人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本気で多肉ファーム。

こんにちわ。
気づけば3月も半ば。。。。
今日はウチの赤さんう~たんが生まれて6か月の日。
ただ、残念ながら今日は初めてのお熱がでております。
病院に行くと熱とハナミズ以外の症状は見られなかたので様子見です。
はやくよくな~れ。

さて、こちら本題の多肉さん。
本気で多肉ファーム。_c0246810_1693599.jpg

はじめて本格的に葉刺しをしてみることにしました。
今まで適当に空いた植木鉢に落ちた葉っぱ?をコロンとやってただけだったんですけど、
やっぱり生命力が強いヤツしか生き残らない・・・・。
ちなみにウチではシュウレイとオボロヅキ、ぐらい。。。。
後はあかいやつ、みずいろのやつ、きみどりのやつ・・・・・ってなんのこっちゃ?ですよね。
多肉は名前がいっぱいあってナカナカ憶えられないです。

葉刺しを検索した結果、トレーの上に多肉用の乾いた土を乗せ切り口が用土に着かないように放置。
これでしばらくすると根がでてくるそう。
はじめたのは3月14日から。(だけど以前から植木鉢に放置していたものも拾ってまぜた)
変化がでてきたらまたレポートします。




今回多肉を増やそうと思ったきっかけになった寄せ植え。
本気で多肉ファーム。_c0246810_1693521.jpg

もうすぐお世話になった方が退職されることをきき、多肉のリースをプレゼントすることにしました。
多肉のリース。
作ったことがなかったのでプレゼントを作る前に余り苗で試作。
こんなんでいけるかな?
よし!2・3日中に本番のプレゼント品を作ることにします。



春は別れの季節。
引越しの決まった、これからお友だちになれそうだった多肉好きのママ友に。
本気で多肉ファーム。_c0246810_169354.jpg

引越しの荷物にならんかな?とおもいながら作った↑コレも
喜んでもらえてよかった。

新しい土地で根付いてくれますように。


by fuku-_-kitaru | 2014-03-17 21:33 | おにわ


<< う~たん6か月。 ホワイトデーとムスメと・・・。 >>