直したい気持ち。

こんにちわ。。

昨日はムスコ兄の運動会でした。
先週、雨&台風を考慮して延期になってた運動会。
先週、今回と2週に渡り2時間ほどかけて応援に来てくれたジイジ&バアバ、ご苦労様でした。
さて、先週来てくれた際に、ジイジに頼んでいたことがありました。



まな板のカンナがけです。
c0246810_1334015.jpg

5年は使っているまな板に今年うっかりカビを生やしてしまったのでカンナがけをお願いしました。
ウチのまな板はジイジ作です。






最初に作ってもらった時に、裏表で食材を切り分けられるようマークを自分で彫ったのですが、
さすが、ジイジ!マークもちゃんと彫りなおしてくれていました。
c0246810_1334042.jpg

↑サカナのマーク。(裏はカブ)







まな板と一緒に写っていた包丁はむかーし船乗りをしていたジイジが買ってきた包丁。
たしかヘンケルス?っていうんだったけ?人型のマークが入ってるやつ。
今は砥ぎに研いで人型はどこにも見えなくなり、昨年には持ち手の部分が壊れてしまいました。
修理に出すか新しいのを買うか。。。。。
悩んでいた時にジイジに修理を頼んでみると・・・・・・・










直りました。
c0246810_1334055.jpg

よく見ると手で削った後がみえます。




外国からやってきて、しばらく田舎の台所で活躍した後、私が家を出る時に譲ってもらった包丁。
この包丁は私の料理の歴史であり相棒。
良かった生き返って。



わたしにとってモノ に関することって「お気に入り」というキーワードがでてきます。
値段ではなくどれだけその物を愛すことができるか。
直して、もしくはリメイクして使いたいと思うか。
・・・・・むずかしいのがお気に入りになるであろうとおもって買ったモノが自分には合わなかったり。
それが高いものだったりするとショック大(笑)







以前からおススメしている無印の洗濯ピンチ。
c0246810_1334088.jpg

オールステンレスのモノと比べると、軽くてお値段が安いのがいいところ。
反対悪いところはに洗濯バサミや接続部分はプラなので壊れます。
けれど手軽に自分でお直しできるので、直すのも全然苦じゃない。
ダイソーでチェーン付きの物を買ってきてストックしています。
一番左が接続部分を直したモノ。
一番右がハサミが割れて新しいのに交換したモノ。






コチラの履物も修理。
c0246810_1334097.jpg

目が一個取れていたので100均で目玉パーツを買ってきてすべて交換。
やっぱりコレもお気に入り。





[PR]
by fuku-_-kitaru | 2014-10-13 16:01 | もの


<< 2年生ムスコの運動会。 最近のお弁当。 >>