人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う~たん8か月。

おはようございます。
お外も晴れてきたようです。
そろそろ梅雨も近くなってきましたね。
梅雨前に押入れの整理をしとかなくっちゃ。。。。と思いつつPC前にどっかり座り現実逃避中です。




そうそう、赤さんのう~たん先日8か月をむかえました。

↓初めての動物園にて トラの剥製にビビるの巻。
う~たん8か月。_c0246810_10192253.jpg


8か月のう~たん。

・移動ができるようになったよ。
↓これは1週間ほど前の様子。
う~たん8か月。_c0246810_10192258.jpg

今はこのころよりも上手に ずりばいをしています。
他に移動手段として 頭を打ちながら連続寝返り や 背泳ぎよろしくフローリング滑り なども見せ気が付けば「エ!!あんなとこに!!」ってことも。
ウチは2階リビングなので階段ゲートを早く設置しなければ。。。

・バイバイをするようになったよ。
お友だちなどとの別れ際「ばいば~い」と手を振らせるのを、なんとはなしにやっていたのですが、ある時から「ばいば~い」に反応し手を振るようになりました。
気分のものなので毎回ってわけでもないのですが、その姿が見たくて何回も要求してしまう母&兄姉です。

・じじみしり
ひとみしり・・・・ではなく じじみしりなようです。まあ、それも少し時間が経てば大丈夫な程度。
「泣かれるんちゃううんかな。」との緊張がつたわるようです。りら~くすよ。りら~くす。

・ママ―!!
ウチは私の事を「ママ」なんて誰一人として呼ばないので ママ=お母さん って事ではないはずなのですが
私を泣いて呼ぶときに「ママ―!!」っていってます。
そうではなくてもなんか嬉しくなって「しょうがないな~」と抱っこしてしまいます。
ハッ!! 赤ちゃんマジックにかかってしまっている!おそるべし。。。。。

・離乳食のその後
7か月の時は3口で終わっていた離乳食もずいぶん伸びを見せモリモリとはいかないまでも子供茶碗3分の1量ぐらいは食べられるようになりました。
市販のベビーフードをやってみたことが大きかったかな。
味や固さを参考にし、ごく少量みそや塩、しょうゆで味付けたりもしてみました。
でも、それまで手づくりの離乳食を「まずっつ!!」って顔しながら食べてたやつが市販のベビーフードを喜んで食べた日にゃ~なんかふくざつーです。ドンマイ自分。
~食べた食材~
小松菜・ほうれんそう・とまと・きゃべつ・そらまめ・グリンピース・ひじき・鶏肉・しらす・小麦・タマゴ・乳・大豆
※小麦・タマゴ・乳・大豆はベビーフードに入っていたモノ。
  食パンや赤ちゃんお菓子にもけっこう入っているよね。





by fuku-_-kitaru | 2014-05-21 10:19 | こども


<< 先週のおべんと&外ごはん。 最近のおべんと。 >>