人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園と保育園。

こんにちわ。
先日ムスメが幼稚園を卒園しました。
そして、昨日ようやく弟う~たんの保育所が決まりました。

幼稚園と保育園。_c0246810_14574627.jpg

ムスメ、ちょうど一歳をむかえたばかりの頃から乳児院に。
2歳になりお兄ちゃんと一緒に近くの保育所に転所。
もうすぐ4歳、という時に私の妊娠がわかり保育所か幼稚園か迷いながらも近くの幼稚園へ。

考えてみれば3つの施設を経験したんだな~。
私はお兄ちゃんの最初の保育所も合わせると4つの施設を経験したことに。
色々経験して思うところがあるのですが、一番感じるのが年を追うごとに子どもたちの保育の環境が悪くなってきている感があります。
たまたま、そういう状況の保育所、幼稚園に変わったからなのかもしれませんが、幼保一元化に向け公立保育所、公立幼稚園の焦りと不安みたいなものを感じました。

私自身は(ウチの自治体の公立において)保育内容に幼稚園と保育所の差、みたいなものはあまり感じませんでした。
それを踏まえ幼稚園の良いところは圧倒的に園庭が大きく、小学校とも連携がとれているところでしょうか。
また保育時間が短い事で親子の関係も密になり、親しい友人も親子ででき、家族間で仲良くなったりもしやすかったです。
保育所の良いところは、長時間子どもを預かってくれる事、栄養バランスのとれた給食と手作りのおやつなどです。
(保育時間の長短は関係ない、親の思いがあればちゃんと子に伝わると思います。)

この2つが合わさればとってもいい環境になるのに、親もライフスタイルをもっと自由に選べるのに。


幼稚園の卒園式の前日は小学校の卒業式でした。
その日の夕方の公園は次中学校になる6年生や転校する子、次に一年生になる幼稚園児までさまざまな年齢の友達でドッヂボールしてました。
その近くでは次に幼稚園に入る子等がままごと遊び。
またその間をちょろちょろする1歳児2歳児。
それをおしゃべりしながら見守る母、父。
とっくに日が暮れて暗くなってても、なごりおしくて見守る事しかできない父母たちでした。
ここに私の理想の子育て環境を見た気がしました。

幼稚園と保育園。_c0246810_14574649.jpg

卒園、母も卒園。
色んな事に気づかせてくれてありがとう。
春からまたがんばろう!



by fuku-_-kitaru | 2015-03-24 16:08 | こども


<< おいしいものをもとめて。 おススメイロイロ。 >>