉は母がお昼にでもいただきます。

年に一回のクッキングの日。
自分たちの作った野菜を入れて自分たちで調理してみんなで食べるカレー。
何よりもおいしい事でしょう。




さて先週のお弁当。
そぼろべんとう。
c0246810_1165384.jpg









のりべん。
c0246810_1165343.jpg











クリームチーズ+イチゴジャムのベーグルとサラダ。
c0246810_1165460.jpg

いつもは行かないスーパーで「コストコ フェア」ってのをやっててポテトのベーグルとベリー系のベーグルを購入。どっちもおいしかった~。いつかはコストコ行ってみた~い。 










魚肉ソーセージののり巻き。
c0246810_116544.jpg





いつも常備菜として きんぴらごぼうと 煮タマゴを作ります。
きんぴらごぼうは そのまま食べたりリメイクして酢とマヨネーズであえてサラダにしたりで使える奴です。
私、卵焼きを焼くのが苦手です。。。。。
卵焼きだと2個の卵を使って焼かないと上手く焼けないけど、煮タマゴだと作り置きできて、しかもお弁当箱に占めるスペースはいっしょなのに卵量は半分で済むんです。←ケチ
タマゴの摂取しすぎも防げるのでコチラもおススメです。


[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-06-12 11:35 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ウタマロVS煮洗い。

こんばんわ。
最近、お洗濯もので悩んでいませんか?
においが・・・・・とか汚れがスッキリ落ちてない気が・・・・とか。
いや、どっちもウチのムスコの制服の話なんですけど(笑)
ムスコの通う小学校は夏は上は白いシャツかポロシャツと決まっていて、去年から3枚を着まわしています。
サイズは大き目を買ったので今年も同じのが着れるのだけど、洗濯機だけじゃね、汚れがね、だんだんね。。


以前洗剤難民の時がありまして今のところは決まったメーカーの物を使っているんですけど、自然派の洗剤なので洗い上がりもやさしい感じ。
時々漂白剤なども使っていたのだけど、今回は汚れ落ちに定評のあるウタマロせっけんと煮洗いを洗い比べてみました。




c0246810_2156937.jpg

↑こちら手袋を履いてウタマロせっけんと洗濯板でゴシゴシ。
あ!この洗濯板最近のお買い物のHIT!でした。お値段は200円しなかったと思う。手のひらサイズの洗濯板で、めっちゃ洗いやす~い。
で、泡のついたまま、他の洗濯物と一緒に洗濯機へポイ。





c0246810_215692.jpg

↑コチラ酸素系の漂白剤と固形石鹸でゴシゴシしたあとステンレスの鍋でグツグツ15分。










勝敗は。。。。。。。


















ウタマロ!!
とーさんが「しろーなったんちゃう?」とウタマロで洗った時は言ったので。
私もウタマロで洗った時の方が白くなった気が。
他にもシーツの血液汚れもスッキリ落ちた。(子ども達、よく鼻血だすんよ。。。。)



実は今回ウタマロ石鹸は煮洗いの後買ったのでウタマロ+煮洗いが最強だったかも。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-06-10 22:33 | もの | Trackback | Comments(0)

国語の本。

こんばんわ。

子どもと接していると子どもの頃の自分に出会う(思い出す)事はありませんか?
絵本を読んでいるとそんな事がよくあります。


私が小さな頃は今ほど絵本、絵本といっているような記憶がなく家には絵本はほとんどありませんでした。
なので字が読めるようになってから国語の教科書を絵本のように読んでいました。
c0246810_23145320.jpg

この本は教科書に載っていた話をまとめた本。
実は借りるのは2回目です。








どうしても読みたいお話。。。。。。
いや、絵本があったのです。
その本はコチラの本の絵を書いた方。
c0246810_2314531.jpg

むらかみ つとむ さん。








本の話は 「海をあげるよ」
見てみると むらかみさんは絵を描かれているだけなのだけれど、本当に文章にピッタリとくる絵で
この話を読んでいると見えないはずの湿度や雨のにおいを感じます。
また、挿絵以外の画を想像してしまうのか絵ではでてこなかった ヘビ の絵を思わずさがしてしまいます。
c0246810_23145360.jpg

挿絵がほんとに みずみずしい。



いっしょに載っている くまの子ウーフ。も大好きな作品。



スイミーにスーホの白い馬、くじらぐも・・・チックとタックの時計の話や化け猫の話もまた読んでみたいな。







[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-06-07 23:57 | もの | Trackback | Comments(0)

先週のおべんと。

本日2回目の更新。

赤さんこと う~たんが寝ている間に更新。
ブログではう~たん。と呼んでいますが、
う~たん→う~たろう→う~たろちゃん→う~ちゃん ときて現在では ちゃちゃう~ と呼ばれているウチの赤さんです。




さて先週のおべんと。
ねないこだれだ弁当。
c0246810_105456100.jpg

ちょうどこの日、このTシャツを着ていたので。








ホットドック。
c0246810_10545634.jpg









とりハムステーキとそぼろ丼。
c0246810_10545732.jpg









あかい豆で炊いた豆ごはんのジバニャんべんとう。
c0246810_10545789.jpg









ハンバーガー。
c0246810_10545752.jpg

ちょこっとパンのお弁当が入ると楽しい気分。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-06-04 12:05 | ごはん | Trackback | Comments(2)

JINS×niko and...コラボめがねと最近のお買い物。

こんにちわ。
c0246810_10501234.jpg

最近メガネを変えました。
一昨年だったかな?網膜剥離で手術をしてから(←ボクサーか!!)ハードのコンタクトを入れるのが疲れるようになってきました。
で、去年ぐらいから、ほぼメガネの人になってます。
普段の管理もあるのでしょうが色んな作業をメガネでやってるとニスが付いたり油がはねたり・・・・で、まあ汚れる汚れる。。。。。。
とーさんは使い捨てコンタクトを使用しているので何か月に一回はコンタクト代が6000円ほどかかる。。。。






・・・・・・・・・。






新しいメガネ買お!! ってなりました。





ちょうどJINSとniko and...のコラボメガネが出てるのを知ったせいもあるかもです。
こちらのお値段も6000円程。
こんどは度入りのサングラスをつくってみよう。
丸顔のワタシには角ばったメガネが似合うのだろうけど、同じの買ってもな~と思い大きめフレームのマットなものにしてみました。







あと、収納用品を見に無印へ。
押入れ天袋用に一個2000円の蓋付きソフトボックスを。
毛布を入れたら一枚でいっぱいに。。。。。。。
こんでいいのか?いいのんか?
押入れ収納の迷走はつづく。

他、キッチン用品。
c0246810_10501346.jpg

ヘラはリピート品。
おやつづくりには欠かせません。
どうやら今の私はタレを一滴も残らずすくいたいのかジャムスプーンと調理スプーンも購入。
お箸は今までニトリのだったのだけど今回、無印でチャレンジ。






スタジオクリップにて
バター容器。
c0246810_10501360.jpg

いままでバターといえば「バターのようなマーガリンby.ラーマ」だったのですが最近はバターを常備する事も多くなってきました。
バターは箱で入っているものがほとんどなのでバター容器を買いたいな~って思っていたところに発見。
いつか野田琺瑯のを買おうと思っていたのだけど、ヘラも入れたままにしとけるし、野田琺瑯のバターケースのように木の蓋やし、陶器でちょっと重いけど、お安めやしと思い購入。






そうそう、コラボメガネ。
メガネブローチがおまけでもらえました。
ケースも専用のケースです。
c0246810_10501317.jpg

今は赤さんを前抱っこすることも多いのであんまり出番がありませんが冬になったらアウターやストールにちょこっと付けたいな。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-06-04 11:53 | もの | Trackback | Comments(2)

赤毛のアン。

こんばんわ。
久しぶりの実家。
羽をのばさしていただいています。


c0246810_1129049.jpg

唯一見てるドラマは朝の連続テレビ小説です。
しばらく朝ドラはヒットがつづいていますね。
確かにどれも見ごたえがあります。
今放映している「花子とアン」も毎日楽しみに見ています。

先日行った図書館で特集が組まれていて「そういえば書籍はちゃんと見てなかったかも・・・・・」と思い借りてきました。

昔は苦手だった主人公のアン。
この年齢になって読んでみるとアンが素敵な少女で今も変わらず多くのファンがいることが理解りました。
面白かったのはアンよりもマリラに共感する部分が多かった事。






さて、赤毛のアンの中には魅力的なお菓子もたくさん登場します。
アンのファンであるとっても素敵なお友達に、こんな本もお借りしました。
c0246810_1129058.jpg







早く使ってしまいたい生クリームがあったのでおやつにアイスクリームを作ってみることに。
c0246810_1129029.jpg







オレオといただきもののイチゴジャムをのせて。
c0246810_1129042.jpg

本当は「タフィ」というキャラメルのお菓子に挑戦中なのだけど本日2度目の失敗。。。。。
く~っ。。。。むずかしい。





・・・・・にしても時々迷う カテゴリ。
今回の記事は一応 「てづくり」にしたのだけれど 本を含む 「もの」にするか、 一緒にアイスを作った 「こども」にするか迷ったところ。。。。。
正解はどれなんでしょ?





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-05-31 00:41 | てづくり | Trackback | Comments(0)

成長と戦いの記録。

初夏の気持ちのいい季節。
ウチのなんちゃってJUNKガーデンにお花が咲きかけています。
c0246810_11275324.jpg







3月に葉刺しした多肉ちゃんたちはこんな感じで成長しています。
c0246810_11275383.jpg

大きいもので親指の先程の大きさ。
成長の度合いに合わせ大きくしっかりしてきたものはもう少し陽のあたるトコに置いてみました。(下)







今咲いているお花たち。
c0246810_11275347.jpg

左上・タチアオイとジギタリス。右上二ゲラ。右下ヒューケラと・・・なんだったけ?
そんで左下は・・・・・産直市場にお安く置いてあった苗。どんな花がさくのかな?







いつまでもボーっとお花を見ていたいのにあっちにもこっちにも腹ペコ毛虫さんがいらっしゃいます。
c0246810_11275366.jpg

上の毛虫さんとしばらくガンを飛ばしあった後、ハサミでつかみ排水溝へ。
ふふ。。。勝った。

ウチ、下の雑草がよく生えます。
私はニセホウレンソウと命名。
ハラペコ毛虫を毎日10匹以上駆除。
ニセホウレンソウは気持ちがのってきたときに伐採。(主に燃えるゴミ収集まぎわ)
そんな時、頭ん中のBGMは中島みゆき 地上の星。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-05-29 11:56 | おにわ | Trackback | Comments(0)

先週のおべんと&外ごはん。

先週のムスメ弁当です。
なんかね、ぶーぶー言いつつも毎日お弁当があるとお弁当に入れられるように常備菜を多めに作ったり、その常備菜をお弁当の流れで朝作ったりでお弁当を作ってる方が何かと他のごはんも潤うハッピー家です。



なんちゃって赤飯弁当。
c0246810_0115486.jpg

いつものぞく無人販売所で「あかいまめ」というのが売られていました。
外見はグリンピースみたいなのにムイてごはんと炊くとあらふしぎこんな感じに。
ちなみにムスメさんはお気に召さず。
なんか前夜に出した時も時間かかっとったんよな~。





うめぼしおにぎりのアンパンマン弁当。
c0246810_0115454.jpg







ピックにさして焼き鳥弁当。
c0246810_0115411.jpg






しんこ巻き弁当。
c0246810_0115465.jpg

この日は弁当のない日だったのに酢飯を作ってから思い出すという失態。。。。






週末は自分の演奏会の後、いつもの公園でBBQのつどい?でした。
c0246810_011544.jpg

ウチは焼き鳥にホットドックぐらいしか用意していかなかったのだけど、つどいのメンバーはフレンチトーストやディップを用意してのタコス、タンドリーチキン、タコのサラダにきゅうりの浅漬け、おいなりさんなど。。。
子どもたちは持って行った水鉄砲でえんえん遊び、父たちは火を囲みつつ飲み、母らはえんえんと食べ続け。。。しばらく外食らしい外食してないけど食べたいものを作ってみんなで食べられるのはホンマに贅沢。







[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-05-27 00:11 | ごはん | Trackback | Comments(2)

う~たん8か月。

おはようございます。
お外も晴れてきたようです。
そろそろ梅雨も近くなってきましたね。
梅雨前に押入れの整理をしとかなくっちゃ。。。。と思いつつPC前にどっかり座り現実逃避中です。




そうそう、赤さんのう~たん先日8か月をむかえました。

↓初めての動物園にて トラの剥製にビビるの巻。
c0246810_10192253.jpg


8か月のう~たん。

・移動ができるようになったよ。
↓これは1週間ほど前の様子。
c0246810_10192258.jpg

今はこのころよりも上手に ずりばいをしています。
他に移動手段として 頭を打ちながら連続寝返り や 背泳ぎよろしくフローリング滑り なども見せ気が付けば「エ!!あんなとこに!!」ってことも。
ウチは2階リビングなので階段ゲートを早く設置しなければ。。。

・バイバイをするようになったよ。
お友だちなどとの別れ際「ばいば~い」と手を振らせるのを、なんとはなしにやっていたのですが、ある時から「ばいば~い」に反応し手を振るようになりました。
気分のものなので毎回ってわけでもないのですが、その姿が見たくて何回も要求してしまう母&兄姉です。

・じじみしり
ひとみしり・・・・ではなく じじみしりなようです。まあ、それも少し時間が経てば大丈夫な程度。
「泣かれるんちゃううんかな。」との緊張がつたわるようです。りら~くすよ。りら~くす。

・ママ―!!
ウチは私の事を「ママ」なんて誰一人として呼ばないので ママ=お母さん って事ではないはずなのですが
私を泣いて呼ぶときに「ママ―!!」っていってます。
そうではなくてもなんか嬉しくなって「しょうがないな~」と抱っこしてしまいます。
ハッ!! 赤ちゃんマジックにかかってしまっている!おそるべし。。。。。

・離乳食のその後
7か月の時は3口で終わっていた離乳食もずいぶん伸びを見せモリモリとはいかないまでも子供茶碗3分の1量ぐらいは食べられるようになりました。
市販のベビーフードをやってみたことが大きかったかな。
味や固さを参考にし、ごく少量みそや塩、しょうゆで味付けたりもしてみました。
でも、それまで手づくりの離乳食を「まずっつ!!」って顔しながら食べてたやつが市販のベビーフードを喜んで食べた日にゃ~なんかふくざつーです。ドンマイ自分。
~食べた食材~
小松菜・ほうれんそう・とまと・きゃべつ・そらまめ・グリンピース・ひじき・鶏肉・しらす・小麦・タマゴ・乳・大豆
※小麦・タマゴ・乳・大豆はベビーフードに入っていたモノ。
  食パンや赤ちゃんお菓子にもけっこう入っているよね。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-05-21 10:19 | こども | Trackback | Comments(0)

最近のおべんと。

こんにちわ。
あめですね、今日は何だか久しぶりにのんびりすごしています。
さらっとUPできそうなお弁当記事を・・・・。



妖怪ウォッチよりウイスパー弁当。
c0246810_1761140.jpg

ウイスパー好きです。
お友だちママもウイスパーのモノマネやってました。恐るべき妖怪ウオッチ。。。。。
ちなみにこの弁当、お弁当が必要だった日のムスコ弁。




サンドウイッチ弁当。
c0246810_1761181.jpg





巻きずし弁当。
c0246810_1761195.jpg




バターロールのサンドウイッチ弁当。
c0246810_1761145.jpg

この日はムスコが校外学習(遠足)ムスメも同じバージョンです。




キティちゃん弁当。
c0246810_176118.jpg

最近、塩や梅おにぎりが好きなムスメ。







今年でしばらく作らなくなるであろうお弁当。
最後は簡易のフォトブックにでもまとめられたら・・・・と思い、全部のお弁当を記録しよう!!
と思ったハズなのに、もう2日撮り忘れ。。。。。。

まあ、そんなもんさ。。。。。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-05-20 17:06 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ドリル作業。

オランダ娘「なあなあ、最近あたしらの住んでるトコがチョコット変わったん知ってた?」
スウェーデン馬「・・・・・・・・・。」
c0246810_1224195.jpg










㋔「これがGW前の様子。な、きったないやろ?インテリアのどこめざしてんね~ん!!って感じやろ?」
c0246810_12241965.jpg











㋔「テレビやパソコン、モデムの配線がぐちゃぐちゃで・・・・・・あぁぁ見てたらイライラせえへん?」
c0246810_12241929.jpg











㋔「でな、ようやく配線を隠すため棚の天板にドリルで穴開けたらしいわ。」
c0246810_12241915.jpg













㋔「ホンマ、何年かかっとんねん!!って感じやわ。」
c0246810_12241986.jpg



㋜「ちゅうか、穴開けんでもここに物置かんだけでええんちゃうの?」
㋔「・・・・・・・・・。」



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-05-15 12:24 | おうち | Trackback | Comments(0)

毛虫注意報!!

おはようございます。
本日2回目の更新。





う~たんが寝ている間に今日は少し外仕事ができました。
c0246810_11383268.jpg

靴を洗ったり・・・・・雨なのに何故、彼は長靴を履いて行かないんだろう?
ザリガニさんやカブトムシさんのお家をきれいにしたり・・・・私の仕事だったけ?
すみません。ちょっとグチってしまいました。
でも、お掃除や洗濯は気持ちがいいもんです。
雨の日の次の日 って言うのがよけいそんな気持ちにさせるのかな。
チラッと見えている畑。
先日苗を植えました。
今年はピーマン、甘長トウガラシ、とうがらし、バジル、ミニトマト2、きゅうり、ゴーヤ2、大葉、イタリアンパセリ
母には「よくばりすぎ」って言われました。
がんばって水をたっぷりやってゴーヤが沢山食べられるといいな。
今年は綿花を育てるスペースがないので母の畑に期待。←おねがいしまーす。






ウチの生き物マンション↓。
c0246810_11383220.jpg

ザリガニ「は~っ。生き返ったわ~。」
カブトの幼虫「ホンマホンマ、オレら水没しそうやったわ。」
と声が聞こえてきそう。

よくみると掃除ブラシが一緒に写っていたのでこの後撤去。








色んなお花の蕾があがってきております。
c0246810_11383285.jpg

左上アジサイ、右上二ゲラ、左下オリーブ、右下ジギタリスとタチアオイ。






とお庭作業中、つぶした毛虫10匹以上。
今年は毛虫多いよ~。洗濯物や布団干しも注意してね。


[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-05-13 12:01 | おにわ | Trackback | Comments(0)

遠足。

おはようございます。
いっしょに6時半に起床したう~たん。
今はお昼寝(いや、朝寝)ターイム!!
母のんびり一人時間を楽しんでおります。




先日の遠足。
c0246810_10552698.jpg

去年の遠足の記事を改めて見てみると・・・・・
お弁当は巻きずし巻いて、日傘持って、大きなレジャーシート持って・・・・・と
ワタシがんばってたんやな~。





今年のワタシは・・・・
弁当はサラダや唐揚げを作ってって、行きがけにパン屋さんのパンを買って(爆)オープンサンド風に(←エエように書いた)。ほんで箸を忘れ。。。。。
う~たんを乗っけるバギーを忘れず持って行こうとして敷物を忘れ。。。。。(ムスメは自分の分ちゃんと持ってた)
と、あんまりがんばってなかった(笑)
それだけリラックスして楽しめるようになった。。。。ってことにしよう!!







バスの中の一コマ。
c0246810_10552717.jpg

親子遠足もこれでさいごか~。











・・・・・あ、う~たんがおった!!








保育所2か所、幼稚園と経験し、この辺りの遠足で人気なんは
1位アスタム 2位動物園 3位月見が丘公園 ってとこかな?
ウチの海はめずらしめ。







お友だちのお弁当に妖怪ウォッチ発見!!
2人のママさんに写真撮らせてもらった。
c0246810_10552731.jpg

かわいい。






ウチの海といえばこのすべり台。
みんながみんな憑りつかれたように延々と滑り続ける。。。。。
c0246810_10552788.jpg


つぶやき日記のような記事でした。
おそまつさま。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-05-13 10:55 | こども | Trackback | Comments(2)

2014 GW

こんばんわ。
今日はムスメの幼稚園が遠足でした。
帰って倒れこむように3人で昼寝。。。。

というわけでこの時間の更新です。



2014 GWハッピー家ダイジェスト。



1日目 スケボーイベントへ。
c0246810_23103142.jpg

去年から参加しているスケボーのイベント「滑竹祭」。
無料スクールやコンテストなどがあり、今年は開会式に水野真紀さんがいらしてました。
↑の写真はもちろんムスコなどではなく、コンテスト中の一枚。
大人の背丈ぐらい高さのところからジャンプで降りてきた様子。

どんだけ練習したらこんな風にに滑れるんやろ?
何百回?何千回?ホンマに身を削らなここまでできんのやろな。。。。
ムスコは練習でも何度か顔の合したことのあるレベルが同じぐらいの2人とオーリー(ジャンプ)を教えてもらってました。





2日目 BBQ&川遊び
c0246810_2310311.jpg

去年と同じメンバーでBBQ&川遊び。


今年は違うとこに行こうと 神山温泉の裏の川原に集合のはずが。。。。。。
前準備で行ってた我が家がBBQの準備をしようとしたとたんSTOPがかかりました。
この場所火気厳禁なんですって。
数年前同じ場所でイベントで火気を使っていたことを知っていたため、勝手にOKだと思ってました。
立札なんかはないですがダメですよ。

で、今年も去年と同じ場所で。
今年は風が強くて寒かった~。
さすがに子たちも川にはあんまり浸からなかったな。






3日目 相撲大会
c0246810_231031100.jpg

ムスコ一勝。ムスメ0勝。
投げ飛ばす図と投げられる図。
2人とも負けた途端、泣いて母に駆け寄ってきた。
母、負けたのが悔しいような。。。駆け寄ってきてくれたのが可愛くてうれしいような。。。そんな気分。






4日目 街ブラ
c0246810_23103153.jpg

とーさんにドリルを使った作業をしてもらうため3匹の子どもを連れバスで街までおでかけ。
まさかの市立図書館お休みで「ガビ~ン!!」となりつつ公園へ。
途中、ザリガニ釣りをしている小学生にチクワをわけてもらい一緒に参戦。





そんなハッピー家の2014 GWでした。





GW中大変だったのはこの人。
c0246810_23103296.jpg

「ホンマ、乳児にはこたえるわ~」


[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-05-09 23:10 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

お弁当がはじまった!!

こんばんわ。
昨日UPしかけて全消え。。。。
昨日はあきらめ今日に至ります。

GWもはじまっていますが、その2日前からお弁当もはじまっています。
備忘録がわりにお弁当を紹介。

今大人気の妖怪ウォッチから「ジバニャん」弁当。
c0246810_22182452.jpg

happy daysのAvaportrilちゃんのマネっこです。

妖怪ウォッチ・・・・今めっちゃ流行ってますね。
「どんなんやろ」って一緒に見てみるとバカバカしくっておもしろい!!
キャラもかわいいし、曲や体操もいい。
小学生の好きなものをギュッと集めている感が、ドラえもんとゲゲゲのキタロウ、ポケモンがまざったような。



ジバニャんは土曜参観に持って行ったムスコ弁当ですがコチラはムスメ弁当。
洋風親子丼弁当。オムライスともいう。。。。。
c0246810_22182470.jpg




焼きそばONこいのぼり弁当。
c0246810_22182438.jpg






去年から幼稚園に通うムスメに弁当の参考にさせてもらってるブログがあります。
よっかわい さんの「やさぐれMY HOMEのインテリア」
上のオムライスの卵をそぼろにしたり、ミニ大福を入れたり、こいのぼりだったりも 
やっかわいさんのお弁当のアイデアです。


明日はこどもの日。



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-05-04 22:01 | ごはん | Trackback | Comments(2)

本気で多肉ファームのその後。~葉刺し7週間後~

こんにちわ。



5月は葉っぱが美しいですね。
冬の間はノータッチだった観葉植物や多肉さん達を気づいたらボーっとながめたり、植え替えたりしているところです。
c0246810_12275381.jpg

先日子どもたちを送ってきたMちゃん夫婦にじーっと見られ(←ってみていたのは隣のメダカタライなんだけどどっっ。)
雑草だらけの多肉箱が恥ずかしくなり少し手直ししました。
やっぱり見られる意識って大事よね。。。。
c0246810_12275328.jpg







さて3月14日からはじめた多肉の葉刺し。
7週間後の様子です。
c0246810_12275349.jpg

成長の早い子(←多肉バカ)は葉から離脱している子もいます。
根からでてきた子の成長があまり見られないのが心配。。。。
葉刺しで何件か検索した結果、私は半日陰で水をたっぷり目にあげて様子をみることにします。
次回をこうご期待。






先日からまたチョコチョコ作っているペイント缶。
ハンギングできるようにしてみました。
c0246810_12275355.jpg

試作品なんで家にあった銀色の針金でちゃちゃっと作ってしまったけれどアンティーク風な鉛色の、もう少し
太い針金で作った方がよさそうです。
中はハンギングに最適のグリーンネックレスを入れて。







この間、無性にアロエを育ててみたくなり(火傷の時とか。。。パックとか。。。。。)実家の母に譲ってもらったアロエちゃん。
c0246810_12275362.jpg

ちょっとエエモンの鉢に入れたらカッコええんちゃう?



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-05-02 13:07 | おにわ | Trackback | Comments(0)

解禁日。

昨日あつかったですね。





なので解禁しました。
c0246810_13639.jpg







ん?
c0246810_136387.jpg









実は公園のみずたまりでした。。。。
c0246810_136369.jpg

恐るべきは、他にも水着で控える子多数。。。。。



ただのすべり台なんやけどな~。
c0246810_136332.jpg





下校途中の小学生も参戦。
c0246810_136410.jpg




なに笑とんよ、親も。




今日から幼稚園のお弁当も解禁。
春は長かったな~。
赤さんもしばらくぶりに布団で昼寝。
母も一休み。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-05-01 13:06 | こども | Trackback | Comments(0)

お気に入りの洋服屋さん。

おはようございます。

気候が変わるにつれ新しいお洋服がほしくなりますね。
で、お気に入りの洋服屋さんに行ってきました。
マルシェに。
c0246810_2332252.jpg

最終の日曜、ボードウォークでやってるマルシェにいつもお店を出店されている「封」さんです。





お店ではハンドメイドされている服やカバン、ブローチやヘアゴムなどの小物を販売されています。
c0246810_23322571.jpg

↓店主さんです。写真加工しない方が店主さんのかわいらしさが伝わると思うのですが一応。。。。
c0246810_23322523.jpg

封さんのお洋服のファンなので店主さんのコーディネートはいつも参考になります。






今私が持っている服はほぼ無印か自分でハンドメイドしたものか封さんのもの。
年に一枚程度ですが自分でも洋服を作ることもあるので封さんのお洋服がお値打ちだと感じます。




今回は比較的早めの時間にお店に着いたと思うのですが、見ている先からバンバン商品が売れていました。
皆さん、常連さんのようです。





今回、私が買ったのはコチラ↓
c0246810_23322517.jpg

夏にピッタリの二重ガーゼのワイドパンツ。
柔らか生地のリンゴTシャツ。
今回のお買い物はナチュラル系な印象ですがホントはもっとモダンでいい意味で毒やパンチのあるデザインや生地のものもお作りになってらっしゃいます。





お買い物後「おなかへった~!!」と2羽のこすずめたちがうるさいので「しょうがないな~」とマルシェでおやつ。
たまたま買ったイチゴのシュークリーム。
こちらもめっちゃおいしかった。
c0246810_23322559.jpg

ベンチでシュークリームを食べてると70代ぐらいのおばあちゃまが早足で通り過ぎてった。
おばあちゃまも封のパンツ履いてた。
なんか私がうれしくなったな。。。。



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-04-30 06:55 | もの | Trackback | Comments(2)

う~たん7か月。

おはようございます。


ウチの赤さん「う~たん」が7が月をむかえました。
c0246810_82684.jpg

↑これは毎夜くりひろげられる離乳食の時の彼。。。。。
最初の3口ぐらいまでは飲み込んでる感はあるんやけど、それ以降はなかなか。。。。
食べる事 よりも 食べる行為 に興味があるようでみんなと同じようにスプーンを持ちたがる。
ほんでスプーンを口につっこみモグモグして「こんでエエんだろ?」的な表情。。。。



。。。。ちゃうけん。。。。




めげずに4・5口目をあげていると上の表情の彼になります。
離乳食はぼちぼちいこか。。。。。



ごはんを食べたらすぐに風呂へ。
c0246810_82766.jpg

一時は嫌がっていたスイマーバもまた最近使ってみると楽しそうです。



最近のブームは靴下脱ぎ。
c0246810_82768.jpg

機嫌のよいときに床にころがしておくと、靴下(足)の存在に気づき靴下を引っ張って遊んでいます。
・・・・いや戦ってる?



7か月のう~たん。

・なんかわかってきた感  がでてきた。
 私以外に抱っこされる時、泣かないまでも不安げな表情をみせたり、逆に喜んだり。
 違いが分かり 期待や不安を予測する事が出来てきたってことなんだろうか?
 
・自己主張が・・・・・・
 自分が ないがしろにされていると感じると「わー わー」言い出す。
 上2人と楽しく過ごしてたりする時や他のママさん達とおしゃべりに花が咲いている時。
 
・運動機能的な事だと寝返りや寝返りがえりなどもみせ、一人ではお座りはできないものの、少しの間のバンボや 詰め物をして赤ちゃん用のダイニングチェアなどに座れるようになってきた。

・離乳食は軟らかいベチャベチャの物より噛みごたえのあるものを好む。
 あかちゃんせんべい、バナナなど。
 同じように3児の子を持つママは「赤ちゃんせんべいは原料はコメやけん、主食とみなす。」とおしゃっていたのになんか励まされたな。

・食べた食材
 米・玉ねぎ・だいこん・にんじん・さつまいも・かぼちゃ・じゃがいも・りんご・みかん
 緑のもん食べてないな。今日あたりほうれんそうでもいっとく?


う~たんスペシャルショット。
c0246810_82712.jpg

それにしてもアップばかり撮ってしまう。

今日は子ども上二人の家庭訪問。
家の中も外ももお掃除祭りです。

※現在21:03 朝、投稿したつもりができてなかった。。。

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-04-22 21:04 | こども | Trackback | Comments(2)

ポケモンカード。

c0246810_7112720.jpg

おはようございます。

今日はムスコが最近ハマっているポケモンカードについて。
きっかけはお年玉を自分で管理するようになってからフジグラン(←地元ショッピングモール)に行った時でした。
ちょうどその日、ポケモンカードのイベントがあってポケモン好きのムスコとちょっとのぞきに行ったんです。
そのイベントはポケモンカードのバトルの仕方を教えてもらえるというものでした。
キリスト教でいうと宣教師みたいなものでしょうか?
もともとはじめてのお年玉を使いあぐねていたムスコ。
そこからはまんまと(←悪意がある?)ポケモンカードを信仰するようになりました。

どのくらいハマっているかというと。。。。ポケモンカードをおかずに3杯メシが食える!!ってとこでしょうか?
ムスコは週に一回、約150円のカードセットを買いに行くのが楽しみになっています。
誕生日のプレゼントもカードを希望したので今では100枚を超えるカードを所持。
今までトミカにもプラレールにもハマるそぶりがなかったのでこのドハマりぶりはちょっとおどろきでした。

いろいろハマる要因はあったと思うんですけどね。
・自分のおこずかい(お年玉)で買ったものである。
・ムスコを含め周りの友達も以前から何枚かはカードをもっていた。(オマケでついてたり)
・ポケモンが好き。

カードで遊び始めて4か月。
私の感想。
良い点・文字を覚えたり簡単な計算ができるようになる。
     ・カードバトルをきっかけに遊びがはじまる。
     ・知らない子と遊ぶきっかけになる。

悪い点・危惧している点・・・・・も書こうとしましたが、今はあまりない。
「お金のむだづかい」かな。。。。。とも思ったのだけど、彼の小遣いでやっていることで、無駄かどうかはじぶんが決める(わかる)事やな。。。。と
「DS(げーむ)とかわらんやん」。。。。と思いつつも、カードゲームはコミュニケーションも必要で同時に頭も使ってる。。。。。気がする(戦略やダメージの点数計算など)まちがってたことやってたら相手につっこまれるし。


この春、私のブラスバンドの練習に付き合ってもらう際、ポケモンカードにはとってもお世話になったの。

同じように父母の練習ににつき合わされた年頃は同じぐらいの他県からきた男の子同士は「あそぼ!」がみんな、なかなか言い出せない。
いままでならモジモジして一緒に遊びだすまでに時間がかかっていたのだけれどカードバトルがきっかけになって子どもたちだけで楽しそうに遊んでた。
*結構カードバトルって最初だけで、すぐちがう遊びをしてる。

ちなみに女の子たちは折り紙したり、なわとびしたりとなんなく遊べていた。←なんなんだ?この差。

モノ はきっかけ。
私たち大人も「それいいね。」「カワイイ。」から繋がっていくこと多いものね。
危惧するばかりでなく、これからのムスコがどんな遊びをするか見守ってます。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-04-17 10:28 | こども | Trackback | Comments(2)

多肉の葉刺し~2週間目&3週間目~

こんにちわ。って実はコレ書き直した文章です。。。。。。
書き終えた途端、全消え。。。。。これウチでは結構なあるあるなんですけど、皆さんもそうかしら?

気をとりなおして。

じゃ~ん!!
c0246810_23425617.jpg

我が家の多肉ちゃんのその後です。






ちなみにコレは3週間後の様子。
c0246810_23425653.jpg

殆どの種類から発葉?や発根?がありました。







こっちは2週間目。この子が一番に変化があったこです。(←多肉バカ)
c0246810_23425638.jpg





早いもので2週間目ぐらいから葉がみえはじめました。
根は3週間ぐらいから・・・・・。
葉から出てくるものは朧月や、白ボタン
根から出てきたのは銘月ですね。
以前適当に葉っぱを転がしていただけで増えなかったパープルフォンなんちゃらや桃美人からも発葉してました。わーい!!






なので根っこが出てきたものは次の段階へ移ります。
室内から屋外へ。
根には土をかぶせ明るい日陰で水をやりつつ管理。
c0246810_23425660.jpg

ココからの管理がむずかしそう。。。。。
でも気温も上がってきたので自然の力を借りつつ、ある程度ほったらかしで管理していきたいです。





土いじりしたついでに、いくつかの多肉の株分けを。
そのなかのひとつ↓アロエの仲間かな?
c0246810_2342568.jpg

左が親株。右が子株。
お母さんに負けずに大きくなるんだよ。




[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-04-10 19:06 | おにわ | Trackback | Comments(0)

新学年。

こんばんわ。

春ですね。
進学、進級おめでとうございます。

今日は小学校は入学式。
明日は幼稚園は入園式。
子どもを送りがてら沢山の入学式に向かう親子を自転車で追い越して行きましたが皆さんピカピカの笑顔で、コチラも何ともいえないイイ気持ちにさせてもらいました。
「おめでとー!!」って声をかけたくなるね。←ってただの不審者。。。

さて、ウチのお子様たちも進級しましたよ。
やはり。。。というか。。。案の定。。。。というか。。。。
ムスメもムスコも一番の仲よしとはクラスは離されておりました。
先輩ママ達から「これは絶対!!」って聞いていたので、覚悟はできていたはずなのに
クラスが離れたと分かってから何だかさみしい気持ちがブログを書いている今もずっとつきまとっています。





そんな中、ムスメは・・・・・。
新しいクラスのお友だちに果敢にアタックしているようですが、まだまだ勝手がわからず思いも一方通行な事が多いよう。。。。





そんな中、ムスコは・・・・・・。
一番のお友だちとは離れたものの、他の仲良しのお友だちといっしょだったり、顔見知りの友達もいるようで何だかワクワクな感じ。





なんか母の方が情けないな。。。。(苦笑)





思えば去年の今頃の方が知り合いも友達も少なかったんよな。
それが1年経ち、さみしい気持ちになれてるってことは昨年度はとっても充実してたんやな。
・・・・と今、再確認できた。






春休み。
ムスコの一番の仲よしの友達が遊びに来てくれ、ひょんなことから泊まってくことになった。
c0246810_2156711.jpg

↑二人で宿題をするの巻。






一番の友達とクラスが離れたことをどう思ってるのかたずねるとムスコは
「〇君とは、朝も会えるし、帰りも約束する(会える)けん、ええんよ。」ってサラリと言った。
〇君のママに会った時、同じことを〇君も言ってたようで、それもうれしかったな。
c0246810_2156710.jpg

↑寝る前の歯磨きの巻。





今までの出会いも、これからの出会いも同等に大切に生きていこう。





[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-04-09 23:09 | こども | Trackback | Comments(0)

恐竜の里へ行ってきた。

はじまる前は
長い長いと思っていたけれど・・・・・・
早くも終わりが見えてきた春休み。。。。
いかがおすごしでしょうか?

実家に帰っていた際に旦那さん以外の家族が勢ぞろいだったので、みんなでお出掛け。
行ったところはイチゴ狩り。
大人4人+小学生1人+幼稚園児1人+赤んぼ。
制限時間50分。
って言われたものの
ものの10分でおなかいっぱい。。。
みんなでお昼ご飯も食べに行きたいけれどお腹をすかしにドライブへ。




で、行ったところが恐竜の里。
c0246810_22262447.jpg

地元のパンフレットの片隅に申し訳なさそうに「恐竜のさと」って書いてあったのを見つけた姉弟。
3~4kmって書いてあったのに+4km+4km。。。
で、結局12km。
途中で道を聞いた方がどうやら地元の役所の方らしいのだけど
「あんまり期待しない方が・・・・・」っておっしゃっていて。
そう言われると余計に気になってしまう恐竜の里。






で、つきました。
c0246810_22262494.jpg







オッ!!ホースの先から出るのは恐竜水。
c0246810_22262521.jpg







恐竜のさとになったのはこういう訳だそうです。
c0246810_22262531.jpg


ちなみに探して行ってみてもここに載っている以上のものは何もないよ。






子どもを3人も産んだ年にもなれば家族がそろって何かするっていうのはナカナカ少なくなるものです。
ましてや異性の兄弟はね、むずかしいよね。
弟がハンドルにぎって、父母(ジジババ)が孫の面倒見て、お互いが好き勝手言いつつフォローしつつ。
こんなしょーもない(←失礼)ところにみんなで行けて嬉しかったし、楽しかったよ。
みんなで「しょーもない」って笑えたのは 恐竜のさと のおかげ。

じ~んとしたトコでちょっと一言いいですか?
この日の出費。
イチゴ狩り¥7000。
スシロー約¥7000。
イチゴ狩りが高いのか?スシローの寿司が安いのか?

この日の記憶はプライスレス。

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-04-03 23:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

多肉リース。

こんばんわ。
今日から春休みがはじまりました。
さっそく公園で一日中遊んだ子どもたち。
わたしはう~たんを一日中背負っていたのでフラフラです。

さて、多肉リース。
完成しました。
c0246810_22115995.jpg

・・・・・・・・・・。
む・むずかしい。。。。。
苗を惜しみなくモリモリ使えばステキなるのだろうけれど、中々モリモリは使えないもんです。
(緑の針金みえちゃってるし。)
苗が増えたらまた再チャレンジです。


で、増やそうとしている苗
c0246810_22115989.jpg

一週間たちましたが変わらず。

「はやくめをだせ。かきのたね、ださんとめだまをほじくるぞ。」
さるかに合戦のカニの気持ちになります。・・・が今、水をやっては厳禁だそうです。
c0246810_22115950.jpg

ムムム・・・・。




ちなみに今日はムスメさんのお誕生日。
c0246810_22115972.jpg

熱望していたサンダルを履いてご満悦。

[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-03-25 22:34 | おにわ | Trackback | Comments(2)

おもしろ絵本と最近読んだ本。

こんにちわ。

あかさんのう~たんが生まれて上の子たちに寝る前の絵本が読めてなかったのですが、最近は読める日も多くなってきました。

絵本が読めない時(授乳中とか)は絵のない文字だけの本を読んでみたり、小1のムスコに読んでもらったり・・・
私が選ぶ絵本の傾向もちょっと変わってきて最近は昔話的なモノを選ぶことも多くなってきました。
桃太郎やへっこきよめさ、アンデルセン童話やイソップ童話など。
子供向けにやさしすぎる絵や訳・文章でなくても意味が通じるような年齢になってきたためと、自分も知っている話を子供にも伝えたいと思ったからです。
むずかしい文章も多いですが宮沢賢治さんの作品も読めるようになってきました。
伝わっていない部分も多いですが感覚的に伝わっているところもあって嬉しかったです。
一冊読むのに30分はかかりますが「ゆきわたり」は雪の日の夜に何回か読みました。

そしてこちらの絵本は↑とはちがう「はははっ!!」って笑ってしまう本。
c0246810_14283611.jpg

なんかこの絵本にでてくる母娘が私たち母娘のようで、何度も読みたくなります。
このシリーズは他に「だれのちがでた」もおすすめです。

本屋さん大賞とかありますが、今年のハッピーさんおもしろ絵本大賞は↑のやんちゃっ子シリーズと
にしむらあつこさんのほねほねさんシリーズ。
西村敏雄さんのさかさことばでうんどうかい。です。
機会があったら読んでみてくださいね。






最近読んだ本。
c0246810_14283766.jpg

押入れの中、クローゼット、キッチン最近ちょこちょこ収納の見直しをしています。
他には収納コンサルタントで有名ブロガーさんの本多さおりさんの「片付けたくなる部屋づくり2」も読みました。
山本さんの本はものの考え方として、本多さんの本は具体的な方法として
どちらも頭に楽しい読み物でした。






こちらはお友だちの旦那さんのおススメの本。
c0246810_14283718.jpg

理論的に書かれている本なので実はちょっと苦手なのですが、よんでみるととっても為になることが書いてありました。

最近はちょこっとを楽しめる雑誌を読むことがほとんどですが、読書も楽し。
ただ、やっぱりちょこちょことしか時間が取れないのでベッド、風呂、ソファーで3冊の本を読みすすめています。






[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-03-22 15:36 | もの | Trackback | Comments(5)

う~たん6か月。

こんにちわ。

赤さん、う~たんのお熱も一日で下がりました。
c0246810_16433131.jpg

6か月に入ったという事で待ったなしで離乳食はじめましたよ。
白目をむいておっぱいを吸う、う~たんもかわいいのですが離乳食をチウチウ食べてるう~たんもかわいいです。


まんまん。
c0246810_16433146.jpg




6か月に入ったう~たんをレポート。
一日の流れは、ほぼ変わらずです。
7時起床→8時半散歩→9時半授乳→12半授乳→2時ごろ散歩→3時授乳→16時ごろ昼寝かグズグズ→18時授乳→19時みんなと晩御飯(離乳食)→すぐお風呂→20時~21時授乳+就寝

ホンマは一回目の離乳食は昼や朝の方がいいと思うのだけど(食べた食事で具合が悪くなった時に病院にすぐ走れるように)家族が楽しく食べられる夕ご飯の時がイイかなと思い2人目からこんなスタイルです。
食材や量よりも食事そのものが楽しい時間になってほしいな。


・寝返りができたよ。
速報でもお知らせしたように2月27日に初の寝返りが成功。
5か月と10日で寝返りしたことに。

・げへげへ。
声をあげて笑うことがあります。笑い声は「げへ~っ」や「げへげへ」「うげっ」・・・・・です。
なんだか妖怪ちっく。
なんとなく 怖い びっくり の一歩前のリアクションで笑っているように感じます。

・手が器用に。
生後すぐの時なんかは口に手をやろうとして、まずおでこに手をもっていってましたが、(目を突こうとしたりね)いまはピンポイントで口に手をもって行くことができるようになりました。


離乳食をはじめて2日。
今はまだですがもうすぐうんちが臭くなってしまうのがさみしい。



この場面にアテレコするとすれば・・・・・・
c0246810_16433111.jpg

















c0246810_16433118.jpg

こんな感じでしょうか?



[PR]
# by fuku-_-kitaru | 2014-03-20 18:22 | こども | Trackback | Comments(2)