人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物干し台の作り方。

おはようございます。
先日チラッと紹介したハッピーバースDIYで作ってもらったものができております。
物干し台。
物干し台の作り方。_c0246810_10323684.jpg

↓ 家をたててから今まで使っていた物干し台。
物干し台の作り方。_c0246810_10323647.jpg


家を建てたころはネットショッピングとかあんまりしていなかったので、地元のホームセンターは行きまくったけど、これぐらいのものしか売ってなかった。。。。

なんなら昭和時代から建ってる平屋の集合住宅で使われているようなサビサビの物干し台が好み。
「ええな~。交換してくれんかな~。」とか思いながらガン見したことしばしば。
それか木を植えて木々に洗濯ロープ張るとかね。←絵本せんたくかあさんみたいに。

ちなみにどう作ったかというと↓の状態にするのには
物干し台の作り方。_c0246810_10323662.jpg

↓このような感じで組み立てております。
物干し台の作り方。_c0246810_10323624.jpg

基礎の部分の束石は四角の柱を受ける部分と、その下に円柱の穴が空いているタイプでした。
竿を受ける部分も制作する予定だったのですが塗装のキシラデコートを探しに倉庫をゴソゴソやってると、ちょうどいい棚受けがでてきたのでそちらで代用することに。
後はグラつきを防ぐため半分埋めたり、塗装したり。。。




洗濯物を干すとこんな感じです。
物干し台の作り方。_c0246810_10323682.jpg

ギリギリ布団が2枚干せる巾。

あ~すっきりした。


by fuku-_-kitaru | 2014-09-11 10:57 | てづくり


<< 先週のおべんと。 先週のおべんと。 >>